妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,613 件

一週間以上続く微熱と発熱

person 30代/女性 -

33歳女性、妊娠6ヶ月です。 2週間ほど前に鼻水鼻詰まりがあり、4/12に耳鼻科で去痰薬と抗アレルギー薬を処方され内服して居たのですが良くならず、4/19に再診。副鼻腔炎を疑われ、抗生剤(メイアクト)を追加で処方され内服していたのですが良くならず、4/21から37.0度前半の微熱と38度の発熱を繰り返しており、喉の痛みもあつたため4/23に再度耳鼻科を受診。カロナールと漢方(名前忘れましたが喉の炎症を抑える作用のあるものです)を処方されました。 あと咳も出ていたため、4/22に産科でメジコンも処方されていますが内服を続けても良くならず、4/27に内科のクリニックを受診。 インフル、コロナは陰性。採血をしたところCRP7以上(クリニックの機会上、7以上の値は測定できないそうです)で妊娠中だし総合病院で診てもらってと言われ、4/28に総合病院の内科を受診。 CRP9.67,WBC9400で炎症反応が高いが妊娠中で検査ができないから、抗生剤違う種類のものを内服してとりあえず帰宅して様子を見てと言われました。仕事も行ってもらって構わないと。 個人的には熱の期間が長く、身体もだるく仕事できるような状態じゃないのですし、本当にこのまま帰宅して家で様子を見ていいのか不安です。 セカンドオピニオンをするなりして別のところで診てもらったほうがいいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

妊娠中のCRP上昇について

person 20代/女性 -

以前から妊娠中のCRPの上昇について相談させてもらっていた者です。 現在、切迫早産入院中で今日で33w0dです。18wからお腹の張りと子宮頸管短縮で入院しています。点滴はウテメリンとマグセントを点滴中です。一人目も24wから36wまで入院して38wでの出産でした。 入院当初からCRPは0.3から0.4で推移していましたが、ここ3週間ほどで少しずつですが上昇しています。先々週は0.64で先週は0.71でしたが、昨日の血液検査では1.1でした。白血球はずっと5000〜6000で発熱もありません。先々週のおりもの培養検査では悪い菌は出なかったようです。ここ2カ月ほどずっと鼻づまりと痰があり、痰が絡むので咳が出ます。咳止めの飲み薬は何回か飲みましたが、改善したような気がしてもまたすぐに痰が絡みます。先生はその影響ではないかといいます。2日前に頬や目の周りを押すと痛いことに気づき、副鼻腔炎かもしれないということから、セフゾン5日分が服用開始となりました。 鼻づまりや痰は悪化したわけではないのに炎症反応が上がっているので子宮内感染なのではないかと不安です。先生は明らかな子宮内感染だと白血球も増え、発熱するからといいますが… この様な状況で様子を見て大丈夫でしょうか? もし子宮内感染だったとしたら赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

非結核性抗酸菌症治療後の妊娠

person 30代/女性 -

おととしの健康診断で肺に影が見つかり、検査の結果、非結核性抗酸菌症と分かり現在治療中です。菌はカンサシで、イスコチン、リファジンカプセル、ピドキサール、エサンブトール、セルベックスカプセルを毎日服用しています。また、元々喘息持ちでしたが、長年治療せずに治まっていたものが再発し、昨年1月より、フルタイドを毎日吸入しています。ひどい発作には至りませんが、風邪を引くと咳と痰が出て息苦しくなり、その時はメプチンを使ったり、テオドールやムコソルバンを服用します。非結核性抗酸菌症の治療は1年半との事で、あと1か月で終了になります。肺に影は残っていますが、白いプツプツみたいのが薄くなり、治療の効果は出ていると言われています。この治療が終わったら、できれば第2子を希望しているのですが、完治したとは言い切れる病気ではないし、再発は稀ではないと言われています。ちなみに、第1子は現在4歳です。主治医は薬の服用中でなければ妊娠は問題ないとおっしゃりますが、この病気にかかったのや喘息の再発も第1子出産後だったので、妊娠、出産によりまた再発するのではないかとの不安が大きくあります。また、今は喘息の治療は続くと思うので、妊娠中の喘息治療も不安です。非結核性抗酸菌症を抱えながらの妊娠・出産は、治療中でなければ本当に心配はいらないのでしょうか?また、妊娠、授乳中の喘息治療も、赤ちゃんに影響はないのでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1分間に数回不整脈が出て不安です

明日から22週に入る妊婦です。 先月、何日も喉や胃が痛く咳が止まらず微熱が出てきたので、風邪なのかと思って産院で風邪薬と咳止めをもらいました。 薬を飲んだ次の日に熱が37.8度まで上がり一度嘔吐をしたら30〜40分後に腹痛も無い下痢が始まり、それからは30分置きにお尻から水のようなものが続いたので急いで産院に行き食中毒かもしれないのでウィルス検査をし下痢止め、抗生物質などをもらい帰りました。 薬を飲んだら2日ぐらいで症状が良くなってきたんですが、咳だけは止まらず呼吸がしにくい状態が続いてたら 自分でも自覚出来るほど1分間に頻繁に不整脈が出て、たまたま検診の時に朝から不整脈が頻繁に出てたので先生に相談したところ、赤ちゃんを見るエコーで心臓を見てもらったらパカパカ動いてる弁のリズムがおかしくなっていて不整脈があるねと言われ、1分の心電図をしたんですが出ませんでした。 循環器を紹介してもらい次の日に言って心電図をしても出なく、先生の話では今は妊娠中なのでレントゲンや薬も使えないしと言われ経過観察となりました。 それから一週間がたち未だに一日中動悸を感じ、1分間に何度も不整脈(心臓のリズムが狂う)が自覚でき、息苦しくなると咳も止まらず、左胸を下にして横になると心臓が脈打ち苦しくなり仰向けか左を下にして寝ています。 私の心配としては、毎日頻繁に不整脈(1分間に4、5回)・動悸を感じる前にお尻からの水のような下痢や微熱や咳があったので何か感染して不整脈が出てるんじゃないか、本当にただの不整脈なのかと心配で…。 妊婦なのでレントゲンや薬を使えないのもよく分かるんですが、このままの状態を放置しても赤ちゃんは大丈夫なのか、このまま無事出産は出来るのか心配です。 長くなりましたが宜しくお願いします。(30代・女性)

1人の医師が回答

妊娠中期 サイトメガロ感染について

person 30代/女性 -

以前も質問しましたが、再度教えて下さい。 現在23週、2人目妊娠中(上の子は小4)です。 妊娠初期にサイトメガロウイルスの抗体検査はしていないため、私自身が抗体を持っているかどうかは不明です。 初期の頃から息子の食べ残しは廃棄したり、飲み物を共有しない、手洗いなどには気をつけてきました。 最近息子から風邪をもらったようで、3日ほど前から喉の痛みと咳が続いています。 健診では特に何も指摘されていません。 1.今回の風邪症状はサイトメガロの可能性は高いでしょうか? 2.もしサイトメガロに妊娠初期に感染していた場合、胎児にはすでに症状が出ていますか? 3.現在23週のため、何か胎児に異常があっても、現在できることは引き続き手洗い等に気をつけるくらいでしょうか? 4.次回の検診は26週ですが、今から抗体を調べても現状が分かるくらいで治療できるものでもないから、心配だったら調べてみる?くらいの認識で合っていますか? 5.お恥ずかしながら、息子と入浴中に息子がおしっこをしてかかってしまったことが何度かありますが、感染の恐れはありますか? お忙しいところすみませんが、 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)