夜になると熱が上がるコロナに該当するQ&A

検索結果:3,516 件

6日以上微熱が続き、処方箋が効きません

person 20代/女性 - 解決済み

1/29日の朝から37℃の微熱に加えて倦怠感があったため、念のため自宅でできる体外診断用医薬品の新型コロナウイルスの抗原検査をしたのですが陰性でした。それ以外の症状としては鼻水と鼻づまり、くしゃみ、食欲不振がありました。 その後市販の風邪薬を飲んで様子を見たのですが症状は改善せず、12/31に少し遠方にある休日当番医指定の病院を受診し、再度インフルエンザ(A及びB)と新型コロナウイルスの抗原検査を行ったのですが、やはり結果はいずれも陰性でした。 医師の診断は、扁桃腺が少し腫れており喉が若干赤いことから鼻風邪だろうとのことで、葛根湯と抗生物質を4日分処方されて飲み始めたのですが、食欲や倦怠感は回復してきたものの、発熱、鼻水、鼻づまり、くしゃみの症状は改善せず、ほんの少しですが咳も出ます。 熱の出方としては、基本的には日中はずっと37.1度が続き、夜になると37.4℃に上がる程度ですが、風邪で6日以上熱が続いた経験がこれまでないことや、発熱前に帰省で長距離移動をしてしまったため、コロナウイルスや他の病気ではないかと少し不安です。 緊急性やコロナウイルス関連の相談センターへの相談の必要性の有無、また明日の朝で薬を飲みきってしまうため、再診の際には同じ病院に行くべきか否かなどについてご助言いただけますと幸いです。

9人の医師が回答

37.4度程度の微熱だが筋肉が痛む場合、解熱鎮痛剤は使うべきか否か

person 50代/女性 - 解決済み

一昨日左耳がツンと痛み、特に首から上の左半分全部、頭皮から喉からリンパ腺まで痛かったのです。 耳鼻科を受診したところ、花粉症から風邪もひきはじめており、軽い中耳炎と外耳炎もあり、かなり鼻も詰まっていて副鼻腔炎にもなりかけという、かなりめんどくさい状態でお薬をもらってきました。 お薬はメイアクトとアンブロキソール、アレルギー薬はブランルカストカプセルを出していただきました。 頓服は手持ちの痛み止めを飲んで良いとのことでした。イブがあります。 そのときは熱はなかったのですが、痛みが強かったのでイブを飲みました。 昨日は痛みは引いたものの、日中から鼻詰まりがひどく夜もおちおち眠れないほどでした。 今日は耳の痛みはまだ少しありますが、痛み止めを飲むほどではありません。 ただ、午前中から体がとてもだるく、筋肉が痛み出しました。私は熱が出る前兆は、決まってお尻の筋肉が痛み出します。 下半身が重だるくしんどい痛みがあるのですが、熱は測ってみると37.4度程度しかありません。(平熱は36.5度くらいです)夜になっても上がりきらない状態なので体がとても辛いです。 ちなみに夕方に市販の簡易検査をしてみたところ、コロナとインフルは両方陰性でした。 よく、熱が出きらないうちに下げてしまうと長引くといわれていますが、解熱鎮痛剤を飲んでも良いものでしょうか?

