病気や症状に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

お腹の違和感が続いています

person 30代/男性 - 回答受付中

32歳の男です。 3ヶ月ほど前から、腹部の違和感が続いています。 症状は少しずつ変遷してる感じですが、今のいちばんの症状はお腹が張る感じ、重たい感じや、吐き気までは行かない程度の少しの気持ち悪さ、といった感じです。 胃カメラは異常なしでした。 以下で、詳細に経過を説明させてください。 最初は喉のイガイガ感と胸焼け、たまにへそより上のどこかがたまにチクっと痛むという感じでした 逆流性食道炎か胃炎かなと思い、消化器内科を受診し、タケキャブや粘膜を保護する薬などを処方してもらいました 1週間ほどで、喉の焼ける感じなどは良くなったのですが、その後もチクっとする痛みはちょこちょこあり、また、お腹の違和感というか、重たく感じることもありました そうした症状が続くのでその後も2回ほど消化器内科を受診し、同じようにタケキャブやビオフェルミン、粘膜を保護する薬や胃の運動を助ける薬などを処方してもらい、飲んでいました。 それでも症状がつづくので、1週間前に念のためということで胃カメラで検査してもらいました。 結果は特に異常なしで、綺麗なものだということでした。 一応、食堂と胃の間の弁が少し開き気味ということでした。 特に異常が見られなかったので、タケキャブなどの薬ではなく、漢方で様子見がいいですねと言われ、今は補中益気湯を飲んでいます この1週間くらいはチクッとした痛みはほぼなく、お腹が重たい感じや張る感じ、お腹がちょっとぐるぐるして少し気持ち悪い感じです これらの症状もずっとあるわけではなく日や時間帯によって波があります どちらかというと、夜とかの方がなりやすい気がしています また症状のある期間中、食欲自体はほぼずっとあります 便は、普通のときと、たまに下痢っぽくなることがある、という感じです 体重は減っていません また、昨年の7月にも胃腸を壊し、その時は胃炎・腸炎で、1ヶ月ほど下痢が続いており、その時は腸内視鏡と胃カメラの両方をやりました その際の結果としても、治りかけの炎症以外は特に異常は認められず、ピロリ菌もないとのことでした 症状自体はものすごく辛いものではないのですが、結構長く続いているので、気分が落ち込みます 機能性ディスペプシアとかでしょうか? 他の病気の可能性や、何かやった方が良い検査はあるでしょうか。 よろしくお願いします

6人の医師が回答

モロー反射?ウエスト症候群?

person 乳幼児/男性 -

生後40日の男の子です。 産後の病院にいた時から他の子供と比べてモロー反射が強く出ていてこれが本当に反射なのか他の病気ではないのかと不安に思いながらお世話をしていました。(その時にも病院で先生に話はしましたがモロー反射だから問題ないとは言われてました) 最近反射が酷くて本当に酷い時は目を見開いて両手を上げて上げた勢いで顔を引っ掻くぐらいの反射を繰り返して泣いてしまうことがあります 症状が出るのは寝起きの時と抱っこしてベッドに寝かせたときによく出ます ウエスト症候群という症状を知り不安になって動画サイトなどで比較などを見てみましたが判断がわかりにくくこの子が反射で泣いているのか、ウエスト症候群というものなのかわからなくてこちらに書かせていただきました 添付画像ではわかりにくいですが、両手を上げてからそのまま顔を引っ掻きそうな感じになった時の写真です 反射であれば反応が酷いので心配ですがまだ安心できるのですが⋯ウエスト症候群の可能性があるのであればすぐに病院にかかったほうがいいのでしょうか?初めての子どもなのでわからないことも多く不安で相談させていただきました

5人の医師が回答

左手小指の切り傷後にできた赤い腫れ

person 30代/男性 -

30歳男です。1ヶ月前に左手小指を包丁で深く切りました。先生から膿はたまってないとのこと、レントゲンで骨への感染は認められないとのこと、受傷してから3週間ほど抗生物質を飲んでるので、炎症がまだ残ってるのかもと診断されました。現在の症状は赤みが残り、押したり触れると痛みがあります。熱感はありません。この症状は何なのか、様子見で大きな病気に発展しないか、ただ指を切っただけでここまで腫れることはあるのかなど、色々不安なのでアドバイス頂けますと幸いです。ご参考までに怪我をしてから今までの記録を残します。 受傷から次の日に皮膚科へ受診し、縫うほど深くないと診断され塗り薬を貰いました。 その後、切り傷近くにできた赤い腫れが痛み、受診後から1週間後に普段お世話になっていた別の皮膚科へ見てもらいました。 そこから1週間おきに合計3回受診し、抗生物質3種類飲みながら塗り薬で治療してきましたが、腫れが引かず、皮膚の深い方に炎症してるかもとのことで整形外科にてレントゲン撮ってもらうよう勧められ、受診。特に異常は認められず2週間分のビタミン剤を処方され今に至る。

