寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,193 件

赤ちゃんのクループについて

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の女児です。 4月に保育園通い始めてから鼻水など体調をずっと崩しています。 三週間程まえから、下痢も加わっています。 数日前から寝るときに口が乾いて声がからからだったのですが、5/23の夜、動物の鳴き声のような咳がでて、咳き込んで辛そうだったので救急を受診すると、クループと言われました。 吸入したあと、リンデロンシロップを朝晩1日分のみもらって帰り、日曜日夜は薬のおかげか動物のような咳はでませんでした。 昨日かかりつけに通院すると、1日リンデロンシロップ飲んだら治ってると言われましたが、昼寝のときに同じ咳がでてきて、夜中案の定あの咳がでてきたので、安心のために出してもらったリンデロンシロップを飲ませると、その後は落ち着いて眠りました。 1日で治ってると言われたのにまた動物のような咳がでてきたこと、今晩もまたこれがでてくるのでしょうか。 ずっと飲み続ける薬じゃないのはわかるのですが、また発作のように急にでてくると心配です。 かかりつけのお医者さんが言うように、普通は一度飲めば治るものですか? 今晩もまた咳こむと飲ませていいのでしょうか。 風邪をひいてから2ヶ月近く飲み続けている薬の副作用ということはないでしょうか?(今のんでいるのはアスベリン、ムコダイン、オノン、アレグラ、ビオフェルミン) いつになったら治るのか、すごく辛そうで私もつらいしとても心配です。

1人の医師が回答

夢を見ずに寝た事がない、睡眠時の独り言、他体の不調

person 20代/男性 -

主に体調不良、皮膚病、そしてそこからくると思われるストレスの3つに悩んでおります。カテゴリではメンタル・うつの睡眠障害を選択させていただきましたが、体の症状なども多彩の為幅広い意見を頂けると幸いです。以下に具体的な症状を軽く列挙しました。特に今現在仕事の悩み等はほとんどないと思うのですが、体の不調、皮膚の不調がストレスとなり、それが悪い睡眠へとつながっていると思っています。ここ5年ほど夢を見ないで睡眠した日が1日もない、睡眠時に独り言を言い続け、しゃべっている内に目が覚めるというものです(独り言は週1、2くらい)。これはメンタル的にまずい徴候でしょうか?僕としては体と皮膚の不調さえ良くなれば今抱えているストレスはなくなると思っているのですが、メンタル面と体や皮膚の調子はつながっている部分も多いと言いますし、悪循環に陥っているのではないかと不安です。メンタル面で見てどうか、また体や皮膚の不調も多い為メンタルと合わせて病院はどこに行けば良いかわかりません。その辺教えて頂けると助かります。(体型は痩せ型〜普通です。)  体の不調 ゲップが多い(1日〜50回)、体を伸ばした時などの動悸、疲れ易い&すぐ眠くなる、寝ても疲れが取れない&逆に足などが疲れた感覚がある時がある、おなら&大便がくさい、せきをしようとするとしゃっくりになる、声が枯れる&高い歌声などを出そうとすると声が全く出ない、急なくしゃみから水のような鼻水が出るという症状が週1くらいである(風邪ではない)  皮膚の不調 頭皮が痛い(枕に頭をつけただけで痛い、これが睡眠の妨げにも)、頭皮の臭い、フケや赤み、抜け毛(かなり多い) 顔の乾燥 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

新生児が落下してしまった

person 20代/女性 - 解決済み

現在26日目の新生児です。 7日目の早朝、私が抱いたまま大人のベッドに座って寝てしまい、横になった状態から手を離してしまって赤ちゃんがおくるみに包まれた状態でフローリングに転がり落ちました。ベッドの高さは大人の膝より少し低めの40センチ程度です。 落下の直後、ゴトンという鈍い音と、大きな声で泣いたので急いで拾い上げました。仰向けに落ちていて、どのように落ち、どこを打ったかは分かりません。たんこぶや傷はありませんでしたが、生まれたてなので夜間の病院に行って、大きな病院の小児科に紹介状を書いてもらいました。 小児科を受診した時、3時間以上は経っていて、打撲など全身オムツも脱いでチェックを(少し時間をあけてからと)2度してもらいましたが、触ってわかる骨折や外傷はなく、手足も動かして大きな声で泣いているので大丈夫とのことでした。 48時間のうちに繰り返す嘔吐や痙攣などがなければ大丈夫だと言われましたが、ミルクの吐き戻しとの違いが分からず、その日にも吐き戻し(少量の時とむせて吐いた時は少し量が多かった)があったので、病院に連絡しましたが、吐いたことがあっても次飲めていることや、顔色が悪い、痙攣などもなかったので受診の必要はないのと、その高さから落ちて脳内出血などもまずないと言われました。元気がなかったり、いつもと違った様子なら受診するように言われましたが、気持ちの問題からか、少しのことでもいつもと違ったように感じてしまいます。 48時間以上経ちましたが、じわじわ脳内出血していることがあることや、そのような場合に大泉門が腫れるという記事を見て心配です。この画像から腫れているかどうか分かりますか? また、じわじわ脳内出血していればどんな症状が出るのか、今大丈夫でも後遺症が出ることがあるのか、一般的にそのような出血はどれくらいの期間を経て起こりやすいのか教えてください。

