コロナの後遺症?が長く続いています
person50代/女性 -
3/19にコロナ感染し、療養期間が終わってからも背中全体からみぞおちあたりまで肋骨に沿うようにこわばりや倦怠感が、あります。4月よりもだいぶ治ってはきましたが、まだ背中がガチガチに固まっている感じはあります。
みぞおちの痛みもあったので4月に通院したところ、コロナの後遺症の症状ではないかとの事で長引くかもしれないと言われ、こわばりを抑える薬を出してもらいました。
療養明けにはあった喉の痛みはほとんどなくなりましたが、こわばりと左腕や足の重だるい感じは続いています。肺や心臓も検査してもらいましたが異常ありませんでした。
質問は
・このような症状はこんなに長引くものなのか。また他に考えられる病気やしてもらった方が良い検査はあるか。
・他に原因がなければ様子見や対処療法しかないのか。
・週末に3回目のワクチンの予定を組んであるが、このような症状がある場合は接種ができるか。
・ワクチンを接種した場合、副反応がより強く出たり、予期せぬ症状が出たりする可能性があるか。
たくさんの質問で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





