歩くと足の甲が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,449 件

右ふくらはぎの痛み、ダルさ、ジーンとする感じ

person 20代/女性 -

1週間前から右のふくらはぎに軽い痛みを感じるようになり、今日はダルさとジーンとするような痺れ感があります。 痛みはずっとあるわけではないですが、足の違和感はずっとあり、土踏まずもたくさん歩いた時のようなダルさ、太ももの付け根のリンパが詰まってる時に感じるダルさがあります。 痛くなる場所は大体決まっていて、ズキっとするときもあればぼんやり痛いときもあります。 左右のふくらはぎを痛みが出た日から測っていますがどちらも同じ太さで変化はありません。 ふくらはぎを擦ったり裏から押したときは痛みはなく、つかむように強く揉んだ時に左に比べて少し痛いような気がする感じはあります。 左右で色の違いはありません。 側副血行路の形成も見た感じ状はありません。 足の甲を指側にぐっとそらすように伸ばすと違和感が少なくなります。 トリキュラーを6年半服用しています。 今年の夏にも今回よりは軽い違和感があり、そのときは婦人科を受診してDダイマーを測ってもらい異常なしでした。 また脊椎側湾症もあり、ひどいところが22°です。 腰痛はそこまで酷くはないですが少しあります。 これはトリキュラーの副作用による血栓症なのでしょうか? それとも脊椎側湾症が原因なのでしょうか? まず何科に行くべきなのか悩んでいます。

4人の医師が回答

1歳4ヶ月の子供 足を痛がり歩きません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳4ヶ月の子供です。 今日公園で滑り台を滑っていた時に 最後右足が滑り台に巻き込まれて 右足だけ膝下から曲がった状態で滑り その後滑り止まり、そのあと大泣きしました。 しばらくして泣き止み足の様子を見ていますが、特に外傷はありません。 ただ痛いようで全く歩きません。 膝下は変な向きには曲がってはおらず 右足だけ正座のような形で滑ったようです。 (足首がどのような方向に曲がっていたかは確認できず。) しばらく様子を見た所、 ・右足の甲が少し腫れ熱がある感じがする ・右足だけ浮腫んでいるのかズボンのゴム  あとが左足に比べたらむくみが取れるの  が遅い ・座ることはできる ・立つことは痛がる  たったとしても右足は曲がったまま ・一度痛むとかなり痛いようでしばらく泣き続ける ・ハイハイはできる ・右足に体重がかかると痛いのようで  一歩踏み出すことはできない ・足を触られたりするのは痛くない様子  立ち上がり体重が掛かるのが痛い様子。 あざはなく、見た目もすごい腫れてるはいません。 日曜日ということで病院があいておらず 明日朝イチで受診をしようと思っていますが その対応で良いのでしょうか? 緊急性を要してすぐ受診をした方が良いのでしょうか… (痛いことは痛いが、目立った傷や腫れはないため受診時間内でと思ったのですが…) また明日の受診までに気をつけることはありますでしょうか?

3人の医師が回答

痒みを和らげたい 今処方されている薬だけでいいのか、追加診断が必要か?

person 50代/男性 -

患部1、左足第三指間(中指と薬指)の体部白癬 患部2、左足親指と人差し指の表付け根付近に水ぶくれ 患部3、左足甲の赤み、腫れ、痒み 四国お遍路をするために(移動は自家用車)スニーカーを履き朝から晩まで履いて13000〜16000歩近く歩いていました。 4/8(金) 痒み 4/9(土)痒みとやや痛み、目も悪いため水ぶくれに気付かず 4/10(日)痛み増して歩行に支障出始る。ただ痛いが歩行は可能なため続行。 夜お風呂に入った時に水ぶくれと認識。 中指側と薬指側共に付け根付近に水ぶくれありくっつく状態にまで膨らんでいた 4/11(月) 自分で破いていいのか不明なため、また 既に指の近く4〜5cmも表面が赤くなっていたため、夕方のきりのいいタイミングで皮膚科に訪問。菌ありとのことでメイアクトMSとビボナゾールクリームを処方され使用開始。 4/12(火)足の甲全体が腫れ上がり、痒みも増大した状況。結果的に靴も1cm近くサイズ違っていたせいか2も発生。途中で潰したが足が腫れているせいか現在も透明な体液がちょっとずつ出続けている状態。 1時間位氷で冷やして23時頃就寝するも先ほど痒みで目覚め、対処方法を検索していたところこのサイトを知りました。

4人の医師が回答

下肢の皮下血腫の治療についてー2

person 70代以上/男性 -

年末にご相談した件の続編です。今日で左足脛の打撲後11日目です。 画像は昨晩のもので、左側の足指は黒ずみ、足の甲はパンパンに腫れて靴も履きにくい状態で、足の指を曲げ伸ばしすると甲側が痛く、足首を反らすと上部脛の打撲した部分が突っ張って痛むので、足首が自由に動かせません。 (見苦しい画像ですみません・笑・これでも2~3日前よりは幾分よくなっていますが。。) 打撲した部分の左脛上部の腫れと痛みは相変わらずですが、だんだんと血腫が下降して広がっているようで、脛から足首までの部分や、ふくらはぎのあたりまで、全体的に腫れを感じます。 日常生活でずっと安静にしているわけにもいかず、歩行すると上記の各所が痛むので、結構精神的にも落ち込みます。 今後広がった血腫が吸収されるのを待つしかないとは思いますが、出来るだけ早く腫れや痛みを緩和するために、 1.この段階でも包帯をして圧迫する処置は必要ですか?(主治医には薦められましたが、あまり効果がある気はせず、面倒なのでやめてしまいました) 2.安静ばかりではなく、足の動きをよくするために、多少痛くても歩いた方がいいものでしょうか? 3.足首やふくらはぎのストレッチをして血行を良くした方がいいでしょうか? 4.治療院等で温熱治療などの処置を受けるのは有効ですか? 5.腫れや痛みが治まるのにはもう少し時間がかかりそうな気配ですが、鎮痛消炎剤の湿布や服薬は、どの程度まで続ければ良いでしょうか? 以上お手数ですがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

