腎機能における検査結果について
person50代/男性 -
2024/11/29 「尿素窒素の検査結果について」の相談を致しました50代男性です。
その後、腎臓内科に受診し、採血と尿検査を実施いたしました。
その結果は、画像にて添付しております。
数値も低く、「問題なし」とのコメントをいただきました。
そして、下記コメントをいただきました。
1.腎機能の数値はクラアチニンとeGFR、特にeGFR
BUNは絶対数であって、脱水時も上昇するとのこと。
人間ドックは前夜から飲み物を基本的に絶つため、高くなるかもしれないと伝えると、そのようですねと回答をいただく。
クレアチニンは身体にとってのゴミ容量の数値評価とのこと。
2.ミスタチンCの数値から推算GFRcys
腎臓機能の判断をするもので、101の数値は優秀とのこと。
3.尿検査系
こちらもよい数値でした。
4.尿中β2MG
ロキソニンの度合いで上がる項目で、許容範囲とのこと。
5.eGFR
結構変動する数値で、±10ぐらいになる。
点数がいい人ほど、その変動範囲は広いとのこと。
それなりにいい数値みたいだから変動も広いのではと。
6.ロキソニン、他
ロキソニン程ではないが、セレコックスも腎機能の影響がある薬とのこと。
この手の薬については痛みとの兼ね合いでご自身で判断くださいとのこと。
今回の数値を踏まえて、現状は大丈夫との認識で問題ないでしょうか?
文字数に余裕があるので、テキストで以下に記載します。
尿素窒素:15.4
クレアチニン:0.78
eFGR(CRE):80.2
シスタチンC:0.76
推算GFRcys:101.9
尿中β2MG:23
沈渣(白血球):1未満
沈渣(赤血球):1未満
沈渣(扁平上皮細胞):1未満
沈渣(変形赤血球):(-)
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





