検索結果:10,000 件
乾いた咳、喉の掻痒感、痰が出ています。熱は36度台後半です。 内科の処方薬で ムコソルバン、メジコン、麦門冬湯を飲んでいますが、1週間よくなりません。 咳喘息かアトピー咳嗽な気がしているのですが、市販薬のアスクロンをプラスで飲んでも大丈夫ですか? かかりつけ医がお盆休みに入ってしまい、受診できません。 内科で新型コロナウイルスの症状ではないと言われていますが、このご時世、会社で咳をするのも気まずく、1日も早く治したいと思っています。 ご回答お願いします。
4人の医師が回答
コロナに感染しました。 病院から処方された薬は、カロナール、メジコン、ムコソルバン、ポララミンの4種類ですが、のどの痛みに関する薬がありませんでした。普段、風邪をひいたときには漢方薬を飲んで治すことが多いので、のどの痛みを緩和するため、市販薬の銀翹散をこれらの薬と併用しても問題ないでしょうか。 また、咳をとめるために処方されたメジコンがあまり効いていないような気がするので、銀翹散と咳に効く麦門冬湯を併用しようかと思っていますが、こちらも問題ないでしょうか。
5人の医師が回答
咳が風邪の後2ヶ月ほど止まらずに呼吸器科にも行き、レントゲンやCT、喘息検査、アレルギー検査もしまましたがどこも悪くないと言われました。フスコデ配合シロップを飲んでいる時は治ります。2、3日試しにやめるとまた咳が激しくなるの繰り返しです。いつまでもこの薬を飲み続ければよいですか?いつまでも飲み続けても大丈夫ですか? コロナ禍の中、咳をするのが憚られて悩んでいます。
お世話になっております。 8週間前に37度の発熱翌日平熱。 その後10日後から痰の出る咳が出始める。数十分すると痰が上がって咳が出る。咳をすると痰が出てすっきり。クラリシットや漢方薬服用し日に日に咳が減る。現在咳の回数は減ったものの30~60分に1度くらい痰が上がって咳が出る、咳払いする状況です。熱もなく食欲もありますが6週間前から痰のでる咳が続くので受診を考えています。 少し胸痛、背中痛があります。 コロナ禍で総合病院受診はなるべく避けたく、お伺いしたいのは何科のクリニックを受診すべきか。レントゲンよりCTをすべきか。血液検査やウィルス細菌検査はすべきか又何科で可能か?です。 コロナの検査はしていないので抗体検査をすべきか? 宜しくお願い致します。
1年ぐらい前にコロナになった直後ぐらいから痰の絡む咳が日常的に出るようになりました。 コロナ直後に3ヶ月ほど耳鼻科に通っていた時は風邪が長引いているとのことで、抗生物質、痰切りや咳止めなどが処方されました。少し咳の頻度が減った頃に通院をやめましたが、その後も週に2〜3回ぐらい痰の絡む咳が止まらなくなる時があります。 別の風邪をひいた時、市販薬の鼻水止め(ストナ リニ)を服用したところ痰と咳がピタっと止まったので、それ以来、痰と咳が止まらずつらい時は鼻水止めを飲んでいます。 痰と咳以外に気になる症状はありません。先月の健康診断でも胸部X線や血液検査など異常なしでした。 どんな病気が考えられるでしょうか? また根本的な治療は可能なのでしょうか。鼻水止めを3日一回程度、長期服用することは問題ないでしょうか?