3人の医師が回答

原因不明の足全体の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

私の妻の症状です。 妻は40歳代で、うつ病の歴が長く20年ほど心療内科で向精神薬の服薬をしています。その他は大きな病気はしていません。 最近妻が足の痛みを訴えています。両足の太もも裏側やふくらはぎあたりのしびれや痛みを訴えており、痛くて寝れないほどのかなりの痛みだということです。 近所の整形外科に受診しMRIを撮ってもらいましたところ、妻の診断結果は腰椎あたりではなく、もう少し上の胸椎あたりにヘルニア的な所見が認められました。 その病院の勧めで大きな病院を紹介してもらい、そこの整形外科にかかりました。 しかしそこの先生の所見だと、このヘルニアは神経を圧迫してるものではないので、今回の足の痛みの原因である可能性は低いとのことでした。 つまりはこの痛みの原因がわからなくなってしまい、治療方針も立てられない状況です。 原因を探すためには、今後何科にかかって、どういった検査をするのが良いのでしょうか? ちなみに妻は数ヶ月前にムズムズ脚症候群のような症状も訴えていました。その時も原因は特定できず、整形外科でも問題なし、心療内科でレグナイトを処方してもらいましたが、効き目はなかったとのことです。

5人の医師が回答

お腹を押して離すと痛みがあります。歩くと響きます。9年前に骨盤腹膜炎になったこともあります。

person 50代/女性 - 解決済み

昨日の夜からお腹が痛くなりました。 じっとしていると張るような痛みです。 一番痛いのはお臍の下で、押しても痛い、離すともっと痛いです。 お臍の下の左右も痛みがあります。 普段のお通じはほぼ毎日、昨日もありました。今日はありませんでしたが便秘や食当たりのような感じではないです。 9年前に骨盤腹膜炎になり、膿瘍ができ、ずっと婦人科系で通院していたこともあり、子宮全摘、卵巣全摘しました。卵巣全摘の際に奇跡的に卵巣がん(1-C)が見つかり、体網切除、リンパ節郭清しました。抗がん剤治療を終え、9年間ずっと検査を受けていますが、一度も何も問題なく過ごしています。 ただ、骨盤腹膜炎になった時と同じ症状なので心配です。 発熱やおりものなど腹痛以外の症状は何もないです。 痛みは増していませんが、軽くもならずずっと痛いです。歩くとお腹に響くので、少し前屈みになります。 子宮や卵巣を全摘しても骨盤腹膜炎の可能性はありますか。他の病気の可能性はいかがでしょうか。 深夜の救急外来へ行くべきか悩んでいます。

5人の医師が回答

66歳女性 継続する食欲不振と味覚の変化

person 60代/女性 -

66歳の母についてです。元々持病もなく、元気で何でも食べていたのですが、2週間前位からゲップや胃が張った感じ、食欲不振があり病院で胃カメラ、お腹のエコーをやりましたが異常は無く、胃酸を抑えるようなお薬を処方してもらったそうなのですが、呼吸がしにくい症状も出たため、病院に行ってレントゲン撮ってもらいましたが、それも異常なしなのとの事で、今度は胃を動かすようなお薬を出されたようですがそれも効果はないようです。お腹はとても空いているのに口の中が食べる味を嫌がっているみたいで今まで美味しいと、思っていたものが美味しくなく食べれないようです。特に朝はその症状が強いようなのですが、夕方になる頃には少し落ちつき朝よりかは食事は取れるようです。 元々食べたいものを食べてきた母なので、今食事が取れず仕事以外は寝ているようです。また来週週明けに同じ病院に行くようなのですが、本人も他の病院や他の科にかかった方がいいのか悩んでいます。 逆流性食道炎と言われ、その薬を飲んでいますがまったく改善しないようなのですが、違う病気の可能性もありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)