赤ちゃん 寝すぎるに該当するQ&A

検索結果:3,655 件

生後2ヶ月の子どもの吐き戻し、ミルクの量について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の娘ですが、ミルクと母乳の混合で育てていて、今までは母乳5分ずつとミルク100mlを毎回あげていたのですが、哺乳瓶の乳首を1サイズ大きくしたら、飲むスピードが早くなり、飲み終わった後ぐずって物足りなさそうにするので、昨日からミルクの量を120mlに増やしたのですが、増やしてから吐き戻しが増えてしまいました。 吐き戻し自体は以前からありましたが、吐いてしまう量も増えてしまったように感じます。 寝てる時はそれほどでもないのですが、起きているときは動く反動なのか、結構吐き戻しをしてしまいます。 吐き戻しをするときは、ミルクを飲んですぐの時もあれば、1〜2時間経ってからヨーグルト状の吐き戻しをするときもあります。 ゲップは出たり出なかったりなのですが、出た時も吐き戻しはあります。 ミルクの量を増やしすぎてしまったのでしょうか? それともなにか別の理由も考えられるのでしょうか。 また、ミルクの量は飲み終わった後にぐずるようでも、吐き戻しが多いようならまた100mlに戻す等した方が良いのでしょうか。 生後2ヶ月になると、満腹になると飲むのをやめるというのを聞いたことがあるのですが、吐き戻すということは、まだその間隔が身についていないということでしょうか。 授乳回数は、夜中に通しで寝ることが多いので、5時間以上間隔が空く時もあり、6回〜7回ぐらいです。 体重は現在4800gぐらいで、出産時は2562gだったため、順調に増えていると思います。 120mlにしてから飲み終わった後に機嫌が良いことが増えたように感じるのですが、ミルクを飲ませすぎてしまうことによってなにか赤ちゃんに負担等かかってしまうのでしょうか。 母乳もどれぐらい出ているのかわからないのですが、母乳パットをしていても、漏れ出ている感じはないので、そこまでたくさんは出ていなさそうです。 ご教示の程よろしくお願いします。

4人の医師が回答

10ヶ月乳幼児 体温調整について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 10ヶ月の乳幼児なのですが、体温調整が良くわからず、質問をさせて頂きます。 元々体温は36.8℃位が起きて大人しくしている時の平熱です。 ただ、暑がりなのか少し動いたりすると37.4℃を超え38℃近くになることもあります。 ただ、寝ている時などに測ると35℃台がでたりします。 寝ている時は必ずお腹や背中が暖かいか、確認をするのですが35℃台でもお腹や背中は暖かいです。 また、夏場は26℃から28℃が過ごしやすいと聞いたので暑い日には28℃を超えたらドライをかけて27℃台で室内を保っています。 その時のお昼寝などは膝の裏や首、頭にしっとり汗をかいています。 暑すぎて熱中症になるのも怖く、寒くして風邪を引かせるのも怖く、体温を気にはしているのですが、体温の開きがありすぎて良く分からなくなってきてしまいました。 測定は脇の下で行っています。 また、額で測ると必ず脇の下で測るよりかなり高温になります。 脇の下→36.9℃ 額→37.8℃など。 1.体温調整がまだ出来ないと言う月齢でもこんなに体温に開きがあるものなのでしょうか。 2.風邪や熱中症の疑いが少しでもあり、病院に受診する目安の症状は体温以外にどの様な点を見れば良いでしょうか。 3.夏場は室温を27℃くらいで保つのにクーラーのドライを使っても大丈夫でしょうか。 4.額で測った体温が高温の場合でも受診した方が良いでしょうか。 5.体は暑いけど汗はそこまでかいていない、または、手と足の裏だけびっしょりだけど体温は37.4℃以下と言うのは問題ないでしょうか。 お忙しい中、大変申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。 また、まとまりのない文章で本当に申し訳ありません。