3人の医師が回答
1週間前から喉がいたくなり、飲み会でお酒を飲んで沢山話したら次の日声が、ガラガラにかれてしまい、鼻水もどろどろし身体もだるく少し咳もでます。 二日前に病院でクラリスと喉の腫れをとる薬をもらい、かなりよくなりました。あまりだるさはなくなり喉の痛みもほぼないですが、今夜から咳が沢山出てます喉がイガイガします。 少し痰もあります。 周りにコロナウィルスはいないし、海外にも行ってません。熱はずっとありません。 保健所に連絡して検査が必要でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
9人の医師が回答
先月コロナ感染し、11月7日で療養期間を終えております。 先週月曜日から咳が出ていて、金曜日夕方から急激にではなくどちらかというとゆっくりと発熱しています。 今は37℃後半から38℃前半を行ったり来たり。 その他の症状は咳がずっと続いていること、鼻水、鼻詰まり、痰が絡み、激しい咳をしたあとはずっとではありませんが喉の辺りがヒューヒュー音がします。 お聞きしたいのは 1、月曜日に咳が出始めてその咳が酷くなっていきましたが咳が最初の症状でそれが原因での発熱の可能性はあるのか 2、もし今回の発熱がコロナだったとして発症日は咳が出始めた月曜日からになるのか。咳は今日で7日目です。 3、コロナだとして月曜日が発症日になれば特に感染予防等しないで木曜日まで家庭で過ごしてたが今のところ家族には症状はないので感染している確率は低いか(ちなみに旦那と娘は同じ時期にコロナ感染済み。息子は感染しませんでした) 4、感染後まだ1ヶ月での再感染はまれだとあるが、今病院を受診しても検査で先月罹ったウイルスが反応することもあると。病院へ行った方がいいか。(先月の感染時に頂いたお薬はまだあります) こちらの住んでる所は田舎ですが、先月のウイルス株ではない違う株が流行している可能性は全国的に見ても確率は高いのでしょうか。 もしこれが風邪だとしてコロナ感染前にこんなに辛い風邪をひくことは何十年もなかったので『やっぱりこの1ヶ月でコロナにまた再感染したのかな』と思ったりして不安になっています。 ちなみにインフルエンザは私の周りではまだ聞いたことがありませんが、流行ってるんでしょうかね… 長々とすみません。 よろしくお願い致します。
10人の医師が回答
9歳の男の子です。 昨日、38.8℃の高熱と鼻づまり、喉の痛み、たんがらみの咳のがあり、かかりつけの小児科が発熱外来いっぱいだったので、インフル・コロナの検査をしてくれる耳鼻科で検査しました。 結果はコロナでした。 薬は、解熱剤(カロナール)と鼻喉用薬(プランルカス、カルボシステイン、アンブロキソール)がでました。 耳鼻科だからコロナの処方薬がないのか、どこの小児科でもこの薬の処方になりますでしょうか? 解熱剤を飲ませたので、昨晩は37.5℃まで下がりましたが、今朝38.3℃まで上がっています。 本人は寝ていますが、起きたらまた解熱剤を飲ませまようと思います。 小児科にかかりなおす必要はありますでしょうか?
8人の医師が回答
症状 悪寒、喉痛、軽い頭痛 軽い関節痛、 非常に口が不味い 胃の不快感です(気持ち悪い) 熱く感じ熱を計っても 36.7ぐらいです 咳は極々たまにです 異様に怠いです 昨年8月にも似たような 事があり風邪薬で 治りました。 持病はパーキンソン 軽い高血圧、咳喘息です 投薬はパーキンソンと 血圧のものです 病院へは熱がない限り なかなか行かないのですが なやんでます 行って違うウイルス 拾っても困るし、でも コロナだったらとも 思うし、仮にコロナだと しても軽症で自宅療養だろうかと?。 どう過ごしたら良いでしょうか?
一週間前から軽い咳が出ておりまして、 咳と痰は処方された薬が作用していると思われ減少しております。 ただ、微熱が5日前位から出ており、微熱ですが、37度を上限にしまして、それ以上は上がりません。 処方されら解熱剤を服用しましても36,6~36,8を推移しております。 ただし、どちらとも長引いているのが、 私の不安材料になっております。 私は、コロナなのでしょうか?普通の風邪でしょうか? また、この様な症状はもっと長引くのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療