妊娠以外で生理がこないに該当するQ&A

検索結果:2,171 件

妊娠9週、5日前から出血

person 30代/女性 - 解決済み

5日前の夕方からトイレに行くたびにピンクのおりものが出始め、昨日の生理痛があり夜鮮血が出ました。(添付写真) 痛みは寝たら治って今はないのですが、今日の朝もほぼ鮮血のおりものが出ました。 トイレ行くたびにおりものは出てるのですが鮮血めになったり薄くなったりを繰り返しております。(粘度は高いのでおりものと混ざっている様でした。) 写真のような量は1回だけでした。 ナプキンにはあんまり付きません。トイレのタイミングで出て来るようです。 1週間前に受診した時はエコーで出血もなく、心拍が確認でき188BPMでした。 ただその時に胎嚢が小さめかもとは言われております(約2週ほど) 赤ちゃんは週数ぴったりの成長でした。 産院に出血を相談するも様子見で良いとの判断でした。 時期的にも出血はあるだろうし、原因がわからないことも多いから、大量出血じゃない限りは様子見だと。 第一子の妊娠の時はこのようなトラブルもなかったので、不安になっております。 出血は治るのでしょうか… 出血が出るようになってからは保育園の送迎以外は家でなるべく横になって過ごしております。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

高齢不妊治療についてと第1子のりんご病発病について

person 40代/女性 -

現在47歳で、7年程前に凍結した胚盤胞が複数個あります。 2021年に普通分娩で出産し、2023年くらいから2人目の治療(過去に凍結していた胚盤胞を移植)をしてきました。 最近になって、高齢によるリスクに対して以前より不安が出て来て、悩みながら続けています。 また、今周期移植通院中に、第1子がりんご病を発病しました。 9/9に小児科を受診し、りんご病の診断がありました。発熱無く、頬と手足の湿疹で診断がありました。8/23に微熱がありましたが、関連性があるかはわかりません。 一方で、移植を進めるなら、9/16に実施予定で、行うかどうか考えている状況です。 私のりんご病の既往について親に聞きましたが、記憶では罹ってないと思うが、はっきりはわからないようでした。 1)私の体調は、昨日やや喉の痛みがありましたが、それ以外は特に異変はありません。症状が無くても感染していることはあるでしょうか。 2)移植を実施した場合、妊娠したら、胎児への感染リスクはありますか。 3)このスケジュールでの胚移植は進めてよいと思いますか。キャンセルした方がよいと思いますか。 4)翌周期は胎児への感染リスクはあるでしょうか。 5)今周期は、生理12日目の受診で、内膜9.6ミリ、卵胞16.5ミリ、E2 218.0で、その日の夜にオビドレルを打ちました。 私は移植周期に排卵まで長くかかることが今までは多く、このようにサクサク進み丁度良い状況になるのはあまりありませんでした。この状況は貴重でもあると思うのですが、胚移植の結果には、排卵前の進み方などは影響があるのでしょうか。 6)今周期は、以下の投薬スケジュールがあります。  9/11 ルティナス開始  9/12 エストラーナテープ開始  9/12 ブスコパン開始 今周期9/13迄にキャンセルした場合、投薬を途中でやめることになります。 薬剤を少しでも使用したことは、翌周期に影響はありますか。 7)不妊治療を今後続けた場合、出産は48歳になります。この年齢で出産した場合、妊娠出産時以外の、出産後の寿命が短くなるなどの、健康に対するリスクはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