4人の医師が回答

新一年生 対応に困ります

person 10歳未満/女性 -

あたしがどうにかなりそうです。 6歳娘小学一年生。下に今年3歳の妹がいます。 気分の浮き沈みが激しく、冗談が通じなく妹が戯れてこしょこしょ〜としただけで急に怒り出します。わざとでなく妹がぶつかったりしてしまうとやり返します。 毎日母親に反抗し、早く準備しないと遅刻するよなどと声をかけるとわざと遅く歩いたり、鼻が悪く常に口が臭う為幼稚園の時にお友達に指摘されたことがあり落ち込んでいたので言われないようにハミガキしなさいと言うと急にいやーっと泣き出し、そんなに泣くくらいしたくないならしなくていいと言ってもいやーっとどちらにしても泣きじゃくり1時間ほど狂ったように泣かれて正直ツライです。 極度の負けず嫌いで自分ができないとふてくされ、努力が嫌いでできるようになりたいなら練習すればきっとできるようになるよと声をかけても一切私のいう事はきかず、やるまえからできないと決めつけ、やろうとしません。 気に入らない事があるともういいなどとふてくされ妹に意地悪したり、親のせいにしたり、発狂したりと手に負えません。 頭は悪くはないと思います。学校の音読もすらすらと読めますし、勘なのかもしれませんが教わっていないのに漢字も読んで驚く程です。口答えも立派。 朝が弱く起こすと必ず泣きながら起き30分は声を出して泣き続けます。その為早く寝かそうと思って早く準備してあげても夜になると元気になり、寝なさいと言ってもいう事を聞かず、結局8時半を過ぎ朝がツラくなりあたしがイライラする毎日です。 最近娘がおかしくなると情けない気持ちになり嫌で嫌で涙が出て来てしまいます。 怒る回数も増えてしまっているのは事実です。 でも、やれと言ってもやるなと言っても何を言ってもイヤイヤ、反対の事をするのでどうしていいかわかりません。 娘は心の病気ですか⁇

2人の医師が回答

2歳、RSウイルス感染。咳で起きて泣き喚きます。

person 乳幼児/男性 -

2歳5ヶ月の息子ですが、RSウイルスに感染しています。 咳がひどく、夜寝ていても一度咳き込むと起きてしまいます。 その際、ただ目を覚ますだけではなく、咳き込みながら甲高い声で泣き喚きます。 その際は、手を握ったり胸を撫でるなどしており、ひどく泣く時は声をかけるのですが、こちらの声は届いていないような感じです。 私や夫の手を払い除けたり、誰もいない方に向かって手を伸ばすなどしていて、幻覚でも見えているのではと不安になっています。 RSウイルスは初めてなのですが、よくあることなのでしょうか。 これまでの状況は下記の通りです。 ・6/14(金)の明け方から咳が出始める。  食欲あり。水分ok。機嫌良し。 ・6/15(土)の昼過ぎには38度の発熱。  その日の18時頃には39度台まで上がる。  午後から食欲なし。水分ok。機嫌良し。  この日から夜中に4〜5回咳で起きて泣き喚くようになる。 ・6/16(日)から6/17(月)の午前中にかけて39度台の発熱が続く。  食欲なし。水分摂りづらい。機嫌悪い。 ・6/17(月)の午前中に病院を受診し、RSウイルスと診断。  その後、深夜まで38度台の熱が続いたものの、明け方から37度台まで熱が引く。  食欲なし。水分摂りづらい。機嫌悪い。 ・6/18(火)の朝には36度台の平熱まで戻る。  食欲少し。水分比較的取れている。機嫌悪い。 6/15(土)から今日まで、夜中に4〜5回咳で起きて泣き喚いてしまう状況が続いています。 喉も痛いんだろうと思っていたのですが、段々と不安になってきました。 部屋を加湿したり、上半身が上がるように布団に枕を差し込むなどしているのですが、何か他に出来ることはありますでしょうか。 また、この件で病院を受診する必要はありますでしょうか。 ご助言いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後9ヶ月 コロナによる喉の痛み

