目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,390 件

2歳児長引く咳。蓄のう症?小児科か耳鼻科か。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

咳が出たので耳鼻科に行くと、軽い風邪とのことでしたが、その後悪化して発熱。熱が下がらなかったので休み明けに小児科へ。気管支炎っぽいとのことで、メイアクトとシロップを処方されました。熱は4日目に下がりましたが、咳が続いていたので、喘息かもと吸入器を借りて朝晩吸入しました。(ちなみにアレルギー検査をしましたが、今の所喘息ではないと言われました。) だいぶ良くなり吸入をやめて、1週間分の薬を追加されたのですが、その3日後くらいにまた咳き込み。微熱もあって風邪も長引いているので、クラリスとモンテルカストと痰切りのシロップなどをもらいました。 しかし、それらを飲んで3日目ですが、あまり改善がみられません。確かに夜間の咳き込みは減りましたが、昨日の昼寝中に咳き込んで吐きました。家で測ると熱はないです。おでこだけ熱い気がしますが、体温計で測っても最高でも37.3度です。(平熱は36.8度程度) 風邪の間ずっとブーブーと鼻が詰まったようないびきをします。また、咳き込んだ時に、「んくっ」と何かを飲み込もうとする感じがあったり、日中は鼻水も出ていないのに鼻をこする事が度々あります。 このことから、私は副鼻腔炎にかかっているのでは?と思っているのですが、色々調べると2歳ではまだ副鼻腔炎にはならないと書いてあるサイトを見ました。しかし、一方で2歳でも副鼻腔炎と診断された人もネットで見つけ、どっちが正しいのか悩んでいました。 前置きが長くなりましたが、質問は、 (1)2歳でも副鼻腔炎になるのか。 (2)その際小児科ではなく耳鼻科にかかった方がいいのか (3)以前中耳炎で耳鼻科にかかった時、オゼックスを出されたので、行くなら別の耳鼻科に行った方がいいのか。 まとまっていない質問で申し訳ありませんが、何卒回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

右足の親指がしもやけのような感じ

person 70代以上/男性 -

長文ですが宜しくお願いします。70歳の父についてお尋ねします。病院には20年近く無縁だったのですが、去年帯状疱疹で病院に行きましたら糖尿と言われました。血糖値は220くらいでしたが、先生からは様子を見ましょうと言われました。投薬もありません。それから半年ほどの間に糖分や糖質を控えさせていましたが、先月原因不明の眼の疾患で病院に行きましたら「血糖値が129でHbA1は69なので、まぁ大丈夫でしょう。肝臓も異常なしでこのまま食事を制限するように」と、言われました。運動も勧められましたが足に障害があり難しいです。父は子供の頃に右膝の骨髄炎で何度も手術を繰返していて、膝から下の血管が浮き出ていたり毛細血管がかなり目立っています。なので右足は血行が悪いのですが…最近になって右足首から下の色が少し紫っぽいのでマッサージをしたり、擦ったりしたのですがあまり良くならず…先ほど見ると親指がしもやけのように赤く腫れた感じになっていました。糖尿の人は足が腐るとよく聞きますが、これはその症状でしょうか?もう間に合いませんか?血行を改善する為に家庭で出来る事はないでしょうか?宜しくお願いします。

5人の医師が回答

1時4カ月、卵白クラス2 除去食の必要ありますか?

person 乳幼児/男性 -

1歳4カ月の息子ですが、時々何か食べた時に口の周りが荒れたり、目を痒がって擦ったりすることが何回かあったので先日採血して調べてもらいました。結果は卵白に少し反応が出てるけど、そこまで気にするほどでもないと言われ卵をあげる時はしっかり 加熱して食べされるよう言われました。 帰ってから結果をよく見てみたんですが卵白がクラス2で数値は0.92です。調べてみるとクラス2でも除去して食べさせてるお母さん方もいるみたいで少し不安になりました。成長とともに問題なく食べられるようになる事が多いそうですが、来年度に保育園に預けることも考えてるのでみんなとおなじ普通食でも大丈夫なのかなぁと気になっています。 息子は今お好み焼きやホットケーキや卵入りパン、茶碗蒸しも食べていますが特に反応が出たことはありません。どの程度なら食べさせても大丈夫なのか、気をつけることなどおしえてください。アレルギーに関しては数値が出ても症状が出ないので普通に食べさせてる人もいるみたいですし、数値が出てなくても反応が出たり、体調によっても反応が出たりするみたいなのでむずかしいですねm(_ _)m

1人の医師が回答

突発性発疹でしょうか?

