術後の熱に該当するQ&A

検索結果:2,222 件

1ヶ月ほど前から排便時に出血

person 50代/女性 - 解決済み

1ヶ月位前にお腹の調子が悪く3日ほど下痢が続きました。よくお腹を壊すのでいつもの事かとあまり気にしていなかったのですが3日目に排便後ペーパーを見ると真っ赤な血が少し付いているのに気付き、その後排便時にチェックするとトイレの水が真っ赤になったり粘液のような物も浮いていたりしました。 下痢が続いたので痔になったのかと勝手に判断して市販の痔の薬を使用しました。10日間使用して何となく良くなったか気がしましたが2日に1度、紙に血が付いてる感じで病院に行かなきゃと思っていたら、結構激しめに出血したので慌てて肛門科を受診しました。(出血に気づいてから3週間後) 結果的には痔ではなく触った感じも固い物が触れる感じではなく直腸に炎症がありそこに血がついているのでそこから出血していると思うとのことでした。 ただ血の他に粘液もついているので腸の検査をした方がよいとのことで1週間後に大腸内視鏡を受けます。 心配になり何か怖い病気の可能性もありますか?と聞いたら「あるとしたらクローン病や潰瘍性大腸炎かな」とおっしゃってました。 検査まで1週間、ネットでアレコレ調べて直腸癌や大腸癌なのではないかと不安になっています。 症状は最初の頃は下痢が続き粘液便での出血ありでしたが最近は下痢はなく1日2回の排便時に血がついたり出てる状態です。下腹全体にチクチクした痛みはたまにあります。お腹が貼った感じもあります。排便後は直腸あたりがヒリヒリ痛い感じが残ります。 熱はなく食欲もあります。 2年前に子宮頸がんになり子宮全摘しています。術前検診で全身造影CTや血液検査を受けて特に他の病気は見つかりませんでしたが大腸はCTでは分かりにくいみたいですね。 術後は何も検査していなく大腸内視鏡も1度も受けたことがないので不安です。 何かしらの病気ではあると思いますが 癌の可能性も高いのでしょうか。

8人の医師が回答

肩関節の痛みの原因と手術について

person 40代/男性 -

4年前、頸椎ヘルニアのため、発症から3カ月後に手術を受けました。 左腕の上腕三頭筋の脱力が顕著で、その改善も主な目的の一つでした。 術後1か月後からウェイトトレを再開し、軽い重量からベンチプレスを行いました。 毎回、最後は脱力する左側から崩れる形になり終了していました。 暫くすると、左肩に異常を覚えるようになりました。 ・ 肩を回すとゴリゴリという音がひどい(右よりも程度が顕著) ・ 肩を様々な方面に動かすと関節が軽く外れるような、ずれのような違和感 ・ 肘を畳んだまま横方向で水平に上げていくと、肩の前方に軽い痛み(右よりも顕著) ・ 外旋すると、肩前方の痛み ・ 水平屈曲・伸展は痛み・範囲に問題なし、ただし水平内転で肩関節がずれそうな感じ 一方、以下の運動は痛み・範囲とも問題ありません。 ・ 水平内転・外転   (ただし、前述のとおり肘を畳んで外転すると、肩の前方に痛みあり) ・ 屈曲・伸展 ※ 全ての動きを通じて、基本的に可動域については異常はありません。 なお、肩をある程度動かすと、以下のような症状が残ります。 ・ 運動後、左肩の前方の付け根(上腕二頭筋長頭腱付近)の痛み ・ ある程度長時間運動をすると、左肩全体が熱ぼったいぼわっとした違和感 整形外科での診察によれば、 当初腱板損傷を疑ったものの、超音波・MRIでは異常なし 肩関節周囲炎を疑ったものの、リハビリ(4か月)・長期休養(3ヵ月)しても改善せず 関節外・内へのPRP注射も行ったが改善なし このような次第で4年経過しています。 [ご相談] (1) どのような可能性があるでしょうか。 (2) 左腕の脱力による左肩過伸展の結果のような気がしますが、いかがでしょうか。 (3) 仮に原因特定できない場合でも、関節鏡手術は有効でしょうか。

