3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

ALSが心配で怖いです。

person 20代/男性 -

25歳男性です。 3年ほど前から首の痛み、足の突っ張り感で脳神経内科にかかっています。 そこから突っ張り感が背中の左側に広がり、 左半身の感覚が少し鈍くなった気がします。 定期的にMRIを撮っていますが、特に異常は見当たらないとの事でした。 ですが、ここ1ヶ月ほど前から筋肉のピクつき(特に膝、左腕、お尻、太もも)を感じ、 階段の昇り降りの際に膝がぶるぶる震える感じ、少し喋りにくさがあります。 なので、2週間ほど前に脳神経内科にかかりましたが、特にALSの疑いはないと言ったところでした。 リボトリールというお薬を処方してもらい、少し落ち着いたかなと感じます。 力が抜けると言ったことはありません。 ここ2ヶ月ほど食事を少し制限してジムに通いダイエットを行い、2キロから3キロほど体重が減りました。 ピクつきは仕事がデスクワークな事と、通勤に車で往復3時間ほどかけているからかなとも思ったりもします。 ですが、調べるとALSの関連の情報が出てきてとても不安になっています。 特に筋肉の痩せや力が入らないなどは感じませんが、とても不安です。 両腕両足の写真を添付しますので診ていただけると幸いです。 私の考えすぎでしょうか?

9人の医師が回答

2歳3ヶ月知的な遅れがあると言われました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳3ヶ月の男の子です。1歳半検診で言語が出ないのと、積み木などのテストが出来ず、市の発達が遅い子のサークルに月一回参加しています。今日、そのサークルにいる心理士さんに3回目の発達のテストをして頂き、『発達の遅れがあり、知的能力が1歳4〜5ヶ月くらいである』と告げられました。4月にも心理士さんの検査を受けていて、その時はほぼ全てテストでできた(できないところはほぼなかった)ため、『問題ない』と言われていたのに、今日突然、サークルの後に今からテストしますと言われ、テストした結果、『知的遅れがあり1歳4〜5ヶ月くらいの知能です。』『療育に行った方がいい』と告げられとてもショックです。最近朝ごはんを拒否し今日も、朝ごはんはジュースしか飲んで行かなかったため、11時頃に心理士さんの検査があったのですがその頃には、お腹が空いて少しぐずっており、前回の4月に検査受けた時はお昼ご飯をしっかり食べた後でその時とは、息子のコンディションがぜんぜん違っていました。こんな状況なんですが、一回の検査(テスト)で出来が悪かったから、『知的遅れ決定』みたいな結果であまり納得がいかないのと、一年以上(1歳4〜5ヶ月の知能)の知的遅れがあると言われショックです。家では私の言っている事は理解し、指示に従う時もありますが、まだ2歳3ヶ月なので、指示に必ずしも従う事ばかりではありません。 言葉は単語が10個以上は喋りますが、二語分はまだ話せません。かなりショックでこの子は普通の学校に進学できないのかなど不安になっているのですが、まだ今後の様子を見て、年齢相応の事がちゃんとできるようになるのでしょうか?近くに同い年の子もいますが、半年以上年上であまり比較にならず、またあまり情報がなく辛いです。発達遅れに詳しいお医者様、何かアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

睡眠恐怖症みたいなものってありますか?

person 10歳未満/女性 -

6歳女児です 他の子より敏感で繊細な性格で 今でもお昼寝をしないと癇癪を起こしたりします。 2歳前後から周りに人がいたり寝る体勢が整ってないと絶対に寝なくなりました。(ベビーカーや車でも寝なかった) しかし今はひとり(1人と言っても弟と2段ベッドです)で寝かせたら寝かせたで夜泣きしたり、昼寝から起きる時も赤ちゃんみたいに泣いて起きます。 3歳の弟は車でも疲れたらコテっと寝るし昼寝も夜も起きずにしっかり寝るので、うるさい姉と一緒に寝させるのが可哀想です。 姉は小さい頃から寝ないと眠気や疲労でおかしくなるのに無理やり起きていようとする子です。 性格も難アリで人の気持ちがあまりわからず自分最優先、頭で考えることができず思ったことは全て口に出します。 常に歌っているかしゃべってます。 注意欠陥優位のADHDかASDかはたまた混合型かと疑っていますが幼稚園、役所からそういった指摘は1度もなく社会福祉法人の子育て相談員からは発達障害などではないと思うとも言われました。 発達検査は受けたことがないのでなんとも言えませんが…。 夜泣きや寝る前に何度も親を呼びつけることにかなりストレスで父母ともどもノイローゼになりそうです。 夜驚症のように暴れて泣き叫ぶ程ではないので夜驚症は違うのかなと思います。 寝るのが怖いのか、寝たくないのかハッとなって泣くみたいな感じなのかなと… こういった睡眠恐怖症とかってあるのでしょうか?

