発熱なし頭痛に該当するQ&A

検索結果:2,425 件

ヘルペス脳炎の疑いです。

person 40代/男性 - 解決済み

48歳の夫について、ご返答いただけますでしょうか。 MRIで右側頭葉内側に白いものが映って脳炎の可能性で現在入院中5日目です。現在様々な検査をする予定で、入院期間は4週間を、予定しています。 入院4日前から、1週間前の事が思い出せないと言うようになり、脳外科でMRIと認知テストのようなものをしていただきましたが、異常なしで様子見となりましたが、その後日が経つにつれて記憶を保てなくなり、会社から帰宅したと思ったら「今日、俺は会社に行ってた?」と聞いたり、昨日のことすら思い出せないようになりました。入院当日は1分前に聞いた事も思い出せなくなりました。 入院してすぐに、抗ウィルス剤とステロイドを投与開始。毎日面会に行っておりますが、「なんでここに泊まっている?」と聞かれます。そして「自分がどうなっているのか分からない」「職場復帰できるか心配」と泣きます。 記憶障害以外は発熱、頭痛などはなく、食欲もあり、トイレ、お風呂も自立して行えております。 検査結果がまだ揃っていないので、主治医からの説明はまだなのですが、こちらにいらっしゃる所見を、お伺いし心構えをしたいのです。 1.退院後、職場復帰ができる可能性はありますか? 業種は営業です。 2.介護が必要になる可能性はありますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

喉にでき物がありました

person 50代/男性 -

50代男性 お酒 タバコ 現在なし 前回ご相談させて頂いた件になりますが、進展がありましたので新たなご相談にさせて頂きました。 5月に入ってから喉が痛み出しました。 関係があるかは不明ですが、高速道路をバイクで走行中に気持ちが良くて深呼吸をしてしまい、その時にのどが「チリッ」とし、その後から痛み出しました。 そこからますます痛くなり、耳鼻科で抗生剤や痛み止めを処方されましたが、痛みが変わりませんでした。 もう一度再診してみると、喉の奥の方(べろの付け根?)に何かある、という事でファイバー検査をしました。 すると、1cm弱の白乳色?の出来物があり表面が切れてか少し赤くなってるものがありました。 そこで昨日ステロイドを数日分処方されました。現在、昨日の夜、今日の朝・昼と3回の服用をしましたが、痛みが変わりません。 ステロイドを飲んで様子を見るしかないのですが、悪性腫瘍なのではないかと、精神的に不安で押しつぶされる思いです。 ステロイドが効かないのは悪性腫瘍のサインでしょうか? もしくは、現在3回の服用ですが、もう少し続けると効果が出だす余地がありますか?? 喉の痛みの他は、 喉の痛みによる頭痛がある事がありますが、発熱はなし、喉を触って熱を持ってる感じもなく、飲み込むのがいたいですが食欲はあり、だるさも無いです。 この場合何が考えられますか? あまり良くないでしょうか?

5人の医師が回答

46歳男性 2月9日PCR陽性 熱が続いてます。

person 40代/男性 - 解決済み

2月8日に微熱と咽頭痛がありPCR施行。 咽頭痛はセキE服用にて軽減。 以後、背部にナイフで刺されている様な痛みと38.5℃〜39.0℃の熱発あり。 ロキソニン服用にて37.0℃〜37.5℃まで解熱、背部の痛みも服用時のみ軽減。 9日から5日間程はロキソニン4T分4で服用。 2月12日ラゲブリオ処方され服用開始。 以後、14日より夜間、早朝に熱が上がる傾向にあり、熱が上がった時にのみロキソニン服用する。 2月16日はロキソニン服用せず、平熱にて経過。2月17日夜間に38.3℃熱発。 ロキソニン服用にて37.0℃台まで解熱。 2月18日日中は37.0℃台で経過するも夕方から38.5℃〜39.3℃まで上昇。ロキソニンは服用せずクーリングで対応中。 背部の痛みは発症当初より軽減。 17日より頭痛、咳が出現。 SPO2は95〜97%台で経過中。 呼吸苦なし。 食事、水分摂取良好。 現在、アセトアミノフェン6T分3 メジコン3T分3 カルボシスティン3T分3 トラネキサム酸3T分3 オロパタジン2T分2(花粉症にて) ワクチンは未接種です。 また、上記内服薬は電話診察にて処方して頂いたものになります。 熱が長引いており、発熱外来を予約して採血やレントゲンの検査をして頂いた方がよいのか、このままもうしばらく様子をみてもよいのか迷っております。 ご教授ください。 宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