person 30代/女性 -

1歳六ヶ月の女の子です。 4/1より軽い咳、鼻水が出て4/3に38度前後の発熱、4/5の午前中には37度ぐらいに下がったのに、夜中また発熱。 その後39度〜40度の発熱が4/5の夜中〜4/8まで続き、 咳は軽めで主に寝ている間で、それもほぼ治まってきました。機嫌はまあまあでした。熱が出てから軟便で、熱が高いときは水便でした。但し、ほとんどご飯と食べずに母乳を飲んでいました。 4/8の夜、熱は38度ぐらいのときにお腹に発疹を発見。 4/9には背中にもできていました。熱はなし。この日から機嫌が悪くなりました。 顔や頭や耳の裏をかいています。少しかゆみがあるように感じました。 4/10は太ももや腕、顔にもでていました。熱はなし。 4/11に、新たに足の膝から下、足の甲にもでていました。熱はなし。咳がまた出てきました。 また本日4/12も発疹は完全には消えていません。 相変わらず機嫌が悪い状態が続いていますが、熱はありません。 かかりつけの小児科を4回受診しましたが、 「突発性発疹かもしれないから、もうちょっと様子を見て」と言われるばかりで。 また、「目やには出てる?」と聞かれましたが、 目やには出ていませんでした。目をこすっていましたが、普段もこすっているので、よくわかりませんでした。 4/6には血液検査もしましたが、WBC8100、CRP1.9mg/dlで特に異常はなしと言われました。 心配なのは今まで風邪をひいて高熱を出したときでも、 機嫌はまあまあで、食欲もまあまあだったのですが、 今回、熱が下がってから、とても機嫌が悪く、食欲もなかなか回復しないで、母乳ばかり飲んでいます。 機嫌が悪いというだけで、病気とは限りませんが、 母親の直感で何かおかしいなと感じています。 突発性発疹かもしれませんが、他に何か考えられる病気はあるでしょうか? ちなみに、麻疹風疹の予防接種は2月末頃に受けています。

1人の医師が回答

後頭部が勝手に動くので原因と対策が知りたい

person 10代/女性 -

はじめまして。17歳11ヶ月目の高校3年生です。女性です。生理が1日前にきました。今2日目です。 先週土曜日(6日前)からとある症状が続いおり、大変困っております。そこで、原因と対処法について教えて頂きたいです。受験勉強にも直結することなのでよろしくお願い致します。 その症状とは耳の後ろや後頭部が勝手にピクピクが引っ張られる現象です。勉強時に耳栓をしているのですが、耳栓本体と耳が擦りあって摩擦の音が大きく聞こえます。摩擦の音が聞こえたら耳栓ははずしております。この後頭部の動きは自分の意思無しに動いています。また口元も勝手に動き、喋るのが難しいです。このときは喋りたい内容はスラスラ思いつきます。これらの症状が出ると勉強するときに情報を処理したり知識のアウトプットインプットが何も症状がないと時に比べてとても時間がかかります。集中できません。 この症状が出る時間帯は午後3時から寝る前までです。朝方や午前中はでません。1時間ずっと症状が出ているときもあれば、1時間のうち5分ほどこれらの症状出るときがあります。止めようと思って首元をつねったり口を無理やり閉じると症状は止みますが、閉じるのをやめてしまうと再開するときとありますし、しない時もあります。 先週の土曜の17時ごろから始まった症状ですが、本日の木曜日現在では、1時間に1回は必ず再発します。ペースがふえてきました。 そこで、原因と対処法について教えて頂きたいです。受験勉強にも直結することなのでよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

息子のチック

person 30代/女性 -

1歳2ヶ月の息子の事で相談させていただきます。3日程前テレビを見せている時に眩しそうに眠そうに目をギュッギュッとつぶりました。テレビが良くないかと思いすぐにテレビを消しました。翌日は食事中テレビをつけていない時に前日より激しく目をつぶり目を擦り始めました。急いで眼科に連れて行きましたが眼球に傷などは入っておらず、アレルギー性結膜炎の目薬を処方されました。その夜主人に話してた時に「チックでは?」と言われ初めてその名前を知りました。今日は家族でドライブ中特にストレスを感じる事もないはずなのに目をつぶりました。夜には目つぶりと同時に両手を上げて背泳ぎのような動作をしたり、口を開けて鼻の下を伸ばしたり、頭を上下にカクカクしていました。 私自身も小学生から瞬きが多くなり顔をヒクつかせる事もありました。今でも完治はしておりません。私はストレスが体に現れやすく、過呼吸中やヒステリー球、喉の閉塞感など他にも色々な症状が出ては消え出ては消えしています。神経質なタイプだと思います。私のその性格が遺伝するのと同じようにチックも息子に遺伝したのでしょうか。また、最近歩き始めたり自我が強くなりしたい事が上手く出来ないとイライラして物を投げたりするようになりました。欲求はあるけどそれに体がついていかずもどかしい様に見えます。心身共に急成長しているようなのでそのストレスがチックという形で現れたのでしょうか。イタズラが増えて「ダメ」と叱る事も諭す事も多くなりました。私の子育てが息子にストレスを与えているのかと反省しています。今後息子にどのように接するべきでしょうか。症状が出た時は叱らずに息子の好きにさせるべきか、今までと変わらず接するべきか悩んでおります。

