首痛み発熱に該当するQ&A

検索結果:3,906 件

発熱後の点状出血について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳半の女児です。アレルギー性紫斑病ではと心配しています。 1週間程前に発熱、喉の痛みがあり病院を受診し、扁桃腺が腫れているということで抗生物質の内服を開始しました。 発熱開始から1日半経った頃、首、胸腹部と背中に赤い点々があることに気づき、溶連菌から来る湿疹かと思い病院を再受診したところ、医師から湿疹ではなく皮下出血と言われ、採血を行いました。 採血した結果血小板は18万あり、点状出血が増えないか様子を見るように言われました。 その後、出血斑はほんの少し増えた部分もありましたが大きくは増えず、発熱から1週間経った現在はほとんど茶色っぽく目立たなくなってきています。 採血した跡もあまり目立ちません。 ちなみに出血班は下肢には2つ、1〜2ミリのものが出たくらいで、ほとんどが上半身に細かい点々として出ていました。 ちなみに、1歳半の頃にも発熱時に同様の症状があり、採血して血小板は問題なし、ということがありました。 自分で掻いてしまった可能性も考えましたが、普段は掻いたぐらいでは皮下出血しないので、やはり何が原因があるのではと思っています。 これは軽いアレルギー性紫斑病でしょうか?2度目なので、何が原因なのか気になっています。

9人の医師が回答

インフルエンザ→副鼻腔炎

person 30代/女性 -

こんばんは。 あまりの痛さとしんどさで質問させて頂きます。 火曜日の夕方に娘がインフルエンザA型感染確認。 水曜日夜から私も喉の痛みや咳、鼻水が出ましたが、熱は出ずでした。 でも、木曜日の夜中に発熱し、金曜日にインフルエンザA型感染確認。 ただ、熱もそれほど高くなく(予防接種してたから!?)、身体のダルさもそれほどでもありませんでした。 3ケ月の子を母乳のみで育てている為、先生と助産師さんとの相談の結果タミフルは飲みませんでした。 その日の夜にはだいぶ楽になってきていて、『もう大丈夫!』と思ったのですが、今朝よりひどい頭痛。 鼻水もあったので、今まで何度か経験している副鼻腔炎だと思います。 目の奥をえぐりたくなるような痛みと、眉間の痛み。そして、頭が割れてしまいそうなほどのこめかみから額にかけての頭痛。 今回は本当に痛くて昼寝もままならない状況…。 痛くて頭痛があるからか、気持ち悪くて嘔吐。そこからは何も食べてません。 横になってるからか、目の開き具合もいつもより違うような… 先ほどは38.4の熱が出ていて、インフルエンザのときより高いです。 タミフルを飲まなかったからインフルエンザが再発!?してるのか、単なる副鼻腔炎の影響か… 寒気も時々表れ、首!?肩!?も痛いです。 首や肩は1日中寝ながら過ごし、添い乳での授乳をしてるので変な姿勢のせいかもしれませんが… あまりの痛さとしんどさで辛いです。 インフルエンザだし、薬も飲めないかも!?と耳鼻科にも行かずに過ごしてますが、あまりの痛さに不安になってきています。 明日も日曜日で病院はやっていないし、救急でもなさそうだし… でも不安になってきてしまい、質問させていただきました。 長文に読みづらい文章ですみません。 回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

耳周辺や局所的な全身の痛み、緊張型頭痛?

person 20代/女性 -

12月半ばから両側の耳の付け根の前後、耳の後ろの膨らんだ骨の部分に痛みがあり、時たま片側の耳の後ろの首の付け根近くに、例えばナイフのような鋭い何かで切り裂かれるような激痛の後にじわーっと熱くなります。その際には必ずと言っていい程、くわんくわんとめまいが起こり首筋の側面から後ろ・肩・腕・手首・頭皮や顔の半分・肩甲骨まで痺れこわばって幽霊が「恨めしや」と胸の前で手を垂らしたような格好になってしまいます。夕方から夜間にかけてが特に出やすいです。 この症状が出始めたのと同時期に左ふくらはぎの一部に圧迫痛や痺れ、同箇所がピクピクと動く感じがあり、またピル服用中で動悸が出た為12月の終わり頃に心電図の検査・血液検査を受けたところ血栓症の可能性は限りなく低いとのことでしたが、こちらの痛みや痺れは全身(局所的)に広がってまた日々強くなり、痛みがひどい時はしゃがみ込んでしばらく歩けなくなることも。 昨日起きてすぐに嘔吐があり、動悸が出てからずっとかかっていた循環器・整形などを扱っている病院で「緊張型頭痛」と診断されましたが、夕方から急な発熱がありました。問診だけでCT・MRI・レントゲンなどは一切なしです。 発熱に関しては朝にまた受診するとして、このまま緊張型頭痛として様子を見ていて良いのでしょうか。あまりの痛みや痺れからくる不安で毎日涙が止まらなくなります。

1人の医師が回答

23歳女、顔の片側が動かしにくい

person 20代/女性 - 解決済み

23歳の女です。関係あるか分かりませんが、2週間ほど前に喉の痛みと発熱と口の周りにヘルペスができ、病院には行かず市販薬を服用し1週間程で改善しました。ですが、2日ほど前から顔の左側に違和感を感じていて、顔の両方を動かそうとするとそんなに違いは無いのですが、笑う動作をすると左右差が少し気になったり真顔でも少し左側画下がっているように思えます。顔の左側だけ口角を上げようとすると右側より動かしにくく上がりません。ウインクも左側だけ目が瞑りきりません。「いー」という口をすると右と比べると左側だけ下がっているように見えます。右側に虫歯があるため左側ばかりを使って食事をしているというのはあります。あと左側の首の付け根と肩が痛く特に寝っ転がる体制になると悪化します。左側の耳の下(首のあたり)がポコっと少し腫れている?ような感じもあります。後は、味覚が無いという訳では無いのですが、少し変わった感じがします。食べ物を食べた時の舌触りがいつもとなんか違う感じがしたり食べ始め味が薄く感じる時もあります。食べ進めるとそうでも無いか、、?と思う程度です。 これは早急に病院に行った方が良いのでしょうか?呂律が回らないや吐き気手のしびれ等は無いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)