生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,247 件

生後3ヶ月 股関節脱臼 立膝

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月の女の子です。 股関節脱臼の特徴に結構当てはまっています。以下が心配な内容です。 受診の必要はあるのか、脱臼の可能性は高いのか、また立膝を治す方法やストレッチなどあればお聞きしたいです。 (1)立膝になります 興奮した時、指を吸いながら上半身が横向きになる程ひねって右上を見るようになり、その時に左膝が立ってしまいます。 もともと右を向く癖がありますが、上半身をひねって立膝になるのは2日程前からです。 また、身体をそる癖もあり、よく足を伸ばして蹴るのですが(上に行こうとするみたいに)仰向けの時に床を踵で蹴って(足の指が上を向く)、膝が内側に入ってしまいます。これは両足なっていることがあります。 私の膝の上に乗せて対面にしていても、足を伸ばして蹴るので、私のお腹があたることで膝が内側に向いてしまいます。何かにぶつかると膝が外側ではなく内側に入ってしまって困っています。 (2)足が女の子座りみたいになった 数日前、主人がスリングで横抱きにしようとした時に、中で女の子座りのように片足が逆を向いてしまっていました。途中まで気づかなかったのですが、泣いていて体制を整えている時に気づきました。どちらの足だったか分かりません。 これは大丈夫でしょうか。足は動かしています。今更ですがとても心配です。 (3)股関節が硬い 新生児の頃、1日中気張っていてその時足をピーンと伸ばして力を入れていました。そのせいか普段の足の位置もM字よりもひし形みたいに緩やかな気がします。足をまとめて胸に近づけようとしても硬いなと思います。 (4)太もものシワの数が左右で違う 太ももの真ん中より膝に近い場所に大きなシワが一本右左どちらにもあるのですが、左足だけ更に膝に近い場所にもう一本短いシワがあります。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

9ヶ月の子供 卵アレルギーについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ9ヶ月になる子供の卵アレルギーの可能性と、今後の進め方についてアドバイスを頂きたいです。 卵黄を、下記の通り与えました。特にアレルギーのような症状は出ておりませんでした。 ■5月のあたま(生後6ヶ月)〜中旬 耳かき1さじ分から与え始め、合計4回、小さじ1くらいまで問題なく完食 ■5月中旬〜 保育園で色々な風邪をもらい、体調が安定しなかった為進められず ■6月下旬頃(生後8ヶ月)〜 久々に小さじ1程与えるが翌日から便が緩くなった為様子見 ■7月初旬〜 普通便に戻ったので卵黄1/3程与え、その2日後にも同量与え、問題なく完食するも翌日からヘルパンギーナに罹患、離乳食をあげるとえずいてしまう日が2〜3日ほど続く(嘔吐はせず) 体調が完全に戻り、離乳食でえずくこともなくなり数日たったので、お昼に卵黄1/2を与えた所、2時間後くらいに全く消化されていない離乳食を全量一気に嘔吐(吐いた直後は元気もなくぼーっとしていました) 夜には元気になってミルクをしっかり飲み、翌日には離乳食も問題なく完食 状況は以上です。 生まれてから今まで嘔吐したことは1度も無く、ミルクの吐き戻しすらもほとんどなかった子なので、消化管アレルギーの可能性が高いのではないかと思っているのですが、やはり1度の嘔吐では判断が難しいでしょうか? 現在平日は保育園に登園しているため卵は土日にしか挑戦できない上、体調が安定しない日が多く、これ以上卵黄に時間をかけていると卵白へ進むことができず、今度は卵白の食物アレルギーの危険性が高くなるのではないかと心配しております。 もう少し卵黄をあげ続けて様子を見てみるべきか、卵黄は中止して卵白の方を進めるべきか…等、非常に悩んでます。 長文申し訳ございません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

痙攣.てんかんでしょうか?

person 40代/女性 -

もうすぐ生後2か月になる娘の症状についての相談です。 娘は生後10日に、痙攣様症状をおこしました。 その時は、ミルクを飲んでいて一旦休憩し、再度哺乳瓶を口に入れようとした時にぐずって嫌がり、急に首や四肢をピーンと突っ張らせて、目は寄り目のやや上転。呼吸も止まっている感じでしたが、チアノーゼは見られませんでした。1~2分程その状態が続き、その後元気に泣いて、いつも通りに戻りました。 小児科を受診し、問診からは痙攣を疑うとの事で脳波の検査を受けましたが、異常所見なし。 また症状が出たら、できれば動画に録って再診して下さいとの事でした。 その後そのような症状はなく、もうすぐ生後2か月になりますが、昨日入浴後に気になる症状がありました。 服を着せようと寝かせていた時に、手をばたつせ、ミルクがこみあけてくるように少しクッ、クッと苦しそうな表情をしていました。吐くのかなと抱き上げようとすると、目が一転を見つめている様に動かなくなり、その表情がいつもと違って見えて違和感を感じたので、また痙攣?と思い呼び掛けたりしましたが反応なく、手足も動きは止まっていました。 目の偏位はなく、手足の突っ張りもなく、呼吸はしていたと思います。10秒程して、また動き出しました。 そして今日は、寝起きにうとうとしていて、また眠るかなーという感じで薄目状態の時に、ゆっくりとまばたきを続けて5回、1テンポおいて同じく5回、また1テンポおいて、また5回程繰り返し、その後起きてぐずりだしました。 その様子が定期的?で、とても違和感を感じました。 神経質になりすぎているかもしれませんが、 このような症状はやはり痙攣やてんかんの可能性があるのでしょうか?今回も動画には録れませんでしたが、再診すべきでしょうか? 長々と乱文でわかりづらくすみませんが、どうか 御回答をよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)