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後9ヶ月の息子についてです。 2日前の旅行中、に母親である私が夕方から発熱しました。 その後息子が夜中にうなされていたため体温を測ると38.5度でした。 旅行中ということもあり、次の日に近くの小児科へ受診しました。 その際に、発熱後24時間経っていないため、検査できないと言われ、次の日に飛行機で帰宅する予定だったことから、とりあえず痰切りのシロップと坐薬を処方されました。 インフルの可能性があるとのことでした。 本日帰ってきて、私が検査薬をしたところコロナで陽性反応が出ました。 よって、おそらく息子もコロナだと思います。 熱は下がってきているのですが、喉を痛そうにしており、声枯れしています。空咳もでます。30分に一回はもぞもぞしているのですが、声を出したいのに出せていないような素振りがあります。 現在、離乳食は3回食で進めていますが、喉が痛いのか飲み込もうとした時に痛そうにもがいて吐きます。 ミルクはいつもより少なくはありますが飲んでいます。 寝ている時にもぞもぞ喉を痛そうにしている時に水を一口でもあげたりしていますが、再度かかりつけ医に診てもらう方がいいのでしょうか。 また、寝ている時に口を開けていることが多いです。気づいたら閉じてあげたりはしているのですが乾燥したりで喉の痛みが悪化しないか不安です。(加湿器は焚いています) 喉の痛みがある時はおしゃぶりはよくないですか? また乳幼児がコロナになった場合のリスクと、気をつけるべきことがありましたら教えてください。

2人の医師が回答

クレチン症?

person 乳幼児/女性 -

現在4ヶ月と3週目の娘の事で相談です。 娘は40週0日で4400g53.5cmで生まれました。経膣分娩で分娩時も出生後も異常なし。 入院中から母乳・ミルクの飲みが悪く2週間健診で体重増加で引っかかり、1ヶ月健診でも引っかかりました。 生後3週目からは便秘になり一ヶ月健診後小児科に通院。 新生児スクリーニングは正常でした。 1ヶ月半の時、新生児訪問で筋緊張の低下を指摘されました。(その後かかりつけの二つの病院の医師とも、軽度の筋緊張の低下が認められると言われました。) 生後2ヶ月で違う病院で予防接種の際、体重増加不良と筋緊張の低下を相談した所、血液検査でTSHが9.7だったのでチラーヂンsを一ヶ月分処方され、一ヶ月後再度血液検査をすると言われました。 疑わしい症状としては 哺乳障害?(出産入院中から。5分もせず満足して以降母乳を飲んでくれません。吐き戻しも多いです。) 便秘(生後3週間から頑固な便秘。毎日綿棒で出しています。) 傾眠傾向(哺乳量が少ないにもかかわらず3時間とか寝ている。) 声の掠れ(最近はマシですが、3ヶ月ぐらいまでは掠れた声で泣き、たまに呼吸困難のようにひーひーと声をだすこともありました。) 体重増加不良(出生後から。2ヶ月の時は一時期1日/7g程しか増えなかったです。現在は、6300g程。) 首すわりが遅い(だいぶ座りましたがまだ座りきってはいません。) 精神的な発達については、喃語(というか発語に近い?にゃいにゃい……などひたすら喋っている)もでますし、笑ったりもしますし、私が視界から消えると泣いたりもしますので現状問題なさそうです。 ネットで調べるとクレチン症でもTSH遅発上昇型の物があると書かれていました。 うちの子はクレチン症の可能性はあるのでしょうか? またクレチン症であった場合、通常より投薬治療が3ヶ月半くらいからと遅かったですが、今後精神的な発達などに影響はあるでしょうか?

