小児湿疹に該当するQ&A

検索結果:8,046 件

ステロイドの正しい使い方

person 乳幼児/女性 -

かなり悩んでます。5ヶ月の娘の顎と頬の赤い湿疹に1か月前にロコイドクリームを1日4回と処方されました。湿疹はすぐ良くなりましたがいつも行く別の皮膚科医にステロイドは勝手に止めてはいけないときつくいつも言われてるので娘のロコイドを処方した医師は緊急医で再診察不可能なので他の小児科医に湿疹治ってもまだ塗るべきか否か聞きましたが明確な回答無しだったので1週間位ロコイド1日2回軽く塗りました。湿疹は再発し前よりひどいのでまた別の小児科医にロコイド軟膏を処方されましたが薬剤師にひどい時だけ優しく塗り良くなれば皮膚が薄くなるので塗っては駄目と言われました。 3日前にいつも行く皮膚科医にステロイドの副作用が出てる(細かい縦しわが出てる)と言われて質が悪いと言われてショックを受けてます。 ロコイド0.1%5gのチューブの1/10未満しか使用してません。 ステロイドはひどい時だけつけて良くなれば自己判断でやめていいのか勝手に止めてはいけないのか?どっちが正しいのでしょうか?あんな少しのロコイドで副作用が出るのならやはりステロイド恐いのですが現在腹の湿疹にゲンタシンステロイド2週間1日二回処方され従ってます。 副作用がまた出るのではと不安です。

2人の医師が回答

もうすぐ4ケ月になる娘のアトピーについて

person 乳幼児/女性 -

2ケ月前から湿疹が出て、アトピーと言われました。 小児科や皮膚科を何件も行き、信頼できそうな先生を探しています。2人の先生の言っていることが同じかんじだったので、言われたように薬を塗っています。 レダコートとサトウザルべの混合軟膏を回数を減らしながら二週間塗り、ツルツルになって 薬を塗るのをやめて 三日後に再び目の周り(まぶた)から湿疹が出て 頬全体に。キンダべート混合軟膏を一週間ほど塗りましたが すっきりと消えないので 小児科を受診し レダコートを三日間塗るようにと、母乳なので卵を食べないようにと言われました。ツルツルになって 薬をやめて 4日目の今朝から まぶたに湿疹が出始めました。頬へとひろがりそうなかんじです。今まで、まぶたにはステロイドは塗っていませんでした。他の部分に出た湿疹にステロイドを塗っていると、一緒に消えていきました。 一度ぶり返したので ここ二週間は保湿剤のプロペトを3時間おきくらいに こまめに塗っていました。卵も食べていません。 最近の私の食生活では 野菜中心、有機のものにしたり、甘いおやつはやめたりなどをしていました。気になるものとしては、三日間ほど するめをおやつに食べました。 アトピーは やはりぶり返すもので いたちごっこなのでしょうか? するめが原因と考えられますか? 長女、主人、私はアトピーではありません。 ステロイドを塗るのに抵抗があり、湿疹が出てから1ケ月は保湿剤だけでしたが、痒そうでかわいそうになり、ステロイドに踏み切りました。

1人の医師が回答

痒くないアトピーとステロイド

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の娘の肌の事でずっと悩んでいます。 1歳3ヶ月までルツルツで全く発疹なし。離乳食完了期から目の横に小さな湿疹が出来、小児科でステロイドを処方され塗って保湿へと指示され変えたところ3倍くらいになり悪化。 その後、手掴み食べの際手首などに湿疹が出来そこにもステロイドを塗り始めましたが保湿に変えるとやはり悪化。 体に円形の小さな湿疹が出来たので、皮膚科へ変えたところアトピーと言われました。 指示された保湿剤と薬を塗り2日後、お腹と背中全体に酷い保湿が出来ました。 薬が合わないと思い辞めてみたところ、娘の場合痒くないみたいなんです。 手首はたまに掻きますが、顔の発疹も背中もお腹も全く掻きません。 食品アレルギーを疑いアレルギー専門の小児科へ行ったところアトピーと言われ今全身にステロイドを処方されましたが、痒くないアトピーがあるのか、、、と悩んでいます。 薬を塗る前は本当にもともと小さい発疹だったんです。 全て医師の指示通り、ステロイド→ごく弱いステロイド→保湿にしています。 ステロイドを否定している訳ではありません。痒くもないのにアトピーってあるのか?と疑問です。 耳の横、関節や足首、首や頭など全く湿疹はありません。顔も右のみで左はつるつるです。 体の湿疹が出来たのは今年に入ってからです。

8人の医師が回答

1歳0ヶ月の息子、全身の湿疹からの高熱

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の息子が、3/11から顔の両頬、両耳、両方のさ太もも、手、足の裏に湿疹が出ております。 湿疹に関係しているか不明ですが、3/19から熱が出始め、3/20には39度を超えました。 現在も熱は続いておりますが。 また足の指にも心当たりのない内出血?のような跡があり、元々1本のみだったのですが、他の指にも斑点が出始めております。 何かのウィルスに感染しているのではと、不安なのですが、 小児科、皮膚科2カ所に連れてった結果、特に何かに感染しているとの話はなく、対処療法で様子をみましょうとのお話です。 私としては、2点心配している点があります。一つ目は、3/3に卵を食べさせて顔に湿疹がでました。アレルギー検査を行い、卵アレルギーであることがわかりました。 二つ目は、3/10に自宅で飼っている室内犬のおしっこを舐めてしまいました。 翌日から湿疹が出始めたので、そのおしっこから何か感染してしまったのではないかと素人の考えで心配しております。 小児科、皮膚科でもそのお話をしましたが、まず犬のおしっこは関係ないだろうとのことでした。。 湿疹については、日が経つにつれて悪化しておりましたが、10日程たった今日は悪化ではなく少し落ちついてきたような気がします。 写真を添付しておりますので、ご確認頂けますと幸いです。

1人の医師が回答

4歳 突然右腕に蕁麻疹が出た

person 10歳未満/男性 -

本日、耳鼻科で採血を摂る際に気付いたのですが、右腕に蕁麻疹が。(添付写真) 今朝着替えの際には、急いでお着替えさせたので気付きませんでした。 しかし、昨日の夜にお風呂に入った際に、肘窩?と言うのでしょうか?肘の表側の折り目の部分が、円形に少し青タン?の様な紫色?になっており、ココ少し痛いの。と言ってきたので、どうしたの?保育園でぶつけた?と聞くと、わかんない、忘れた!と言い、その時は蕁麻疹は1つ2つプツプツと出ていたかな?と思いますが、痒みはないと言っていました。 足には、たまに湿疹が出て、皮膚科で診てもらっていますが、原因はわからず、レボセチリジンシロップ、ヒルドイドローション、レスタミンコーワクリームとロコイドクリームの混合、レスタミンコーワクリームとデキサメタゾンプロピオン酸エステルクの混合クリームを塗って、だいたい3〜4日でおさまりますが、季節問わずたまにこの湿疹が出ます。 先月も足の湿疹が出て、小児科でレボセチリジンシロップ、ロコイドが処方されました。 つい3〜4日前から又足の湿疹が出たので、小児科でもらった薬のあまりがあるので 、塗っています。 ・この蕁麻疹?湿疹?(添付写真)違いがわからないのですが、このプツプツは何でしょうか? (昨日、今日と初めて食べた食べ物はありません。) ・すぐに皮膚科へ行けない為、家で何か出来る事がありましたら、是非教えて下さい。 実際の蕁麻疹は、写真よりもっと赤みが強いです。そして、先程少し痒かった様でかいていました。 お忙しい中、大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)