コロナ喉の痛みどんな感じに該当するQ&A

検索結果:5,040 件

高齢のコロナ感染について

person 70代以上/女性 -

こんばんは。至急相談です。ある知り合いで、高齢女性81歳の方が、1週間前にコロナ陽性になりました。 その後、食欲ない上38.5から37.8までを行ったり来たり、一向に熱が下がりません。 熱によるせん妄か、呂律が回らないとか変な話し、おもらしもしてしまいます。 高齢者で尚且つ、リウマチの持病もあるため、肺炎や内臓の合併症を起こさないか? とても心配ですが、最初はコロナの検査すらしてくれず、インフルの検査だけで陰性。ただの風邪ですねって感じで自宅に返されあげく、熱が下がらないためやっと数日前にコロナ検査を強く要請したら、コロナ感染していました。 これだけの高熱あり、持病あるのにコロナを疑わないものなのか。 検査でコロナと分かったなら、コロナの薬を使わないのかが分からず今もなお、うなされています。 そして今は他の40代女性も感染し、熱は下がりましたが味覚失い、鼻づまり、咳や喉の痛みにうなされてますが、同じくただの風邪と同じ薬トラネキサム酸、メジコン、カロナールだけ処方されないまだ回復されていません。 今後、速やかに処置すべきことをお教え頂けると幸いです。宜しくお願いいたします

2人の医師が回答

喉の痛み・咳、亜急性甲状腺炎

person 30代/女性 -

4/15日夜から発熱し、翌日検査をしたところコロナに感染しておりました。熱はすぐに解熱しましたが、週半ば頃から喉の痛みや咳の症状が出てきました。 週末4/13.14は再度発熱し38℃後半からなかなか下がらなかったです。 喉?甲状腺の辺りが熱をもち腫れてる感じもあり、週明け15日に内科を受診しました。 コロナ・インフルエンザの検査は陰性で血液検査をしていただきました。 痛みを感じているところが甲状腺の辺りとピンポイントなのでその辺りがなんかしら炎症を起こしている可能性があるということで、サワシリンという抗生物質を処方していただきました。 ですが、なかなか改善している感じもなく再度本日受診してきました。 その結果、亜急性甲状腺炎の可能性が高いと診断されました。 甲状腺ホルモンの数値が少し高いと。 本日も血液検査をしましたが、炎症の数値は少し減っているようです。 対処療法しかないとのことで、色々自分でも調べてみたりしたのですが…亜急性甲状腺炎は抗生物質が効かないというのを目にしたのですが…そうなのでしょう? 私が処方されたサワシリンという薬を飲んでいても症状は改善しにくいのでしょうか。 咳もひどくなかなか寝れず、痛みもあるのでロキソニンは欠かせません。 甲状腺の癌など色々な可能性を考えてみたら不安になってしまいました。 (まだエコー検査などはしていません)

4人の医師が回答

子供の咳と母親の不調

person 40代/女性 -

子供10歳が一昨日熱を出しました 37.0〜37.6あたりをうろうろして 鼻詰まり、喉の痛み、関節痛、だるさが主な症状で、次の日には解熱。 そこからはずっと36.0〜36.8です しかし、解熱してから咳がひどくなりました。タンが絡んだり、ゴホゴホと乾いた咳をしたり、、 今日は朝からずっと咳をしています 時々風邪をひくと、咳がひどくなる子ですがここ2年くらいはありませんでした。 そして母親の私は、花粉症がずっとひどく鼻はずっとつまりっぱなし、子供が熱を出したあたりから喉が激痛、口呼吸のため咳もでます。今朝は頭痛がひどく、吐き気もありたまに咳がでます。熱はなかったのですが、夕方になりだるく熱を測ったら37.2の微熱でした。 本日かかりつけで二人とも見てもらったら風邪かなぁ、、といった感じで薬をくれました。 最近お出かけといえば、近くのスーパーと学校の自由登校、わたしは飲食店で働いております。 もしも二人ともコロナだったとしても、このまま自宅待機ですよね 薬は クラリスロマイシン トランサミン ムコダイン モンテルカストです。 コロナだったとしても、この薬はのんでも大丈夫ですか? 連日コロナのことばかり見ているので不安で仕方ないです【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

なかなか完治しない喉のイガイガ

person 40代/女性 -

今月4日あたり喉の乾燥感からの痛みも出てきて、耳鼻科を受診。鼻水が喉に落ちてるからだろうと言われましたが2日後くらいから咳もでるようになり痰や鼻水も黄色が確認できたので抗生剤と風邪薬を処方。4日飲を飲んだところで、痛みや痰などの量は落ち着いたけど治らず、同じ薬を4日追加。かなり楽になり、あとは喉イガイガくらいになり、薬は終わりになりました。それが今週火曜日です。 が、なかなか喉イガイガが消えません。喉が痒くなるような感じもあるときがあり、咳払いもしたくなり。学校の手伝いもしてましたが、完全に治るまでは休むよう言われてしまいました。耳鼻科ではもう心配せず普通に過ごしていいと言われてますが。 このご時世に風邪をこじらしてしまい、また、病気不安症でよく息苦しくなるので、精神的に参ってます。なんとなく喉の下あたりに違和感感じて咳したくなりますが、意識してるからかなのか異常があるのかも微妙。 風邪ひいてすぐと、1週間後くらい、そして昨日も、耳鼻科ではしてくれない指につけて数値を確認するのをしてもらい98や99。胸の聴診器も異常なし。喉からだろうと言われレントゲンは撮っていません。 コロナの心配はしなくて大丈夫でしょうか? もうしばらく様子見ていたら自然治癒も期待できますか? 住む地域は、ここ最近は毎日0人〜4人くらいの新規感染者が発表されてるかんじです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

コロナの後遺症?が長く続いています

person 50代/女性 - 解決済み

3/19にコロナ感染し、療養期間が終わってからも背中全体からみぞおちあたりまで肋骨に沿うようにこわばりや倦怠感が、あります。4月よりもだいぶ治ってはきましたが、まだ背中がガチガチに固まっている感じはあります。 みぞおちの痛みもあったので4月に通院したところ、コロナの後遺症の症状ではないかとの事で長引くかもしれないと言われ、こわばりを抑える薬を出してもらいました。 療養明けにはあった喉の痛みはほとんどなくなりましたが、こわばりと左腕や足の重だるい感じは続いています。肺や心臓も検査してもらいましたが異常ありませんでした。 質問は ・このような症状はこんなに長引くものなのか。また他に考えられる病気やしてもらった方が良い検査はあるか。 ・他に原因がなければ様子見や対処療法しかないのか。 ・週末に3回目のワクチンの予定を組んであるが、このような症状がある場合は接種ができるか。 ・ワクチンを接種した場合、副反応がより強く出たり、予期せぬ症状が出たりする可能性があるか。 たくさんの質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)