検索結果:2,709 件
もうすぐ二歳になる子どものことなのですが、先ほど一緒に遊んでいて、私は仰向けに寝ていて、子どもが私のお腹の上に足をまたいで座って遊んでいました。 そうしたら突然滑ったのか、私の頭に子どもが勢いよく顔から倒れてきて、私の左耳上くらいの位置(横を向いて寝ていたので)にぶつかりました。私自身も結構痛くて、脳の中に響くくらい衝撃だったのですが、子どもが心配で、ぶつけた直後は左目辺りをおさえていました。大丈夫?と聞くと、笑顔は見せたのですが、左眉毛の辺りが少し赤くなっていました。でもすぐにおもちゃで遊び始めて、眉毛の赤みもすぐに消えました。目も充血したりしてもいなくて、痛そうにする感じもなく、今は元気に走りまわったりお腹がすいて泣いたり、いつもと変わりありません。まだしゃべらないので、視力等大丈夫か心配です…。
1人の医師が回答
夕方、食事の支度中に 2歳の息子が 舐めていた大きめのアメ(真ん中に穴のあいたパインの飴です。)を飲み込んでしまいました。 幸いにも 息はできる様子で、痛い、痛いと泣いていたので、 背中を叩き、温か目のお湯を飲ませました。何度か、ひくっひくっと どこかが痙攣したようになりましたがもう痛くないというので そのまま 放置して今に至ります。その後 食事は普通にとれ お風呂にも喜んで入り 今はすやすや寝ています。 いろいろ調べると 詰まった異物は逆さまにして 叩いて出す と みなさんいっているのですが、 出さなかった場合は危険なのでしょうか? 出さなかった場合はどうすればいいのか教えて下さい。 今はすやすや寝ていますが 突然 急変することってあるのでしょうか? 心配で眠れません。教えて下さい。
先日も相談させていただきました。 七ヶ月の赤ちゃんですが、8日昼間に突然39.8度の熱が出てから一向に熱が下がりません。受診しましたら、インフルエンザか突発性湿疹ぽいなということでした。どちらかと言うと突発性かな、と。 現在40度前後が続いていますが、熱が出てから、赤ちゃん本人が顔の向きを変えたりしていません。抱き上げたり横を向かせたりすると泣きます。試しに、反対側から音を鳴らしたり触ったりしても振り向きません。ぼやーっとしてるか眠っていますが、寝付けないのかしょっちゅう目が覚めてふんふん言って寝る、の繰り返しです。 年末にRSウイルスにかかり受診し、治った矢先の高熱です。もしかして髄膜炎では…と不安になってきました。 明日熱が下がらないようなら血液検査しますとのことです。
1歳半の子どもなのですが、おしゃぶり(哺乳瓶の吸口にガーゼハンカチを詰めたもの)を精神安定剤かのようにずっと吸っています。少しずつ卒業に向けて使う頻度を減らしていこうと日中は隠していて、本人も日中は無くても気にしなくなりました。今は、お昼寝と夜寝るときだけ入眠時に使っていたのですが、唇に吸いだこのかさぶたができたのをきっかけに使うのをやめてみようと思い、お昼寝も夜もおしゃぶりをなくしてみようと本人に『もういっぱいちゅーちゅーしたからちぎれちゃったね。バイバイしよう』と話して、納得して自分でゴミ箱に入れました。しかし号泣してなかなか寝ず、最終的には泣き疲れて寝る…という日が続いています。夜中も度々泣いて起きるようになってしまい、朝まで熟睡することができなくなっています。 先生方に質問を2点させてください。 1、おしゃぶり(哺乳瓶の吸口)を入眠時に使い続けることでの歯並びへの影響は1歳半だともう出てきてしまうのかどうか? 2、この状況で突然精神安定だったものをなくしてしまうことでストレスを感じて、かえって本人にとって良くない状況なのか。どうやって終わらせたらいいのか? ご意見のほどお願いします。
4人の医師が回答
生後6ヶ月の赤ちゃんです。 寝る前の授乳のときのことです。 いつも寝る前の授乳中は、赤ちゃんが寝落ちして、寝ながら飲む状態なのですが。 先程も、いつも通り寝落ちの状態で、お乳を飲んでいました。 最初の片乳は、10分飲んで終わったのですが、後の片乳が、最初から寝落ちの状態で飲みながら、飲み出してどれくらい経ってからかは分かりませんが、途中から鼻がお乳で塞がっていた可能性です。 突然、今まで見たことないくらい、大きくむせ始めて、しんどそうな感じになりました。 20秒間くらいむせて、その後直ぐ、自分から再度お乳を咥えて2・3口吸って、完全に寝落ちしました。 後の乳もトータルの授乳時間は10分です。 その後、口を開けて寝たり、口をモゾモゾ動かしたら、泣く前のときみたいに、眉間に皺を寄せたりしながら寝ています。 事が起きてからも寝落ちなので、いつもの元気な感じと比較ができないので、心配です。 今回のことで、窒息だっり、意識障害だったり、SIDSだったりと不安です。 体への影響が心配です。 大丈夫なのでしょうか?
