なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

自律神経の乱れの治療について

person 30代/男性 -

1、 薬(私の場合は漢方薬(芍薬甘草湯と柴朴湯)ですが西洋薬も含め)で自律神経が乱れ、体から薬が抜けても自律神経の乱れが続くことはありますでしょうか。 2、 原因が薬で自律神経が乱れた場合の治療もストレス性の場合と同じで、精神薬の服用や、軽い運動を行うことや生活リズムに気をつける等でしょうか。 3、 受診するべき診療科はどちらでしょうか。心療内科の前に脳神経内科で脳MRIなどの検査を受た方が良いでしょうか。 現在は総合内科を受診中で(血液検査(TSHが低いが問題ないレベル)、胸部レントゲン、心電図は問題なし。心臓エコーとホルター心電図の結果は次回聞く)、初診時に症状(頭痛、喉仏辺の腫れ感、全身のチクチク感(発疹等なし)、最近になって胸の重み(一時期動悸があった))からすると、自律神経かうつと言われました。漢方薬で自律神経が乱れ、薬が抜けても乱れが続いているのではないかと聞いたところ、分からない、あまり聞いたことがないと言われてしまいまい、ストレスはありますが漢方薬服用時の前後関係から私は薬の影響を強く疑っておりますので、こちらで質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

4ヶ月児、陥没呼吸が平気かどうか

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月の男の子です。生まれた時からみぞおちが陥没する呼吸をします。 毎日ご機嫌で、チアノーゼなども一度もありません。生まれつき常に鼻づまりがひどいです。 先日から鼻風邪を引いており、病院受診した数日後に4ヶ月健診を受けました。 その際に、医師より「鼻風邪かもしれないが、ひどくなっていないか?陥没呼吸も気になるのですぐにまた病院に行ってください」と言われました。 その日そのまま病院を受診しましたが、下記の通りの対応でした。 処方:カルボシステインとベネトリン 対処:上記薬を飲んで鼻水を吸う 陥没呼吸について:このくらいの子は胸の発達?が未熟なので陥没することもある重く考えることはない ただ、夫も含め陥没呼吸が本当に大丈夫なのかと不安ではあります。(今まで赤ちゃんでこのようなのをみたことがないため) そこで回答いただきたいのは下記内容です 1、写真のこの陥没呼吸は様子見で大丈夫なのか?特に泣いた時などとても陥没します。 大丈夫な場合なぜ平気なのか? 大丈夫じゃない場合は何科でみてもらうべきか? 2、鼻風邪を1週間以上続いており、下記の症状があります。何か楽にさせてあげる方法はありますでしょうか? ・吸った際に鼻血がでる(なのですっきりするまで吸ってあげられない) ・痰が絡み咳き込む、明け方は特に激しく 咳き込みミルクを嘔吐 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

口蓋垂が傷ついたあと酷い喉の痛み。食事や会話が苦痛なレベルです。

person 30代/男性 -

11/5(金)夜、複数回えづいたあと、喉に違和感(吐いてはいません)。舌の奥に何かが当たるような感覚。 鏡で確認すると、口蓋垂が血溜まりの重みでびろんと伸びているように見えました(石を入れたストッキングみたいでした)。 翌土日で血溜まりが吸収されたのか、口蓋垂が腫れている感じはあるものの伸びはなく、先端が白くなりました。 このときは痛みはほとんどありませんでした。 月曜日、火曜日で喉の痛みが徐々に強くなり、味の付いている食べ物を喉に通すと、酷い痛みを感じるようになりました(ビタミンゼリーなとでも強烈にしみるような痛み。水、お茶、唾液、白米は痛みがなく平気でした) また、喋る際に口蓋垂と舌が擦れる感じと(喉の奥を指で触れられているような不快感もあり)、擦れる度に痛みが走り、会話も非常に辛い状況です。 月曜日、夜まで営業している内科を受診し、トラネキサム錠を処方してもらいましたが、改善なし。(内科では治るのを待つしかないとの診断) 何も口にしない限りは痛みはないのですが、口を開くなどのふとした動作でひりつくような痛みが走るので、ロキソニンを服用しています。ロキソニン服用時も痛みは強く、食事が困難です。 また本日は胸の中も荒れているような痛みがあり、喉の荒れが食道奥まで広がっているような不安があります。 声枯れはなし。喉と胸以外に痛みや違和感はありません。 写真もありますので、どういった状態なのか。治るのを待つしかないのか、トラネキサムよりさらに効果的な薬はあったりするのか。治るまでの過ごし方、食べるべきでないもの、食べても痛みが少ないものはなにか、教えていただきたいです。 また緊急を要する可能性がある症状でしたら、咽喉科など専門医を受診しようと思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