原因不明の症状ALSなど

person 30代/女性 -

10月発熱頭痛のため受診 首、右側の痺れを感じ 脳神経内科を受診MRIは異常なし 1度落ち着いたのですが 1月より痺れ重だるさを 再び右側(腕手、脚足) 首を後ろに倒した時に痛み 以後、痺れが酷くなり 椅子に座っている際に痺れが増し 脹脛に張りを感じ始めました 右手も強張ってます 2月に入り悪化し 頸椎のMRIを撮りましたが異常なし 中旬より臀部、股関節あたりに痛みが出て 脹脛に張り強張りを強く感じ ピクつきも酷くなり 3月〜現在まで 造影MRI、神経伝達速度(表面から電気を流してやる検査) 異常なし その後も右脚の重だるさ 右腕手の強張り ピクつきは酷くなり 今は両脚、足の裏、腕、手のひら、臀部 など、あらゆる所でピクピクやドロドロのようなものを寝る、動いてる時以外に常に感じてます 5月から 右脚に強張り、筋肉痛のような痛み 脚を伸ばすと太もも裏から膝裏にピキーンとなりその時は痛いです 足首を上に曲げるのも痛いです ここ4日くらいで 両手のひら親指の付け根(膨らんでる所) にも痛みがあり 強張りも強くなった気がします 今日この痛みがあったと思えば 左右で移動したりします。 また、私には掌蹠膿疱症性骨関節炎があります 左胸肋鎖に症状があったのですが 24年1月より右胸肋鎖にも出るようになりました ピクつき、強張り筋肉痛など 調べるとALSが出てきて怖いです 萎縮や筋力低下の後にピクつきは現れるのでしょうか? どんどん自分の体が壊れてきていて ピクついているんじゃないかと不安です 骨関節の方で 色々な所に出始めているのか… 骨関節で上記の様な症状はあり得ますか? 毎日症状が辛く疑いある病気が知りたいです 次回の受診の際に調べてもらった方がいい検査などありますか? またALS、骨関節炎について 教えて頂きたいです また右側が細く感じ萎縮はありますか?

3人の医師が回答

新型コロナウィルスPCR検査陰性後について

person 10代/女性 -

3月16日、欧州より帰国した子供について、18日に発熱37.3度、19日の朝に38.3度でPCR検査とインフルエンザの検査を受けどちらも陰性でした。肺のレントゲン異常なし、血液検査は通常の風邪程度の炎症反応。その後、20日まで38度台の熱、少しの咳、腹痛、頭痛、倦怠感、息苦しさが続き2度、ロキソニンを使用し解熱、その後は解熱剤を使用せず21日から23日まで37.1度程度、24、25日36.8度程度、本日朝は36.9度でしたが、夕方検温したところ37.7度の熱、本日は日中起きて、かかりつけ医に受診のため出かけたので疲れたのではと少し横になり先ほど計ったら37.4度でした。息苦しさ、頭痛などはありません。当初から一貫してある症状は胃の痛みと少しの咳です。食事は軽めですが食べられます。嘔吐、下痢はありません。検査が偽陰性だったのではと常に心配です。救急外来などにかかる症状の目安を教えてください。もし風邪症状から肺炎に進行していれば自覚できますか? それから平熱が35.5度程度の子です。PCR検査を受けた大規模な委員の担当医もかかりつけの先生も平熱の低さは考慮する必要ない、現状は快復しつつある状態と仰いますがそれについてもご意見をお聞かせください。 新型コロナウィルスではなく、他の特定できないウィルスによる感染症で熱がしつこく下がらないのは他の子でも経験あり、今回、他のウィルスによるものかもしれない、何週間も熱が下がらない患者さんも多数いると言われた先生もいて、それはそれで、理解はできますが、現状、心配でなりません。 また、女子で本日から生理が始まりました。今晩、生理痛がつらくて眠れないといいますがカロナールを飲ませてもよいでしょうか。(ロキソニンが良くないかもとかかりつけ医からカロナールを処方していただいています。)長文ですみません。

5人の医師が回答

子供からか?