6人の医師が回答

右背中、わき腹、両上腕 鳩尾の痛みが 腰の痛みが止まりません。

person 50代/女性 - 解決済み

いつも同じ質問になり大変恐縮です。痛い場所がどうしても胆道に行きつきますがPET-cTでの転移集積は無いようです。今年9月1日時点で(PET-CTは昨年4月のものです)古いものですので今更ですが、それだけ、長期間あらゆる痛みが消えず、中々検査を重ねましても身体の強い痛みとは裏腹に悪い物が出てこず、我慢し、今週熱が引きましたので、1回程紹介状のいらない病院を訪問しましたが、診て貰えず、仕方なく、超音波専門医さんを再度訪ねましてた。造影CTと全て同じことが超音波判るのには驚きました。そして先生がお話されたのは、胆道も胆管も大丈夫で問題無しだそうです、なのに痛いのは可能性として肝内結石(石灰化複数あり)または腎臓結石の可能性があるけれど、血管造影と大変身体に負担がかかるものだし、造影CTでどちらも正常なのでやることはなしと。PETの自分が集積と思いました部分は腎臓だそうで問題無いというお話でした、ただ大腸の集積は実際は大変強く、限局性の集積が(MAX9.0)なので術後PET-フォローするようにと書かれてました、実際は1.5センチのポリープを切除し良性と聞きましたが??その当時よりかなりの体重が落ち、お腹も張りおなかが出て何より便秘が酷く通過障害があるようです。それも現在の拠点病院では3ミリのポリープ2つなので切除しないとか、本当はするが人手が無いとかお話が変わる為、ここの拠点病院(大変大きく家から車で4分)やめることに、しこりみたいなものを感じます為、クリニック受診予定ですが受診+結果が出るまで1か月はかかりそうです。痛み的にはどうしても胆道に行きつきますが、検査が進みそうも無いので大腸+再度胃カメラを開業医さんで受けようかと思います。1点だけ繊維筋痛症と診断された腰が割れるように毎日痛みが強く1日出かけると翌日は寝込むほどです。気力で身体を持たせてます、

2人の医師が回答

小1男子 骨折からMRSAへの感染

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小学1年男子、アトピー持ちです。 昨年10月に右手首より少し肘よりを2本骨折。手術を受け、ピンで外から固定。その後、ズレてしまった上、紹介されて消毒へ通った個人病院での消毒があまかったからか、一週間で38.3度発熱。セフゾンを服用後、熱は下がり、ズレた骨はギプス固定で様子をみていました。 ピンの部位も傷口も痛がる様子はなく、傷口はきれいに治っていきました。 12月、ズレたため骨が治る過程で隣同士がくっついてきている、治りの悪い箇所も気になるので、再手術。ズレを治して、骨の搔爬、搔爬した部位に抗生剤入りの人工骨を入れて、プレートで固定しました。人工骨の抗生剤は3ヶ月くらいかけてゆっくりと効いていくとききました。そしてゆっくりと新しい骨へと置き換わっていくと。 術後の病理検査でMRSAが検出。バイコマイシン点滴。下痢がひどかったので、翌日ダラシンに変更。一週間程点滴をしました。点滴が詰まり気味で、子供があまりにも毎回暴れて大変なので、ダラシンカプセルの飲み薬に変更。退院し、今もまだ飲み続けています。 来週で1ヶ月半経ち、血液検査をしてよければ飲み薬はやめていこうと言われています。 骨はだいぶできているようですが、プレート固定している側は少し骨の出来が悪いようです。金属に菌がつくとまたよくないので、夏に撤去の予定でしたが、もうしばらく様子みて、早めに取った方がいいでしょう、、、と今日の受診で言われました。 やはり、うまく除菌ができていなくて治りが悪いのではないかとおもうのです。このままこの子の骨は完全に治らないのか、心配でたまりません。 点滴だと100%、経口投与だと90%血液の中へ入り、ほぼ同等だと説明されています。ただ、骨には血液が届きにくいという覚えがあり、除菌されているのか、血液検査だけでわかるのでしょうか。傷口は問題なく治り、痛みも腫れもありません。