原因不明で困ってます。

person 30代/男性 -

原因不明で困ってます。 約8ヶ月前からじわじわと来ました。 症状は首の張り、肩のこり、背中のこりで胸に関してはこっているのか分かりませんが、息を吸った時、圧迫感を感じます。 呼吸自体苦しくありません。 それだけでなく、先程あげた部位に関しては、動かしたり反ったりすると筋肉の表面がミシミシとかバキバキとか異音がします。 歩けば歩く程、頭がボーっとなり、めまいらしいものが来ます。 整形外科、内科、脳神経外科、呼吸器外科等行きましたが異常は認められませんでした。 実は鼻中隔湾曲症と副鼻腔炎症持っています。 大学病院にかかってます。 大学の先生にも相談しましたがわかりません。 鼻の疾患から上のような症状は出るのでしょうか? しかし、この異音が気になってしょうがないです。 こりだとは思うのですが、背中に関しては、肩甲骨周辺に机なんかに手をつくとかなりこわばっているのか、違和感があり、痛いです。 普通にしてたら痛くはありません。 やたらと首筋も張ります。 首筋が張ると目の周辺が重たく、痛くはないけど、こめかみあたりに重みを感じます。 これは心療内科的なものなのでしょうか? 症状は全て左側です。右は全く何にもありません。 アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに今大学からクラリス錠とオノンとミオナールが出てます。

1人の医師が回答

乳癌の可能性はありますか?

person 20代/女性 -

半年前に左胸にしこりを発見し、乳腺線維腺種と診断されていました。 そして先週左胸が痛むようになった為受診したところ、前回の乳腺線維腺種とは別に乳腺症だと診断されました。 乳癌ではないということで安心していたのですが、ここ数日肘から手のひらにかけての筋(主に左腕)がズキンズキンと痛むようになりました。 常に痛むわけではないのですが、痛み出すとしばらくの間続きます。 また急激に腕や手のひらが疲れやすく、つりやすくなっていて、常に腕の違和感を感じています。 始めは重く考えていなかったのですが、毎日必ず痛むことと、昨夜は左足の付け根も同じような痛みを感じたことから、実は左胸のしこりは悪性で、乳癌がリンパに転移しているのではないかと不安になりました…。 左の脇は右よりふっくらしているようには感じるものの、固いしこりのようなものはありません。 ただ胸の痛みと手足の異変が同時期に起き始めたことからとても不安です。 乳腺症の影響で腕や足の付け根が痛むことはよくあるのでしょうか。 この症状から癌である可能性はありますか? どうかお返事よろしくお願いします…(;_;)

1人の医師が回答

左肋骨の痛み 倦怠感 ときどき左腕の痺れ

person 20代/男性 - 解決済み

26歳男性です。 1週間前くらいから左肋骨付近がじわじわ痛みます。 たまに胸や肋骨下、ごく稀に右側も痛みますが、正確にどのあたりかは分かりません。 左肋骨の下の方は押したら分かりやすくピンポイントで痛みを感じます。 横になると痛みが少し増します。 関係するかは分かりませんが、 先週は弱目の吐き気を伴う倦怠感がずっとありました。 今週月曜から倦怠感は消えました。 肋骨の痛みが現れるのと同時に、左腕が1日に1度ほど痺れるようになりました。 重いものを持ったわけでもないのに筋肉痛がするときもあります。 数年前に心臓神経症を診断されたことがあります。 今回も自律神経の問題かと思い放置していましたが、1週間以上続いたので心配になりました。 日常で過度なストレスを感じることもなく、割と好きな仕事と健康的な食事、1日6時間半の睡眠を決まった時間にとっております。 コロナ騒動が始まる前はジムにも通っており適度に運動しています。 コロナのことがありますので、今はなるべく病院には行きたくなく、こちらでご意見をいただければと思いご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

