子宮内膜症、右下腹部痛について
person20代/女性 -
3年前に右側に多房性卵巣腫瘍ができ、腹腔鏡手術で切除しました。
その後、多嚢胞性卵巣症候群と診断され、毎月10日間デュファストンを服用していましたが、今回生理がきませんでした。妊娠検査薬、エコーでは陰性でプラノバールを処方されました。
23日からプラノバール服用し、吐き気や目眩などの副作用は3日後に治まりました。
しかし、肛門に刺すような痛み、下腹部痛、腰痛が出現し、28日に性行為を行ってからは2日間ロキソニンが効かないほどの激痛で病院へ駆け込みました。
その結果、排卵痛ではないか。生理がくるのを待とうという話になりました。
ネットで見てみると子宮内膜症の症状と一致している様で心配です。
自覚症状として、生理痛、生理時の下痢や排便痛、腰痛、腸が蠕動運動する時に右下腹部痛、生理前の右下腹部痛、生理前の右下腹部痛があります。
これは子宮内膜症の可能性はありますでしょうか。6月22日のエコーでは異常なしと言われました。また、手術した部分が癒着している為、右下腹部だけが毎回痛くなるのでしょうか。
生理が終わるのを待って病院に行こうと思っていますが、エコーで異常がなかった為、行っていいものなのかと不安になってます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