潮吹きに鮮血が混じっていた

person 20代/女性 -

おりものシートの写真、お目汚し失礼します。 22歳女独身性行為経験あり、数年前からジェノゲスト服用で生理を止めている者です。 1ヶ月ぶりに性行為をし、人生で初めて潮吹きをしました。量はかなり多量でした。そこで電気をつけたところ、潮全体に薄く鮮血が混じっていることに気が付きました。尿には血が混じってるように見えなかったことに加え、数時間様子を見ましたが、潮吹き以外で出血してる様子はありません。一度性行為をして、その後もう1回前戯をしている時に潮吹きをしてすぐに電気をつけて出血を確認しました。その後トイレに行ったあと(ここで尿を確認)、ショーツを履いて数時間後様子を確認したら、潮吹きした時と同様の出血がおりものシートの半分面積くらいにしっかり付いていました。しかし、全て乾いていたので腟内に残ってたものが落ちてきたのかなと思っています。子宮の痛みなどはありません。若干違和感を感じないこともないですが、今のところそこまで気になりません。 今回だけ性行為をした人物が異なるため、激しさは今回の人の方が激しく、傷がついたのかなと思っています。しかしそれにしては量が多く、水っぽいものと混じった薄い鮮血とはいえ心配しています。生理も止めてるので、その辺りの血が混じった可能性はないと思います(数年くらい不正出血も全くないので)。 妊娠したのでしょうか?何か悪い病気なのでしょうか? 慌てているため読みづらい文章となっています。すみません。

3人の医師が回答

高プロラクチンと黄体機能不全について

person 20代/女性 - 解決済み

周期が40日~50日と長く、妊娠希望の為生理3日目に血液検査を行いました。 今周期からクロミッドを飲んで排卵誘発を行い、D15に排卵しています。 現在高温期8日目です。 結果は以下のとおりです。 LH:7.57mIU/mL FSH:8.80mIU/mL プロラクチン:29.15ng/ml TSH:2.13μIU/mL F-T4:0.86ng/dL E2:50pg/mL 血中テストステロン:0.37ng/ml 結果から、プロラクチンが少し高めでそれ以外は特に問題がないため、高プロラクチンによって排卵が阻害されているのではないかということでした。 カバサールを処方していただき、週に1錠を4回分飲んでみることになり、現在2錠分を飲み切ったところです。 1、カバサールの効果はどのくらいで出てくるのでしょうか。 2、カバサールでプロラクチンが低くなることによって、排卵後の黄体ホルモンの分泌が増えるということはあるのでしょうか。また、いつも高温期中に不正出血があるのですが、これが黄体機能不全によるものであった場合、カバサールの服用でこの症状が改善する可能性はあるのでしょうか。 3、黄体機能不全に関しては、高温期9日目に血液検査を行うため現時点では診断はされいませんが、高温期中の不正出血がある場合、その可能性が高いと考えて良いでしょうか。(高温期の日数は毎周期13~14日間、基礎体温も2層に分かれているため、不正出血以外で高温期の異常はありません)

1人の医師が回答

化学流産後の体調不良

person 40代/女性 - 解決済み

長文で失礼します。 8月末に体外受精をし、妊娠反応が出ましたが、化学流産となりました。 妊娠判定期間中に排尿時に下腹部に痛みを感じ、尿検査をしましたが陰性で先生の診察は妊娠反応による子宮が大きくなろうとして膀胱が圧迫されているとのことでした。 9/25から出血が始まり一旦症状は治りましたが2日後にまた下腹部に痛みを感じるようになりました。症状としては排尿時以外にも時々下腹部痛があります。 泌尿器科に診断を受けたところ膀胱炎との診断で抗生剤を処方して頂き、菌の数は減って炎症が治っているはずなのに症状があまり改善されません。 更に腹部エコーで診て頂き、膀胱を圧迫しているような炎症はありませんでした。他にも骨盤MRIの検査も受けましたが膀胱に問題なく、婦人科の方に所見がありました。膀胱炎については次回の診察で膀胱鏡検査を受けて異常が無ければ診察が終わるかと思います。 婦人科の所見は子宮内と膀胱の間に血の塊ようなものがあり、存続絨毛の可能性があるとのことでしたが数日後に診察に行ってエコー検査したところ特に見当たらないとのことで、数日の間に消失したのかもしれません。他は右の卵巣が腫れていて検査時よりも小さくなっているので問題なく、婦人科も問題ないとのことでした。HCG判定をしてもらったところ、薄ら線が見えているだけで流産後は1ヶ月ぐらいは反応が出るので目立った病状はないとの事でした。 下腹部痛や腰痛も時々あり、流産から1ヶ月ぐらい経ちますが体調不良が続くのはホルモンバランスの乱れのせいなんでしょうか。原因が見つからないのでとても不安です。次回の生理が来たら体調はリセットされるものでしょうか。 体外受精から妊娠判定期間中はデュファストン、エストラーナテープ、ウトロゲスタンを1ヶ月近く使用していました。お薬の影響もあるのでしょうか。