5歳の保育園に通う息子がおります。 中度の知的障害があり、赤ちゃんの頃から夜泣きも酷くなかなか寝ない子でした。 今までは大人しくて、パニックや奇声等は全くなかったのですが、4月、年長になった頃から、言葉をあまり話さなくなり(それまでは、2語文3語文をよく話してました)、突然泣き出したり、パニックを起こすようになってしまいました。 病院で、ロゼレムというお薬を出してもらいましたが、全く効きません。 夜は8時に灯りを消し、布団に入りますが、寝付くのはだいたい夜中の2時頃になります。睡眠時間はいつも4~5時間です。 以前は夜11時~朝7時位まではちゃんと寝てくれました。 保育園でも、昼寝はせず布団でごろごろしているだけなようです。 私も仕事をしているため、かなり寝不足できつくなってきました。 外で沢山遊んだり、プールに入って疲れているはずなのに、寝ないのはどうすれば治るでしょうか? 心身共に限界です。
2人の医師が回答
もうすぐ6才の息子が1年ほど前からたびたび吐き気を訴えます。 夜寝る前や寝て数時間経った頃が多く、だいたい1、2時間で良くなるのですが、吐き気が来ると泣いて訴え、吐くように促しても吐くのを異常に嫌がり吐けません。 襲い来る吐き気の波の度に泣きながらバタバタと暴れ苦しがり、透明なつばをティッシュに何度も出します。波が最高潮の時は本人の意志に反してオエッと胃液のようなものが出てきたこともありますが基本的には断固として吐かず吐き気と戦っています。 そうしている内に落ち着いてそのまま寝たり、気分転換にアニメなど見せると治ったりもします。 また一度ずつですが、映画館の暗い座席に戻ると吐き気がする、劇場の外に出るとすぐ治る、座席に戻るとやはり吐き気を訴える、といったことや、ピアノ発表会のあと食事に行った先で楽しみにしていたのに突然食事吐き気を訴える、外に出ると治る、席に戻ると吐き気が出る、といったこともありました。 いつも突然で具合が悪そうな前兆もなく症状が出ます。 自分なりに色々と調べてみたところ自家中毒=アセトン血性嘔吐症?という病名が一番近い気がしているのですが、前述のように嘔吐は伴いません。 症状が出ているときに検査をすればいいようですがだいたいが夜なのと2時間ほどで治るのとで救急にかかるほどなのかどうなのか悩んでいます。 この吐き気の原因を、私も息子自身も知りたいと思っているのですが、以上のことから何かの病気の可能性はありますでしょうか。また検査をするならどのように受診すべきでしょうか。
7人の医師が回答
1歳になりたてです。 10ヶ月頃終わった夜泣きが突然再発し体調不良によるものなのか、単なる夜泣きなのかわからず悩んでいます。 これまで20時頃に就寝し、少し寝言泣きはありましたがほぼ通しで寝られていました。 【経緯】 4月に保育園に通いだし遊び疲れるのかぐっすり夜通し寝る日々が続いていました。 また、風邪を貰い続けて鼻水と咳が続いていました。 5/2、GWのお休み中、渋滞を避けるため夜21:00出発で2時間くらいかけて宿泊ありの遠出をしました。度々途中で起きていたと思います。 5/3の帰宅も同じ時間帯で帰宅しました。途中、22時頃いきなりぎゃーっと泣き、おさまらなくなりました。親の私も耳がキーンとしていたのでトンネルなどを通る時に耳がおかしくなってしまったのかな?と思うほどでした(鼻詰まりもあったので余計に)。 それ以降、毎日夜泣きが酷く、20時に就寝して1〜2時間後に一度泣き出し、20分程度てまおさまって寝ついても3時頃にまた唐突にぎゃーっと泣き1〜2時間程度おさまらなくなります。今は鼻水も詰まっていないので寝苦しいはずはないのですが… 【質問】 中耳炎になっている可能性は高いですか?日中機嫌はよく、熱もなく、普通に過ごしています。耳を触ることはほぼありませんが一度触っていることがありました。 熱もなく日中症状がなくても寝た時に痛むことはあるのでしょうか。 それともGWでリズムが崩れ、睡眠が不安定になってしまったのでしょうか。その場合はどう整えれば良いでしょうか。基本は保育園に行っているので生活リズムは一定になるはずなのですが、どれくらいで整うか目安はありますか。本当に夜泣きがあると親も寝られずしんどいです。対処方法があれば知りたいです。 耳鼻科が近くにないため、取り急ぎこちらで質問させていただきました。
もうすぐ5歳の男の子です。 11日の夜に40度の熱を出していらい、高熱が続いています。 今回が初めてでないのですが、今日は昼間と先ほど寝ていた息子が突然、泣き叫んで何かに怯えていました。 暫くすると、我にかえり ケロッとしていて 尋ねても記憶が曖昧なようでした。 今までにも何度かありましたが、一日に二回は初めてです。 これは薬の副作用でしょうか? 因みに薬は、 ミノマイシン、ニポラジン、オノン、ホクナリンドライシロップ、ムコソルバン、メジコン,アンビバ坐剤です。 アンビバは、昼間と夜に使用しましたが、二回ともアンビバの使用後に症状がでています。
2歳1ヶ月の男児です。12月15日の深夜に、私が側にいないことに気づき、大泣きしました。その後泣き止み、眠ったのですが、突然むせだし多量の嘔吐をしました。嘔吐したあとは、スッキリした顔をして再び寝ました。しかし、16日から食欲不振です。いつもはすごく食べる子なんですが、ほとんど食べません。りんごは少し食べました。水分はとります。今日も、元気がありません。食欲不振続いています。熱はなく、嘔吐も夜中一回のみで、下痢もありません。病院にかかるべきなのか、迷っています。このような症状は何が考えられますか?嘔吐下痢症は考えられますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2709
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療