2人の医師が回答

睡眠中のびくつき。てんかんでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

初めて質問させていただきます。 生後4ヶ月の息子のことなのですが、1週間ほど前から睡眠中のびくつきが気になるようになりました。 今までは気にしていなかったので、もしかしたら以前よりびくついていたかもしれません…。 よくびくつくのは、寝入るときと寝て数十分後(30分~40分?)、抱っこでも布団でもなります。 抱っこのときは肩がびくついたり、足がびくついたりします。 手は固定しているので動きません。 布団のときは、手足のどこかがランダムにぴくぴくっとして、その刺激?で手や足がビクッ!となり、腕を広げます。 ビクッとしたらそのまま手は元の位置に戻ったり、顔をごしごししたり、体をくねらせてたり、両足を上げてバタバタしたりします。 それが1回で終わったり、何度も起こったりで不規則です。 昼寝中でも夜でもなります。 昼寝中はそれで起きてしまったりしますが、夜は起きません。 また、びくつきの他にも、手足が小さく動いています。 これも寝入るとき、眠りの浅いときだと思います。 手は指を動かしたり、握ったり、ぴくぴくっとしたり 。 足はMの形に開いているのを閉じたり、片足を揺らしたり、足首からさきをぴくぴくっとします。 寝ているときにしか起こりませんが、毎回なるので見ていて不安で押し潰されそうです。 小児科の先生に動画をみていただきましたが、病的なものは感じられないとおっしゃっていました。このまま様子をみて、今まで出来ていたことが出来なくなったりしたら来てくださいと言われました。 脳波はとっていません。 今のところ発達は月齢通りだと思います。 このまま様子をみて大丈夫でしょうか? 他に気になることはなく、元気にしていますが、私が心配しすぎておかしくなりそうです… よろしくお願いします。

1人の医師が回答

新生児の頃からまとめて眠ります。

person 乳幼児/女性 -

新生児の頃から、よく眠ります。大丈夫でしょうか。3105g、51.5cmで生まれた女の子で、今は生後2ヶ月半です。1ヶ月検診は問題なしでした。今の体重は5620gです。 産院で入院していた頃は、ミルクを他の子よりも多めに飲みたがり、助産師さんも平均よりは飲む子だと驚いていました。睡眠も夜中に何度も起きていました。しかし、生後2週間もすると、夜中に6時間も続けて眠るようになりました。起こして飲ませてましたが、体重も増えていて起こす必要ない、と保健師さんからの指導で、それから今までは夜中に起こすことはしていません。生後1ヶ月を過ぎると、夜11時から朝の6時までぐっすりになり、今では夜9時から8時までぐっすりです。朝8時にミルク、着替え、外気浴をし、9時30分にはまた数時間寝ます。午後からはほとんど寝ません。抱っこすると寝ますが、ベッドへ行くとすぐ起きて泣きます。 まとめて眠すぎだと思うのですが、障害や病気を疑った方がいいでしょうか?発達障害やアスペルガーを疑う、とネットで見て不安になりました。 1日にミルク160mlを4回、母乳を20分を3-4回程飲ませていて、尿の回数は8回以上、うんちは数日に1回まとめてします。起きている時は3時間に1回飲みたがり、新生児の頃から授乳間隔があきません。逆に寝ている時は3時間たっても全く起きません。 心配しています。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

わたしと11ヶ月男子 赤ちゃん コロナ陽性

person 乳幼児/男性 -

わたしと赤ちゃん11ヶ月コロナ陽性です、 今日で私と赤ちゃんは三日目。 私は日中はそんなに辛くなく、熱は36.6ー37.0くらい。夜中に何故かのぼせがあります。赤ちゃんの夜泣きに付き合い、あーなんか暑いなおもうと37.5とかあります。朝にはまた37℃くらいになってました、なんとなくだるいからカロナール飲み、花粉症もひどいのと、コロナのせいもあるのかわかりませんがとにかく鼻水がすごいのでパブロンを飲んだら鼻水が止まって今は楽に。熱は36.8とかっふ。 赤ちゃんのほうは機嫌が悪く、、初日おとといは、熱が39℃になり明らかに体がめちゃくちゃあつく、足とかも赤くなってました。食欲はかなり旺盛でした。 きのうも夜まではめちゃくちゃ食べて飲んでましたが、主人がミルクをあげすぎたのか一度だけゆるいうんちをし、夕飯は拒否、そしてミルクは飲んで寝ました 途中鼻が詰まり2回起きましたが2回ともミルクを飲みました。 、朝は赤ちゃん用の蒸しパンをもりもりたべてミルク二回飲みまして寝ました。でもなんかぼんやりしててぐったりと寝そべっていたり。昨日はほぼ一回も昼寝せずずっとぐずるか遊んでました。ふだんからボーッとした顔なのでよくわかりませんが、さらに今は顔がとろーんとしてます、、。機嫌悪いしあんまり笑わなくて。歩行器で歩いたり部屋を探検したりはしてます。伝い歩きはしますがまだ一人歩きはできません。なぜか37どー38ど、振れ幅あり、、 朝は38.5とか、、今寝たのでその隙に測ると36.9でした。 熱の下がり方が赤ちゃんもわたしも、 まだ微熱ありそうですが三日目だとこんなもんでしか?大丈夫でしょうか。赤ちゃんの顔色などどうですか?しゃしんのとおりです。 私から見ると顔色は良いとは思います。 家に篭りっきりが続いていてかなり疲れました。ドライブで車で少し走るだけとかはダメでしょか?

