子宮の痛み下痢に該当するQ&A

検索結果:3,188 件

性交渉の経験なくてもミレーナ挿入は可能でしょうか?

person 20代/女性 -

以前から卵巣嚢腫を指摘されていましたが、6cmを超えたため(経腹超音波)、手術を勧められ、自宅近くの病院の婦人科を紹介されました。そこでもう一度エコーをかけたところ4cmぐらいでした。(性交経験未のため経直腸超音波) 治療としてはピル、ディナゲスト、GnRH、あとは腫瘍のみを摘出する手術、全摘だと言われました。 ピルは以前服用しましたが、胸の痛みが出たため使えず、ディナゲストも使っていましたが、皮疹とかゆみがでたため使えず。残りはGnRHだと言われてましたが、GnRHは半年間しか使えないので使用するならオペを決めて、そこに向かって使用すると能われました。MRIを撮りました(H29.8)、右の卵巣はべったり癒着してるし左の卵巣も癒着し、子宮後部の子宮腺筋症あり、腹水少量ありと書かれていました。生理時は下腹部痛、腰痛、下痢、片頭痛、喘息悪化、吐き気、など症状がきつく、生理時以外の痛みもあり、排便時痛もあります。オペ後ディナゲストも使えないのでなにもしない。痛みどめを出しての様子観察と言うことでした。腫瘍だけとるる手術をしても再発予防の薬を飲めないならオペはしない。しかし、なにもしないまま、症状のみ強くなるばかりで、納得いかないしこんなに振り回されるぐらいなら腫瘍だけでもとれないか、と思い職場の病院の婦人科で診てもらってはどうか?と師長さんから言われ職場の婦人科を受診したところ次回の生理からGnRHを開始してその後、ミレーナ?という機械を子宮の中に入れっぱなしで最長5年使用可能な方法を勧められました。性交渉の経験がないのでめっちゃ痛み止め使って頑張るかか、どうしても無理なら腰椎麻酔下で手術室で入れるかと言われました。 性交渉の経験がなくても、ほんとに挿入できるものなのでしょうか?MRIを撮り直した方がいいでしょうか?最近お腹の張りが少し気になります。

3人の医師が回答

下腹部痛その他症状の時は何科が良いか?

person 30代/女性 -

先日、食後に起こる腹痛について質問させて頂いたのですが、症状が少し変わりましたので改めて質問させて頂きます。 最近、食後に腹痛は起こらなくなったのですが、今度は急に、痛みを伴わない下痢になりました。それが一昨日の朝の話で、今朝までそのようなかんじが続いています。一昨日には排便時拭いた時に微量ですが血が付いていました。 そして昨晩から、下腹部痛が感じるようになりました。今日も食後?しばらくしてから痛みと言うかモヤモヤと言うか、そのような症状が続いています。 昨晩はおへそより左下や子宮の上辺り、今は胃の辺りだったりおへその左下だったり痛みが移動しています。痛みの感じ方としては生理痛に似ています。 現在授乳中なのですが、昨晩は夜中起きてもモヤモヤしていました。 その他の症状としては、足が怠い時がある、痰が絡む、顔や身体・手の痺れ、急な眠気などです。 先月末と数日前に熱をだしたので、まだ完全に回復して無いからこの様な症状が出るのかなと思ったりもしましたが、気になるので近々病院へ行こうかと思っております。 この様な症状の場合、何科に掛かればよいでしょうか?やはり最初は内科もしくは消化器科でしょうか? またもしご回答頂けるなら、以上の症状から考えられる原因(病名)を教えて頂けると参考になりありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

左下腹部痛が2週間以上つづいています。

person 30代/女性 -

2週間ほど左下腹部(おへその左下)あたりに鈍痛と違和感が毎日続いています。 座っていると痛みがひどくなり、背中などにも痛みが広がります。 寝ているとき立っていると痛みは軽減されます。 吐き気などたまにありますが、嘔吐などはせず食欲はあります。 ロキソニンを飲んでいますが、多少軽減される程度で 嫌な痛みがずっと治まりません。 喫煙はしません。 お酒は週2回ハイボールを4、5杯飲みます。 体系は165cm/59kgです。 ▼気になる点 ・左下腹部(おへその左下)が右より5mmほど出ているきがする。 ・鼠径ヘルニアの画像とみくらべてみたがそこまでお腹は出ていないし、押しても戻らない。 ▼現状 ・便秘や下痢などはなく、便通はよい ・一年前:胃カメラ⇒問題なし ・半年前:大腸カメラ⇒問題なし ・半年前:血液検査、膵臓・胆石エコー⇒問題なし、その時は機能性ディスペプシアと診断。 ・3日前:婦人科エコーで内膜症や筋腫はないと診断。 ・妊娠はしていない。予定もない。 ・5年前に子宮筋腫の手術を腹腔鏡で行っています。 ・術後から現在まで、生理も問題なくきている。不正出血などもありません。 半年たっているので、 再度消化器内科を受診してみようとおもいますが 他に考えられる原因はありますでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

