脳ドッグのMRIで左視床がT2高信号、T1低信号の変化あり(ただし造影剤では反応なし)

person30代/女性 -

脳ドッグのMRIで左視床がT2高信号、T1低信号の反応があり要検査となりました。
翌週の造影剤ありのMRIでは、反応はありませんでした。

時系列と医師の所見は以下のとおりです。(?を付けた部分はうろ覚えです)
2021/1/15 脳ドッグ受診(MRAは異常所見なし)
       →左視床に水っぽくなっている(浮腫がある)可能性がある
2021/1/22 別の病院で造影剤を投影しMRI撮影
       →脳神経外科:脳腫瘍なし。
              脳神経?自体が炎症を起こしている可能性がある。
       →脳神経内科:特に自覚症状もないため経過観察。半年後に再受診とする

今更ながらですが、治療の余地がないか気になりはじめました。
質問したいことは以下です。
1. 実際に反応があった箇所はどのような状況なのでしょうか。
2. 治療できますか。やはり経過観察が妥当でしょうか。
3. (2で治療可の場合)おすすめの科はありますか。
4. (2で治療可の場合)治療のメリットが少ないということはありますか。

添付の写真は脳ドックで撮った写真です。
ちなみに、入院を伴うような大きな病歴、てんかんはありません。最後に発熱で寝込んだのは2015年のインフルエンザでした。

(ご参考)
体調面は、肩こりは慢性的に強くて、ひどいときは二の腕が冷たくなり小指側にすこし痺れがでます。また頭痛はよくあります。
2020年6月1週目に、右下腹部に痛みがあり腹部MRIを取りました。ただ、異常はなく
診断内容は神経過敏の可能性、で終わりました。
2020年6月3週目に、壁に寄りかからないと立っていられないほどの頭痛が初めてありましたが1時間くらいで収まりました。この件で受診はしていません。また、同じレベルの状態は発生していません。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師