ミルク飲みすぎに該当するQ&A

検索結果:3,867 件

乳糖不耐症時の母乳と離乳食

person 30代/女性 - 解決済み

母乳とミルク混合で育てている、5ヶ月と20日の息子がいます。 通常1日1回のうんちが、6/13から1日10回程度になり、昨日乳糖不耐症と診断されました。ミヤBMとアドソルビンを5日分処方され、ミルクをラクトミルクに変えました。 1)治るまで母乳はストップしたほうが良いでしょうか。 おっぱいでないとなかなか寝付けません。母乳を与えてしまうと治りが遅れてしまうでしょうか。 2)6ヶ月を過ぎてからでも離乳食は間に合いますか。 離乳食を始めようとしていた時に下痢気味になってしまいました。同居の義母より離乳食をせかされています。早く離乳食をはじめないと、脳の発達に影響が出てくるとの事でした。これは事実でしょうか。 3)赤ちゃん用のイオン飲料をこまめに飲ませているのですが、1日200ml以上飲ませると身体に負担がかかりますか。 4)乳糖不耐症とは乳児によく起こる症状でしょうか。この症状のせいかわかりませんが、1ヶ月前(7850g)から体重が50gしか増えておらず(7890g)心配しています。増え方が足りないように思うのですが、気をつける事があれば教えていただけないでしょうか。 たくさん質問してしまい申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

生後8週目の子ども 便秘

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8週目を迎えたばかりの子どもですが、5日前から急にうんちが出なくなりました。 それまでは1日に4~5回、そのうち1回はかなり大量にしていました。 おしっこは1日に10回程度、しっかり濡れており、お腹の張りはあまりありません。 げっぷが下手なのもあるのか、おならはたくさん出ます。 お腹からきゅるきゅる音も聞こえます。 おっぱいも毎回しっかり飲めていると思いますし、機嫌も悪くありません。 綿棒浣腸やお腹マッサージ、足を動かす運動なども試しましたが出ませんでした。 基本的に母乳です。その前の週は1日に50ml程度ミルクを足している日もありました。(毎日ではありません) ミルクについては、2週間検診の際に体重の増え方(50g/日)から母乳のみでよいと言われて飲んでなかったのですが、1ヶ月を過ぎた頃から少し足りなさそうにすることがあったので足していました。(1ヶ月検診での体重増加は30g/日でした) 1週間くらいミルクを足していましたが、吐き戻すことが増えてきたので、足すのを辞めたのがちょうどうんちが出なくなった3日前くらいです。 朝方に唸っているのも気になりますが、これはうんちが出なくなる前からありました。 このまま様子見でも良いのでしょうか? 病院で診てもらった方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

11ヶ月の赤ちゃん、お腹の張り

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳になる11ヶ月の娘についてです。 ここ2ヶ月くらいでお腹が出ていることが気になり、3週間前に小児科を受診しました。 触診もしてもらい、体格がいい方(73.4センチ/10.2キロ)なのでこのくらいは大丈夫だと思いますと言われ様子見になりました。 ですが、やはりお腹の張りが気になります。 胸の下からすぐにポーンと張っていて、特に胸下〜へそ上までが飛び出ていると感じます。触るとぷにぷにはしておらず、固いです。 食欲は旺盛で、ミルク(1回200ml×4)も離乳食(1食250g×3)もよく食べます。 日中は機嫌良く遊びます。 うんちは、少なめの量を1日2回ほどします。離乳食が始まってから下痢気味だったのですが、昨年末に整腸剤をもらって塊のうんちになりました。 ピッタリした服や、裸の状態だと、必ず周りの人にお腹がでているねと言われます。 離乳食やミルクがかなり早食い早飲み(5-10分で食べて5分で飲みます)なので、きちんと消化できていないのか、飲み過ぎ食べ過ぎなのか等と考えています。 ネットで自分なりに調べていると病的なことも書いているのでかなり不安です。 もう一度受診すべきでしょうか。 また、今のミルクや離乳食量は食べ過ぎでしょうか。

