夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,010 件

クループ症候群では?と心配です。

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の男の子について。(1歳7ヶ月の頃に喘息と診断され、毎日飲み薬と吸入してます。) 昨日(4/12)15時昼寝から起きてきて 鼻水あり おやつほぼ食べず 熱37.5。 16時頃機嫌が悪くなり顔も赤く、熱は38.6(座薬投与) 夜ご飯も3分の1くらいしか食べず。 夜寝る頃には座薬が効いたようで元気で機嫌回復。しかし黄色い鼻水と咳が出るように。 20時頃寝付きましたが1-2時間で目が覚め機嫌が悪い。 23時頃抱き上げると明らかに身体が熱く、熱は39.1(座薬投与) その後も咳で起きたり、泣いて起きたり かなり寝苦しそうでほとんど眠れず。 今日(4/13)朝は6時過ぎ起床。 朝食、大好きなパンもあまり食べず熱は38.5(座薬投与) 病院へ14時頃行きその時は熱は37.1 インフルエンザとアデノウイルスの検査するも陰性。 血液検査からウイルス性の風邪と判断され、薬を貰いました。 帰ってからおやつは普通に機嫌よく食べ、 熱もなさそうだったのでお風呂へ。 そして18時頃の晩御飯またほぼ食べず。 眠そうだったので寝かしつけようとするも、また昨日の夜みたいな感じで 泣いて起きてくる→熱を測ると39.1(座薬投与) 咳は頻繁に出る訳ではありませんが、先程の熱を測る頃には声が枯れており 昨日の夜もたまにしていたのですが、変な咳をしています。 スマホで調べていると、犬吠様咳嗽というのに似ていました。 夜に酷く朝は軽快すると言うのも当てはまります。 しかしクループ症候群について調べていると、 【ウイルス感染が大部分でパラインフルエンザウイルス1型・2型による喉頭気管気管支炎。】という文面がありました。 このパラインフルエンザウイルスというのは、普通のインフルエンザウイルスとは別物ですか?

3人の医師が回答

2歳の酷い咳。肺炎の可能性は?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳8ヶ月の女の子です。 8/27の夜に咳が出始め、夜間眠れないほどだったので、夜間小児科へ受診。気管支炎と言われ帰宅。 翌日28日、38度台の熱もあったので、かかりつけ医を受診。酷めの風邪と言われ内服、外用薬をもらいました。 夕方には解熱しました。 咳は徐々に落ち着き、30日には気にならない程度になりました。 しかし、同じ30日.7ヶ月の妹も咳が出始めたので小児科へ。RSウイルス陽性との事。 この時、2歳の姉は咳は落ち着いて熱もありませんでした。 翌日の31日、朝から2歳の姉がゴホゴホと咳をまた始めました。熱はなく咳だけ。 ずっと出ているわけではないので様子を見ました。 しかし、夕方になると胸のあたりで痰?がゴロゴロいっているような音が聞こえました。咳をするとスッキリするのか聞こえなくなります。やはり熱はありませんがお腹が痛いと言い、見ると少し張ってるような感じでした。 そして、本日も昨日同様、咳をして、たまにゴロゴロ音が聞こえ、夕方になるとお腹が痛いと言います。夕方になると酷くなる?感じです。 寝た後に熱を測ると38.1度でした。 本日は小児科は休診日で明日行く予定です。肺炎の可能性もあるのでしょうか? 2歳なのでRSの検査はしていないのですが…確実にRSだとは思っています。 肺炎となるともっと熱が出るのでしょうか?

3人の医師が回答

赤ちゃんの咳について 睡眠時間について

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。 もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんのことで心配なことがあります。 1、乾いた咳が1ヶ月検診ごろから時々あります。一日に数回。熱は朝、晩測ってますが平熱です。鼻水は泣いた時に出てきて、固まる程度で、目やになどは出ていません。1ヶ月検診時に咳のことを伝えると、赤ちゃんだって咳ぐらいするよと言われ、確かに風邪じゃなくても、咳き込む?ことは大人でもあるし、そうゆうことなのかとみていました。ずっと何分も続くなどはなく、毎回2、3回の咳こみ?みたいな感じで、コホコホとします。 どのような咳だと熱が伴わなくても医者に行かなければいいのか、熱が出ていなければ、とりあえず問題ないのか教えてください。 2、現在母乳主体の混合です。 寝る時や母乳が足りない時日中少し程度のミルクを飲んでいます。 2日前から少し便が下痢に近いのですが、赤ちゃんの下痢は様子をみても大丈夫でしょうか。 3、ミルクや母乳で寝入っても、手のビクッとした動きで目が覚めてしまい、日中、夜を含め、しっかりとした睡眠が取れていない状態です。眠そうな顔をしていても、なかなか寝ずずっと抱っこ、そっと寝かせ、寝たかと思ったら手の動きでまた目を覚ますの繰り返しなのですが、睡眠時間が少なくても赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか。 4、赤ちゃんを抱っこ後寝入ったので横になろうとそっとそのままの体制で一緒に横になろうとしたさい、赤ちゃんの頭が少し勢いよく動いたのですが、上から下へ。 この程度では脳震盪などは起きないでしょうか。脳が揺れたりしていないでしょうか。 長文ですいません、よろしくお願いします、

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)