風邪目やにに該当するQ&A

検索結果:3,086 件

抗菌点眼薬について教えてください

person 乳幼児/男性 -

2歳の上の子が一昨日の朝に目が痛いと言いだしました。 まだ意思疎通出来ない事もあるので、本当なのか分からなかったんですが心配だったので一応眼科受診しました。 うちの子はすぐに目を擦るので、それで少し赤くなっているんだろうとの事でトスフロ点眼薬を貰いました。 下の子は元々二重なんですが、最近よく一重になってて目が腫れぼったいです。 2ヶ月前に一度、腫れぼったさに目やにも出てきた事があり眼科受診したら結膜炎と診断されました。 今回は、目やにはなかったんですがついでに診てもらってベストロン点眼薬を貰いました。 下の子は2ヶ月も鼻水咳が治らず、それが原因と言われたんですが最近、目が一重な事が結構あるんで正直、それで目が腫れぼったいのかうつ伏せで寝てるから腫れぼったいのか分かりません。。 そういう状態で、抗菌薬のベストロンを使っても大丈夫でしょうか? 上の子に関しても、素人からすれば目が赤いかも分からずいつまで使っていいのか。。 極端な話、何も症状がない時に抗菌点眼薬を使ったら何か起こりますか? ベストロンは先生から1週間から10日で捨ててと言われました。 下の子に関しては、風邪が原因で目が腫れてるわけではないかもしれないのに点眼してしまってるのが心配です。

4人の医師が回答

塩素系漂白剤で目をこすってしまったら

person 乳幼児/男性 -

二歳の息子が昨日のお昼頃散歩から帰ってくると袖の内側が脱色しているのに気づきました。散歩前にパイプハイターを開けたようでした。すぐに服を脱がせ肌までついておらず手にもついていないようでした。(触ったかんじはついていなかったのですが私が風邪をひいて臭いが鈍感なので100%ではありません。しかし触ったとしたら1時間以上前なので手の被れなどもなかったため触っていないと思います。)誤飲が心配でしたが誤飲はしておらず今日になってハイターがついた服で目を擦ったりしていたらと心配になりました。ちなみに袖の内側なのでわざわざしないと難しい位置ではあります。本人は触ったり気にしている様子はないのですが、なんとなく目やにが多いように思います。よーく見ると気持ち充血もしているような感じです。息子も鼻風邪で最近目やにが多かったのでそのためかもしれません。あと私が気にしているかなのか寝起きの時黒目の輪廓線がボヤッとしていたように思えたのですが、よーく見ると普通にもどっていたので気のせいかもしれません。もしこすってしまった場合に考えられる症状を教えて下さい。今になって心配なったので昨日は特に目を洗うなどもしていません。今からでもするべきでしょうか?

2人の医師が回答

1歳 瞼が腫れています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳9ヶ月の男児です。 昨日の夕方、保育園から帰ると、左目の涙袋に赤いプツっとしたものができていて、虫に刺されたのかな?と思っていました。 機嫌もやや悪かったので、熱を測ったところ37.7℃でした。 ただ、朝の平熱が37℃ほどあるので、夕方にはそれくらいになることもよくありました。 そして、今朝、いつもより早く起きて、とても機嫌が悪かったです。 そして目が腫れていました。左目は涙袋が腫れ、右目は瞼が腫れていました。 ご飯は食べられ、熱は36.8℃、食後は不機嫌も治りましたので、保育園へ行きました。 帰宅後も、よくはなってきましたが、まだ腫れています。両目とも瞼が重い感じです。 白目の充血はありませんが、下瞼の裏がいつもより赤いように思います。 左目を痒がります。 機嫌はよく、食欲もあります。熱は37.6℃です。便はやや軟便ぎみです。 通して、目やにはありません。 そこでお聞きしたいです。 1.今の状態は、アデノウイルスなどの感染症を疑うものでしょうか。保育園は休んだ方がいいのでしょうか。 2.受診する場合、眼科か小児科、どちらがいいのでしょうか(かかりつけ小児科では以前風邪の時の充血と目やにで受診した際に目薬を出してもらえませんでした)。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