6人の医師が回答

旦那が先月幽門温存膵頭十二指腸切除術を受けました。術後膵空腸と胆管空腸に縫合不全が発生しました。

person 50代/男性 -

10年近く前の健康診断で見つけた膵腫瘤が去年大きくなったかもと精密検査進められ、総合病院で検査したところ、神経内分泌腫瘍3センチ、NET-G2との診断受け、手術進められました。幽門温存膵頭十二指腸切除術を受け、今入院三週間目です。昨日先生から下記のこと言われました。 ・5月20日手術、術後膵管チューブからの膵液ドレジーナ不良、膵液瘻があり、ドレーン管理をしていた。30日にドレーン交換。 ・6月4日の採血炎症反応上昇、CT画像所見で膵空腸のドレジーナ良好で、仮性動脈瘤は指摘できなかったが、総肝動脈の閉鎖所見認めた。肝臓造影の不良域は認めたが、周囲血管からの肝血流が保たれているため、肝機能障害は認めなかった。 ・6月7日膵液瘻広がり、胆管空腸吻合部に膵液浸潤し、縫合不全による胆汁瘻認めた。膵管チューブを透視下に抜去を行った。 ・6月9日膵空腸吻合部後部ドレーンの位置を調整ドレジーナ治療継続中 今後は経口摂取の再開、経腸栄養を徐々に増量し、栄養状態の改善、縫合不全の治療を継続、目安2,3か月の入院。 ●質問 ・ドレーン2週間かけてかなりの頻度で調整しています。そのせいか本人は微熱または8度6分の熱続けています。おなかの痛みはなし。ドレーン管理していくしかないと言われましたが、他に方法ないでしょうか。ドレーンの位置は調整により必ず効果得られるのでしょうか。得られない場合、どんな対処法あるのでしょうか。 ・ドレーンは今詰まったりしていなく、一定量の液体が出ている状況です。中から出る量より排出量少なければ、中に液体が溜まっているとのことですよね、今の状況で、危険性はどれぐらいあるのでしょうか。いつ何か起きるかわからない状況でしょうか。命に係わるものでしょうか。 ・セカンドオピニオンを考えたほうがいいのでしょうか。

3人の医師が回答

産後6日目の腎盂腎炎について

person 30代/女性 -

11/30に経膣分娩で第3子を出産しました。 術後の回復も順調との事で、予定通りに昨日退院したのですが、退院日の深夜に手指の痺れ、寒気、起き上がる時の右下腹部痛、腰痛、骨盤周辺の痛み症状が現れ、産後の体調不良と似ていた為、様子を見ていました。 本日12/5のお昼頃症状が強くなってきて、発熱。出産元で15時に診療を受け、血液検査と尿検査の結果、 「腎盂腎炎」と診断され、本日夕方より先日出産したばかりの三男と入院する事になりました。 〈現在の症状〉 血尿+3出ており、 熱は38.5℃ 骨盤内の痛みと腰痛、腹痛は継続してあり、起き上がるのも辛い状態です。 〈行っている治療〉 点滴で水分と抗生剤(セフォチアム)を投与してもらっています。 質問なのですが、産褥期の抵抗力が弱っている時に腎盂腎炎になった場合、どのような経過を辿っていきますか? また、完治までどのくらいと時間が掛かるのか、一般的にどのような治療をどの位続けますか?(医師からは4日間点滴投与し、5日目退院と言われています。) それと、現在新生児に授乳中で、母乳分泌過多の為全て母乳で育児を行っております。 セフォチアムという薬が投与されている状態で、新生児に授乳して影響はありませんか?(担当の医師に同じ質問をしたのですが、大丈夫だと思うしかないと言われとても不安になっております。) 産後初めて経験する辛さで、このような事になってしまい気分も落ち込んでいます。 産院の助産師さんからは、 「皆経口薬で様子を見て、入院までする位ひどい人はなかなか居ない」と言われ、ますます不安になっています。 また以前3回ほど膀胱炎になった事がありますご、毎回完治までとても時間が掛かります。 先生の言葉が引っ掛かり、赤ちゃんに授乳するのが本当に不安で仕方ありません。

