発熱なし頭痛のみに該当するQ&A

検索結果:2,425 件

水夫の水頭症のシャント手術後の経過に不安があります

person 50代/男性 - 解決済み

夫は8年前に良性聴神経腫瘍の摘出手術をしましたが全部は摘出できず3年前に放射線治療で経過観察中に水頭症と疑われる歩行障害になりました。(水頭症のタップテスト及び手術と経過観察に関してはいままでの主治医さんでなく別の医師が担当) タップテストにより歩行改善されたため先月21日にVPシャント手術をしました。 退院後は頚椎の痛み、左肩の痛み、頭痛、耳鳴り、聴力低下、味覚の変化、目の奥の違和感を訴えてます。(発熱なし) 退院後に3度通院。担当医さんが夫の自覚症状を聞いたあとの対応は3度ともレントゲン、CT検査(造影剤なし)後にバルブ調整の流れでした。またMRIの検査や他の診療科への受診の促しはなく手術の後遺症ではなく夫が過敏なのではないかとの意見です。 それでも一向に症状が改善されず特に頚椎の張りや痛みに悩まされているとのことで処方された鎮痛剤を服用しながらしのいでいる様子です。 そのため夫は8月末まで会社に休業届けの申請をしてます。 私と弟で、念のため他の診療科の受診やセカンドオピニオンも考えた方がいいかもと夫に提案しましたが、本人は頑なに拒んでおります。 家族としてできる範囲の手助けや介助はしてきましたが、夫は頑固で融通のきかない性格のため、本人が苦痛を訴えていてもこれ以上家族は何もできない状況で私も疲れてしまいました。 これから夫にどのような対応をすれば良いのか頭を悩ませてます。 素人なので知識がなく分からないのですが、シャント手術後に頚椎の痛みなどの多岐にわたる症状はあるのでしょうか? 纏まりのない文章で恐縮ですがご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

8歳の病気の症状と処方された薬について

person 10歳未満/男性 -

現在中国に駐在しています。 8歳の息子ですが。。。。 ・クラスで溶連菌感染症に感染した子あり。二人感染しており二人とも席が息子の後ろ。 <16日> ・午後より、のどの痛み・頭痛・つばを飲み込む際の耳の痛み・倦怠感・発熱(最高で38.6度)あり。ぐたっとして、元気なし。 <17日> ・日本人医師の病院を受診。朝から平熱。食欲・元気あり。 学校の状況も伝えると、検査キットがここにはないため、血液検査で判断とのこと。 ・血液検査・尿検査。 ・喉が赤い。血尿弱陽性。白血球数1万6千。 ・点滴とネブライザー。 ・処方:カロナール・クラリス(以前も処方されたことあり) <18日> ・午後より体中にかゆみのある発疹が出る。 とても小さい粒が集まっている感じ。ひどいところは熱も帯びている。 ・病院より、血液検査の結果が出たとの電話連絡があり、溶連菌は陰性とのこと。発疹のことを伝えると、薬疹の可能性があるので、薬の使用をやめるよう言われる。 (CPR:15.5 、 ESR:23) ・以前日本で出してもらった、ヒルドイド40とアルメタ60の混合塗り薬を使ってもよいとのことで、使用。 ・その後、かゆがるので、日本で処方されていたザジデンドライシロップ1.2を服用。 文字数制限のため、以下に続く。。

1人の医師が回答

胃腸炎 嘔吐の最後に少量の血が唾に混ざって出ました

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。5歳になる娘のことで相談させていただきます。 (経過) 4日前に39℃台の熱が丸1日でました。頭をいたがり、その日は2回嘔吐しました。 3日前には熱が徐々にさがり、嘔吐はなし。 2日前は熱はなく、2回下痢をしました。 1日前は、熱はなく、2回嘔吐、1回下痢。元気はありました。 病院に行ったところ、胃腸炎と診断され、ナウゼリンドライシロップとビオフェルミンを処方され、服用開始しました。 その間ずっと、軽い頭痛と腹痛を訴えていました。 そして今朝から午後にかけては熱はないものの、寝ていることが多く、元気がありませんでした。 夕方になって37.8度と少し発熱し、嘔吐した際、嘔吐物がなくなったあとも おえっとしていて、最後に少量のつばに血が混じったものが出てきてしまいました。1cm×3cmくらいの大きさでしたが、血が混じっていました。 いまは熱もさがり、元気が出てきてあそびはじめています。 この状態で、 ・病院にすぐに行った方がよいか ・ご飯を食べさせてもよいか(水分だけの方がいいか、どんな食べ物が望ましいとか…) ・甘いものを与えてもいいか(甘いものを食べたあとに戻しがちな気がして…) など、とても悩んでいます。 まとまりのない文で申し訳ありませんが、先生方のアドバイスいただけたら幸いです、どうぞよろしくお願いします!!

