発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,136 件

発熱と嘔吐を伴わない下痢について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳の息子についてです。 午前6時に38.7℃の発熱があり、午後4時に受診し、インフルエンザ陰性でした。 年末に咳と38℃前半の発熱で受診して服薬をしていました。熱はすぐ下がりましたが、咳が少し残っており、一昨日あたりから増加。咳の治りが悪いので今回はじめてオノンドライシロップを処方されました。 午後7時半頃に服薬し、午後9時半頃にお腹に力を入れたら?おならをしたら?便が漏れてしまいました。下着が濡れ、ズボンに少ししみる程度です。 その後も何度かトイレで下痢。便意はないものの、また漏らすと嫌だからと何度もトイレへ行き、お腹に力を入れると出るようです。 色は茶色で水状に近いです。 熱は38.6℃。 食欲は普段よりは落ちますが、きちんと食べています。 嘔吐なし。 ぐったりはしておらず、ほぼ普段と同じ位に元気です。 腹痛はないそうですが、お腹が鳴る感じがすると言っていました。 オノンドライシロップの副作用の下痢の可能性はありますか? 普段は便をもらすことはありません。また、今まで、漏れてしまう程の下痢をしたことがないのですが、熱の影響の脳症等の可能性はありますか?

3人の医師が回答

7才男児 発熱後足の痺れ

person 10歳未満/男性 - 解決済み

一週間前から咳鼻水の症状が続いており、 小児科で薬ももらいましたが、昨晩38℃以上の発熱がありました。 今朝には平熱に下がりましたが、まだ少しだるさはあるようで、 昼過ぎに横になっていると二度ほど足がピクピクしていました。 どうしたのかと聞くと、なんだか足が痺れて勝手に動いたといっていました。足の裏が痺れているとのことでした。 横になる20分ほど前にソファでテレビを見ており、その時から痺れていた感じがあったと言っていましたが、 いつもと変わらない姿勢で、正座や足を圧迫するような座り方はしていませんでした。ソファに座っていたのも20分程度です。 今まではそんなことはなかったと言っていたので、ウイルスによる影響ではないか心配になりました。 その後すぐ痺れはなくなったようで、痺れていると言っている最中も普通に歩行したり会話したりしていました。 周りで手足口病がはやっており、手足口病のウイルスで小児麻痺が出る可能性もあると聞いてとても心配です。(現在発疹は出ていません) 足の痺れが、小児麻痺の予兆であったり発熱により脳などに影響が出ている可能性は考えられますでしょうか。 様子を見ていて良いのでしょうか。

9人の医師が回答

発熱による頻脈

person 30代/女性 -

先週、「脈拍の変動」について質問させていただいた者です。(脈が速くなったり遅くなったり(通常に戻る)を短いサイクルで繰り返し、夜間救急で「発熱(37℃程度)によるものではないか」と言われた) その後、特に風邪もひどくなることもなく一週間過ごしてましたが、 昨日(日曜)未明から何だか熟睡できず、朝方起きたところ、異常に脈拍が速くトイレに立つとふらつきがありました。 先日のことを思い出し「熱かも」と思ったら案の定、38℃超えていました。 そういえばうとうとしながら寒気がしてました。 熱でふらつくのは普通だとしても、脈拍はこれまで経験したことないぐらい速く、不安もあおられ息苦しい感じもしたので救急車にきてもらいました。計ると脈拍は140台(救急隊が来る前、体感ではもっとあったように思います)、血圧は正常でした。息苦しさはすぐ落ち着きました。 病院では脈拍は120台に減っていましたが、血液検査、心電図、胸部レントゲン検査を実施。 いずれも特別な異常はなく安心しましたが、 「やはり発熱によるものでは?基礎疾患がなくても発熱で頻脈になることはよくあります」とのことでした。 でもこれからも熱が出るたびにこんなふうになっては怖くてしょうがありません。 もともと動悸はしやすいほうで、たまに期外収縮を感じることもあり今まで循環器科で検査を何度か受けていますが病的なものは見つかりませんでした。 ですが、もう一度きちんと調べてもらうべきでしょうか? 発熱だけでこんな症状が出ることは本当によくあることなのですか? 夜には落ち着いてきて睡眠も取れ、今朝は微熱まで下がって動悸も治まっていますが、不安だけが残っています。