4人の医師が回答

ミレーナ除去の為の子宮鏡検査後、出血、腹痛があります

person 50代/女性 - 解決済み

53歳です。月経困難症の為、5年前に装着したレーナを除去する時期となりましたが、糸が見つからない為、23日に下半身麻酔をして、子宮鏡をつかって除去する手術の為1泊2日の入院をしました。 5年間の定期検査のエコー、半年前のCTではミレーナは正常な位置にあように見えた為 糸がなくても麻酔をすれば簡単に除去できる予定でしたが、子宮鏡検査をしたところ、ミレーナは子宮の壁に埋没しており、無理に取り出すことは危険な為、当日除去するこができませんでした。 正常な位置にあると思われていた為、いつからら埋没しているか不明ですが、ミレーナ装着後はずっと生理はきておりません。 子宮検査後おりものシートで対応できる少量の出血が続いており、6日の夜には出血が止まったと思われましたが、7日目の朝から出血が多くなり生理2日目の生理痛のような腹痛があります。 がまんはできる痛みですが、ロキソニンを服用したいくらいの痛みの時もあります。熱はありません。 また、退院してから左股関節、太ももから踝にかけての側面の痛みが続いており、夜も痛みで目が覚めます。 術後からオーグメンチンが3日間、パルタンM錠0.125mgが1週間処方され服用しています。 5年間まったく生理がありませんでしたが、このタイミングで生理が始まったのでしょうか?主治医はミレーナが正常な位置にないと薬の効果が出ないのでその時点で生理が始まるはずだが、生理がきていないということは早くに閉経した可能性もあると言われました。 ミレーナが正常な位置にないことがわかり子宮穿孔のリスクが高まっているといわれており心配です。 次の診察は8日ですが、連休で病院の休みも多い為それよりも前に受診した方がよいでしょうか? 子宮穿孔した場合はもっと痛みが激しいですか?

2人の医師が回答

アキレス腱断裂術後感染難渋

person 10代/女性 -

19歳娘が昨年4月にアキレス腱断裂で手術、10月にアキレス腱二度目の手術で術後MRSEに感染し、現在も難渋しています。 12月上旬と下旬にデブリードマン手術をしましたが、抜糸すると傷口が毎回開いてしまい、当時の主治医の説明では血流が悪く、傷口が閉じないとのことでした。 2ヶ月間も毎日、傷口を洗い、軟膏を塗り良い肉があがってくるのを待ってましたが、結局2月末の手術で アキレス腱全切除になりました。 3月末ごろ初めてCLAPをしましたが、また傷口は閉じませんでした。 4月になり熱が38度前後となり、CRP数値も5.0となり、ゴールデンウーク明けに転院しました。 5月中旬に脛骨骨髄炎を考慮し、CLAPするも創部はだいぶ綺麗になってきてるとのことでしたが、傷口は閉じませんでした。 6月中旬に足関節から腱周囲のCLAPするも傷口は閉じません。 残るは親指の腱の感染の可能性か高いと思われ7月中旬に切除しました。 しかし、傷口は閉じず、軟膏を塗って経過観察中です。 今後の状況によっては、切断の可能性もあると怖いお話もありました。 説明長くなりましたが、以下の質問に回答お願いいたします。 1.主治医からは、傷口が閉じないということは、菌がまだ中でくすぶっている可能性があるとの説明でした。 傷口が閉じない=菌が残っているということでしょうか? CRPは正常値です。 2.こちらのサイトの質問で、担当医から「切開すると傷口が閉じない可能性が高く…」と言われた方がいましたが、この部位は感染が制御できても傷口は閉じない可能性もあるという事ですか? 3.こちらのサイトで「皮弁で閉じました」という方が結構いらっしゃいますが、傷口が閉じず皮弁しているという事でしょうか? 4.追加で高気圧酸素治療は効果的でしょうか? 5.切断以外に方法はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

