コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,797 件

治まった熱と喉の痛みがまた酷くなりました。

person 60代/女性 -

こんばんは。 始めに娘が用が有り来た時に、少し咳をしていました。 その2日後に主人が酷い咳をし始め、1週間 熱は有りませんが、少し咳は減りましたが、また、寝入りばなに、かなり咳き込みます。 娘も主人もなかなか治らないと思って居たら、私まで、喉の痛みと咳き込みと、熱が38度少しあり、3日目の今日は昼間に平熱に下がり、喉の痛みも治まるだろうと思って居たら、夜に酷い喉の痛みと咳で、また熱が38度出てます。 娘のが移ったのかなと思って居ましたが、私も主人もなるだけ外には出なくて、、娘は内科で検査をして貰ったら、コロナでも、インフルでもなく、風邪だと言われたそうです。娘は2週間以上になるし、微熱ですが熱が出たので病院に行ったら、今度は抗生剤が出たそうです。 ここで質問です。 主人と私は娘の風邪が移った可能性が高いのでしょうか? それと、普段診て頂く病院は、予約外だと2時間以上は待つみたいで、それからお薬となると、余り行く気にもならず。 なんとか市販の風邪薬と思って居ますが、下がった熱がまた出たのは風邪が振り返したと考えて良いのですか? きのうは体も軽く、普通に家の事も出来ました。 1日くらい、体を休めた方が良かったのでしょうか? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

新型コロナウイルス感染回復後の発熱について

person 10代/女性 - 解決済み

11歳の娘が9/10日に新型コロナウイルス陽性になってしまい、40度の熱が2日続いた後解熱し、その後喉の痛みがあり、鼻水、咳が出ていました。 感染から10日目(9/20日)にまだ発熱以外の症状が続いていたので耳鼻科を受診し、メイアクトMS錠100mg、カルボシステイン錠250mgを7日分処方してもらいました。 飲み切った後、鼻水はほぼ治ってきていましたがまだ少し鼻声で咳が出ていたのでまた9/25日に受診し、カルボシステインのみ7日分処方されました。 明日の朝で薬の服用はは終わるのですが、昨日までで咳も鼻水もほとんどなくなりもう薬も必要ないのではと思っていた矢先、今朝また咳が出るようになり、咳をするとのどの奥のほうに埃がある感じがして喉が痛いと言い出し、先ほど熱を測ってみたところ、37.5度と微熱がありました。 感染後3週間での微熱に戸惑っております。 インターネットで検索してみたところ、感染から2〜6週間後に発熱、嘔吐や下痢、目の奥の痛みなどを訴えMIS-C(小児多系統炎症性症候群)と診断される子どもの症例があることを知りました。 現在は微熱と喉の痛みのみですが、MIS-Cの可能性はあるのでしょうか。MIS-Cは発熱や嘔吐、下痢、目の奥の痛みなどの症状が出るとありましたがそれらの症状は突然複数出るのでしょうか。それとも一つずつ少しずつ症状が出るのでしょうか。 MIS-Cでなくても新型コロナウイルスに感染し回復後しばらくしてまた発熱することはあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

