コロナ陽性後、傷病手当金申請書の記載について
person50代/男性 -
50代の契約社員です。コロナ感染後の倦怠感や眠気で8時間の勤務に耐えられず、欠勤や早退を繰り返しています。少しでも生活の足しにするため、傷病手当金の申請を検討中です。
地元の医院にて、コロナ後遺症で傷病手当金の申請書の記入可能かお尋ねしたところ、コロナ後遺症という病名では書けないという趣旨の回答でした。
強い倦怠感や眠気という自覚症状だけですから、診察された先生が労務不能と見極めるのは困難と推察されます。しかしこういう場合の何か救済措置、申請書を書いてもらう方法、こういうところで診察してもらえばというアドバイスはございますか。または難しいというご意見もお願いします。
ことの経緯は次のとおりです。今年8月下旬に発熱とのどの違和感があり、かかりつけの耳鼻咽喉科で受診しました。検査の結果新型コロナ陽性で、5日間の自宅療養と言われ解熱剤や咳止めの薬を服用していました。
熱は下がり咳などは治りましたが、一日中眠気を催すので、3度の食事以外はほとんど12時間以上眠っていました。最初は薬の副作用と思っていたのですが、二週間後に服用を止めてからも眠気は収まらず、再度受診しました。
その時医師からはコロナ後遺症かもしれず、詳しく診察するならかかりつけの内科などに行くよう言われました。後日こちらでは傷病手当金申請書は、18日間労務不能と書いていただきました。
かかりつけの内科がなく、ネットで検索して9月下旬に地元のコロナ後遺症外来で診てもらいました。処方された補中益気湯を飲み続け快方に向かい、軽く散歩をしたり起きていられる時間は長くなりました。10月初旬に職場に復帰し、嬉しさのあまり終業後久しぶりに少しだけお酒を飲みました。
翌日血圧が上がり倦怠感や眠気もぶり返して、10月も欠勤や早退を繰り返しています。経緯は以上です。よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





