赤ちゃん 寝すぎるに該当するQ&A

検索結果:3,655 件

3歳 熱ありゼーゼーしています

person 乳幼児/男性 -

3歳のこどもです。 日曜夜、寝ている時にコンコンとした咳。鼻づまり。 月曜、兄も風邪をひいているので一緒に小児科受診。風邪とのことで、カルボシステイン、ムコサール、以前から鼻づまりがあるのでオノンの処方。 月曜昼間は元気に過ごし、いつも通り就寝。日付変わって火曜朝3:00頃、触ったら熱く38.9度の熱。ゼーゼーしている。1歳で痙攣重積既往ありなので、ダイアップ挿入したりしたが、ゼーゼーしているものの起きることなく寝ていた。 火曜朝、熱は下がり36.4。朝食も普通。ただ、朝方のゼーゼーが気になったので小児科受診。聴診しゼーゼーしていて、その場で吸入したらましになったことから、喘息発作とのこと。ホクナリンテープの処方。ダイアップ2回目どうするか相談したところ、解熱していればいれなくて良いとのこと。昼間は熱も上がることなくいつも通り元気に過ごす。おやつを食べすぎたのか、夜ごはんはバナナとスイカのみ。熱37.2で軽くシャワー後、ホクナリンテープ貼り19:00過ぎ就寝。お昼寝してなかったこともありすぐ寝たが、ゼーゼーいっていて、いつもよりも口を大きく開けて寝ている。19:30 38.9度の熱。夜間電話相談にダイアップのことを相談し、2回目として挿入。 今もゼーゼーしていて心なしか胸の上下が激しい気がします。くちびるは乾燥していますが顔色は良いです。また、熱は39.1あるのですが、手足は冷たいです。 ゼーゼー苦しそうでも、眠れていれば問題無いでしょうか?手足が冷たいのはまだまだ熱が上がるのでしょうか?

3人の医師が回答

てんかんなのかわかりません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月半くらいの男の子です。 2ヶ月過ぎたころにいつものモロー反射と違うような動きがあり、どうしてよいかわからず相談させていただきます。 抱っこで寝る→布団に寝かす→数分寝る→起きてモゾモゾする その後にいきなり正面を向きキョロキョロし出すとともに呼吸が荒くなり、手足が数秒硬直する??ような動きをします。 指先は少し動いています。少しだけハッハッハッのような何かに驚いているような声もでています。 身体は左右に少し揺れているようなモゾモゾしているような感じです。 その際手はバンザイ、足はピーンとなっています。目は上転しておらず、顔色も悪くないです。ほんの数秒です。 その後なにが怒ったのか本人もわからず泣きます。そばで声をかけると安心します。 そうなった時に手を握ったり顔を見せると落ち着きます。 起きている時にはならず、必ず浅い眠りか寝て起きた後になります。毎日ではありません。 お昼寝や夜寝て急に起きたあとびっくりして不安な顔で周りをキョロキョロしてることが良くあります。寝起きは不安なのかなとも思うので、そうなった時や普段もすぐに近くにいるとこを伝えたり体に触れたりします。 心配になって市の助産師に連絡し、状況を伝え、顔色が悪くなったり、連続してなるようであれば受診してくださいと言われました。 ネットで調べるとてんかんとしか出てこず、もう全ての行動がそうなんじゃないかって疑ってしまいます。 説明が下手ですが、教えていただけたら嬉しいです。どうかよろしくお願いします。

10人の医師が回答

二歳9ヶ月。寝るたびに咳き込んで泣く。

person 乳幼児/男性 -

2歳9ヶ月の息子です。木曜日の夜、就寝中に突然喉が痛いと泣き叫びだし、抱っこしても何してもダメでしばらく泣き続けその後寝たけど呼吸がしづらそうでした。 翌朝熱が38度3分で念のため近所の小児科を受診したけど、喉も耳も異常ないしただの風邪との診断で、いつももらうムコダインムコサールの粉薬とビオフェルミンと解熱剤をもらいました。 その後も熱は上がり38度9分で解熱剤を飲ませました。 起きてる間は比較的元気でたまに咳が出るけど食欲も普通ですが、昼寝中に咳き込んだらまた喉が痛いとパニック状態で泣き叫ぴだしました。 その後熱は38度台をキープしながら、起きてる時は元気、寝たら咳き込んで泣き叫ぶ、というのが続き、土曜日に違う小児科を受診。 アデノウイルスと溶連菌の検査は陰性で喉がちょっと赤いけどやはりただの風邪だろうと特に薬も出ずでした。 日曜には熱も下がったんですが、相変わらず咳は続き喉の痛みもピークのようで声も枯れ始め、食欲も落ちて来ました。 寝てる間も咳き込むたびに毎度パニックで泣き叫び、かわいそうで仕方ないです。 咳き込みすぎて何度か嘔吐もあります。 起きてる時は鼻水もないし、喉もゴロゴロいってないのに、寝てる時だけ鼻か喉の奥でゴロゴロ鳴ったり呼吸が苦しそうです。 大人のうるさめのイビキのようにも聞こえます。無呼吸とかになったらと思うと怖くて眠れません。 再度受診しようか迷ってます。また、小児科より耳鼻科とか呼吸器科とかのほうが良いのでしょうか?