4人の医師が回答

2歳、鼻水が透明から黄色受診するべきか?

person 乳幼児/男性 -

2歳1ヶ月の男の子です。 先週の土曜日から咳が出始めました。 土曜日…朝起きた時にだけ咳 日曜日…朝だけではなく、昼も時々出始めて夕方あたりに私がいなかったのでギャン泣きし、咳が酷くなりたまにオットセイのような咳になる 月曜日…寝てる間に何回も咳でむせて起きるのが続く、起きたらまたオットセイみたいなのが出たりする。朝一に小児科を受診し、吸入をして薬を出してもらう。薬は気管を拡げるのと、痰切りの薬 帰宅後夕方から熱が出始めて夜には痛すぎて寝れないために座薬をしたら寝た ♯8000に電話し、寝ているなら翌日の受診で大丈夫だろうとの事でした。 火曜日…総合病院に受診し、診察してもらって風邪との事で咳止めと座薬を貰い、小児科での薬と併用して飲む事に 鼻水が出始めてきた 水曜日…咳は少なくなり夜も咳では起きなくなったが、鼻水がどんどん増えてきて(透明)鼻詰まりを何回もおこして泣いて起きるのが続いた 昼間は鼻水も咳も少しになったけど夜に色付きの鼻水(少し黄色)になってきた 木曜日…鼻水が気になるのでまた小児科を受診。鼻水の薬を追加してもらった。夕方ぐらいから黄色の鼻水が増えてきた。家に電動の鼻水吸い取り機があるのでちょくちょく吸っている 今年の1月頃に中耳炎になり、またなるんじゃないかとヒヤヒヤしています。 明日にでも耳鼻科にでも受診した方がいいのでしょうか? 鼻水が透明から色付きになるのは風邪が悪化しているのでしょうか?

7人の医師が回答

生後4ヶ月、声枯れについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の子どもですが、一昨日夜から声が枯れています。 28(水)の昼間に来客があり、その際は普通でした。泣きすぎたわけでもなく、突然声が枯れ始めました。 いつもと違ったことといえば、2日1回は必ず散歩をしていましたが、28まで5日間ほど外出をしませんでした。 また、二週間のうちにはじめましての来客が3組ほどありました。 朝の熱は、36.6〜36.7と平熱、せきやくしゃみ、鼻水などはありません。鼻は詰まっていますが、いつも通りです。母乳もいつも通りよく飲みます。 声が枯れ始めて、母乳後のゼロゼロとした呼吸が少しですが、あります。 さらに、ここ一週間ほど睡眠退行で夜中何度も起きていたのが、28(水)の夜から、しっかり寝るように戻りました。普段であれば歓喜ですが、体調が悪いからいっぱい寝ているのでは?と思い、心配です。今も、朝の授乳後すぐに寝てしまいました。(いつもは2〜3時間起きていて、次の授乳後まで寝ません) 夜はエアコンの除湿機能で湿度を55%に設定し、肌着一枚、お腹にブランケットをかけて寝かせています。 声を出して喋ったり、泣いたりするときに声を出しにくそうにしていて、枯れているのでとてもかわいそうです。 1.どの程度続いたり、他の症状としてどんなものが現れたら病院にかかるべきか、受診目安 2.家で過ごす上で気をつけた方がいいことや、声枯れを治すためにできること 3.外出をしなかったことや、はじめましての人に会ったことなど、いつもと違う環境が続いたことが影響しているのか 以上3点について教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

