コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,388 件

4歳の子供、肺炎の薬について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3/24朝に38.3℃の発熱があり夜には37℃台に下がりました。痰のからむ咳があったのと2回排便があった時に泣き叫ぶほどの腹痛があり(へそ下)、翌日も37.8℃の熱があった為受診したところ、カルボシステインDS50%「タカタ」、アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%「タカタ」、ミヤBM細粒の薬をもらいました。(排便時以外は腹痛なし。インフル&コロナ検査未実施) 3/27まで排便はなく、この日に排便した時は少し痛がる程度でその他は食欲はあまりありませんでしたが元気でした。 その後も熱が37.8℃から36.8℃をいったりきたりした事や咳が酷くなってきた為、3/29に再度受診したところ軽い肺炎をおこしていると言われ、オゼックス細粒幼児用15%、メプチンドライシロップ0.005%、カルボシステインDS50%「タカタ」、アスベリンドライシロップ2%、レボセチリジン塩酸塩ドライシロップ0.5%「YD」の薬をもらいました。(インフル&コロナ検査陰性) 夜から服用し、服用後1時間ぐらいして眠いと言って寝たのですが咳からくると思われる嘔吐を2回しました。 3/30は咳も落ち着き、平熱になり元気でしたが食欲があまりありませんでした。 3/31はほとんど食欲がなく(1日でご飯100g、バナナ1/2のみ)朝の服用後に眠いと言って3時間程寝て、起きたあともだるそうにしており異常に水分を欲しがっていました。夜の服用後も眠いと言って直ぐに寝てしまったのですが、夜中に2回嘔吐してしまいました。 今朝も食欲はなく、スライスチーズなら食べれると1枚食べて服用しましたが、暫くすると眠いと言って寝てしまいました。 この眠気や嘔吐については薬の副作用的なものなのか別のものかわからず、明日再度受診予定ですがこのまま服用していて大丈夫なのか、今日1日様子見で大丈夫か心配になりご質問させていただきました。

5人の医師が回答

6歳、喘息の疑いがあるものの症状がない場合の再受診について

person 10歳未満/女性 -

1ヶ月前くらいから咳が続いていて、5回受診しています。喘息かもしれないと5回目の診察で言われましたが、今日は気になる症状がほとんどありません。明日以降の薬がなく、心配ですが再受診が必要でしょうか? 1回目(風邪症状が出て2日目) 咳、鼻水で受診。受診数時間後夜中に発熱。翌朝解熱剤を使用せずに平熱まで下がる。 2回目(症状が出て4日目) 熱は下がったままだったものの咳が悪化して受診。コロナ、インフルエンザ陰性、喘鳴はなし。メプチンを処方される 3回目(症状が出て6日) 咳が酷く寝る前に、激しく咳込み、吐いたため、夜間診療病院を受診。受診時は症状が落ち着き、聴診器で呼吸を聞いても喘鳴はなし。特にすることはないと言われる。 4回目(症状が出て8日) 薬がなくなり、咳、鼻水が続いているため、かかりつけ医で受診。咳も少なくなり、鼻水も日中数回鼻をかむ程度。呼吸音は綺麗と言われる。抗生薬を処方される。 5回目(症状が出て20日) 休業日のためかかりつけ医ではない病院を受診。 前回受診から日中はほとんど咳は出ずに、。夕方から寝る前にかけて咳が出ることが時々ある程度で元気でした。 約2週間後の夜、寝る前の咳が悪化して横になると咳き込んで寝られなくなり、体を起こして寝たあとも、咳き込んで起きる様子がありました。翌日、昼間は全く咳が出ないので様子を見ていたところ、咳き込んで吐き、息が荒くなってる様子が、翌朝受診。 風車を吹くときの呼吸で喘鳴が確認できるとのことで、吸入をして、メプチン5日分処方。 メプチンを飲んで4日目までは寝てる間の咳で起きてましたが、5日目の今日は寝る前や寝てからも一度も咳が出ません。ただし、今日は朝と夕方少し咳が出ていて、夜咳が出ないのは薬の効果であるようにも思い、明日の夜が心配ですが受診は必要でしょうか?