person 40代/女性 -

先週の月曜日から三日間、四歳の息子がプール熱にかかりました。昨日の午前中から私の具合が悪くなり、高熱発症・悪寒と発熱の繰り返し・喉痛・全身の関節激痛・呼吸の乱れが始まりました。普段の風邪症状とは違っていたので、もしかしたら息子の看病の時に移ったのかと疑い、息子の時同様、抗生剤を服用しました。昨日の午後4時にジスロマックとムコスタとカロナールが、一回目の服用です。子供を見ながらの快復は、ハードな為、直ぐには、横になれず、薬が効いてくれるのを待ちました。一時間程したら少し呼吸が楽になりましたが、平熱が低い私にとって人生初の39.5度は苦しくてたまりません。食欲がないので、水分だけでも摂取することに努め、水やアクエリアスを飲用しています。夜9時、まだまだ、上記の症状が続くのでカロナールに頼るのを控えていたものの、耐えられず9時にカロナールとムコスタだけ服用しました。この時、39.6度です。夜間は、おでこにアイスノン・脇の下や首に冷えピタをしますが、効果なし。カロナールが効いて、午後10時から深夜1時までは呼吸が落ち着いていました。深夜2時にまた痛みや高熱で息苦しくなり、4時39度。苦しくて耐えられずカロナール三回目を服用しました。お手洗いに行こうと立ち上がったら、左右の足首に激痛が走り、目は真っ赤に充血、頭痛も出始めました。発症してから、これまで関節痛が酷く、横になっても関節がいたくて眠れない状態です。普段からデパスを常用していますが寝る前に服用しても大丈夫でしょうか?今朝7時、38度。頭痛・ 充血に加えてめまい・腰痛・せきが出始めました。10時半少量の食事で絞られるような腹痛がありました。只今、11時50分、少し薬が効き始めました。プール熱でしょうか?しかし、キツイです。土日でかかり付け医にも行けず困っております。アドバイス頂けましたら、有り難いです。

1人の医師が回答

コロナワクチンの副反応

person 50代/女性 -

7月8日に1回目のワクチン接種をしました。当日は接種部位の痛み以外の副反応はなし。翌日に37度3分の微熱と軽い頭痛がありましたが、すぐにおさまりました。しかし、上記の発熱・頭痛以外に、体のさまざまなところに以下のような症状・違和感が出るようになりました。 1.右足の裏に何か貼られているような違和感 2.足全体のしびれ 3.不整脈 1.は、接種翌日のみに表れ、3日目には症状がおさまりました。 2.は、三日目くらいまで断続的に表れましたが、現在は症状がおさまりました。 3.不整脈については、数年前から期外収縮が頻繁に出るようになり、ホルダ心電図の結果などから自律神経の乱れによるものとの診断を受けており、症状が出たときには抗不安薬を服用するように医師から指導されていました。症状が出るのは寒い時期が多く、毎年気候が暖かくなると症状が出なくなるため、ここ数か月(4か月程度)は薬を服用せずに過ごせていましたが、今回の接種翌日から不整脈を感じるようになり、特に就寝中に脈が飛ぶような動悸を感じて目が覚めるようになりました。このため、接種翌日から再び抗不安薬を服用しています。 上記の1~4の症状は、ワクチンの副反応と考えてよいでしょうか? 就寝中に不整脈を感じて目が覚めることは、以前からよく起こる症状で、その都度、抗不安薬でしのいできました。ここ数か月は症状が出なかったにもかかわらず、ワクチン接種の翌日から再び症状が出るようになったため、ワクチン接種が関係しているのでしょうか。 また、1回目の接種でこれだけ体調の変化が表れているため、2回目の接種が不安になってきましたが、2回目の接種を受けて問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

脳ドッグのMRIで左視床がT2高信号、T1低信号の変化あり(ただし造影剤では反応なし)

person 30代/女性 - 解決済み

脳ドッグのMRIで左視床がT2高信号、T1低信号の反応があり要検査となりました。 翌週の造影剤ありのMRIでは、反応はありませんでした。 時系列と医師の所見は以下のとおりです。(?を付けた部分はうろ覚えです) 2021/1/15 脳ドッグ受診(MRAは異常所見なし)        →左視床に水っぽくなっている(浮腫がある)可能性がある 2021/1/22 別の病院で造影剤を投影しMRI撮影        →脳神経外科:脳腫瘍なし。               脳神経?自体が炎症を起こしている可能性がある。        →脳神経内科:特に自覚症状もないため経過観察。半年後に再受診とする 今更ながらですが、治療の余地がないか気になりはじめました。 質問したいことは以下です。 1. 実際に反応があった箇所はどのような状況なのでしょうか。 2. 治療できますか。やはり経過観察が妥当でしょうか。 3. (2で治療可の場合)おすすめの科はありますか。 4. (2で治療可の場合)治療のメリットが少ないということはありますか。 添付の写真は脳ドックで撮った写真です。 ちなみに、入院を伴うような大きな病歴、てんかんはありません。最後に発熱で寝込んだのは2015年のインフルエンザでした。 (ご参考) 体調面は、肩こりは慢性的に強くて、ひどいときは二の腕が冷たくなり小指側にすこし痺れがでます。また頭痛はよくあります。 2020年6月1週目に、右下腹部に痛みがあり腹部MRIを取りました。ただ、異常はなく 診断内容は神経過敏の可能性、で終わりました。 2020年6月3週目に、壁に寄りかからないと立っていられないほどの頭痛が初めてありましたが1時間くらいで収まりました。この件で受診はしていません。また、同じレベルの状態は発生していません。