4歳男の子 蕁麻疹を繰り返す

person 10歳未満/男性 -

今年5歳の息子です。 今週半ばに、早朝に発熱しました37.5℃。 明け方に発熱したのに、お茶を飲みゆっくりしているとすぐ平熱に下がりそこから風邪症状も、熱があがる事もありませんでしたが、お風呂上がりに背中が痒いと言って、見てみると写真のような蕁麻疹?らみたいなポコポコした肌が背中全体にありました。 かゆみおさえるエッセンシャルオイルを塗布したところ翌日には、ひいていました。 熱もでたからかな?と様子みてましたが、昨日の夜、右太ももにまた発疹がでてました。 朝にはきえてました。 そして、さっきお昼寝から起きたら次は背中が痒いといい、みてみると発疹がありました。 朝はありませんでした。 掻いてというので軽くかくと、増えるような感じです。 生後半年ぐらいにアレルギー検査しましたがとくになにもありませんでした。 今のところ、アレルギーもみあたりません。 思い当たる原因とすれば、なんでしょうか? あと先週後半から今週前半まで、結膜炎のような片目ずつ交互に赤くなり目やにが出てましたが、1日で落ち着いたり、数日後また少し赤かったり目やにがあったりしました。 関係ありますでしょうか。 受診したいのですが、上の子がインフルエンザで自宅にこもっている状態です。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

1歳4ヶ月 息子 蕁麻疹について

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の息子についてです。 連日蕁麻疹が出ています。 4日前に目やにが出始めたので眼科に行き目薬を処方してもらいました。 その際、簡単なアレルギー検査をし、ダニが弱陽性という結果でした。 2日前に目やには止まりましたが、鼻水と咳が出始めたので、昨日小児科に行き風邪との診断をうけ、カルボシステイン、アンブロキソール、メジコン散を処方され夕方の食事の後に服用しました。 その後お風呂に入れようとした際、服を脱がせたら首から下のほぼ全身に蕁麻疹が出ており救急を受診しフェキソフェナジンを処方されました。救急を受診した際にはだいぶ蕁麻疹もひいてはいました。 その際、食事の内容についても聞かれ、新しい食材は食べたいないこと、ただリンゴを数ヶ月ぶりに食べたことを伝えたところ、体調が悪いから蕁麻疹が出たのではとの診断でした。 本日お昼ご飯を食べた後、昨日ほどではないですが、膝のあたりに蕁麻疹が出ていました。また、本日も新しい食材は試していません。本日の蕁麻疹が昨日からの残りなのか、新しく出来たか定かではないのですが、このように連日蕁麻疹が出ることはあるのでしょうか? 何か、食材のアレルギーなどは考えられますでしょうか? よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

39歳女性 今朝から左目がはやり目かもしれない

person 30代/女性 - 解決済み

今朝、左目が目やにが多めに出てるのが気になり、起床して鏡を見ると、左目が充血し、目やにが出ていました。 12/13(金)に右目が同じ様な症状(もっと酷い)になり、眼科を受診するとはやり目の可能性があるため、ウイルス検査(アデノウイルス)をし陰性でしたが、偽陰性の場合もある為ウイルス性の結膜炎として生活してくださいということでした。その際にレボフロキサシンとフルメトロンの点眼を処方され、20日(金)に再受診すると完治していたようで、レボフロとフルメトロンの点眼は終わりになり、目に痒みが時々あったのでアレジオンLX点眼液を処方してもらいました。 そして今朝、左目に右目と同じ様な症状が出た為、慌てて残っていたレボフロとフルメトロンを左目に点眼してしまいました。 ネットで調べたら、同じ点眼は感染する可能性があるため使用しない方が良いと載っていて心配になってしまいました。 手持ちで市販の抗菌目薬1回使いきり20本入(効能効果:ものもらい、結膜炎(はやり目)、目の痒み)があったのでそちらを使用すれば良かったのかなと後悔しています。 今も左目は目やにが出続けています。因みに目やには拭き取ると薄い黄色をしています。 充血は少し良くなりました。 やはり左目もはやり目になってしまったのでしょうか。できる限り家で対処したいのですが、その際点眼の使い分けや併用、注意点などを教えて頂きたいです。 タオルは別々に使用していますが、洗濯、お風呂も最後に入る、寝る時も別々に寝る等、生活面でも先日の右目はやり目の時と同様にした方が良いでしょうか。 子ども4歳が冬休みに入り、発熱・風邪を引いてる為すぐ病院にかかれる状況ではありません。通院していた眼科もとても混んでいる眼科で先日も予約で診察でしたが、予定の時間より2時間以上待っての診察で通院するのも大変です。ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)