1人の医師が回答

出生時のspo2低下と哺乳時のチアノーゼ

person 20代/女性 -

初めて相談させて頂きます。よろしくお願い致します。 27日に息子を38w1d2967グラムで出産いたしました。吸引もせず自力で産声をあげてくれました。助産師さんは赤ちゃん元気ですねと声をかけて下さったのですが身体を拭いてもらっている内にspo2が低下してきたとの事でした。どんな処置をしたのかわかりませんがかけつけた小児科医も大丈夫でしょうとのお話でした。 29日17時の授乳の際(ミルク)鼻周りにチアノーゼがでできてしまいました。28日にも1回あったのでspo2の測定器をつけてもらいました。寝ている時は95~100をいったりきたりを繰り返していましたが89まで1度さがりました。20時の授乳の際(ミルク)は測定器をつけたまま行うと84までさがりました。看護士さんが足をたたき回復したのですが…チアノーゼわお腹がすいていたらしくぐい飲みをした時にでます。 ・出産時のspo2低下したのはどこか悪いと考えられますか?自力で産声をあげたので心配する事ではないですか? ・授乳時の無呼吸?はどこか悪いと考えられますか?今までの授乳した時でも無呼吸に私が気付かずにいた場合酸素不足で脳に障害がでてくる可能性はありますか? 26日の夜間は薄暗い中で授乳していたので自信がありません。 どうかご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後8ヶ月半の発達について

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 8ヶ月半になる娘の発達についてご相談させてください。 4ヶ月で首がすわり、4ヶ月半でうつ伏せへのみの寝返り、6ヶ月でズリバイ、7ヶ月でお座り、ハイハイ、つかまり立ちをするようになりました。8ヶ月になってからは少しですが伝い歩きもし始めております。 ただ、バイバイやパチパチなど、何度目の前でやってみても人真似を全くしなく、喃語も最近やっと母音以外の音が少しだけ出てきた程度です。 人見知りも、4ヶ月半〜7ヶ月までは、私や主人以外の人に抱っこされて泣いたりはありましたが、今では相手の顔をジッと見る程度だったり、少し時間が経つと笑いかけたりと、あまり人見知りしなくなっております。後追いもあまりなく、サークルに入れられるのが嫌で泣いたりはありますが、外に出して自由になると機嫌よくあちこち1人で動き回ります。 8ヶ月になると、人見知りをしたり、後追いをしたり、バイバイなど人真似をしたりする、と聞いたので、精神面の発達に遅れがあるのではないかと不安になってきました。いないいないばあをしても笑わないのも気になっております。 8ヶ月半になってもこれらのことをやらないのは、発達の遅れがあるのでしょうか。 機嫌がいいときは私と目が合ったりあやしたりするとよく笑います。声を出して笑うことは少なく、ニコニコする程度ですが。ツボに入った時はゲラゲラ声を出して笑います。 お忙しい中恐れ入りますが、ご回答よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

パーキンソン病の薬の副作用ですか?

person 40代/女性 -

48才の夫の症状についてお尋ねします。4年前にパーキンソン病と診断されました。最初は手の震えから出てきて、現在はうちわで扇いだりするのは上手くできず、歯磨きや、あぐらなどで膝を伸ばす動作などもゆっくりです。薬はマドパー、ビ・シフロール0.5mg、ロキソニン、ムコスタを各1錠ずつ1日3回服用しています。ここ1年ほど寝言がひどくなってきました。元々一言二言発することはあったのですが、昼間では考えられない別人、別人格のような何かに憑かれたような罵詈雑言や職場での不満だったり怒鳴り声だったり、その状況が分かるくらいの長文ではっきりした内容が多いです。また、痛いよ、嫌だよと言って泣き声を出すこともあります。私が隣の布団で寝ていたら飛び起き、隣の部屋にいてもドキッとするくらいの怒声をあげたり時にはパンチや蹴りの動作がつき、それらが多いと寝てから程なくと夜中、明け方にあり長いと2分3分と喋り続けています。自分の声で起きることはなく、朝起きた時に本人は全く知りません(以前、子供がお父さんうるさいと指摘した時の反応)。もともと自分の心の中の感情を表に出さないので、怒と哀の部分を寝ながらでもストレス発散したほうが良いかと知らん顔で来ましたが、もしも薬の副作用や症状の進行なら本人に言ったほうが良いのか悩んでいます。病の状態のこともあまり詳しくは話してくれません。前に聞いた時に「できないことが増えてくるこんな体の自分が惨めだ。」と言われてからはこちらからは状態をあまり聞けず、尚更あの寝言の様子を話したらショックを受けるのではないかと…。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)