白血球低いに該当するQ&A

検索結果:2,806 件

肝臓と血液の数値について

person 40代/女性 -

160センチ、約60キロ、会社員、デスクワークで働いているものです。 今年1月に行った健康診断で肝臓の数値が、AST54、ALT70、γ-GTP135、LDH255でE判定の要医療となりました。 2年前の健康診断でもAST35、ALT47、γ-GTP105、LDH203で要医療となりましたが、その時は結果時から再検査まで2キロ程減量して血液検査で数値がよくなり様子見となりました。 (昨年は肝臓の数値は正常内でγ-GTP59のみ高めでした。) 今年の健康診断では上記の肝臓の数値に加えて白血球3000、MCV100.7、血小板数11.2で、白血球と血小板が低めの数字でしたので、本日、再度血液検査を行いました。 このような肝臓、血液の数値の場合、どのような病気が考えられるでしょうか? 結果待ちまで不安な気持ちになり、ご相談させていただきました。 現在60キロくらいですが、昨年までは57キロくらいだったので、3キロほど増量してしまったのが原因かもしれません。 また、1月の健康診断前にアレルギー症状の鼻水がでていたので、耳鼻科で処方してもらったルパフィン錠10ミリグラムとカルボシステイン錠250ミリグラムを健康診断前に定期的に2週間ほど飲んでいました。そういった薬剤の影響も数値に関係してくるのでしょうか? 補足情報 •お酒も全く飲みませんが、40代になり体重が増加傾向にあります。 •以前から油こいものを食べたときや食べすぎてしまった時に溝落ちあたりが寝る前に痛くなることがあります。排卵期や生理前に特に痛くなり、ひどい時には眠れない程、吐き気で戻してしまう時もあり、市販のルル錠剤や太田胃酸などでしのいでいます。ホルモンの影響なのか、何かの病気なのか、、、 •母親が胆石をたくさん手術でとったことがあるので、そちらも疑っています。 どのような病気が考えられるか、ご意見のほど、よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

74歳母の大腸がん手術後の抗がん剤治療について

person 70代以上/女性 -

74歳母が地域がん治療拠点病院で、先月大腸がんの手術を行い、無事成功しました。本日生検の結果が返って来たのですが、その後の治療について主治医の先生も悩まれているようで、1〜2週間考えて結論を出してくださいとのことでした。 S状結腸に30mm×20mmの2型腫瘍、tub2>tub1で深達度はMP2でした。断端は両側陰性、リンパ節は16個中#241で3個陽性で一部に節外浸潤が認められました。ステージ3aとの事。 術後補助療法(全て経口)として主治医からはいくつか提案をされました。 ・UTF→一番スタンダードなので服用するならこれがよい ・ゼローダ →強いが100%痺れ出るのであまりお勧めしない ・エルプラット→強すぎて勧めない、やりすぎ との見解をいただきました。 しかし、主治医も悩まれているようで、 ・母の採血の結果白血球が3900ほどで低い ・手術前まで皮膚掻痒(赤みを伴う、原因不明)でネオーラルを常用していた→今は服用していない ・ネオーラル常用者で大腸がん患者は初めてである ・S状結腸切除により便通がきわめて安定していない、便秘と下痢を繰り返すこと ・極めて神経質、心配症のため抗がん剤治療に耐えられるかわからない 以上のような危惧から、家族でよく話し合って抗がん剤治療を開始するか遅くとも2週間以内に決断するよう指示を受けました。 しかし、専門的知識に乏しく、予想される副作用、ネオーラル常用との関係、白血球減少によるデメリット、上記服薬をする場合としなかった場合で何パーセントくらい再発率が変わるのか、等の情報が、母も家族もわからないため決断しにくい状態です。 総合的な見解でも、個別のご指摘・ご提案でも何でも結構です。どうか少しでも判断材料をください。どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

血液検査の相談 糖尿病?がん?

person 20代/男性 -

最近よく糖尿病の診断のことでご相談させて頂いております。 私は26歳で昔から運動しないと太るタイプで学生時代はスポーツをしていましたが23歳ぐらいから、極端に太り初めて体重が一時期120キロ強ぐらいありました。 ちなみに身長は182センチです。 私は2月末に腹痛で近くの消化器内科を受診したときは体重が115キロぐらいありました。で消化器内科の先生から三年前の血液検査を渡され肝臓の数値ALTが173と血糖値が131あり、肝臓は脂肪肝血糖値は糖尿病かもしれないから血液検査をしました。検査会社に外注でした。 三年前は血糖値は空腹時とかは覚えてないです。 以前から肝臓の数値については最近の血液検査以外はすごく高いです。献血等でもこれよりは低い数値でしたが三桁でした。血糖値は測ってないですが献血でグリコアルブミン測定出来ていた2014年から17年1月四回測りまでは数値が 11,1から11,9でした。 で血液検査が検査会社から結果があり、写真を送らせいただいてます。 肝臓の数値は下がっておりました、以前にしろ高い数値なので、運動しろといわれました。エコーでは軽い肝炎を起こしていると言われました。 血糖値は119でHbA1Cは6.1でした。 糖尿病ではないがこのままだとなる可能性が高いので、減量してくださいと言われした。 ただ新たに白血球が10.7あり、CRpが0,58ありました。好中球が70,2でリンパ球が23,3でした。その他赤血球数が615でMchが27,6で血小板が40.1でした。 消化器内科の先生いわくなぜこのようなことが起きてるかは原因がわからないからとりあえず薬を飲んで数値は収まりました。 ここで質問させて頂きます。 血糖値は白血球が増加したら血糖値もあがりすか? そして私はリンパ球が基準値よりも少ないのでがんかエイズの可能性はありますか? また血液検査をうけないとだめなんですか? 心配性なのてお願いいたします。

