右肋骨下痛みに該当するQ&A

検索結果:2,922 件

肋骨周囲の痛み 整形外科を受診した方がよろしいですか?

person 40代/女性 -

43歳女性です。 1ヶ月前から腕を下ろした時、肘に当たる辺り、右の肋骨の下の方の前後10センチあたりが痛みます。その時々で前、横、背中だったり。 8月末から風邪をひき咳もあったので様子を見ておりましたが、咳も続いていたので呼吸器内科で20日に胸部レントゲンを撮り異常なく、翌日からは咳も無くなりました。しかし当初は週に数日の痛みであったのが、23日に急に鋭く痛み出してからは波はありますが毎日痛みがあります。今のところ痛み止めなく様子をみています。酷かった時は安静時も痛みましたが、ここ数日は動いた時にピリピリ、ズキズキと痛みます。また深呼吸すると右の背中の辺りが張ります。 24日に消化器内科でその辺りのエコー検査を受けて異常なく、肋間神経痛の類いだと思うので、整形外科を受診しても痛み止めにはなるだろうからロキソニンなどで様子を見てストレス軽減してくださいとのことでした。 因みに別のことで行った血液検査は痛みの出る前の8月末は異常なしです。 胸部のCTは昨年12月に人間ドックで、腹部のCTは2月に下腹部の痛みがあり、検査を受けて異常がありませんでした。 質問ですが、 1.受診した内科の先生は様子見するよう言われましたが、このサイトでは整形外科にて肋間神経痛の原因を確認、診断してもらう方がいいというご回答も拝見します。万一脊椎や肋骨の腫瘍だったらという気持ちもあるのですが、受診してMRIなど撮っていただいた方がいいのでしょうか? 2、内科の先生のおっしゃるように、肋間神経痛の類い(心配のない)とすればいつ頃改善するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

砂利で転び左膝と左胸を打ち深呼吸すると痛い。受診の目安は?

person 60代/女性 - 解決済み

昨日夕方、少しの坂・砂利道にて転び左膝・左脇下辺りを強打しました。 ですが、どちらも痛いのですが、見た目は打ち身のアザもなく普段通りです。(膝は少し青くなり擦り傷有り) 現在1番痛いのは脇下から左乳房下辺りです。 黙っていてズキズキ疼くことはないのですが動くと痛みはあります。 押すとかなり痛く 深呼吸も痛いです。 整形外科にてレントゲンを撮っていただくのが1番だとは思っていますが、右甲状腺癌(乳頭癌)ステージ2(反回神経麻痺有り)で、半年に1度造影CTをしている(直近では1月末)のと、癌手術後に左膝骨折をしボルトで繋ぐ手術・またボルトを抜く手術などでレントゲンを重ねており、被爆はなるべくしたくないのです。 しかしながら、肋骨骨折やヒビで肺に水が溜まったり心臓にも良くない場合があるよ、と友人が心配して助言してくれます。 ご相談として、このまま様子をみてもよいものなのか… その場合、どんな状態になったら病院受診を急いだ方が良いのか… それとも 明日にでもレントゲンを撮って状態を診ていただいた方が良いのか… 今は左膝はモーラステープ 乳房下はボルタレンゲルを塗っています。 痛み止めはずっと首のヘルニアの痛み緩和でタリージェを飲んでいます。 ご多忙の折り恐縮ですが、ご助言よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

今朝、右乳頭から血の固まりを発見し、痛みがあります

person 20代/女性 - 解決済み

28歳の女性です。 今朝、起床後に右乳首に何か刺さったような痛みを感じて見たら、ほくろのような小さなゴミ(3mmぐらい。血の固まり?)が乳頭に付着してました。ブラジャーに乳頭のその黒いゴミが擦れて痛みがあった為、取ろうとしたが、なかなか取れませんでした。やっと乳頭から取った所、乳頭から薄いピンク色の分泌液が出ました。すぐに分泌液は止まりました。 今まで乳頭を仔細に観察した事がなかったが、左乳首と比べて、問題の右乳首の乳頭がパックリと割れていました。血の固まりを無理やり剥がしたせいか、右乳頭は真っ赤に腫れて熱を持っています。 右乳房を触りましたが、シコリらしきものは確認されていません。また、半年前に乳がんのエコー検査を受けて異常なしとの結果をいただいてます。 関係ないかもしれませんが、実は約1か月前に右の下乳房の肋骨近くがずっと慢性的に痛んでいました。 質問が三つございます。 1、血の固まりのような点は取っても身体に問題ないしょうか?無理やり剥がした今は心配しています。 2、病院に緊急に受診した方が良いでしょうか?乳がんの検査をもう一度受けた方が良いのか?それとも、他の科に受診しに行った方が良いのか? 3、パックリと割れた乳頭から出血したという事から考えられる病気は何かありますか? 私はかなりの心配性で、疾病には強い不安を感じます。ご回答していただければ幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

脾臓が腫れているかもしれない

person 30代/女性 -

質問お願いします。 10年くらい前、左側の肋骨の下あたりが痛くなりました。ひどくはなく鈍痛のような痛みでした。触ると右よりあきらかに腫れている感じでした。当時はそこに何の臓器があるのかわからなくて、怖かったけど人に説得されて病院で見てもらいました。するとそこの先生は「これは腫れてるんじゃないよ、骨だよ」と教えてくれて、私は病院の先生がそう言うんだから大丈夫なんだと安心してそのまま放置していました。気がついたらその痛みもなくなっていました。ほんとの時々に思い出した程度に痛む事はありましたが気にしていませんでした。ところが昨日、また痛くなったので、ふと気になってそこには何の臓器があるんだろう?と携帯で調べてみたんです。そしたら脾臓らしいのです。腫れる事もあるらしいとかいてあり、私は「あ!正しくこの臓器だ!」と思いました。ところが、この臓器が腫れる時は背中も痛むらしく。私は背中に痛みはありません。 もしこれが脾臓の腫れだったのならば。 脾臓の腫れは腹部を触ってわかるものなのですか。 10年も放置していたのですが、大丈夫なんでしょうか。大きな病気につながったりしないでしょうか。 いつも健診で貧血にひっかかりますが、ひょっとして原因は脾臓の腫れなんでしょうか。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)