抗生剤飲むと発熱に該当するQ&A

検索結果:6,939 件

溶連菌後の発熱。関係あるのか。

person 乳幼児/男性 -

2歳の子供、保育園に通っています。 11/20夕方から発熱。 11/21溶連菌陽性。 ワイドシリン7日分処方。 翌日11/22には熱も下がり元気に過ごせていました。 27日に7日分の薬を飲み切りましたが、本日30日、朝からまた発熱。 朝37.6昼37.9、現在38.1〜8うろうろです。 今回、溶連菌と診断される前日から滝のように鼻水が止まらず結果溶連菌でしたが、抗生剤を飲み始めたら鼻水も止まりました。 ですが、今回もまた鼻水が2日前から出始め今朝から発熱してしまいました。 鼻水の感じは溶連菌の時よりは少ないですが頻繁にティッシュで拭かなければという状態です。 1.違うウイルスを拾ってきたのでしょうか? 2.抗生剤を飲み切って3日後に発熱ですが 短期間にまた別のウイルスに罹りますか? 症状は熱と鼻水、便が朝から4回出ていますが普通便〜固め、少量の時もあったので残りが出ていて回数が多くなっている可能性もあるかもしれませんが。 普段便は1〜2回は出ます。 3.溶連菌が完治していない可能性もありますか?合併症があるので怖いです。 尿検査は最近しない傾向だからと薬処方のみで、薬を飲み切った後は血尿など変化あれば受診してと言うことでした。 4.熱の割には元気で水分や食事(いつもよりは落ちますが)ぼちぼち摂れています。 休日なのでこのまま解熱剤で様子見して月曜受診でも大丈夫ですか? 明日も高熱なら受診した方がいいですか? 5.インフルエンザは近隣の小学校では流行り出しているそうですが、保育園では出ていないので考えなくても大丈夫そうですか?万が一、インフルエンザの場合でも月曜日受診で大丈夫ですか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

子供の体調~鼻水の見方~受診のめやす

person 乳幼児/女性 -

こんにちは。二歳9か月の娘についての相談です。 今回は、鼻水について相談させてください。幸い今まで、抗生剤のお世話になるような、酷い鼻風邪は患わなかったのですが、3月に色のついた鼻水が続き受診したところ、鼓膜に水がみえたり、あおはなが、鼻の奥にたまっていた為、とってもらい、抗生剤を処方され、一週間飲みきりました。飲みきり2日後に、また今回はさらさらした透明の鼻水が出てきてしまいました。前回の様に、また悪くなる傾向かと、心配になり受診しました。結果、特に悪くなっている傾向はなく、また違う抗生剤を4日分処方されました。 翌日から飲ませるつもりでいたところ、手足や体に発疹が出てしまい、お薬を飲ませませんでした。はじめて、抗生剤を飲ませていたので薬疹では?と心配にもなりました。休日を挟んで、小児科を受診したところ、手足口病と診断され、小児科の先生からは、鼻水も酷くならなければ、薬は飲ませても飲ませなくても良いとの診断でした。 手足口病の経過が良くなれば良くなるだろうと飲ませませんでした。 発熱もなかった為、手足口病については、特に薬の処方はなく、経過観察でした。 それから約5日、発疹は消えましたが、鼻水とくしゃみが続き、微熱があります。元気で食欲もあり、幸い、口内炎はできませんでした。鼻水は、黄色い鼻が朝一は出ますが、昼間は透明の鼻水がくしゃみと同時に出てくる程度ですが、酷くなる傾向です。 また耳鼻科にかかるべきか悩んでいます。病院へ行くと、手足口病のこともあり、他のお子さんへ感染させてしまうのでは?また逆に病気を貰っちゃうかな?と神経質になっています。鼻水とくしゃみだけが続く場合、受診の目安に困ります。