整形外科を受診し捻挫と言われましたが

person 30代/女性 - 解決済み

8/22に驚いた拍子に転んでしまい腫れがひどかったためすぐに整形外科を受診しました。 レントゲンの結果、骨には異常なしとの診断でサポーターをつけるかつけないか?選ぶよう言われ、ほかの案内はなく、安静にしてればいいと言われたので、サポーターだけ購入し、家で自分でつけていましたが、腫れのため引っ張らないと長さが足りず、圧迫するような状態になってしまうので、これで本当に問題がないのか不安です。 また、体重をかけると痛いため翌日から歩くことが出来なくなりました。 一応、歩こうとしなければ床についている分には痛みはありません。 今は左足の両くるぶしと足の甲が腫れている状態で、右くるぶしの下あたりが青く変色しています(直後は左くるぶしの腫れの方がひどかったため、右側はレントゲンを撮っていないように思います。写真を見せて説明されていないので詳細は分かりません) 翌日から自分で買った湿布を貼って上記のサポーターをしていましたが、今は無理やり装着するのが怖くてつけていません。湿布も貼り続けていいのか分からず貼っていません。 このまま安静にしていれば本当に大丈夫なのか、それとももう一度別の整形外科を受診した方がいいのか悩んでいます。 (最初の病院は何もしてくれなさそうなので出来れば行きたくありません) よろしくお願いします。

7人の医師が回答

尿酸降下薬を飲むタイミングについて

person 50代/男性 -

いま52歳で、30台から痛風発作を繰り返しています。 40台中ごろまで数年に一度でしたが、50近くなり毎年季節の変わり目に両足に発作が起きるようになりました。 一度発作が起きると、それぞれの足の膝、かかと、くるぶし、甲、指の当たりの各箇所を一巡するツアーが始まります。 一カ所が収まると次の場所に移り、ツアー終了まで数週間から1,2か月かかります。 ツアー中は、痛みがひどい時はロキソニンを飲みます。大抵はよく効きます。 ただ最近、ツアー期間が延びてきて、数カ月間、常に両足のどこかの箇所に弱い痛みがある感じがします。 尿酸値は計るといつも10~12あります。 かかり付けの医師から尿酸降下薬(フェブリク10mg)を処方してもらいましたが、以前発作中に飲んで痛みがかなり激しくなり、そのときはロキソニンもあまり効かなかった経験があるため、怖くて最近フェブリクはほとんど飲んでいません。 両膝下のほとんどの関節に痛みの元がいつも準備しているような状態かと思います。 専門家の方にお尋ねしたいのは、尿酸降下薬を飲み始めるタイミングについてです。 今は未だ関節の変形などはありませんが、今後もこの状態が続くと、関節のダメージが増して普通に歩くこともできなくなるかもしれません。 実際に今はいつも足のどこかに痛みがある事が多いため、早く歩くのが困難です。 しかし今の状態で再度フェブリクを飲み始めると、以前の激しい痛みがまた来るのではと、怖くてなかなか飲めません。 ただし飲まずにいると関節がダメになりそうで、ジレンマにはまっています。 上のような状態で、発作が起きている間でもフェブリクを再開し、痛みが出たらロキソニンと併用するべきでしょうか? そして痛みが引いてきたらフェブリクだけに戻すのがよいでしょうか?

5人の医師が回答

圧迫骨折の治療について(腰)

person 70代以上/女性 -

母(80才)が、骨粗鬆症による背骨の圧迫骨折でほとんど歩けない状況です。 朝目覚めると痛く、トイレに行くと足に熱風が吹きあげてくるような感じがするようで、トイレも満足にできないようです。 また、じりじりと足の甲が痛み出してくるとのことです。 すこし横になると痛みは引くようですが、歩きだすと痛みが生じ、動くのがつらい状態です。日中は様子を見ながら動いているのですが、200M位先に行くのがやっとです。動かないので食事も減り、体重も減っているようで何とか元に近い状態までとは言いませんが、軽減させてやりたいのです。 痛いところは膝から下とのことです。 母は20年くらい前から自己免疫系の疾患でステロイドを飲み続けており、現在は一錠だけ飲んでいるようですが、それが骨粗鬆症につながったようで、通常の人の半分くらいの骨の強度のようです。骨粗鬆症の薬もビタミンD、ビスホスホネート製剤をずっと飲んでおり、昨年からは半年一回の注射剤を使っています。ただ、現在、骨の強度がどこまで戻ったかはわかりません。先生は、骨にボルトを入れることを提案されましたが、骨の強度が弱いので、いずれ外れてしまうと次の手がなくなるので、ということと、感染症のリスクがあるとのとで様子を見ていますが、母も症状がきついようなので何か手を打たなければと思っています。手術をしたほうがいいのか、また、BKPという療法もあると知ったのですが、ご意見をいただけないでしょうか。ボルトを指すよりはBKPの方が安全な気がしております。母も手術に抵抗感を持っていますが、これ以上、保存的な療法には限界があると思っています。ご意見をよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)