3人の医師が回答

3日前から微熱で2日前にコロナ陽性に

person 20代/女性 - 解決済み

一昨日の朝から37.5℃の微熱があり、節々の痛みや頭痛、倦怠感がありましたが、簡易キッドでコロナの抗原検査をしたところ陰性だったので職場の人で足りなかったので市販薬を飲み出勤しました。帰宅後と休憩時間に熱を測ると市販薬が効いていたのか平熱の36℃代にまで下がりました。 翌朝、熱を測ると38.5℃まで上がり、節々の痛みや倦怠感はなく、喉の痛みと咳、鼻づまりがあるだけで動く事も苦じゃなかったです。(熱を測るまで高いことが分からなかった) またその日も市販薬で平熱まで下がった為、夕方に病院へ受診し、37.1℃あったので抗原検査を勧められ、インフル陰性、コロナ陽性でした。喉の痛みと咳、鼻づまりの症状と昨日の様子等を伝え、カルボシステイン錠500mgとデキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mgとトラネキサム酸錠250mgと頓服でカロナールを処方されました。 その日の夜も平熱だったのでカロナール以外を飲み就寝しましたが、夜中に息がしづらく目が覚め、自分の唾液さえ飲み込むのも痛く寝れない状態が続きました。その後も薬を飲んでもこの状態と声が出にくく、横になると鼻も詰まり口呼吸の状態が続いています。 また、食欲はあるのですが喉が痛いので水分摂取すらまともにできません。 受診した時よりも症状が悪化していると思うのですが、家族は1度コロナを経験していてコロナ感染中は誰しもがしんどいから耐えるべきと言うのですが、さすがに辛すぎて、また27日から職場復帰をしなければいけない予定なので再度病院受診または相談、病院変更等したいと思っています。 コロナはインフルと同じ5類になったものの(10年ほど前の話ですが)インフルの時はインフル陽性と判断されてからも喉の状態など診察してくれましたが、今回はコロナということもあり一切診察がなく、問診だけだったのでほんとうに薬が合ってるのが気になります。

2人の医師が回答

11歳、熱、咳、嘔吐があります、受診の仕方は

person 10代/男性 - 解決済み

11歳の男児です。ここ数日、学校の冷房があたって寒い、と言っていたのですが、昨日から咳、夕方37.7℃、夜38.2℃でした。昨夜と寝る前、今朝に、市販の咳止め、(ジペピジンヒベンズ酸塩など配合)を飲ませました。今朝は37℃台で、自宅で取り寄せた、一般用抗原検査キットで、鼻で検査をしたところ、陰性でした。昼に39℃まで上がり、カロナールを服用。37.7℃まで下がり、食事もできたので、様子を見ていましたが、夜に40.2℃に上がってしまいました。もう少し時間が経ってからでないと、カロナールを飲ませられないかと思い、水分を摂取し、冷やしていると、39,7℃まで下がりましたが、普通便の排便後に、嘔吐。熱は39.0℃まで下がりましたが、その後、再度嘔吐してしまいました。嘔吐した後はすっきりした様子で、気分が良くなった、と言っていました。今は、眠っています。寝ている間は、咳は出ることはほとんどなく、よく寝ています。明日、診察してもらえる病院を見つけたので、受診しようと思っているのですが、コロナの検査をする場合は、電話での診察になるとのことです。発熱でも診てもらえるようなので、自宅での検査を信用して、対面の診察でお願いしてもよいものか、やはり病院で再度コロナの検査をしてもらうべきなのか、判断ができません。周りにコロナの人はいません。学校でも流行ってはいません。どうしたらよいのでしょうか。また、朝までに嘔吐があるかもしれませんが、夜中に受診しなくても、朝まで様子を見てよいのでしょうか。嘔吐した後に水分を欲しがるのですが、すぐにはあげられないので、どのように与えていけばよいのか、教えていただけますでしょうか。お願いいたします。

4人の医師が回答

1週間ほど前から体調不良と倦怠感

person 30代/女性 -

5日ほど前から倦怠感がありました。その時には前々日にたくさん歩いたりしたからかなくらいにしか思っていませんでした。 その前から風邪の症状はあって喉が痛いことがあったりしていました。 咳は喘息があるので気温などで咳は頻繁に出ていました。それは2週間前にはありました。 5日ほど前の倦怠感は全く良くならず、昨日は体がとてもだるく、ふくらはぎや太もも、左の肘より上で方までが痛かったり、膝の感染の痛みもありました。 その間にお腹の調子があまり良くなかったり熱っぽい気がすることもありました。 普段でも37℃くらいある時もあるので気にはしていませんでした。 昨日の午後から体温が上がってきて病院へ行ったところ、前に溶連菌になったこともあったのでその検査をしたら陰性。 喉の赤みがあるし、そこから来る風邪だろうと言われました。 鼻やのどの炎症を抑える漢方薬、咳止め、トススホキサシントシル酸塩錠150と頓服でアセトアミノフェン200を処方されました。あとは喘息の吸入薬をもらいました。 昨日の夜から服用していますが頓服を飲んでいる間はだるかった体の痛みもないのですが薬が切れてくると痛みます。 病院から帰って夜になると熱が38℃くらいありました。 今は頓服を飲んでいるので高くないですがただ切れる頃は熱感があります。 あと数日は様子を見ても大丈夫でしょうか?コロナではないかと心配です。 だるさも5日になりますので、コロナの可能性はありますでしょうか? 市内には感染者がここ数日、数名出てきたようですが周りにはおりません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