一か月続く腰痛について

person 40代/女性 - 解決済み

40代半ば女性です。 以前もこちらで相談させていただきました。 いつもありがとうございます。 今年の3月から右側の腰と脇腹に痛みがあり、一か月ほど前からは、その痛みが軽いぎっくり腰のような痛みに変わってきました。 時々、お臍周りもピリピリと痛むことがあります。 この半年間で、婦人科での内診と経膣エコーで問題なし、胃カメラで問題なし、消化器内科において腹部エコーにて「小腸が目立つけれど問題なし」と診断されました。 また、10月の終わりに膀胱炎になり、脇腹の痛みが続くことから腹部と腎臓のCTをしていただき、特に問題はないけれど、ダグラス窩に腹水があると診断されました。 総合病院への紹介状をいただきましたが、まだ行けておりません。 また、右側腰痛・脇腹痛のほかに、この半月ほど、排便の回数が増えました。もともとは便秘症です。 下痢はこの半月で2〜3回ほどで、ほぼまともな便です。 説明が長くなってしまいましたが、以下2点について、お答えくださいますと幸いです。 1. 何か深刻な病気は考えられますでしょうか。 10月の初めにコロナに感染しましたが、その後遺症は考えられますでしょうか。 2.2年前に腹腔鏡手術と子宮鏡手術で筋腫を除去しましたが、その影響は考えられますか? 3.腰痛が原因で、脇腹や腹部が痛むことはありますか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子宮内膜症、右下腹部痛について

person 20代/女性 - 解決済み

3年前に右側に多房性卵巣腫瘍ができ、腹腔鏡手術で切除しました。 その後、多嚢胞性卵巣症候群と診断され、毎月10日間デュファストンを服用していましたが、今回生理がきませんでした。妊娠検査薬、エコーでは陰性でプラノバールを処方されました。 23日からプラノバール服用し、吐き気や目眩などの副作用は3日後に治まりました。 しかし、肛門に刺すような痛み、下腹部痛、腰痛が出現し、28日に性行為を行ってからは2日間ロキソニンが効かないほどの激痛で病院へ駆け込みました。 その結果、排卵痛ではないか。生理がくるのを待とうという話になりました。 ネットで見てみると子宮内膜症の症状と一致している様で心配です。 自覚症状として、生理痛、生理時の下痢や排便痛、腰痛、腸が蠕動運動する時に右下腹部痛、生理前の右下腹部痛、生理前の右下腹部痛があります。 これは子宮内膜症の可能性はありますでしょうか。6月22日のエコーでは異常なしと言われました。また、手術した部分が癒着している為、右下腹部だけが毎回痛くなるのでしょうか。 生理が終わるのを待って病院に行こうと思っていますが、エコーで異常がなかった為、行っていいものなのかと不安になってます。

1人の医師が回答

腹痛、軟便(下痢気味)、血便

person 30代/女性 -

昨日、トイレに行き便をしたときに、トイレットペーパーに真っ赤な血がべっとりついていてびっくりしました。4ヶ月ほど前に下腹部痛が続いていたため、まずは婦人科を受診し、膣エコー、子宮頚がんの検査も受けましたが異常なしだったため、今年の7月に大腸カメラを受けて、ポリープ無しの異常なしでした。しかし、いぼ痔を指摘され先生から説明がありました。確かに、出す時にズキンやピリピリっとした痛みはあったものの、今日まで目に見える出血などはありませんでした。最近はとても硬くて太い便やコロコロした丸い便が多くて、出すときにとても痛かったですが、昨日の便は硬めではあるものの、そこまで出すときに痛みはなかったので、ペーパーに血がついていたときはびっくりしました。そしてその日の夕飯に、お腹がいっぱいですが無理して多めに食べたあとから下痢のような腹痛があり、軟便が出ました。と同時に、同じく真っ赤な血がペーパーにつきました。便にも少し付着していました。便を出した後、腹痛は治まりましたがそれからお腹の不快感?が今日までまだ続いていて、先程も軟便に鮮血がペーパーと便に少し付着していました。ちなみに、一昨日から4歳の娘が腹痛を訴え、39度近くの高熱が出ていましたが、インフル、コロナ陰性で、胃腸炎かな?との診断でした。今日は娘も平熱に戻りとても元気ですが、今便は軟便、下痢でした。血便と腹痛は関係あるのでしょうか?血便は痔が原因なのか...たまに肛門の奥がズキンとするときはあります。娘の胃腸炎が移った可能性もありますか?熱はありません。再度病院へ行くべきか悩んでいます。