肺炎の自宅療養中、ネブライザ40分使用してもボトルの液体がなくならない

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘が軽度の肺炎と診断され、抗生物質と吸入薬を処方されました。抗生物質のおかげか服用後半日で熱は下がりましたが、咳はかなり出ています。 吸入薬は以下について最初の3日は昼と寝る前の2回、後の7日は寝る前の1回、吸入を行うように言われ、ユーロゾルの一般医療機器 非加熱式ネブライザというものを貸し出されました。 ・メプチン吸入液ユニット0.3mL(1回1本) ・ビソルボン吸入液0.2%(1回10滴) ・生理食塩水5ml(1回1本) 初めて使用する機械で説明書も付いておらず、病院での口頭の説明通りに行っているつもりですが、上記の量を入れて40分経っても2mLほど残っています。白い煙は出ており、チューブもしっかり繋いでいます。 医師からは8分くらいの吸入だと言われていましたが、8分ではほとんど減っていません。 1.吸入薬はボトルの液体がなくなるまでするものなのか、8分で止めなければいけないのか? 2.40分以上かかるなら吸入し続けるしかないのか 3.(昼と)寝る前と言われたが、時間が長すぎて1回では難しいので、たとえば20分した後、残った液体で4時間後にまた20分吸引としてもいいか。寝る前でなくてもいいか。 病院も薬局も来週までお休みで、機材の使用方法を聞くこともできず、機材の不具合があったとしても交換してもらうこともできません。 今ある機材を使ってどのように対応すればよろしいでしょうか。

1人の医師が回答

3歳 熱ありゼーゼーしています

person 乳幼児/男性 -

3歳のこどもです。 日曜夜、寝ている時にコンコンとした咳。鼻づまり。 月曜、兄も風邪をひいているので一緒に小児科受診。風邪とのことで、カルボシステイン、ムコサール、以前から鼻づまりがあるのでオノンの処方。 月曜昼間は元気に過ごし、いつも通り就寝。日付変わって火曜朝3:00頃、触ったら熱く38.9度の熱。ゼーゼーしている。1歳で痙攣重積既往ありなので、ダイアップ挿入したりしたが、ゼーゼーしているものの起きることなく寝ていた。 火曜朝、熱は下がり36.4。朝食も普通。ただ、朝方のゼーゼーが気になったので小児科受診。聴診しゼーゼーしていて、その場で吸入したらましになったことから、喘息発作とのこと。ホクナリンテープの処方。ダイアップ2回目どうするか相談したところ、解熱していればいれなくて良いとのこと。昼間は熱も上がることなくいつも通り元気に過ごす。おやつを食べすぎたのか、夜ごはんはバナナとスイカのみ。熱37.2で軽くシャワー後、ホクナリンテープ貼り19:00過ぎ就寝。お昼寝してなかったこともありすぐ寝たが、ゼーゼーいっていて、いつもよりも口を大きく開けて寝ている。19:30 38.9度の熱。夜間電話相談にダイアップのことを相談し、2回目として挿入。 今もゼーゼーしていて心なしか胸の上下が激しい気がします。くちびるは乾燥していますが顔色は良いです。また、熱は39.1あるのですが、手足は冷たいです。 ゼーゼー苦しそうでも、眠れていれば問題無いでしょうか?手足が冷たいのはまだまだ熱が上がるのでしょうか?

3人の医師が回答

【2歳】睡眠リズムを見直したいのでアドバイス下さい

person 乳幼児/男性 - 解決済み

【2歳9か月の睡眠時間について】 2歳9か月の息子の睡眠時間について相談です。 新生児の頃から検診の度に「元々睡眠時間が短い体質」と言われています。 常に成長曲線の少し上をいっており、非常に体力があります。 保育園に行っており、昼寝を2時間しています。 保育園では体を動かして帰ってきますが、成長するごとに夜寝る時間が遅くなり、 0時を過ぎることも出てきました。 そのくせ朝は「あーよく寝た!すっきりした!」などと言っております。 ずっと起きているので私たち親が体力を消耗し、よく体を壊しています。 そのため、保育園に相談したところ、いきなり昼寝を30分に短縮されました。 その上で、「夜早く寝かせられるよう頑張ってみて!」と、アドバイスいただきました。 しかし、この年齢月例で、いきなり昼寝が30分というのは、医学的に成長過程で問題はありませんか? もうすぐ少しずつ昼寝を減らしていく年齢なので、そのつもりではいましたが、どのくらい調整すれば良いのかアドバイスいただきたいです。 今までは、夜は0時に睡眠、朝は7時半に自分から起きてきて、昼寝は2時間でした。 夜中に必ず2回起きていました。(夜泣きの延長線みたいな感じです) 昨日からは、昼寝を30分にされたところ、夜は22時に寝て朝7時半まで寝ました。 睡眠時間を調整し、早寝をして健康的な睡眠リズムを見直したいので、アドバイスをお願い致します。 何か質問等ありましたら、随時お答え致しますので、何卒よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)