体温が低い時に該当するQ&A

検索結果:2,582 件

起床時の動悸について

person 50代/男性 -

タイトルにも書いたように、起床時に動悸のようにドキドキする症状が出て、一分くらいでおさまります。 その時は血圧は平常で、おさまって寝ようとするとまた動悸があったりします。その後は一日中だるく、1日のうちに 何度も症状が出るということはありません。毎晩デパスを服用していますが、朝方に症状が出ることが多いです。 普段の血圧は最高血圧が126、最低血圧が75くらいです。また脈拍は65回/分くらいです。体温はやや低めです。病院に行くたびに心臓には異常が見られず、ポータブル心電図の経験もありますが、特に異常はないと言われました。ただ、動悸が夜間に起こるため、デパスを処方してもらいました。毎年の人間ドックでも異常は見つかりません。30年前ぐらいに大きな大学病院で心臓血管神経症の疑いがあると言われました。症状は不定期に起き、数ヶ月症状が出ないことが多いです。動悸にあとに胃が気持ち悪いこともあります。どこの病院に行っても診断がつかず、困っています。 心臓自体が悪いのか、それ以外が悪いのか。 どこが原因で症状が出るのか。 何が引き金で起きるのか。 心配しなくて良いのか。 について教えてください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

朝方の寝汗

person 60代/女性 -

2週間前、突然、喉に痰がへばりつくような感覚があり、風邪?と思いましたが、喉は痛くならず。そのうち痰と咳が1週間続いたので病院へ行くと『これは風邪です』 と言われて、痰と咳の薬が出ました。 しかし薬を飲んでも横ばい(寝込むほど悪くもならない代わり、咳や痰は減ったものの持続) のため、さらに1週間して再度病院へ。聴診器では『音はキレイですよ』と言われて、今度は抗生剤が出ました。抗生剤の効き目はてきめんで、ビックリするほど即効で治りつつあります。しかし、この2週間、朝方の寝汗がひどいです。5時頃、汗びっしょりで目覚め、下着を全部替えて又寝ますが、7時半にはまたびっしょりです。また朝はシャワーでなく、軽くお風呂に入る習慣ですが、このところ、いつまでもいつまでも汗が引かず、湯上がりに着た下着は、その後二回くらい着替えないと、濡れて冷えてしまいます。これは風邪と関係ありますか?それとも別個の自律神経の失調でしょうか? ちなみに汗をどっとかいた後、体温を測ったら左右どちらも34.9度と恐ろしく低く、しかし朝食後に再度測ったら36.5度でした。これが毎日なので少しめげています、アドバイス宜しくお願い致します!

8人の医師が回答

2歳7ヶ月 コロナ療養後 グループ症候群

person 乳幼児/男性 -

2歳7ヶ月の息子が先週9/5(月)に2回目のコロナ陽性なりました。 もう今は何もなければ療養期間7日間になってるみたいなので 12日(月)で療養は終わっています。 それまでの症状は 陽性日〜3日は発熱・体温が低い。 のみで他に咳などの症状はありませんでした。 ですが昨日の夕方からクループのような咳が出ており 寝ている時に呼吸がゼーゼー言って苦しそうでした。 (肩が上がるほどではない) よくRSなどでも肺炎になってしまう息子なので 吸入器、持っているため寝たまま吸入。 その後、起こして薬服用させ抱っこで寝かせました。 抱っこしていたおかげか呼吸は楽になり、 夜中それ以降はすやすや寝れてました。 私も仮眠しており、先程息子の咳で起きたんですが 凄いゼーゼー言っており苦しそうでした。 近くの救急病院電話すると、もう夜間診療終わってる と言われ、看護師さんにもう一度吸入してください って言われたので 吸入して今も抱っこで寝ています。 抱っこだと、やはり楽なのか今は咳が出ない限りは ゼーゼーもなく落ち着いてます。 (少し苦しそうですが。) 9時まで診察待ちでいけるでしょうか?。。

4人の医師が回答

37歳、熱はないが変な症状があり新型コロナに感染していないか不安です

person 30代/女性 - 解決済み

今年度の健康診断肝機能異常があり、再検待ちです。 3連休中から今日にかけて普段にない症状がありましたのでもしかしてコロナ感染では?と不安です 昨年よりパニック障害みたいな症状があり鼻つまり、喉に違和感、動悸、頭がぼっとする感覚などがあり半夏厚朴湯・ナイアシンを服用。(昨年は肝機能異常なくA判定、薬も原因の一部かもと再検待ちまで服用を止めて2週間ほどになります) 先週水曜日に行った接骨院で隣の方がずっと鼻を啜っていたのが気になりました。金曜日夜に目が回るような感覚(これまでも良くあった)、目を閉じても少し回るような症状(これは今回がはじめて)、何だかいつもにも増して息苦しい感じ(パルスオキシメーター数値は96~99でした)と鼻詰まり感(いつもよりひどい)、土日月と感染が不安で自宅にいましたが食事をすると顔がピリピリした感覚と首からやたら汗が噴き出してくるのが気になりました。ずっと頭重感があります。 眠ろうとすると金曜日夜以降息苦しい感覚になり、段々手汗が酷くなり起き上がると首から汗が噴き出す状況です。体温は最高で37.1 朝は36.4で普段より少し低い位でした。(普段は36.7~8) また、脈も睡眠時最低50、起き上がり歩いたりすると110前後、通常65前後だったのが いつもより低く最低44、100、58くらいになっています。 今日は顔だけでなく背中もずっと身体がピリピリした感じがあります。 頭が重い?ような締め付けられるような感じがずっとあったり身体がピリピリしたり寒くないのに鳥肌がたったり、目が回る感じがあったり脈がいつもより低かったり、顔汗、首汗が酷かったり(いつもより匂いがきつい気もする?)はコロナ感染でもある症状でしょうか? まとまりなく記載してしまいましたがお手数でもお願いいたします 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)