新型コロナと溶連菌感染症の両方に一度に感染 熱と咳が治まらない

person 60代/男性 -

 1月11日(木)の朝より喉に激しい痛みがあり夕方より38度5分の発熱。  12日の朝、病院に行き検査したところ、新型コロナと溶連菌感染症とにダブルに 感染しているとのことで、新型コロナと溶連菌の治療薬である、パキロパック600と ケフレックス250mgをそれぞれ5日分やロキソニン等処方されました。  12日の夜には37度前半くらいに熱も下がり、13日、14日と37度前後の熱となり喉の 痛みも少なくなり軽快するかのように思えました。  ところが、15日から18日にかけて、夜中の3時から5時の間に激しく咳きこむように なり5分ほど呼吸困難がありました。(親類から借りたパルスオキシメーターで測ると 87から95の間の値。ただ、咳が止むと数値は改善します。(38度前後の熱が出た時にはオキシメーターの値き93から95になります。)17日の朝にコロナの薬が切れたので要望すると薬の処方は終了なので処方できないとのこと。この時CTの検査を受けるが肺炎ではないとのことで、熱は溶連菌感染症が治癒してないからだと言われ溶連菌の薬だけ5日分追加。溶連菌の薬は引き続いて飲むものの17日の夜から、また、38度ほど熱が出て夜中の咳もひどくなる。17日から19日今日現在まで、38度前後の熱と夜中の激しい咳が続いていますが、はたしてこのままケフレックスの薬と解熱剤、咳止めだけの治療でいいのか不安です。入院を希望しましたが、現在病院もコロナ患者が増えて入院できないとのことで困っています。コロナも治り、溶連菌も抗生剤で治りつつあるのなら少しずつでもよくなりそうなものですが、病状はひどくなるばかりで心配です。以前夏型過敏性肺臓炎で2度入院したことがあり肺も弱いのに今のままの治療でいいのでしょうか?経験豊かで知見のある先生方にどうすればよいのか、教えていただくことを強く希望いたします。

2人の医師が回答

抗原検査陰性だが熱下がらず咳止まらず

person 30代/女性 - 解決済み

1月3日の夜から喉に違和感があり、翌日4日は朝から結構な喉の痛みと37度前半の発熱。風邪をひいたかなと思い市販薬を飲んで1日療養しました。 5日は変わらず喉の痛みと咳、微熱がある状態で家で仕事をし、途中病院で抗原検査をするも陰性。対症療法用の薬を処方されました。翌日6日も変わらず風邪症状が続き1日療養。7日も症状が続きダルさや体に若干の筋肉痛のような痛みと38度台の発熱。処方された薬を飲んで療養するも症状に緩和なし。8日に再度病院で抗原検査をするもまたもや陰性。本日9日も変わらず微熱が続いており咳も止まらず喉や咳のしすぎで胸も痛み、今までにひいてきた風邪と違いキツさを感じています。こんなにも症状が続いているのに抗原検査では陰性しか出ません。抗原検査はコロナになってても30パーセントが陰性としてすり抜けてしまうとかかりつけ医師からは説明されました。1週間近く発熱と咳が続いていますが抗原検査で2回も陰性ならこれはただの風邪なのでしょうか。結果が陰性しか出ないので納得がいかないというか不思議でたまりません。正月1日と2日にかけて親戚で集まり10人がずっと狭い空間に24時間居た背景があります。その内親戚のひとりが私と同じタイミングで体調を崩しておりその人はコロナ陽性でした。状況としては私もその人もワクチンは4回打っています。 抗原検査で陰性が出てもどれだけ薬を飲んで療養に努めても症状が治らなければPCR検査で陽性の可能性はありますか?

6人の医師が回答

一ヶ月以上咳が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

最初一番下の娘が風邪をひき咳をしていました。 6月10日ごろ自分にもうつったようで 咳と痰がらみとだるさがありました。コロナの検査は陰性でした。 風邪薬をのみ咳だけ残りました。 アトピー、花粉症もあり、 もともと風邪を引くと咳だけがつづくことが昔からあります。 昨年コロナに罹った際も咳が長い間ずっと続きました。 今回徐々に改善してはきていたもののも一ヶ月たっても咳が治らず、 7月10日に呼吸器内科を受診してレントゲンをとり異常はありませんでした。 そこで麦門冬湯、アスベリン、オノン、アレグラ、アンブロキソールが処方されました。 しかし一向に症状は改善しません。 受診した時ぐらいに今度は一番上の子が風邪をひき咳をしていて、 またうつったような感じがあり咳が悪化したような気もします。 現在1日を通して、空咳がでて時折痰がらみがあります。熱は全くありません。 喉の痛みもなく、ときどき喉がかゆい感じもあり、むせこむと咳が止まりません。 昨日から鼻の奥が痛く下を向くとズキンと痛みがあります。 ここまで続くと、肺がんや結核などの悪い病気の可能性はあるのでしょうか? 風邪ひく一ヶ月前に検診で採血、腹部エコー、婦人科系の検査、 半年前には全胸腹部のCTを行い異常はありませんでした。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)