4人の医師が回答

一過性脳虚血発作について

person 20代/女性 -

【病歴】 26歳 女 持病は完全房室ブロックでペースメーカーを2歳くらいから入れてます。中学生の頃には脳梗塞の跡があると言われたこともあります。 2020年頃にはピルを飲んでいた時期に、左目が急にゴロッと外斜視になって、視界が二重に見える、左側に倒れていく、ふらつきがあり、かかりつけの大学病院に行ったところ疲れじゃない?という事でしたが、眼科でみてもらったところ、血栓かもしれないとのことでした。 今日の朝7時くらいの出来事ですが、3歳の娘が起きてきて「夢を見た」と言うので、「どんな夢を見たの?」と頭の中や心では言葉がちゃんと出てきてるのに 「どぅぉ、どぅぉ、どぅぉ」 と言葉が詰まり出てこず、その時の自分の声が頭に響く、自分が自分じゃ無いかのような、 片方イヤホンをしていましたがその音が急に聞こえなくなって、とてもスローと言うか、動きが鈍くなって動けなくなってしまい、 あっこのまま倒れるんだ、このまま喋れなくなるんだ、脳梗塞かも、救急車、呼べない話ない っと一瞬のうちに思い、やばいと思った時には治りました。 そして朝に脳神経外科に行き、一過性脳虚血発作による失語の可能性の疑いがあるとのことでした。CTでは異常なしでした。バイアスピリンを飲んでるなら大丈夫と言われましたが、やはり不安です。 このことがあってすぐに、ちょっとした頭痛、首痛、眼精疲労?が今もあります。 ペースメーカーが入ってるのでMRIはとれませんが、これはちゃんと検査した方が宜しいのでしょうか?

6人の医師が回答

2歳9ヶ月、発達と怒鳴る影響について

person 10歳未満/男性 -

2歳9ヶ月の息子を自宅保育しているのですが、発達についていくつか質問があります。 まず、言葉の発達についてです。発語は、自分のしたいこと(〇〇食べたい、〇〇行こう、〇〇しないで、〇〇取って)などはできているのですが、こちらが何か言って聞かせる時は全てオウム返しです。なになにしてね、と言うとそのまま返ってきます。ジュース飲む?と聞いた時は飲むと言えるのですが、こちらの言ったことが本当にわかっているのか正直わかりません。 特にこちらが怒って話した時は全文オウム返しで、その後私が話した内容をところどころ言ってきます。まだ発音や過去形、進行形の言葉を使いわけるのが未熟というのは感じます。 また、とても活発な子で1歳半検診の際、小児科医師に多動っぽさはあると言われました。確かに興味のあるものがあるとすぐ行ったり、そのことについて喋ったり、人見知りせず誰にでも話しかけたりします。 恥ずかしいことなのですが、言葉もまだ伝わらず、1歳の妹にぶつかったり、おもちゃを取り上げたりするのでこちらもほぼ毎日怒鳴っています。息子は怒られた後はシュンとしているのですが、すぐに遊んだり歌ったりします。毎日怒鳴ると子供の脳に影響があるというのは重々わかっています。このまま続けばやはり影響があるのでしょうか? 言葉の発達や多動性、衝動性などどうしたらいいか正直どうしたらいいかわかりません。 ※補足なのですが、今のところ3歳検診の発達チェックリストのトイレ以外はできます。また今年4月から幼稚園に入園予定です。

7人の医師が回答

12ヶ月の発達と眼振について

person 乳幼児/男性 -

あと数日で1歳になる男の子です。 発達と眼振?(目が少しぶれる)が気になってます。 【気になること】 1 ハイハイしない ※ずり這いは得意で早い。腰を浮かしてのハイハイをしない。つかまり立ちは10ヶ月前くらいからで、伝い歩きは11ヶ月からで問題は感じない。お座りや微細運動も問題なし。先日受診した1歳前検診では様子見判断。 2 目が少し横に揺れていると感じる ※生後2〜3ヶ月から、モノを見るときに少し目が横に揺れていると感じていた。3〜4ヶ月検診で先天性斜視の疑いありとのことで紹介状が出て、約1ヶ月後に専門医に受診。結果は偽斜視だっだが、その際に目の横揺れについて相談したところ、特に問題なしの診断。しかし、現在でも少し揺れていると感じるときがある。普段は気にならず、注意深く見ると揺れてるなという感じ。先日の1歳前検診では特に何も言われなかった。(問診票にも記載しておらず、口頭でも気になってることを伝えなかった。) 3単語、模倣が少し遅い? 上の子が運動発達や模倣、発語が早かった(標準?)ので比較して気になるが、少しゆっくり目な気がする。 ※模倣は、バンザイの模倣は11ヶ月からたまにする。ハーイやバイバイみたいなのはまだしない。発語は、よく喋る子で、喃語は多い。しかし、意味ありそうな単語はまだ。1歳前検診では特に指摘なし(こちらも相談していない)。 【相談事項】 1歳前検診では様子見だが、医者に見せる等動いた方がいいか。何か病気が隠れている可能性はあるか。 【その他】 笑顔が多く、反応もよく、目もよくあい、声かけではよく振り向く。人が大好きで、1人遊びより、すぐ人に寄ってくる。睡眠がすこし下手(夜泣き等)だが、こだわり等自閉的特性は感じない。 以上、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)