寝返りしない7ヶ月に該当するQ&A

検索結果:2,764 件

ハイハイをしない、人見知りをしない

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 もうすぐ9ヶ月になる息子のことで 心配なことがあり相談致します。 ●ハイハイ、つかまり立ちをしない 4ヶ月で首すわり、寝返り 5ヶ月で寝返り返り 7ヶ月でずりばいを始めました。 お座りは出来ますがあまり好きではなく 普段はずっとずりばいで遊んでます。 方向転換も上手でおもちゃがあると イスやローテーブルに手を伸ばしたりと 腕の力は充分あるようですが‥ まだ様子を見ててもいいのでしょうか? ●人見知り、場所見知りがない 上の子が保育園などに行っていないため 2ヶ月半くらいからほぼ毎日 児童館に行っています。 そこで先生や他のお母さんによく 抱かれますがほとんど嫌がりません。 他の人に抱かれているときはじーっと その人の顔を見ていて 私の顔が見えると泣くことが多いです。 めったに会わない人に抱かれると ごくたまに泣くこともありますが 人見知りなのかただ機嫌が悪いのか よくわかりません。 人見知りは成長過程で大事だと よく聞くので‥ 名前を呼べば振り向きますし あやせば笑います。 喃語もよく話したり おもちゃがとれないと泣いたりと 精神的にも発達しているとは思いますが‥ 早いうちから児童館などに 連れて行ってると人や場所に 慣れたりするのでしょうか? もうすぐ9ヶ月の発達として 大丈夫なのかが不安です。 上の子は何でも早かったので 余計に心配になってしまっています‥ 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

9ヶ月 おすわりが安定しない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後9ヶ月になる男の子です。 まだおすわりが安定しません。 手をついてしばらくの間おすわりの姿勢をとることはできますが、だんだん前に傾いていきます。両手を離したり、背筋をのばしてすわったりはできません。 おすわりの状態が好きではないのか、すわらせた途端にうつ伏せに体勢を変えてしまうことも多いです。(倒れるというより力を入れて体を捻り、自らうつ伏せに変えている感じの時もあります) 現在、ずり這いからハイハイ・おすわりを飛ばしてつかまり立ち(自分で立ち上がってしばらくそのままでいられる)をしています。 8ヶ月半頃にかかりつけの小児科で診てもらった際には、おすわりは完成までもうちょっと、発達の順番は前後しているがつかまり立ちをするなら発達が止まっているわけではないと言われました。 首すわり→4ヶ月半頃 寝返り→5ヶ月頃 ずり這い→7ヶ月半頃 つかまり立ち→8ヶ月半頃 と、これまでの発達はゆっくりです。 出生時の体重は2,572gと小さめで、現在も成長曲線の下線ギリギリを推移しています。 質問は以下になります。 1.発達の遅れが心配です。いかがでしょうか? 2.つかまり立ちができておすわりがいつまでもできないというケースはあるのでしょうか?それか、つかまり立ちができればおすわりもできるようになると思っていてよいのでしょうか? 3.おすわりを促す方法があれば教えていただきたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

引き起こし反射異常の疑い

person 乳幼児/男性 -

いつまで心配するべきですか? 3ヶ月検診でかかりつけ医から反り返りの強さを指摘され、斜視があったので総合病院を紹介され4ヶ月の時にMRIを撮りました。 斜視以外は異常なしとのことだったのですが、6ヶ月検診の時もかかりつけ医からまだ反り返りがあるからと引き起こし反射異常の疑いの欄に丸がつきました。 この後一歳過ぎるまで検診がないので現在の発達が順調であるか。 引き起こし反射異常の疑いはいつまで心配するべきかご教授頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。 現在10ヶ月になったばかり 40週0日、2800g 子宮口が開かず帝王切開になりました。 ●首すわりと寝返り 4.5ヶ月 ●腰座り 6ヶ月検診ではOK しかしその後なかなかしっかりせずちゃんと座れたのは9ヶ月の終り 未だ自分から座位にはなれません ●ズリバイ7ヶ月 ハイハイはしません。 つかまりだち出来るまで背ばいをする事もありました。ズリバイは早いです。 ●つかまりだち 8ヶ月 膝立ちでスムーズに立ちます。 ●つたい歩き 8ヶ月 スタスタ歩きます ●喃語は多く まんまんま など言います ●バイバイの時は手を挙げ開き、パチパチの時は手を合わすのでまだ出来ませんがする素ぶりはあります ●人見知りは泣きませんが固まります ●後追いはします 自分から座位の獲得ができないのは心配ですが、個人的には少し成長が追いついてきたのでは?と杞憂しておりますがいかがでしょうか。 ですが、未だに引き起こし反射の体制を取るとやる気がないのか首は下げたままです。やはり心配するべきでしょうか。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

