寝ながら笑うに該当するQ&A

検索結果:5,418 件

3ヶ月の赤ちゃんについて

person 30代/女性 - 解決済み

べし先生ご回答よろしくお願い致します。 3ヶ月15日の子の事で質問させて下さい。 妊娠17週で大出血+破水 2ヶ月入院 妊娠37週2日帝王切開2662g アプガ〜8 頭血腫あり。生後26日でビリルビン18。この子の発達について質問させて下さい。 1.今まで静かに抱かれていたが、最近反りが強くなった。授乳中はそらないが、横抱きするとクネクネし、首を回し斜め上ばかりみる。歩いての横抱きしないと暴れる。歩いても始終上ばかりみる。縦抱きは首を上げる時に背中にも力が入っており、抱きにくい。仰向けに寝ていても斜め上を良く見る。前向き抱っこはソリも暴れも少ない。自閉症の症状はこの様に成長途中から出るものでしょうか? 2.目が合いにくい。しばらく合っても直ぐキョロキョロしだす。 授乳中(母乳)もおっぱいの方ばかり見ている。最後の方は暴れて反る。 家族が通ると目で追いジッと見るが近づいて目を合わせるとそらす。機嫌が良い時は目を合わせて喃語を交わすが短時間。 3.笑顔が少ない。人の顔を見て笑う事はない。笑わせると笑うが機嫌の良い時だけ。4.自分の片手だけは見るが、両手は見ないし組めない。おもちゃは握らせればしばらく握って居られる。手をおしゃぶりは両手共できる。 5.要求が少ない。お腹減った時にたまに泣く。気が付いたら手をおしゃぶりしながら1人で寝ている。6.音のする方を見ない。 7.切迫流産や腰椎麻酔をすると自閉症の子が産まれる確率が上がる文献があるようですが、先生の見解はいかがでしょうか? 羊水が少なめで胎盤近くの血腫が胎盤を圧迫しているためではないかと言われていました。血腫がなくなったら、羊水が増えました。その事で、充分に赤ちゃんに栄養が行かずに障害を負わせてしまったのではないかと心配しています。 以上です。 脳性麻痺や、発達障害を疑われませんか?

1人の医師が回答

8カ月赤ちゃん 発達障害の疑い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8カ月になったばかりの赤ちゃんです。自閉症などの発達障害を心配しています。 気になる事 ・人が笑顔でも3カ月までは笑わず。4カ月に入り、くすぐられると笑うように。現在もくすぐりには声を出して笑うが、人をみて微笑むのは稀。 ・赤ちゃんが遊んで欲しい時は、名前を呼ぶとすぐに振り向くが興味がない時は無視。 ・運動機能。首の座り4カ月半。寝返りは5カ月頃から始まり6カ月で両側。7カ月で寝返り返りが出来た。お座りは出来ず、バタフライ型のズリバイを7カ月から開始。また、ズリバイ中飛行機ポーズになり、疲れると飛行機ポーズの状態で手足をバタバタさせ、頭を床にぶつける。 ・すぐに疲れるのかズリバイを少しすると指しゃぶりをしたまま、うつ伏せで動かなくなる。 (支援センター等に連れ出せば一時間弱は遊べるがそれ以上は遊べない) ・良くお昼寝をする。夜間は20時から翌朝7時まで睡眠。午前中に30分から1時間のお昼寝2回。 午後も1から2回。 ・指しゃぶりをすれば、勝手に一人で眠れる。 ・8カ月になるが人見知りはしない。ジッと見つめたりするが、初めてあう人に抱っこされても平気。 ・音に敏感。洗濯機の音、電子レンジの音、トラックの走る音、電車や新幹線の音にビクっとなる。泣く事はない。また、寝ている時は物音で起きてしまうことはない。 ・後追いをしない。 ・「おいで」と呼んでも八割型来ないが、手で膝をパンパンたたいて、手のひらを見せて呼ぶと反応する。 ・一人にすると泣く事もあるが抱っこされれば誰でも泣き止む。 ・抱っこは好きだが、抱っこ中目が合わない。 ・おもちゃには興味があり手を出す。光るもの。音が出るもの。回るもの、紐が大好き。 顔の前でバスタオルをヒラヒラさせると、手足をバタバタさせて喜ぶ。 まだ 時期が早いのは承知しているのですが発達障害の傾向があるのでしょうか?

3人の医師が回答

生後7ヶ月、ベビー布団から落ちた

person 20代/女性 -

フローリングに敷布団をひいて寝ています。体を動かすことができるようになってきて、早朝寝返りをしたときに布団からはみ出しおでこをぶつけたようです。ゴンという音と泣き声で目が覚めました。抱き上げると眠いのかすぐ寝たので布団に戻し、寝返り防止で2リットルのペットボトルを脇に置いて再び寝ました。すると今度は逆に寝返りをしたらしく、布団がずれ大人の布団とベビー布団の間に落ちていました。その時もおでこをぶつけたようです。厚さ5センチくらいのベビー布団です。寝返りのタイミングだと思うので勢いはついていたと思います。 普段と変わらなければ様子見だと思うのですが、起きて授乳後ベビーサークルに入るとしばらく動いてからうつ伏せでぼーっとしていたり、朝寝をしたあと離乳食を食べてから授乳をしていると寝てしまったり、ちょっといつもとは様子が違うような気がして心配になっています。 朝の授乳後は少し吐き戻しをしたようです。(わたしは食事をしていて見ていないです) いつもと変わらないこともあります。うつ伏せや寝返りをして遊んだり、あやしたら笑ったりもします。 大丈夫だとは思いつつも、受診するべきでしょうか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)