1歳8ヶ月の子どもですが、4月から保育園に通っており4月11日から鼻水が続いていました。(保育園では風邪が流行っています)
5月1日のお昼から発熱があり保育園を早退、今日で発熱4日目です。1日目は最高で38.8度まで上がり、食欲もありませんでしたが元気に遊んでいました。
2日目からは朝から日中は36.8度〜37.5度をいったりきたり、夕方から夜にかけては37.8度〜38.6度をいったりきたりの状態が続いています。
発熱があった1日目は夜中に何度か起きましたが、2日目の夜からは鼻詰まりはあるものの、途中で起きることなく朝まで眠れています。
4日目の現在はほとんど鼻水は出ていません。
日中は発熱がなく食欲もあり元気に走り回るため、病院は受診せずに自宅で様子を見ていましたが、夕方頃からの発熱が続いているため心配です。
連休中のため、今すぐ救急外来を受診するべきでしょうか?
もう少し様子を見て、連休明けにかかりつけの小児科を受診した方がよいでしょうか?
またはもう少し様子を見て丸1日発熱がない場合は、もう受診する必要はないでしょうか?