1人の医師が回答

発熱した場合の風邪との診断について

person 30代/女性 - 解決済み

昨日学校の担任の先生が発熱したと連絡があり、学校は通常通りありましたが念のため子供はお休みさせました。 微熱と鼻水があったようで、病院を受診したようですが単なる風邪との診断だったようです。それでも不安なため学校関係者にコロナの可能性はないか確認したのですが、医師が絶対違う、ただの風邪だと診断したので問題ない、検査も必要ないという返答でした。学校側も本人がそう言っているから心配ないといわれました。。 私としては大事な子供を預けるので、本当に大丈夫なのか、、という不安があり、できることなら検査をしてほしかったのですが。。ニュースで見ても夏風邪の症状と見極めることは難しいと目にします。今日はもう熱も下がり大丈夫なようだと言われましたが、コロナは解熱した後また発熱など症状が出てくることもありますよね。 その担任の先生は4月5月とコロナ感染が広まっていた間もマスクを殆どしておらず、何度も学校にいいましたが、授業中外していたりと普段から危機感のない行動が見られたので、今回の件も安易に風邪だと信じていいものか不安に思いこちらで相談させて頂きました。 風邪と診断され、解熱したらすぐ学校へ来てもいいのでしょうか? よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

溶連菌の後の尿検査の必要性について

person 10代/男性 - 解決済み

13才の男の子です 木曜の夜に高熱がでましたが、インフルエンザは陰性で、喉がかなり赤いということで溶連菌の検査もしました。陰性でしたが、熱が出る前の6日間汚い鼻と痰が出るということで受診しメイアクトをもらっていました。 先生はメイアクトのせいで陰性だったのかもしれないと、オゼックスに変更し7日間のみ切るように言われてきました。熱は金曜には下がり、鼻水と咳と痰が残っています、粘っていますが透明です。 周りでインフルエンザが流行っていて、うちの子もふしぶしが痛くなり、ひどい頭痛から8度6分まで熱がでましたのでインフルかと思ってしまいたしたが違ったようです。 溶連菌の場合は抗生物質を長く飲み、尿検査も必要かと思いますが、かかっている病院では発熱後すぐに対応しているし、発熱前にメイアクトを6日飲んでいたこともあるので、オゼックスを7日間飲み切れば大丈夫とのことでした。 こちらの病院では尿検査は必要ないと検査はしないそうです。 確かに溶連菌ほど口の中が真っ赤であったわけでもなく、舌も特に変わった様子もありませんでした。なので溶連菌は本当に陰性だったのかもしれないのですが、 こういう場合は尿検査は受けなくても大丈夫でしょうか。

7人の医師が回答

タミフル服用後の異常行動について

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘がインフルエンザにかかり ・火曜日に発熱38.6度。 カロナール を2回服用。 ・水曜日に37.2度に下熱。以後発熱なし  小児科受診でインフルA陽性 【心配な点】 ・本日、金曜タミフル服用3日目の午前に、冬休みの宿題の漢字(習っていない予習も含む)を始めてすぐに 異常に嫌がり泣きわめき、床をごろごろ、やりたくないがやらなくてはダメだと何回も言って、恐怖で口元が震えることが1時間ほど続きました。 普段の癇癪より酷い感じです。 熱は下がり頭痛もなく、テレビやゲームもしています。 昨日も同じようなことで多少暴れましたが30分未満でテレビを見て切り替えられました。 今日は、親の私が在宅勤務でもあり、 普段子供も神経質な完璧主義者であることから、その延長かと思い、 寝室で気持ちがおさまるのを待っていましたが一向におさまらず、折りたたみ机を持ち運び取り組んでましたが、 途中から寝てしまったのか布団に横になってました。疲れたのか、もしくは、異常行動のいっかんで、意識を失ったのかと怖くなりました。 このまま明日もタミフルを飲ませても良いのでしょうか。宿題は無理にやらなくていいよと伝えていますが、やるもやらないもどっちも嫌だと、すごい抵抗です。夕方に落ち着きます。夜服用後は気持ち悪いと寝ました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)