4人の医師が回答

3ヶ月前から目眩、締め付けられるような頭痛、目の圧迫で視界不良が続いています。

person 30代/女性 -

3ヶ月前から目眩、締め付けられる様な頭痛、目の圧迫で視界のピント調節しづらいといった症状が続いています。 最初は子供の発熱等で寝れない日々が続いており、私自身もRSウイルスになりその後副鼻腔炎になりと体が疲れている時にグラッといった症状が起きました。 脳神経内科でMRIは撮ってもらいましたが、脳は異常なし。首は軽度のヘルニアがありました。若い頃から片頭痛持ちで最近は落ち着いたのですが、代わりに緊張型頭痛と小さい脳動脈瘤があります。(1年に1回の定期検査のみ) 目眩はここ2年くらいたまにフワフワした目眩があったのですが、少しすると落ち着いていた為そこまで深く考えいませんでした。 ただ、3ヶ月前からずっと症状が続いており、最初は目眩の他息苦しかったり、怠かったり、、、だったのですが、今は頭を動かしたり酷い時は目を動かしただけでフワッとした目眩や、頭の圧迫感があります。気持ち悪くて吐き気がする時もあります。薬は、ミオナールとビタミンとデパス(夜だけ)と当帰芍薬散を処方されています。薬を飲んでも改善傾向になかったのですが、突然2週間程前に少し良くなってきたかな、、、? と思ったら1週間前から、更に悪化。 気持ち悪すぎて病院に向かっている最中、電気を当てられた様な全身物凄い痺れと硬直で救急車で運ばれCTを撮ったのですが、脳は大丈夫で過呼吸じゃないかとの事。人生初めての過呼吸、、、 過呼吸って呼吸のイメージでしたけど、そうじゃないんですね。 横になっていると頭の圧迫感だけは落ち着くと先生にいうと、低髄液の可能性もあるという事で、紹介状出され他の病院に行ったのですが、頭が物凄く痛い訳ではない(締め付けはかなり酷いです)から、なんともな、、、と言われ今2週間程安静にという事で休職したのですが、辛いです。毎日具合悪すぎて、精神的にも参ってます。これは何なんでしょうか、、、

4人の医師が回答

夜間の咳が止まらない

person 40代/男性 -

46歳男 今回の症状を時系列で下記に記入 9月4日 軽い咳がでる 9月5日 発熱38.5℃ まだ咳は軽い 9月6日 発熱継続 節々の関節が痛く 鼻水 頭痛 9月7日 熱は下がる      念のため休日の市の病院へ行く→風邪と言われる      夜ごろより咳が強めにでるようになる 9月8日 風邪の諸症状はとれたが、咳だけが残る      再度かかりつけ医を受診→風邪との診断 薬をごっそりもらう 9月9~10日 咳だけが止まらない 特に夜間は全く止まらない 9月11日   呼吸器専門医受診(受診結果サイトに記入済み)        日中はほぼ咳は止まるようになるが夜間は咳はひどかった 本日     現在咳は小康状態→咳は若干でます  【質問事項】 1.レントゲン 聴診器上は問題なし、ただ肺活量測定器のグラフ上若干   喘息を示す傾向がでていると専門医に言われましたが46歳で喘息を発症   することなどあるのでしょうか 2. アドエア250吸入用を昨日より使用しましたが昨日の夜間の   咳には全く効くませんでした 色々な方のご意見を聞くと即効性があり   その日のうちに効果がでるとのことですが、私には利きませんでした   これは、どれくらい使用して効果を見ていくものですか 3.昨日、あまりにも咳が強いので夜中寝る部屋をかえましたすると、   咳が静まり朝まで咳が小さくなりました   こんなことありますか、ちなみにエアコンは2部屋ともついています   でも昼は影響ありません 4.突発で夜間咳がでたとき薬ではなく民間療法で咳を鎮める方法   ありますか お手数です、答えられる範囲で結構です ご教授宜しくお願い致します

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)