生後2ヶ月半の男の子、丸い湿疹
person乳幼児/男性 -
ひと月ほど前から、生後2ヶ月半の男の子の首の下あたりに薄赤くて丸い湿疹が出来てしまいました。出来始めは1cmより小さかったと思うのですが、今では1.5cmくらいと大きくなっているように思います。触るとざらざらしていて乾燥しており、小さいぶつぶつが集まっているような感じですが、痒がったりこすったりする様子はありません。保湿クリームで何とか治らないかと思って今まできてしまいました。身体には同じような丸い湿疹は見られませんが、あせものような小さいぶつぶつは首の周りに少しあります。丸い湿疹も首周りの湿疹も、お風呂に入ると赤みが少し強くなります。ご回答をお願いしたいのは、
1,これは、乳児湿疹なのでしょうか。
2,受診すべきでしょうか。その場合、皮膚科と小児科のどちらが良いでしょうか。
3,受診の必要がない、様子見でよい場合はどのようなスキンケアが必要ですか。
新年早々お忙しいところ恐縮ですが、ご回答よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