生後7ヶ月半をすぎた赤ちゃんの発達について

person 10歳未満/男性 -

以前にも首すわりについて質問しましたが、やはり身体の発達が遅く、心配です。 ◯37週2200gで産まれた。現在は8200g、66.5cmくらい。頭位は、生後7ヶ月ちょっとの時45cmでした。 ◯ヘルメット治療中 ◯うつ伏せが嫌いで、すぐ首がカクッとなり、泣き出す。両手の手のひらをついて胸までグイッとあげることができない。 ◯寝返りしない ◯以前より反り返りが強くなった(背ばいもそうだし、写真のような体勢または写真よりもっと反り返った体勢で人のいる方や、気になる方をよく見ている) ◯腰をブリッジのように浮かせながら背ばいで長距離を移動する(あまり良くないと聞いた) ◯お座りできない(両手をついて数秒できる時もありますが、前に倒れたり、反り返りで後ろに倒れたりする。うつ伏せと同じで、首がカクッとなり、身体が二つ折りになる。膝の上に座らせると反り返って嫌がる) ◯手で足首を持つ ◯手足をバタバタする ◯両脇を持つと、床に足をつけ、力を入れて立ちあがろうと、膝を屈伸する ◯近くにおもちゃがあると握って、反対の手に持ち変える ◯顔にハンカチを被せると、左右どちらの手でもとることはできる ◯声を出してよく笑う、目が合うとニコニコする。特にお兄ちゃんが大好きで、兄の様子を見て大笑いしている。 ◯新生児の頃から吐き戻しが多い ◯離乳食がなかなか進まず、開始も遅かったが、まだ初期のような段階。今日本来の7ヶ月くらいのものを試しにあげてみたが、えずいた。 ◯寝つきは良く、夜はまとまってよく寝る ◯ハンドリガードの時期を過ぎても、手をグーパーしてそれを見つめていることがある。 現在はこのような感じです。首が今だにカクッとなること、寝返りができないこと、お座りができるようにならないことが気になります。以前はなかったですが、反り返りが強くなったことで、脳性まひの可能性も出てきたのか、神経に問題があるのか、低緊張なのか、可能性のあることを知りたいです! 必要な場合にリハビリ等も受けられるように、まずは小児神経専門の医師がいるところを受診するのが良いのでしょうか?

4人の医師が回答

生後10ヶ月 頭囲が小さい 小頭症?

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月10日の女の子です。 39w1d普通分娩にて出産 ⇒一過性多呼吸と新生児感染症(CRP上昇)でNICUに7日入院 妊娠中~今まで何かを指摘された事はない ・首すわり⇒3ヶ月頃 ・寝返り⇒3ヶ月後半 ・お座り⇒8ヶ月後半 ・はいはい⇒9ヶ月頃(右足を立ててする) ・つかまり立ち⇒10ヶ月 ・伝い歩き⇒出来ない ・バイバイ、パチパチなどの真似⇒出来ない ・後追い⇒ベビーゲートに1人で居ることに気付くと泣いて入口を叩く ・人見知り⇒全くしない ・喃語⇒「まんま」「ぱぱぱ」「ぱっぱ」「かーか」「んーだ、んーま」など ・出生時:2736g/身長50cm/胸囲32cm/頭囲33cm ・1ヶ月:3820g/身長55cm/胸囲34.7cm/頭囲36cm ・3~4ヶ月:7320g/身長63cm/胸囲測定なし/頭囲40cm ・6~7ヶ月:8180g/身長69.5cm/胸囲44cm/頭囲41.5cm 9~10ヶ月:9020g/身長73cm/胸囲44cm/頭囲42.5cm 頭囲が小さい事が心配です。 曲線ギリギリだったので医師に聞くと「問題ない」との事 パラシュート反応、目、胸の音、口の中、足の開き具合などみてもらいましたが問題なく健康児ですとの事 頭囲のことが気になり調べると小頭症が出てきて前回の検診から1cmしか大きくなっていないので後天性なのかと心配です。 はいはいが変則な事も気になります 関係あるのでしょうか? 医師にも確認しましたが「足の開きなどに左右差は無いので個性の1つ」との事 1.小頭症の可能性 2.今すぐにでも大きな病院でCT撮影など必要か 3.変則はいはいとの関係 4.発達障害や知能障害などの可能性 画像添付しました。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)