1人の医師が回答

卵巣の腫れ?受診の必要性

person 30代/女性 - 解決済み

36歳女性です。3度の妊娠・出産経験があります。 先日5/2にがん検診で経膣エコーを受けた際、エコーの画面で左右の卵巣を見せていただきました。 右の卵巣は指し示してもらうとなんとなく楕円のシルエット分かる程度、左側の卵巣はくっきりとした1つの楕円(中は黒)に見えました。先生からは左の卵巣について「成長した卵だと思いますので、心配ないですよ。ちょっと周期が乱れちゃったかな?」とのコメントをいただきました。 周期的には、その時点で月経開始予定日の数日前でした。 3日後の5/5から出血が始まり、現在まで続いています。出血量や体調的には普段の月経そのものです。つまり、ほぼ予定通りに月経が来たものと思います。 ただ、最後の出産(3年前)後に月経が再開してからのここ2年ほど、周期が乱れ気味です。妊娠前は35〜38日程度でしたが、最近は30日を切ったり、40日だったりしています。前回は生まれて初めて20日を切り、19日でした。今回は33日です。また月経に伴う症状(下腹部痛、頭痛、吐き気)や出血量も、妊娠以前より増した感じがしていて、気になっていたところでした。 お聞きしたいのは下記の2点です。 ・左の卵巣に見えたものは何だったのでしょうか?卵巣自体が腫れていたのでしょうか? ・現在、普段通り(妊娠以前より少し重い)の月経痛等以外に特に症状はありませんが、受診の必要はありますか? ※がん検診を受けたのは検診専門クリニックでしたので、受診するとしたらかかりつけの婦人科の予定です よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

腎臓に関する疾患について

person 30代/女性 -

私は7〜8年ほど前より両腎結石の診断を受けています。きっかけは尿検査で鮮血が見られためです。身内にも結石持ちがいます。 そこから毎年定期検診を受け、石が動いていないかなど見ていただいていました。 3年前に受けた健診(尿検査、血液検査、エコー)では軽度の腎盂尿管拡張があると言われたことがあります。その時は特にそれ以外は何も言われておらず、引き続き定期検診を受けるということで終わりました。 しかし、腎盂尿管拡張は腫瘍などが原因で腎臓に尿が溜まるとネットに書いてあり、急に怖くなりました。 1、私が心配症のため、3年前に尿細胞診もし、クラス1でしたが、その後腫瘍になっていた場合、2〜3年経った今現在はどのようない症状がでていますか? 2、両腎結石は腎臓の機能低下の可能性、  軽度の腎盂尿管拡張は腫瘍などの可能性、 それぞれ可能性としては高いのでしょうか? 3、3年前の検診を最後に妊娠、出産があった為、定期検診が3年間受けれていません。腎機能や腎盂尿管拡張が悪化している可能性はありますか? 4、昨日から下腹部痛があります。痛みは弱く鈍痛です。不定期に痛む感じです。地味に感じる痛みが嫌でバファリン飲みましたが、あまり効きません。弱目の痛みではあります。石が落ちて来たり、尿管癌になっている可能性はありますか? 現在、時期としては排卵日なので排卵痛なのかなと考えたりもします。 痛みとしては生理痛に似ています。 5、両腎結石や腎盂尿管拡張の場合、私の年齢からだと、どのくらいの確率で腎機能が低下したり、癌などになりますか? 6、エコーはトイレを我慢して尿を溜めた状態で受けましたが、尿をためたことが腎盂尿管拡張につながることはありますか? 毎日が怖いです。 一般健康診断は受け、空腹時血糖値94 ヘモグロビンa1c5.5と高めでした。その他は異常なしでしたが、腎機能などの数値は検査しておらず不安です。 子宮頸癌検診、子宮体癌検診も受け、共に異常なしです。 心配症で、自分の健康に自信がありません。どこまで気にした方がいいのか分からないです。