トラウマを思い出します

person 20代/女性 -

私は小学3年生頃から中学に上がるまで、父からの暴力を受けてきました。 その後直ぐに標的は弟に変わったのですが、もちろん家庭は崩壊し家族はバラバラになり。 中学2年生頃から高校1年の終わり頃まで、大人の男性に、性的なおもちゃにされる様になりました。 私に取って、この2つの過去が真っ暗なトラウマとなっています。 ですがそれからは、あまり思い出すことも無く平穏に過ごして居ました。 なのに1年程前(婚約者と同棲を始めた時辺り)から突然、思い出したくないのですが。 勝手に、心の中に記憶が空気の様にふぅっと侵入して来るようになりました。 それからは彼が男性である事が過去と重なる様になり、思い出す事がとても増えてきました。 記憶が蘇る度に心臓だけが過去に戻った様な、言い様のない恐怖と胸が重くなるような苦しさがあります。 最近は、毎日4時頃まで布団に入っても寝付けません。 ですが、肝心の過去の事は具体的にはあまり覚えて居ないので ただただ恐怖感を思い出しては、不安感とイライラに振り回されています。 こんな辛い思いをし続けるのは嫌なので、彼と別れる事を決意しました。 ですが彼はそれはただの病気だと行って、病院に行く様に急かします。 私はただ、過去にトラウマがあるだけだと思っているのですが。 私は、病気なのでしょうか?

1人の医師が回答

息切れの症状を心配して循環器を受診しました

person 40代/女性 - 解決済み

いつも質問させてもらいありがとうございます。 最近、夜眠りにくいのと、立ちくらみ、足元の不安定感、肩凝り、腰や足の違和感(腰椎ヘルニアが再発した感じ)があり、そんなさ中、山での登山で坂道になると足が非常に重く感じられた事がきっかけで、こちらでのアドバイスもあり、心不全を心配して循環器科を受診しました。ひととおり聴診器で胸、背中を聴診器で診てもらい、色々質問に答えて問診を終えたのですが、何か機器で検査をするでもなく「まずもって心不全ではないですね」という事で終わりました。全体的に症状は落ち着いてきたと思うのですが・・・。 会社ビルや一戸建ての家の階段を段飛ばしで駆け上っても、急ぎの用事で自転車を15分ぐらい飛ばしても、特に問題はないと自分では思うのですが、少しは疲れを感じます。 外出から帰ってきて仰向けに床に寝転ぶと、非常に気持ちよく、これは体が疲れているから、つまり倦怠感の症状でしょうか? 病的な倦怠感や息切れがどういう程度のものか分からなくなってきました。あまり意識していないけれど、自分は息切れを起こしているのだろうか?と心臓を意識するたび不安になります。でも多少の息切れや倦怠感は若い頃にもあったような気がします。 病的な倦怠感や息切れとはどういうものなのでしょうか?むくみなど、他の症状はありません。

4人の医師が回答

1歳児、3日前から39度以上の熱が下がりません。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳9ヶ月の娘が3日前から熱が39度以下にさがりません。 3日前の夜にそれまで元気だったのが急に39.8℃の熱が出て、翌日の朝一番に病院へ行くと40.1℃で咳もあったので咳どめと解熱剤を処方されました。 水分は少し摂れていましたが翌日も39.3℃と熱が下がらずぐったりぼーっとする事が多く、咳でむせたのか何度か吐いたので2日連続で病院へ行きました。 病院では39.8℃で少しだけ胸の音が良くなかったことと、咳はあるが喉が赤くないとのことでヒトメタウイルスの検査をするもマイナスでした。 まだ話せませんが意思の疎通はそれなりにとれているように思います。今朝あたりから透明な鼻水も出ています。昨日から少しうんちが柔らかめです。 熱が下がらなければ明日の朝一番でもう一度病院へ来るように言われているので、下がっていなければ行くつもりですが心配でたまりません。 このような状態ですと明日病院へ行ったら詳しく検査(血液検査?)などはしてもらえるのでしょうか?それとも必要ないと思われるのでしょうか? 辛そうなので原因が分かり良くなるといいのですが。 頭痛などの症状があるかはまだ言葉が出ないのでわかりませんが髄膜炎やその他重い病気の可能性もあるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが相談に乗っていただけましたら幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)