6人の医師が回答

1歳10ヶ月の娘の突発性発疹と、目をギュッとつぶる仕草について

person 10歳未満/女性 -

1歳10ヶ月の娘が、金曜はいつも通り寝て夜中1時ごろに夜泣きで起きたら、38.6℃の熱でした。 翌日夜の休日診療でコロナ、インフル共に陰性、翌々日の朝は小児科医がいるとのことでもう一度検査をしてくれましたが陰性でした。 金曜日の夜中から2日間、解熱剤で様子を見ましたが38.0〜39.9℃の熱が続き、月曜日の明け方に入れた解熱剤が効き、そこからは熱も37℃台に落ち着きました。 が、昨夜も機嫌が悪くて1時間と続けて眠れずでした。 今日のお昼ごろお腹に発疹が出たので(目の周りにも)、すぐにの総合病院で診ていただき、突発性発疹で間違いないと思う。との診断を受け少し安心し帰ってきましたが、 病院を出るころから、両目をギュッと強くつぶる仕草を何度かしていました。目もこすっていたので、眠いのかと思っていましたが、 夕方お昼寝から覚めると、1秒か2秒に一度の頻度でその仕草をしていて、再度総合病院の救急を受診しました。 夜受診した時には、発疹もかなり広がっていて赤みも強くなっていて、赤いブツブツとブツブツがくっついて、大きい赤みのようになっていて、小児科の先生が「突発性発疹にしては赤みが強すぎる気がする」と言われました。 目を強くつぶる仕草は、タブレットを見せて、先生が測ってくださったところ、30秒に19回〜25回の頻度でした。 タブレットを明るくしたり暗くしたり、色々試してくださいましたが、頻度は変わらずでした。 ぼーっと何かを漠然と見ているときは、30秒か1分に1回くらいですが、何かを意識して見ようとすると目をつぶる仕草をします。 チックでもなさそうで、あまりこういった症状は見たことがないと言われ、心配です。明日の朝、再度受診予定です。 この症状から考えられることが何かありましたら、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

頬の湿疹、赤み、痒みに対しての薬の使用

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 1歳になったばかりの娘が、一月の中旬くらいから両頬にぶつぶつができていました。痒がることもなかったので保湿をしながら様子を見ていたのですが、ここ数日痒みが出てきたのか、こするようになり、赤みがまして湿疹自体もひどくなったので、今日皮膚科を受診してきました。 実家に帰ってきているため、ネットで探した近くの皮膚科に初めて行ったのですが、ちらっと見ただけで、触ることもなく薬を処方されてしまいました。 質問もなかなかできない雰囲気だったので、家に帰ってから塗り方など疑問が出てきてしまったのでこちらで質問させていただきます。 処方された薬はロコイド軟膏0.1%と、亜鉛華軟膏「ホエイ」というものです。娘はまだ顔など触るし、手を口に入れることも多く、顔に塗った薬を舐めてしまう可能性が高いです。なるべく気をつけますが、口に入ってしまっても問題ないものでしょうか? また、ステロイドは目の周りは塗ったら良くないと親がいうのですが、目の周りも赤くなっています。目の周りは塗らない方がいいでしょうか? 治ったら塗るのをやめるよう言われましたが、ステロイドはやめる時を間違えると余計酷くなると聞いたことがあります。自宅に戻ってから改めて皮膚科を受診してからやめた方がいいのでしょうか?治ったらというのは、ぶつぶつが綺麗になったらということなのか、赤みが消えたらということなのか判断が難しいですよね? ステロイドは使い方が正しければ怖くないというのを聞いたことがあるので、使うこと自体はあまり抵抗はないのですが、正しい使い方がわからずにいるので、よろしければ教えてください。 よろしければ教えてください。

1人の医師が回答

眉間の怪我

person 30代/女性 -

1歳10カ月の娘についてです。 3週間程前に眉間に思いっきり本をぶつけてしまい、こすったような傷と青痣が出来てしまいました。 子供用の本を投げたのが顔面に当たってしまったので固い本が結構な勢いであたってしまいました。 今は青痣はなくなり傷もだいぶ良くなったのですが、赤みがなかなかひきません。 あと今夜気付いたのですが触った時にボコっとした感じがあります。 見た目にはそう分からなかったのですが。 この赤みやぼこっとした感じは時間がたてば治るものでしょうか? 顔なのでこのままだったらどうしようと心配たまりません。 私が前に瞼を切ってしまった時に病院にすぐ行かず次の日に行ったら、縫った方が良かったのか縫わなくても良かったのか今はもう判断できないとのことで縫わずにそのまま処置になったのですが、肉が変にくっついてしまったのかぼこっとなってしまい赤みも少しあります。 7年位たちますが腫れは肉がもこっとした感じでそのままあります。 娘にはそんな思いをさせたくないので心配になり質問させていただきました。 眉間を怪我したその1週間後位にも転んでおでこを二ケ所すりむいてきましたが、ここの傷は眉間よりもすでに赤みは少なく傷も眉間よりも治ってきてます。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)