5人の医師が回答

ミルク大量に吐く 7ヶ月

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月3日の男の子です もともとミルクトータル790〜840cc飲んでました。 5月初めから2日に一度大量に吐き(1〜2) 5/18には1日で4回吐きました… 夜だったので 病院に連絡すると飲ませすぎかもとのこので19日は150ccを6回飲ませました。 吐かず。 20日様子を見ながら飲ませましたが夜のミルクで大量に吐く。時間をあけて飲ませてトータル700cc飲めた。 23時就寝 21日7時起床130cc 11時離乳食 12時100cc 飲む量が少なくなってきて心配です。 病院の先生からは離乳食を2回食にしミルクは減らしていきましょうと言われましたが、離乳食もそんなにたくさんは食べません。脱水が心配です。 昨日7ヶ月検診でしたが ハンカチテストできず お座りもまだできずでした。 足を上げて持つこともしません。 持ち上げてあげると足を掴みます。 7ヶ月になったばかりだからと言われましたが発達が心配です。 先月、大泉門が小さいと言われて大学病院でCT撮影もし、ヘルメット治療をしています。大学病院の先生からは病的な物はないと診断されましたが、今回の検診でも大泉門が小さめと言われてしまいました…。大泉門が閉じてしまうと脳が圧迫されると聞いたので1ヶ月経ってから閉じてしまったのか心配です。そのようなことはありますか?? また、手をじーっと見ていることが多いです。この月齢でもハンドリガードするのでしょうか? 寝返りは左右にして寝返り返りしながらゴロゴロ移動しています。ズリバイもできません… 全てが心配で不安です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

9ヶ月子ども 吐き戻しについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9ヶ月になったばかりの子どもの事です。ヨーグルト状のものを時々吐きます。1日1.2回の時もあれば吐かない日もあります。吐く量は少量の時もあれば、ダラダラとでる時もあります。大量、というほどまでは出ていないと思います。噴水状に吐くこともありません。動きが活発になってきたからかな、とは思うのですが、続くようなら病院に受診した方が良いのでしょうか。じっとしていても、いつのまにか出ている事もあります。もともと吐き戻しについて保健センターでも相談し、そこではミルクの後に30分は抱っこしてくださいと言われ、抱っこしていたのですが、最近は抱っこしても暴れるため、そこまで抱っこできていません。抱っこを続けるべきなのでしょうか。しかし、動きたいのを抑制してしまうのも…と悩んでいます。 吐き戻しのみで、熱はなく、吐いた後も元気です。離乳食を今は2回なのですが、しっかり食べられています。そろそろ3回食にしようかと考えていたところです。ミルクの飲みはムラがあり、1日のトータル600から800飲んでいます。飲み過ぎた後に戻しているという感じはありません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳9ヶ月の息子のタンパク質摂取量について

person 乳幼児/男性 -

1歳9か月の息子のタンパク質摂取量についてです。 身長は78cm、体重11kg弱です。 一歳三カ月ごろから完全に牛乳に移行しました。 牛乳の量なのですが、飲み過ぎではないかといまさらですが心配になりました。お茶が嫌いで飲めず、主に飲み物はお水と牛乳です。ジュースは時々です。 また最近お肉の量も増えています。 まず、食事内容は大体決まっており、 朝食はR-1(100ml弱)と手作りりんごパンケーキ(きな粉と大麦若葉粉末入)で パンケーキの中に50mlほど牛乳を入れています。 お昼はじゃこと野菜たっぷりの卵焼き、お米、野菜たっぷりごろごろスープで おやつに150mlほどのミルクとフルーツです。 夕食は米、お肉(豚ロース3切れ)入り野菜炒め、味噌汁、ぶりなどの魚(刺身3切れ分)のバターソテーで、寝る前にミルク150mlほどです。 今まで目分量で適当だったのですが、はかってみると長い間トータル450mlほど飲んでいたかもしれません。 野菜は毎日たっぷり食べていますが、お肉がないとぐずりだし、最近はお昼にもミンチなどのお肉を使うようになり、お肉の量も増えています。お肉がないとテンションが下がり泣きます。 タンパク質は全体的にとりすぎでしょうか。 今朝乳製品を飲ませず白湯だけにしてみたのですが、とくに問題ありませんでした。ただ、おやつと寝る前のミルクはないとすごく泣きます。 内臓負担などになっているか不安で質問させて頂きました。 うんちは大体1日2~4回です。 長々と申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)