検索結果:5,418 件
11ヶ月の男の子です。 現在、ずり這いとハイハイ、つかまり立ち、バイバイ、パチパチができます。 夜ハ8-10時間まとまって寝ます。 あやすと笑ったり、病院での場所見知り、人見知りはあります。 気になるのが、ある大きな音を聞くとすぐ泣くことです。何回か聞くと泣かなくはなります。 人の大きなくしゃみや咳を聞いて生後半年くらいで大泣したり、ジャラジャラうるさい音でビックリして泣いたり、電車に乗る際や乗車中その音に泣いたりします。 聴覚過敏、発達障害等の可能性があるのでしょうか。2-3回も聞くと慣れてくると平気になりはしますが…
8人の医師が回答
花粉症になってしばらくしてから喉が痛くもないのに、急に喉がムズムズして咳き込む時があります。 息を吐き切る時に喉の奥の方が「ヒュルヒュル」と言います。 痰も粘りっこい透明~白っぽいのが出ます。 寝る前から朝起きてしばらくこの症状が酷いです。 日中は走ると咳が出ますが夜程は楽です。 あと笑うと咳が出てしまいます。 辛いです。 呼吸困難等はありません。 あと、花粉症にしては鼻水が粘りっこい気がします(透明) これは花粉症の症状なのか風邪なのか、喘息なのか、症状はどのような病気が考えられますか? 肺癌とかの可能性もありますか?
5人の医師が回答
4ヶ月の男の子を育児していているものです。 最近寝返りや縦抱っこ時によく蹴ることが増え、寝返り時は上手く寝返り出来なかった時に頭から戻ってしまったり、縦抱っこ時に上に上がって顎や頭と子どもの頭が当たってしまう事が多いです。 大人でも結構痛いです。 頻繁に頭など当たっていますが大丈夫でしょうか?? ちなみに母乳もよく飲み、機嫌が良い時はキャッキャ笑ってます。 吐くこともありますが吐き戻し程度で多量に吐くことはありません。 大丈夫なのか、病院受診した方がいのか、保護の方法など教えていただきたいです。
6人の医師が回答
8ヶ月の男の子ですが、まだずりばいもお座りもできません。首座りは5ヶ月で、寝返りも5ヶ月です。首座りと体重が増えていないので再健診になりました。うつぶせが嫌いで、こちらが寝返りさせてもすぐに上にかえってしまいます。頭が重いのか、ときどき横にたおれます。 おもちゃを目の前においても、取れなかったらあきらめます。毎日ほとんど上向きか、ときどき寝返りしてうつぶせになる程度です。あやすとよく笑います。 身長は曲線の上の方で、体重は7.4キロでギリギリ曲線の中であまり増えていません。 やはり発達的に何かあるのでしょうか?また、うつぶせを促す方法があれば教えていただきたいです。
3人の医師が回答
<対象者> 生後10ヶ月、男の子 <症状、時期、タイミング等> ○2ヶ月前から、眠い時や機嫌が悪い時に頷くような仕草をするようになった。 ○頭をカクンカクンと上下に揺らすように頷く。 ○手や足などは一緒に動くということはなく頭だけカクンとする感じ。 ○運動発達は正常で、最近自分で立てるようになった。 ○そのほかの発達も気になる点はない。よく笑う。 <相談内容> 「頷く仕草」と調べると点頭てんかん(ウエスト症候群)が出てきて不安です。息子は点頭てんかんなのでしょうか。また、病院へ受診した方が良いでしょうか。 ※写真は寝る前です。
先日強迫性障害と診断されて、双極性障害も入っているかもしれないと言われました。 自分でも調べてみて双極性障害の症状はハイテンションになるなどほとんど当てはまったのですが、不眠の部分が当てはまらなかったです。朝も起きれないし休日などは寝すぎてしまいます。 人前では明るく振舞ってしまうため気分が落ち込んでいることを周りの人には気づかれません。 元気な人だと思われています。でも1人になるとすごく沈んでしまいます。 調べていくうちに微笑うつや非定型うつにも当てはまっている気がして、双極性障害なのかよく分からなくなってしまいました。
約2ヶ月前程から右の脇腹あたり(高さは胸の位置から気持ち下側)が痛みます。 当初はサッカーで転倒した際の整形外科的な痛みかと思い整形外科を受信しましたが、特段問題ないとの事でしたが、 それからも継続して痛みます。 ピークに痛いときは、くしゃみや笑った時でも痛みます。 その面を下にして、寝たりしても痛く、 寝返りも同様に痛みが伴います。 他のネットサイトをみると、肺や臓器系に問題がある可能性‥‥との記載も確認致しましたが、受診するとなると、循環器内科でよいのでしょうか。
4人の医師が回答
一歳半の子供がお昼ちょっと前に公園で遊んでる時に転びました。手は傷ついてなかったので恐らくおでこを強打したと思います。 コンクリート?アスファルトだったので少し血が出て大きなたんこぶになってしまいました。 転んだ後はすぐに泣いて泣き止みましたが、眠かったのもありすぐ寝てしまいました。 家に帰った後起きたのですが、20分くらいずっと泣いていてすごく心配してましたがその後はお昼ご飯も食べて今は普段通り遊んでいます。笑ってもいます。 コンクリートに頭を打ってたんこぶができたのが初めてなのでとても心配です。 救急で行くべきでしょうか。脳にダメージがあったら、ととても怖いです。
9人の医師が回答
生後6ヶ月の赤ちゃんです。完ミなのですが、2〜3日前からミルクを飲まなくなり、哺乳瓶を咥えさせようとすると泣いてしまうようになりました。 特に夕方以降の拒否が激しく、入浴後は一口も飲みません。そのまま朝まで9時間以上寝てしまうので、脱水症状にならないか心配です。 もともと900ml前後飲んでいましたが、600mlを切る日もあります。 離乳食はまだ2週目なので、そこまで多く食べていません。熱はなく、あやすと笑います。体重はこれまで順調に増えており、現在8kgあります。 何が原因なのでしょうか?また、改善策はありますか?
もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんがいます。 数日前から向かって右側表情に違和感を感じています。 特に飛行機のようなポーズを取って笑うと写真のような表情になります。 左上が通常モードで、それ以外が強張りモードです。 (口が斜め上に上がり、片目がつぶれる、ほうれい線が深くつく) まばたきは出来ておりミルクを飲んだり離乳食を食べるのは問題ありません。 寝転ぶと身体の力みがなくなるのか表情の違和感はなくなります。 顔面麻痺ではないとすると、考えられる症状は何でしょうか? 何科に診てもらえば良いでしょうか。 宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5418
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療