3歳の息子が高熱続き全く食べない

person 乳幼児/男性 -

26日に鼻水、鼻詰まり 27日昼から発熱39.5℃ 28日午前中は37.5℃ 夜41℃ 夜間救急受診 コロナ、インフルエンザ陰性 解熱剤をもらい夜飲ませる 29日午前中は平熱 夜41℃ 咳がつらそう かかりつけ医を受診 院内で38.8℃ 夜41℃ 辛いのか寝れずに泣くので 解熱剤飲ませる 30日 夕方から41℃の熱 水下痢3回 水分はちょこちょこ飲ませるがオシッコがあまり出てないようなので夜間救急に再度かかる 脱水の感じがないのと酸素濃度も問題ないとの事。咳が酷いので吸入してもらい帰る。お医者さんに明日も熱が出たらかかりつけ医に行って紹介状をお願いして市立病院などで検査した方が良いといわれる。 31日 昼過ぎから熱が上がり39.5℃に かかりつけ医を夕方受診 紹介状の話をするが前回より喉が赤くなってるから抗生物質を出すのでそれで様子を見て欲しいと言われる。夜は40.8℃の熱 辛そうなので坐薬の解熱剤を入れる。咳も辛そう。水下痢も出ている。ここまでが最近の様子です。 今は37.5℃です。咳あり水下痢も続いています。午後からまた上がるかもしれません。通ってる幼稚園では同じクラスの子が半分以上休んでいるそうです。もしかしたらRSかなと思いましたが検査は1歳以上なので検査はしてくれませんでした。下の子が1歳と生後2週間の新生児がいる事も伝えましたがダメでした。 あと、心配なのが息子がここ6日間ほぼ水分だけで過ごしているのが気がかりです。 りんごジュースと乳酸菌飲料、水しか飲みません。熱が出た初日にチョコの入っている小さなスナック菓子を2つ食べた以降何も食べたがらず先程は棒付き飴は舐められました。何を勧めても怒って拒否されます。食べていないせいか頰の肉が落ちた気がします。甘い飲み物を飲ませるようにしていますがこのまま食べない日が続くと栄養失調や低血糖など心配です。

3人の医師が回答

2歳の子供で2/14から高熱

person 10歳未満/女性 -

下の子2歳2ヶ月の女の子ですが、2/15の夜から熱が出て(40 度近くの熱と咳)その後2/18の夜に熱が下がり、また2/20の夕方頃から熱が出て(40度)2/22の19:00頃に39.9度まで上がっていたので 救急病院にかかりました。 救急病院でインフルエンザとコロナの検査をしてインフルエンザA型が陽性反応が出て、タミフルを処方されましたが、熱が出てから48時間以上経っているのに、タミフルの効果はあるのでしょうか?? また、呼びかけに応じないわけではないが、ぼーっとしている、視点が切り替わるのが遅いこともあり心配です。 体が少し震えているようにも感じます。 この状況で、今もらっている薬で大丈夫でしょうか。 ☆状況 2/13に上の子(4歳10ヶ月)がインフルエンザA型の診断を受けており2日ほどで熱も下がり体調も良くなったので、下の子もすぐに良くなると思い2/15-2/18までは病院に掛からず 高熱時には解熱の坐薬を入れて様子を見ていました。 2/20に熱が再発したので病院に掛かり 検査はしませんでしたが、上の子と同じインフルエンザだと思うが 症状が出てから数日経っているということで、インフルエンザの検査はしませんでした。 咳がずっと出ていて辛そうだったので咳を抑える薬を出してもらいました。 翌日の2/21も熱が出ていたので病院へ行き 食欲がないのでビオフェルミンなどを出してもらいました。 咳は2/15からずっと続いています。