1人の医師が回答

排卵誘発剤を使うことへの不安と、タイミングを取る時期について

person 20代/女性 -

(1)排卵誘発剤を使うことへの不安と、(2)この後のタイミングの取り方について質問をしたいです。 私は20代後半です。月経周期は35日前後です。 今年の6月、月経が2ヶ月以上来ていないことと2人目を妊娠希望だったので近くの産婦人科へ診察に行きました。不妊治療専門ではないですが、不妊治療についても見ている病院です。 (1)息子と歳の差を開けたかったことや保活の関係で来年の4月以降に出産したいことを診察で医師に告げると「妊娠希望だったらすぐに排卵誘発剤を使いたいぐらいだが、来年以降に出産希望だったら8月以降に排卵誘発剤を使っていくことにしましょう」と言われました。 その後はホルモン検査で一度受診しました。 8月上旬に再度受診した際に内診をすると「まだ排卵していないこと」「〇〇日と△△日にタイミングを取ること」「次の月経が来たら3日目から排卵誘発剤を飲むこと」を告げられました。 私としては「排卵してないから再度来週に来て内診しましょう」という流れになると思っていたので、今月はもう通院なしなのか、そしてもう次の月経から排卵誘発剤なのか、と驚きました。今思えばそこでお医者さんに聞けばよかったのですが、不妊治療について知識がないので聞く勇気も出ず、診察が終わってしまいました。 その後も薬も院内処方だったため、排卵誘発剤を飲むリスクなども説明もされず、終わってしまいました。 私としては排卵誘発剤を飲んでた多胎児妊娠になるリスクがあるのが怖いです。息子がいるので多胎児の妊娠となって切迫早産になり入院などになる可能性が高くなるのが心配です(単胎でも切迫早産のリスクがあるのはもちろんですが…)。妊娠したい気持ちもあるので、そんなに悠長にしてる余裕がないのも分かってはいるのですが、特に説明もなく、すぐに排卵誘発剤を出されたことも不安の要素です。 排卵誘発剤を服用した際のリスクは多胎児妊娠以外にありますか。こどもが欲しい気持ちもあるので飲みたくない訳ではないのですが、自分でも漠然とした不安があり怖いです。ちなみに処方された薬はフェマーラです。 (2)排卵誘発剤を飲んだ場合、タイミングをいつ取れば良いのでしょうか。排卵誘発剤を飲んだことで早く排卵されることはありますか。 7月にホルモン検査をした際は「月経開始15日目以降に内診をして排卵しているかどうか確認するから再度受診すること」「受診をする2、3日前にタイミングを取ること(受診の前に排卵してしまっていることもあるから、と説明されました)」の2点を言われました。 8月に受診した際は「月経15日目の受診」について言われたのみでタイミングについては言われませんでした。 排卵誘発剤を飲んだあとも月経開始の12日▪️13日目あたりにタイミングを取り、15日目に排卵したかどうか内診してもらうという流れで良いのでしょうか。 乱文で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胎児の染色体異常の可能性はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

27週6日の33歳妊婦です。 分娩予定日は12月10日です。 抗カルジオリピン抗体陽性ですが、今まで症状はありません。 現在の胎児推定体重は860gで小さめと言われています。胎児には、今のところ小さめ以外の異常は指摘されていません。染色体異常の可能性はどのくらいありますか?無事に育ちますか?もっと栄養を頑張って取れば赤ちゃんは育ちますか?不安です。 染色体検査や母体マーカー検査等は受けていません。 以下妊娠経過です。 重症妊娠悪阻で11週〜13週の間入院し、現在妊娠前体重からマイナス9キロです。食事量は妊娠前の時の1/2まで食べられるようになってきました。 羊水量は23週と25週に若干少なめと言われましたが、それ以降は適正です。 胎動はしっかりあります。 胎児の大きさですが、 頭殿長チェック 最終月経から8週6日 頭殿長CRL9週1日相当で算出 19週6日 253g 21週6日 359g 23週6日 532g 25週6日 735g 27週6日 865g 医師より、小さめベビーの原因は3通りあり、⑴お母さん由来⑵赤ちゃん由来⑶胎盤由来と伺っています。 現在⑴は血液検査結果待ち。⑵はエコーで見た限り心配ないと思っている。⑶は産まれてからで無いと分からない。と言われています。 胎児が小さい場合、臓器や脳の機能は未熟な状態なのでしょうか?全体的に小さいだけで、何も問題ない場合もありますか?インターネットでは、胎児が小さいとダウン症という文字も見かけます。不安です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)