11人の医師が回答

微熱の原因を知りたいです

person 50代/女性 - 解決済み

2月末より喉の痛みがあり、咽頭痛治療、抗生剤など服用し、咽頭痛は完治し喉の痛み、違和感が取れず副鼻腔炎と上咽頭炎の治療でBスポット治療、マインベース錠200やカルボシステイン錠500mg、ビラノラ錠20mgを5月から7月20日まで服用しましたが、副鼻腔炎は完治したものの相変わらず喉のイガイガなどの違和感があり、逆流性食道炎ではとのことで耳鼻科と並行してロスバスタチン2.5mgを処方していただいている内科にてタケキャブ錠20mgとモサプリドクエン酸錠5mgを処方していただきました。 最近5日間ほど前より頭左側の頭痛がしてカロナールを服用しましたが寝るとマシになりました。その日から現在まで37〜37.7℃の発熱、軽い背中腰痛、頻尿の症状があります。内科で尿検査したところ少し細菌があるとのことでした。コロナのことがあるのでレントゲンも撮って貰いましたが異常なしでした。少し頭重感はあります。相変わらず喉はイガイガしています。耳鼻科では風邪かなと、内科では精神的なものかなと言われました。コロナのことがあるので心配です。 微熱の原因は何でしょうか? 何科にいけば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

原因不明の息苦しさ

person 20代/女性 -

8/26頃から息苦しさが出始めました。 呼吸自体は普通にできていますが、時々深く吸わないと苦しくなります。(何回か深く吸わないと吸いきれていない感じがする) 初めの頃はこのまま息ができなくなるのではないかと不安になり、パニック寸前になることも。 コロナのこともあるので一応接触者相談センターに問い合わせましたが、発熱や頭痛がなく息苦しさだけでは感染の可能性は低いので治まらなければ病院で診てもらってくださいとのことでした。 8/29に肺のレントゲンを撮ってもらいましたが異常なし。 8/30、甲状腺のあたりに少し違和感が出ました。(痛みはほとんどなく、飲食の際にゴロゴロとしている) 甲状腺の病気でも息苦しさが出ると聞いたので、一応甲状腺の病院で診てもらいました。超音波検査では少し炎症がみられるそうです。今は血液検査の結果待ちです。 息苦しさが出始めた当初、暑い中マスクをしているため酸欠状態になったのか、熱中症の症状か、などいろいろ考えてみましたが、この息苦しさが現在まで続くのはおかしいと思いました。 今現在、原因が分からず毎日不安な日々を過ごしています。 甲状腺の血液検査で特に問題がなかった場合、どうしたら良いのでしょうか。 ちなみにこれまでは平熱が35度台だったのが、最近は36.6~36.9度くらいなのは何か関係がありますか?普段低体温なので、少しでも高いと不安になってしまいます。

2人の医師が回答

旦那の発熱がもう2か月も続いているのです・・

person 30代/女性 -

こんばんわ。今わらにもすがる思いでこちらに書き込みをさせてもらっています。私の旦那がもう2か月の間37度から39度台の熱が続いているのです。一番初めは嘔吐がすごく、病院では胃腸風邪の反応がでているとの事でした。でも、熱が3日下がってまた、37度から39度代の熱が出始めたのです。もう病院を4つ行きましたが、どこも風邪との診断で納得できません。現在の症状は発熱のみで、日によって頭痛があったり、筋肉の痛みがあったりします。検査の内容は、血液検査、尿検査、レントゲンです。どの病院もレントゲンも綺麗で以上なし。血液検査は、WBC:10.5、CRP1.7と基準値を超えてはいたものの、風邪のときに上がる許容範囲内だと言われ、結果、診断は風邪になってしまうのです。現在は、大学病院でソランタールをもらって飲んでいますが、38度台の熱が続いていて、薬を飲んでも熱が下がらないので、前の病院でもらったカロナールを飲むと36台に下がります。 そして、3日前から何もしていないのに、ふくらはぎが痛く、整形外科に行ったら肉離れとの診断でした。 本人は思い当たるふしが全くないそうで何か熱と関係があるんじゃないかと心配でなりません。 どなたか思い当たる病名がありましたら教えてください(;-;)このままじゃ何をどうしたらいいのか全然わからないので不安でたまりません。どうかよろしくお願いします。長文で失礼致しました。

1人の医師が回答

ずっとむせる咳が出て夜は眠れません。何科を診療したらよいでしょうか。

person 30代/女性 -

先週コロナに感染しました。喉がすごい痛さで嗅覚味覚がなく声が出なくなりました。翌日から2日くらい高熱が出てそれから鼻水が大量に出ています。鼻を噛んでも噛んでも黄色いドロッとした鼻水が永遠出てきています。 それと同時くらいに止められない蒸せる咳がずっと続いています。 大量の目やにが出て驚きました。目やにというか鼻水か?と思いました。朝目が開かなかったのでこれは病院で目薬を貰いました。 昨日今日は日中は大した熱はなく夕方から38℃台の熱が出ます。 保育園に通い始めた11ヶ月の子供がいて同じような症状を私が高熱の出る1週間前から出ていました。(嗅覚味覚はあるかわかりません。日中と夜の熱の変化などはなく2日間の高熱だけであとは平熱です。)咳はずっと続いていますが私より軽く機嫌など特に普通です。 以下は今日の症状です。 ・止められない激しい咳。咳をすると鼻水?が喉に落ちてきて気持ち悪いです。 ・ずっと出る鼻水。 ・夜だけ発熱。少しだけ悪寒、関節痛。少し頭痛もしてノーシンを飲みました。 ・眉毛とか押すとほんのすこ〜し痛い。 ・声が枯れている。 ・味覚嗅覚なし。 ・喋ろうとすると咳が出てしゃべりにくい。 ・なぜだか歯が痛いというか違和感があります。 何かのウイルスなのか、副鼻腔炎などの症状なのか教えていただけませんでしょうか。もしくはコロナの影響でしょうか・・・。 以前咳喘息と診断されたり、後鼻漏の症状はありました。 とりあえずは咳と鼻水を止めたいです。 回答よろしくお願いします‼︎

