鼻詰まり眠れないに該当するQ&A

検索結果:3,510 件

1歳のこども、1ヶ月咳が止まりません

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月のこどもですが、4月から保育園に通い始めました。入園してから、鼻水・鼻詰まりの症状が出始め、1週間ほどして咳も出始めました。このときは、緑、黄色の鼻水、痰の絡んだ咳でした。そのときから1ヶ月間でかかりつけの小児科を計3回受診。中耳炎、喉の腫れなどもなく、風邪でしょうとのことで、3回とも鼻水止め、痰止めの薬、背中に貼る咳対策の薬をもらって服用しています。風邪の症状が出始めて1ヶ月たちましたが、1日だけ37℃後半の熱が出ました。そして、現在、咳の症状だけがなくなりません。痰は絡んでいないコンコンというタイプの咳です。日中も時々出ていますが、特に気になるのは夜です。寝初めてから、3〜4時間後くらいに、起きてしまうくらいの激しい咳が出て、その後数秒息が止まったような感じで、スゥーと一気に息を吸って呼吸します。咳が出過ぎて、嘔吐してしまうことも何度かありました。毎晩、15分くらいはこんな感じの咳で眠れずぐずぐずしてます。このような症状も、かかりつけ医には伝えています。 どこか別の病院にかかってみたほうがいいのでしょうか?別の小児科なのか、小児科以外の科なのか、、 それとも、このまま様子見でいいのでしょうか?

4人の医師が回答

2歳男児、頭が痛いと泣き止みません

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月男児です。 6日前に微熱で始まり、黄色い鼻水と痰がらみの咳がありました。 小児科を受診しましたが、その頃には解熱しておりコロナ・インフルエンザの検査も必要なく風邪ということでカルボシステインとオロパタジンが1週間分処方され欠かさず飲み続けています。 受診後から1日おきくらいに夜中に体温が38℃台まで上がっては解熱剤無しに朝までには解熱、日中は平熱というのが続きました。 これまで時折「あたま いたいよー」ということがあったのですが食欲もそれなりで比較的元気には過ごしていたのですが、先ほど就寝から少しして頭が痛いと泣き叫び、それが1時間近く続きました。体温は36℃台(暴れてしまってうまく計れず)でしたがあまりにも「いたい、いたい」というので頓用で処方されていたアセトアミノフェンを服用させてみました。それから15分ほどでまた眠りました。点鼻薬も使用して呼吸はしっかりしており、嘔吐もありません。鼻詰まりで口呼吸なためか、ずっと口臭もします。症状が出てから下痢や嘔吐はしていません。 ・緊急の受診をすべき症状はありますでしょうか? ・薬もなくなるため受診しようとは思っていますが、他科の専門で受診した方がよいでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後4ヶ月 女児 哺乳不良と首すわりについて

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の女児を育てています。 予定日に3700gで産まれました。 現在身長65cm、体重6300gです。 大きく産まれましたが、新生児の頃から哺乳量がほとんど増えません。 週平均680から700mlです。 780のときもあれば、600のときもあります。 夜中寝ている際には160mlを10分程度で飲むことができますか、日中などは30分かけて60mlほどしか飲まなかったりします。 夜中も毎回のんでくれるわけではないので、毎日ミルクのことばかり考えていてノイローゼ気味です。 常にではないのですが、新生児の頃からゼロゼロ呼吸していることもあります。 鼻詰まり等はないようです。 また4ヶ月と10日経ちましたがまだ完全に首も座わりません。反り返りが強く背筋が強いためか、うつ伏せで顔を上げ左右に動かすなどはできますが、引き起こしでなかなかついてきません。最後にぐいっと持ち上げる感じで、最初はダラッとしています。 これも哺乳量が不足していて発達に遅れがあるのでしょうか? 小児科では少しずつでも体重は増えていっているのでこの子のペースとも言われていますが、なにか病気が隠れているのでは?と毎日心配で眠れなくなってしまいました。 アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

小学生 解熱後から咳 長引く

person 10歳未満/男性 -

小4の息子です。 咳が酷くなかなか治りません。 経過は以下のとおりです。 6/20 発熱 39度台 6/21 コロナ、インフルエンザ陰性 風邪と診断 6/23 解熱 6/26 突然空咳をし始める 6/27 耳鼻咽喉科受診 6/30 痰絡んだ咳になり咳の症状も酷くなってきたので小児科受診(胸の音異常なし) 7/3 痰絡んだ咳が特に夜に酷く、眠れないので別の小児科受診(胸の音は異常なし) お薬は、カルボシステイン、アスベリン、モンテルカストチュアブル 、メプチン ミニ→ツロブテロールテープ を耳鼻科、小児科でもらっています。 咳喘息かも?とのことで喘息のお薬ももらいましたが、効いている感じはありません。 他に鼻水、鼻詰まりは常にあり、 今日は鼻水も痰も黄色や緑のドロっとしたのが出ていました。 咳が出て1週間。 なかなかよくならず、咳が一度出ると立て続けにゴホゴホして苦しそうなので、学校でも嫌がられたり、運動も出来ずにいます。咳以外は元気です。 薬が効いてない気がするのですが、どのようなことが考えらららでしょうか? 喘息、咳喘息、でなければ マイコプラズマ?肺炎?でしょうか? 痰や鼻水の色からは副鼻腔炎でしょうか? 次に行くなら何科に行くのが良いでしょうか? よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

熱が続いて解熱後の薬について

person 乳幼児/男性 -

2歳の子供です。 先週6日間熱がありました。 1日目の夜に鼻づまりで眠れなく38℃の熱で耳鼻科に行ったところ副鼻腔炎と後鼻漏疑いでメイアクトを処方されました。 その後も熱が38℃代、一番高くて39.8℃の熱が続き咳が酷くなってきたので4日目に小児科へ行き、カルボシステイン、アスペリンシロップ、ケトフェチンシロップ、ツロブテロールテープが、処方されました。 5日目は日中熱はさがりましたが、夜中38.8℃の熱がでて、 6日目からは下がりました。 7日目は熱が逆に平熱より低く、良く寝て、脈も遅く、顔色が悪かったので小児科へ行き血液検査をしてもらったところ、 白血球9100、CRP0.3 で風邪が治るところということでした。 8日目耳鼻科へ行くと、鼻水はだいぶ少なくなってるが、まだ少しあって咳もあるので、カルボシステイン、クラリスロマイシン、オロバダジン塩酸塩が処方されました。 そこで質問ですが、血液検査の結果は正常ということで細菌感染はなさそうですが、まだ抗生剤のクラリスロマイシンは飲んだ方がいいのでしょうか? 耳鼻科の先生には前日血液検査を行ったことを話してなかったので、もし話してたら処方はされなかったのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)