1人の医師が回答

3週間続く発熱6歳サイトメガロウイルス、髄膜炎

person 30代/女性 -

6歳の子供が3週間発熱が続いていますが、はっきりとした原因が見つかりません。 40度の高熱、激しい頭痛、嘔吐が続き入院しました。 血液検査、細菌培養、MRI、単純CTスキャン、造影剤を使ってのCTスキャン、腹部エコー、心臓の確認、目の確認をしました。 全て問題無し。 血液検査は特に悪い値は出ず、細菌も検出されませんでした。(ナトリウムの数値が下がっていて、飲めず食べれずだったため、入院中ずっと点滴をしていました。) ウイルスは遺伝子レベルまで調べ、ライノエンテロウイルスと、サイトメガロウイルスが検出されました。 サイトメガロウイルスは初感染だということもわかりました。 途中、包皮ほうえんになってしまい、1度点滴から抗生剤を流し、抗生剤の飲み薬も2日間飲みました。 入院中は点滴と解熱剤のみで、特に治療はしていません。 髄液検査でライノエンテロウイルスのウイルス性の髄膜炎だったということがわかり 丸一日、熱が下がったタイミングで退院しましたが その後も基本の体温が37.4度(以前の平熱は36.6度) 夜になると37.6度38度になることもあります。 熱があってもよく食べ、元気です。 入院していた病院の外来で相談しましたが 元気なら大丈夫。 髄膜炎にもなってるし、サイトメガロウイルスも出ているから、熱が続くのは仕方がないと言われました。 しかし、こんなに発熱が続くものなのか不安でたまりません。 はっきりとした原因もわからず このまま経過を見るべきなのか悩みます。 子供でも髄膜炎の後、発熱が長引くものでしょうか? サイトメガロウイルスに感染とのことですが、本当に大丈夫なのでしょうか? サイトメガロウイルスは、症状が出ると発熱が長引くと言われましたが、本当なのでしょうか?

4人の医師が回答

9ヶ月 赤ちゃん急性中耳炎 鼓膜破裂後について

person 30代/男性 -

先週水曜に39度発熱+その3日前から鼻水 小児科で血液検査もしてもらい白血球22000CRP5.5 フロモックス5日分処方 金曜ひどい耳だれに気づき耳鼻科受診 急性中耳炎 鼓膜破れている フロモックスののこりを飲むように 点耳薬をいれてもらいました 土曜耳だれ改善なく 耳だれの吸引と点耳 日曜までフロモックスを飲みつづけ 月曜受診 耳だれ改善なくフロモックスが効いてない 効く薬を菌検査して調べて結果がわかるまで 抗生剤は中止 点耳いれてもらう 火曜受診 耳だれが少し増えた、フロモックスも少しは効いていたのかも。。 菌検査をする これまでの経過です 熱は金曜にはさがっていました ただ本人の機嫌がとても悪く 耳をよく触ります 耳の後ろは腫れていません 一度目の抗生剤が効かなかった場合、菌検査の結果がでるまで 一日一回の点耳だけで本当に大丈夫なのでしょうか? 赤ちゃんなので耳の入り口をどうしてもつついてしまいます。 本当に効く薬をだすのが一番いいことは理解できます ただあきらかに耳を触りながら眠りが浅かったり不機嫌だったりするので不安です これが効くだろうと予測して抗生剤をだしてくれる病院に行くべきでしょうか? 早めに治療しなければなにか後遺症が残りますか? 抗生剤は早くて明日、明後日から処方される予定です ちなみに姉も同時期急性中耳炎になり 肺炎球菌でした

1人の医師が回答

大腸菌への対処と抗生剤オゼックスについて

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の娘についてです。 昨年9月下旬に1日5-8回程の下痢が続いたため、小児科を受診しました。そこでは体重が減らなければ問題ないと言われ、薬・処置については何も行いませんでした。 体重は減らないものの、その後も1日5回くらいの下痢が続いたので10月に別の小児科を受診しました。 便検査の結果、大腸菌O-1が検出され、抗生剤(ホスミシン)と整腸剤・ミルラクトを服用することとなりました。 11月中旬に一度大腸菌が消えましたが、2週間後また頻回の下痢になり、検査したところまた大腸菌が検出されました。 家族内で保菌者がいて移しあってしまっているのでは?とのお話で夫、私も検査したところ夫からも同じ菌が出ました。 感受性検査で問題がなかったため夫も娘もホスミシンを服用していましたが、菌が消えないため薬を変更。夫はシプロキサン、娘は小児用オゼックスとなりました。 一度服用中に検査をしたいということで全員が抗生剤を飲んでいるタイミングで便検査を行い、結果として全員菌が消えました。 その後、年明けに行った検査で私と娘から大腸菌が検出されてしまいました。 これを受けて、 1.大腸菌O-1は必ず除菌しなければいけないのか。 (ネットで情報を探すと、ベロ毒素を出さない菌であればそのままでも構わないとありました。カンピロバクターは認められません、という検査結果でした。)抗生剤を飲まず、整腸剤だけの対処ではダメでしょうか。 2.オゼックスという抗生剤を飲み続けることに問題はないのでしょうか。(後からかなり強い抗生剤だと知りました。) 飲み続ける場合は最長何日間の服用なら問題ないと考えるのでしょうか。 3.オゼックスを服用後に下痢になってしまい、一度便に黒い昆布のようなものが混ざっていましたがこれは薬の影響でしょうか。発熱、嘔吐はなく、機嫌はよかったです。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)