虫垂炎で腹腔鏡手術後のお臍の膿について

person 40代/女性 -

●8/18に腹腔鏡で盲腸の切除 ●8/20退院 ●8/24おへその部分が赤くなり、膿が少し出て執刀医の先生の判断で傷口を開いて膿みを抜き洗浄。食事は普通にしていて、トイレも良好、この膿は表面部分であり虫垂炎の問題ではない、腸の調子は順調だと言われました。 ●8/25〜8/28まで浸出液と膿みが出続けるのでガーゼで蓋をし、数回取り替えて対応。おへその周りの赤みが消え、回復傾向。 ●8/28の夜に、 すこし浸出液と膿みの量が落ち着き、ガーゼをせず寝た。 ●8/29の朝、傷口ほぼ塞がって浸出液と膿みはほぼでていない、傷が開かないようにバンソコーを貼った。 8/29の15時くらいに確認すると、傷は塞がっており浸出液と膿は出ていないが、お臍の周りが赤くなり少し腫れてきている。バンソコーが悪かったかと思い剥がした。 8/2919時、おへその赤みが減り、腫れも引いてきている。浸出液と膿は出ていない。熱は平熱。術後これまでも平熱。 ●そこで質問したいのですが、 1.このまま乾燥させて様子を見て問題ないか。 2.この赤みが膿みである場合の可能性はあるか 3.膿みだった場合、このまま放置すると飛び出てくるのか?それを拭き取るなどして回復を待つ姿勢でよいか 4.自分で買ったドルマイシンが手元にあり、塗った方が良いか。また、ドルマイシンを勧める医師と、ステロイドで傷を塞ぐと良くないというネット上の説明もあり、先生方はどうお考えでしょうか? 5.私は動いても良いのでしょうか?執刀医から動くなという指示は出ていません。仕事は出勤せず、自宅で日常生活と、顧客と喋ったり、軽いデスクワークをしています。動くときはゆっくり歩き、たまに座ったり立ったりする程度です。風呂には入らず、シャワーのみにしています。

3人の医師が回答

二重埋没法「糸アレルギー」かどうかの判断は?

person 30代/女性 -

8年前に両目の埋没法(2点留め)を行い、今月右目のみ再度同じ手術しました。(初回と2回目の医院は違う)術後3週間経ったとき突然2点のうち目頭側の固定箇所の下あたり(まぶたの際)が腫れあがりました。 (症状の出る前日)白っぽいネバネバした目やにがでました。 (初日)腫れ、瞼裏の傷みと熱っぽさ、しょぼしょぼ。 (2日目)眼科受診。眼球(角膜)には問題なし。結膜炎ぽい症状があるとクラビットの目薬をもらう。涙、目やにはなし。 (3~5日目)腫れはひかず、目薬をさすとしみて痛みが増し、ゴロつき感もでました。涙、目やにはなし。5日目の日中が痛みMAX。 (5日目の夕方)痛みMAXの後、固い黒っぽい塊の目やにが出る。それを取った後から急に腫れがおさまりだし痛みもなくなりだした。 6日目)腫れ少々、痛みはないけど痒い。手術した医院を受診。 結論、手術した医院では、アレルギーが起きると炎症と鎮静を繰り返す場合が多いので抜糸したほうがいいと言われました。また瞼裏をひっくり返すと、膿み?のようなものが見られる、とのこと。糸は出てきていませんでした。が、この糸アレルギーとはどのような状態でわかるのでしょうか。特に来院までの経過を聞かれたわけでもなく、その医師の判断に納得できずにいます。私の場合、糸の固定箇所が腫れているわけではなく、固定箇所の下(まぶたの際)が腫れています。留めてある2箇所のうち、片側だけでもう一方は普通です。また1回目の手術ではアレルギーは出ていません。糸アレルギーであれば、留めた両方とも、また手術してすぐにでも体は拒絶反応をするんじゃないのでしょうか? 現在は、まぶたの際(ちょうど黒目の真上の際です)がぽこっとしていて、少し赤いです。痛みはなく、かゆみもほとんどなく、見た目も言われなければ分からない位です。ちなみに私は軽い花粉症他のアレルギーは金属、たまに埃がダメなくらいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)