11人の医師が回答

妊娠24週、出血があり胃腸風邪もあります

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 今日で24週の妊婦なのですが、 日曜日の朝から不正出血が続いています。 土曜日の早朝に一度嘔吐し、 そこから下痢と38℃以上の発熱が続きましたが嘔吐は一度だけでした。 日曜日の朝37℃まで下がったタイミングで不正出血に気付き休日だったので救急で受診したのですが、 そこでは子宮頸管は4cmあり、前置胎盤などの症状もないし切迫という感じではないが確かに出血はあると言われました。 特に緊急性もなく胎動もあるので様子を見てくださいとの指示で、 胃腸風邪の整腸剤のみ処方され帰宅しました。 張りが強くなったり出血が生理ぐらい増えたらまた受診してくださいと言われました。 結局昨日の帰宅後も赤褐色の出血が続き、 今日も朝から出血は続いていています。 土曜日はほぼ絶食状態で、日曜日からは重くない程度の食事(食パン、バナナ、ゼリー)を摂れています。 ただ今までの尿の色と比べると大分濃い黄色?オレンジっぽい尿の色をしています。 このまま本当に様子見でいいのか不安です。 下腹部痛がまだ若干ありますが、 子宮の痛みなのか胃腸風邪の痛さなのかは区別出来ません。 今週の木曜日に糖負荷検査の予約が入っているので病院に行く予定です。 朝から胎動はあります。 ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

下腹部の不調

person 30代/女性 -

8月に胃腸の不調で胃カメラ、腹部エコー(下腹部や腸などまでは見てません)をしましたが、問題なく。逆流性食道炎の症状はあったので、パリエットとアコファイドで様子をみていました。 最近は胃とうまく付き合えています。 アコファイドは飲み続け早い段階(1ヶ月前)でなくなりました。 パリエットは飲み続けなくても不調の時に飲んでいいと言われたので、最近なくなりました。 不調はあっても長続きしなくなりました。 多少の食欲不振はあります。 それより今、つらいかとが。前からあったけど悪化しているのが、 便がすっきり出なくて、たまに下痢。 最近は下痢の痛みなのに出ないでトイレで吐き気がすることも。 新たな症状が、体をそらしたり、仰向けになったり体勢を変える瞬間に下腹部がつりそうになる、突っ張る痛みがはしる 瞬間的に体を丸めると軽減 頻尿 排便時のいきみで尾てい骨に痛み 以上です。 あと慢性的な腰痛があります。 ガスがたまる ポコポコする 膨満感ぽっこり は常に感じます。 さらに排卵日頃は下腹部の押さえても痛い ので先週の金曜日、産婦人科で子宮と卵巣を内診で見てもらったが排卵日前日のため排卵痛ということに。その他とくに問題なしでした。 自分の日頃改善できてないことは、 運動不足、姿勢の悪さ、水分不足、ストレス、慢性的な疲れ、お酒を飲むなどです。 少しずつ改善を心掛けてます。 なにか病気が潜んでいるのではと不安になっています。 明日かかりつけの消化器内科にいきますが、いつも忙しそうで細かい話まで聞いてもらえないので解決しないし不安が残ります。

3人の医師が回答

左腹部の痛みと違和感が続いています

person 20代/女性 -

今年30歳になる女性です。 2ヶ月ほど前から左の腰骨の辺りの腹部に痛みや違和感を感じています。 痛い時もあれば、服が擦れると違和感がある感じです。 デスクワークで1日中座っており、在宅勤務のため運動不足が続いております。 便は通常〜やや柔らかいことが多く、月に1回程度下痢の時もあります。 ほぼ毎日排便はあり、出なくても2日程度です。 お腹はたまにゴロゴロ鳴ります。 たまにトイレットペーパーに血がつくこともありますが、便の色は茶色〜黄土色で血が付着している様子はありません。 ただ痔の診断は受けておりません。 このコロナ禍でストレスが溜まっていることもあり、過敏性腸症候群かなと思うこともありますが、下痢や便秘はありませんし、排便後も腹部の違和感は続いています。 胸がきゅーっとなることもありますが、これもストレスかなと思っております。 場所的に婦人科系や大腸がん等が疑われるようで心配です。 生理周期は一定で生理痛は1日は薬を飲むこともありますが、それで耐えられるくらいです。 昨年10月から歯列矯正を始めた際にご飯が食べられず5キロほど痩せ、その後2〜3キロは戻りその後の増減はありません。 来週健康診断があり、検便、尿検査、血液検査などは受けます。 検便は初めてです。 また来月、子宮頸がん検診を受けに行く予定なので、そこで相談はしてみようと思っています。 耐えられない痛みではないので、あと1ヶ月様子を見て健康診断の結果をもとに病院に行こうと思っていますが、今すぐ病院に行くべきでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)