4人の医師が回答

50歳代。女。5日前から微熱が続きます。その他症状もあります。

person 50代/女性 -

50歳代主婦です。10日くらい前に突然唾を飲み込む問いたいくらいの、喉痛があり。その日にすぐ耳鼻科へ行きました。内視鏡検査を行い、喉の上気道、奥の方等赤みと晴れが見られるということで。オーグメンチン錠とカルボステイン錠。オロバタジン 喘息もありいつも咳が出てくるので テオロングトレセプソンを出してもらいました。 あと。モンテカストです。 あとは。普段使っているシムビコートです。 喉の痛みは 薬が効いたのか徐々に良くなりました。 4日目くらいから微熱と咳が出始めました。 咳はかなり強くて 2日から3日間くらい激しく出ました。 咳をすると背中が痛くなるくらいでした。 咳が収まると鼻腔が詰まった感じがして。 鼻水が詰まりだしました。 最初に貰った薬も切れるので。 再受診しました。 その時に内視鏡検査して 気管支まで赤くなっていると言われました。 そのときに。 抗生剤を変えて オラセフが出ました。 あとの咳止めと。オロバタタジンは、同じです。 現在それを飲んで3日目です。 微熱が続きます。 36度9分から37度1分くらいで。微妙です。 鼻のつまりは3分の1程度良くなった気はします。 鼻水が。水気が少なく、固くて、ネバネバして水色です。 オラセフは5日分出ていますのでこのまま。 飲みきって様子をみるか。 耳鼻科へもう一度行って。 再度検査してもらうか。 内科的なことであれば なかなか治りが悪いといって 見てもらった方がいいのでしょうか? コロナの 抗原の検査はしてあります。 陰性マイナスでした。 咳は。 鼻水が落ちてきたり なにか刺激がある時にいまは出ます。 ずっと 咳か鼻を噛んでいたのでか?背部が凝るというか。しんどい?です。

1人の医師が回答

4歳子ども、咳が1ヶ月続いています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳子どもですが、7月末頃新型コロナにかかり、数日後から咳が出始めました。 8月中旬頃、咳があと少して治りそうだなという頃に、風邪をひき、また咳がひどくなりました。 その後も咳が続いています。 かかりつけには薬がなくなるたびみてもらっていますが、なかなか治りません。 アレルギー検査もしましたが、今の時期のアレルギーはありませんでした。 薬は、気管支を広げるテープや、ムサコールドライシロップ、プランルカストダライシロップ、ケトチフェンDS小児用が出ています。 胸の音はキレイで、spo2も98だったものも最近は99です。 2度ほど夜に胸の音がゼーゼーした時があり、その際は病院にかかる時にはキレイに戻っています。 夜に症状が出るのなら、軽い喘息かもしれないとの事で、ステロイドのシロップも3回分出され、ひどい時にだけ使用するよう言われ、ゼーゼーした時に使用しました。 日中咳が出る時もあれば、日によっては数えるほどの時もあり、夜にひどい時もあれば、静かに眠れる日もあります。 心配になり、呼吸器科の先生にもみてもらいましたが、様子見でと言われました。特に検査等はしていないのですが、やはり胸の音がキレイだということと、たとえ喘息だったとしても今出ている薬もいいのでとの事です。 悪化したら吸入等もあるが、今はそこまでではない気がするとの事でした。 病院に行く時は咳がおさまっていたりして、みてもらい、安心して帰るのですが、夜に咳き込む姿をみると、心配になります。 このまま様子見でいいでしょうか。

6人の医師が回答

コロナ陽性後、傷病手当金申請書の記載について

person 50代/男性 -

50代の契約社員です。コロナ感染後の倦怠感や眠気で8時間の勤務に耐えられず、欠勤や早退を繰り返しています。少しでも生活の足しにするため、傷病手当金の申請を検討中です。 地元の医院にて、コロナ後遺症で傷病手当金の申請書の記入可能かお尋ねしたところ、コロナ後遺症という病名では書けないという趣旨の回答でした。 強い倦怠感や眠気という自覚症状だけですから、診察された先生が労務不能と見極めるのは困難と推察されます。しかしこういう場合の何か救済措置、申請書を書いてもらう方法、こういうところで診察してもらえばというアドバイスはございますか。または難しいというご意見もお願いします。 ことの経緯は次のとおりです。今年8月下旬に発熱とのどの違和感があり、かかりつけの耳鼻咽喉科で受診しました。検査の結果新型コロナ陽性で、5日間の自宅療養と言われ解熱剤や咳止めの薬を服用していました。 熱は下がり咳などは治りましたが、一日中眠気を催すので、3度の食事以外はほとんど12時間以上眠っていました。最初は薬の副作用と思っていたのですが、二週間後に服用を止めてからも眠気は収まらず、再度受診しました。 その時医師からはコロナ後遺症かもしれず、詳しく診察するならかかりつけの内科などに行くよう言われました。後日こちらでは傷病手当金申請書は、18日間労務不能と書いていただきました。 かかりつけの内科がなく、ネットで検索して9月下旬に地元のコロナ後遺症外来で診てもらいました。処方された補中益気湯を飲み続け快方に向かい、軽く散歩をしたり起きていられる時間は長くなりました。10月初旬に職場に復帰し、嬉しさのあまり終業後久しぶりに少しだけお酒を飲みました。 翌日血圧が上がり倦怠感や眠気もぶり返して、10月も欠勤や早退を繰り返しています。経緯は以上です。よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)