4人の医師が回答

3歳 男の子 血小板減少 白血球少し高い

person 10歳未満/男性 -

3歳の男の子なのですが、最近足に痣がたくさんできていることに気付き気になって7月25日に血液検査をしました。(その時は発熱や風邪症状ありました)結果は、血液凝固で血小板は5.9万、うまく検査できていなかったとのことで、27日に再検査しました。結果は10.9万。10万あるけれど低めとのことで、風邪症状が治り、薬の服用も終わった3週間後ほどの今日、紹介された医科大学で再検査を受けました。結果は写真の通りです。 やはり血小板の数が少ないので1番疑われるのは免疫性血小板減少症とのことでした。 小児の場合急性のことが多いようですが、数値から見て急性ではなさそうとのこと。 慢性的なものだったら、これぐらいの数値になるのでしょうか?慢性的なものがダラダラと続き、成長につれて自然に治るということもあるのでしょうか? 3週間ほど前は10万あったのに今日は半分、、そんな短期間で減るものなのでしょうか? また白血球の数値も少し高いのも気になります。 医師からは3ヶ月後に再検査、血小板が通常に戻っていれば、何の問題もないが、変わらない、もしくは減少しているようならいづれかのタイミングで骨髄の検査を念のため受けた方が良いと言われました。可能性は低いが、白血病や、骨髄異形成症候群のような怖い病気が隠れているといけないから、その可能性を排除する意味でも受けた方が良いと。 もし本当に怖い病気だったらどうしようと不安で夜も眠れそうにありません。 この写真の数値から見て、怖い病気の可能性はありますか?高いですか? ご回答お願いします。

4人の医師が回答

三週間の発熱。原因不明。

person 60代/女性 -

今年2月の事故による脳外傷により遷延性意識障害(気切、自発呼吸ありレスピなし)であった母ですが、4月28日に40度の発熱から下がりません。脳障害により体温のコントロール不良で微熱はあることもありましたが4月28日からは下がっても7度後半が続いています。午前中は比較的下がっていますが(7度前後)午後になると8度から9度に上がります。栄養は経鼻から900kcal、水分600ほどです。抗生剤はペンシトリン➡スルペラゾン➡ジスロマック。17日金曜にジスロマックをもう一度いく予定です。発熱時から三週間アクチット500いきました。肺雑はなく胸のCTは撮っていません。Baカテは発熱後数日で抜去。自尿あります。5月11日に頭のMRI。出血や膿瘍の所見なし。5月13日の採血結果はHb8.血小板80万を超えています。赤血球やヘマトクリットも低いです。CRPは同日採血で3.8。下がってきています。総じて赤血球とそれに付随する値は減少、白血球と血小板は上昇、CRPは低下傾向です。主治医はとても信用出来る先生です。しかしながら感染の場所もターゲットもわからない現状が続いています。重度の脳外傷の方はこのようなことがままあるのでしょうか? また、発熱前に徐々に取り戻したコミュニケーション能力(手を握る、笑顔など)は今はほぼありません。解熱後もどりますでしょうか? 母は事故前のベースはなにもありません。

1人の医師が回答

腎機能における検査結果について

person 50代/男性 - 解決済み

2024/11/29 「尿素窒素の検査結果について」の相談を致しました50代男性です。 その後、腎臓内科に受診し、採血と尿検査を実施いたしました。 その結果は、画像にて添付しております。 数値も低く、「問題なし」とのコメントをいただきました。 そして、下記コメントをいただきました。 1.腎機能の数値はクラアチニンとeGFR、特にeGFR BUNは絶対数であって、脱水時も上昇するとのこと。 人間ドックは前夜から飲み物を基本的に絶つため、高くなるかもしれないと伝えると、そのようですねと回答をいただく。 クレアチニンは身体にとってのゴミ容量の数値評価とのこと。 2.ミスタチンCの数値から推算GFRcys 腎臓機能の判断をするもので、101の数値は優秀とのこと。 3.尿検査系 こちらもよい数値でした。 4.尿中β2MG ロキソニンの度合いで上がる項目で、許容範囲とのこと。 5.eGFR 結構変動する数値で、±10ぐらいになる。 点数がいい人ほど、その変動範囲は広いとのこと。 それなりにいい数値みたいだから変動も広いのではと。 6.ロキソニン、他 ロキソニン程ではないが、セレコックスも腎機能の影響がある薬とのこと。 この手の薬については痛みとの兼ね合いでご自身で判断くださいとのこと。 今回の数値を踏まえて、現状は大丈夫との認識で問題ないでしょうか? 文字数に余裕があるので、テキストで以下に記載します。 尿素窒素:15.4 クレアチニン:0.78 eFGR(CRE):80.2 シスタチンC:0.76 推算GFRcys:101.9 尿中β2MG:23 沈渣(白血球):1未満 沈渣(赤血球):1未満 沈渣(扁平上皮細胞):1未満 沈渣(変形赤血球):(-) よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)