3人の医師が回答

6歳(一年生)、手足口病でしょうか?

person 10歳未満/女性 -

土曜日の夜から39度を超える熱がでて、 日曜日の夜まで39度台の発熱と頭痛が続きました。 月曜日にはほぼ平熱になり、抗原検査をしてコロナは陰性。 その際喉が赤いとは言われましたが、口内炎については何も言われませんでした。 月曜日の夕方あたりから、歩くと指が痛い気がするなどと言いはじめ、昨日になって発疹が見られるようになってきました。 (もっと前からあったのかもですが、気づいたのが昨日です) 昨日口の中も見てみたら、少しだけ口内炎ぽいものがありました。 今日の朝は、昨夜より少し発疹が増えてましたが、水脹れっぽくはなく熱もないので学校へ行かせてしまいましたが、先程帰宅したのでみてみると手足の親指のみ2.3個水疱になっていました。 その2.3個以外は、手足には数個水疱っぽくない赤い小さなぷつぷつがある程度で、一番ひどく発疹があるのはお尻周りと膝裏です。(写真下の二つ) 普段からアトピー性皮膚炎があり汗疹もできやすいので、あまり気にしてなかったのですが、手足口病でしょうか? もし手足口病だったとして、解熱から2日以降にこんなに発疹がでてきたり増えてくるものでしょうか?まだこれから増えるのでしょうか? また、月火水と熱なしなので食欲も変わらずあるようでしたら、明日以降も登校させていいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

コロナ陽性腹痛時の解熱剤

person 40代/女性 - 解決済み

1/8発熱、悪寒、頭痛、1/9PCR検査にてコロナ陽性判明。ロキソニン、レバミピド服用するも4時間ほどで熱が上がるので6時間毎に服用する(4回) 1/10昼過ぎより熱が出る間隔が開いてきて、8時間、12時間とロキソニン、レバミピド服用の間隔が広がる。この日から下痢、咳、痰、鼻水の症状が出始める。 本日朝から、腹痛。下痢もですが、特に胃と背中が痛く、痛みの場所が移動するように腹部全体が痛い。これは薬のせいなのでしょうか、コロナの症状でしょうか。 今、37.1℃あり寒気がしてきたのでこのあと熱が上がるなら解熱剤を服用したいのですが、胃が痛いのでどうしたらいいか困っています。 実は前から腹部の鈍痛があり、年明けに受診しようかと思っていたところコロナ陽性になってしまったので、何か病気があってコロナで痛みが強く出たのではと不安もあります。背中や移動する痛みは何でしょうか?解熱剤の服用は大丈夫でしょうか? コロナの症状も落ち着かず心細くてしかたありません。 持病 家族性地中海熱(コルヒチン)、原発性アルドステロン症(アルダクトン、イルベサルタン)、卵巣嚢腫(2~3cm経過観察) 昨夏、大腸カメラを受け異常なし。過敏性腸症候群でしょうとのことでした。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

抗原検査でコロナ陽性後の受診のタイミング

person 60代/女性 - 解決済み

60歳女性 既往症特になし(副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎あり) 日曜 朝起きたとき喉がイガイガした。 月曜 喉のイガイガあり午後から不調。夕方から発熱。36.4〜37.9。カロナールを飲む。 火曜 36.1〜38.2。喉の痛みが強いのでロキソニンに変えてみる。ルゴールも使う。コロナ抗原検査で陽性反応。 水曜 37.0〜39.2。薄い黄色の痰が少しでる。 木曜(今日)昨夜21時にロキソニンを飲んで以降朝は飲まずに36.8程度。 喉のがつばを飲むときにも痛い、咳が時々でる以外らふらつき、息苦しさ、頭痛、食欲不振、嘔吐などないです。 このまま安静にしていれば回復するかとも思っているのですが、喉の痛みがとれないのと胸のあたりが重い、咳のでる位置が下がってるような気がするので呼吸器内科を受診した方がよいのかと悩んでいます。 今の病状だと特に積極的な治療がなさそうだったらあえて行かないでもう少し様子をみてもよいか…とも考えています。また新薬を飲むのに不安もあります。心配だったので念のためパルスオキシメーターで測定したところ脈拍79で97%でした。 早めの受診が必要か、このまま自宅で様子をみてもよいかアドバイスをお願いしたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)