8人の医師が回答

喉の痛みから始まり発熱

person 40代/女性 -

金曜日から喉の痛みやゴックンすると痛いのと声枯れがあり熱は36.4で平熱でした。仕事もし普通に生活をし夜にうがい薬やぺラックT錠やのどぬーるスプレーを購入し寝る前にぺラックT錠を寝ました。土曜日に声が出なくなってしまいましたがゴックンすると痛かったのが消えていました。喉の痛みも軽くなり良かったのですが声が出なくなったのが。熱は36.7~36.8でした。平熱よりは高めで1日ゆっくりし寝てました。ぺラックT錠を飲みうがい薬でうがい、のどスプレーを使い1日過ごし少しずつ声枯れですが出るようになり日曜日も相変わらずでしたが喉の痛みは無くなり痰がらみの咳が出るようになりました。完璧では無いですが声はだんだん出るようになってきました。熱は朝から夕方で36.7~37.0で。なんか熱いなぁ~と思ったら先程測ったら37.8でビックリしちゃいましてコロナ?と不安が。風邪ひいて熱が出ると夕方から熱が上がり昼間は微熱とかなのでそれと一緒なのかな?とも思うのですが。倦怠感や頭痛や息苦しいやだるいの全くありません。食欲もあり普段通りなんです。今は痰がらみの咳、鼻水が多少出る、首から肩にかけて痛いぐらいです。凝りやすいのです。 主人や娘は普段通り何も変化なく熱も平熱です。

4人の医師が回答

37.0前後の微熱が繰り返し長引き不安です。

person 30代/女性 -

体調不良が続いてるので、不安で初めて相談させていただきました。 3/17 の夜、37.5の微熱としんどさがありフロモックスとロキソニンを飲み、翌日出勤。お昼ごろから体調が復活。 その一週間後3/24の夜中に寒気がし、37.8の熱。薬飲む(フロモックスとロキソニン) 翌日39.2まで熱があがり、病院へ。点滴、熱さましの筋肉注射。インフルの検査は陰性。渡航歴もなく、咳も出てない。聴診器での音も綺麗。喉が少し腫れているので、風邪だろうとの診断。 3/26、38.5。とんぷくを1回飲む。 その後、微熱、怠さあり。寝たり起きたりを繰り返す。 3/30・31出勤 怠さと頭痛が続き、31日早退。帰宅後37.2の微熱 4/1 仕事を休む。 4/2 病院へ。薬もらう。37.0。今週いっぱい自宅待機。 その後、36.1〜37.0の繰り返し。 職場からは微熱があるため、毎日検温報告し、自宅待機をするようにと言われる。体調が良く、動ける日もあり。 4/7自宅待機中、職場の方がコロナ感染したと聞く。体調崩した日が近く、3/30に同じエレベーターに乗っており、保健所に連絡するも今のところ、濃厚接触者ではないのでかかりつけ医に行くようにと言われる。 翌日4/8 病院へ。37.0。念のため最終出勤日から2週間の自宅待機をと。 4/10 左胸、肩甲骨きわ、左脇の痛み。ヒリヒリ?動かすと痛い。夜、若干の熱36.9 翌日朝、薬(ピーエイ、トラネキサム)を飲む 4/12 朝36.2 夜37.3の微熱。 花粉症の症状もありますが、コロナではないか?こんなに長引くのか?気にしすぎなのか?仕事復帰できるのか?体力が落ちてるなか感染しないか?自律神経?と色々考えてしまい不安になります。 特に夜眠りが浅く2・3時間で目が覚めます。朝からお昼頃はよく眠れます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)