1人の医師が回答

2歳子供 熱性痙攣翌日

person 乳幼児/女性 -

2歳0ヶ月女児、昨日夕刻から元気がなくなり、目が虚に。18時頃38.5度発熱。いつもは寝る前にグズるのが、ぐずらずそのままとろんと就寝。20時頃、生まれて初めての熱性痙攣。3分間程度。目は右に寄る。 救急を受診。ダイアップ座薬を処方。血液検査問題なし。翌日朝6時のダイアップ座薬もいただき帰宅。その際、翌日、普段と様子が違ったら受診してください、と言われる。 本日6時座薬投与。8時頃起床、36.5度 朝食たくさん食べる、歩行や手の動作に不安定さあり。薬の影響と思い様子見。 10時頃眠くなったようで昼寝。13時頃に起きるが、感情が不安定(すぐにイヤダイヤダと床で暴れる、いつもは抱っこすれば落ち着く場面でも抱っこのまま暴れる)です。その後発熱なし。15時頃から就寝、時々目を開けるものの、19時現在まだ寝ています。 質問 ※熱性痙攣で後遺症はない、と良くかいてありますが、座薬投与後8時間以上経っても、手や足の動きがぎこちない感じがします ※いつもと様子が違ったら写真と言われておりましたが、いつもと違いすぎますが、熱はなく良く寝ています。様子見で大丈夫でしょうか ※とても沢山水分を飲みたがり、お茶を一回につき500ml以上は軽く飲んでいますが、そんなに飲み続けて大丈夫でしょうか(おしっこは出ています) ※よく寝ていますが、一度起こしてみた方が良いでしょうか(お昼も夜も食べてないので心配しています)

4人の医師が回答

生後7ヶ月、声がかすれてしまいました

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の男の子ですが、 7/30(土)の夕寝後に起きてから声がかすれてしまいました。 本日までまだ治っておらず、 いつもなら声を出して笑う場面も、なかなか声が出にくいのか顔は笑顔ですが、声は出ていません。 泣く時は思い切り泣いた時は、治ったかな?と思えるのですが、 やはり泣き始めや、笑い声や喃語はかすれている声です。 当日は、いつも寝ない時間(19:40~21:30)に長く寝てしまい、 お風呂に入らずに朝までそのまま寝てしまいそうだったので、起こしたところ、 声がもう変でした。 その後お風呂に入れ、通常通り眠ってくれました。 それから毎日機嫌もよく、熱もなく、食欲もあり、ミルクもいつも通り、おしっこもいつも通り、お通じもいつも通りですが声だけ枯れています。 咳はこれまでも反り返ったり、 麦茶でむせたり、なんでもない時も乾燥なのかしている時は、乾いた咳が1日4.5回はありました。 1.うつ伏せで反り返ったりして、ほか瞬間でも唸っていることはこれまでもありましたが、それが原因の可能性はありますでしょうか? 2.木曜日7/28の夜に寝ながら笑いすぎて、吐いてしまい、鼻から夕飯の豆腐が出てきました。綿棒で取ってそのまま寝かせましたが、それが可能性としてあたりますでしょうか。飲み物を飲ませた方が良かったのでしょうか? 3.離乳食の新しい食材や、卵黄は治るまで食べさせない方が良いのでしょうか? 4.病院に行くべきですか?そのタイミングはいつでしょうか?(コロナ蔓延で緊急性はないと思いまだ行っておりません) 5.かすれた状態が長い場合、どのような病気が隠れている可能性がありますか? 6.治していくには、どのように対処したら良いでしょうか? 質問が多く申し訳ありませんが、 ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後5ヶ月 睡眠中のことについて

person 乳幼児/男性 -

以前にも相談させて頂き、ミロクローヌスだと思うと回答頂いたのですが、最近動きが頻繁になってきたので再度ご相談させてください。 生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。 特に夜の睡眠中で、体が急にピクッと動きます。 動き自体は単発で短く、体全体の時もありますが手だけ動く事が多いです。 頻度が多く、ひどい時は10分に1回ほど‥。寝入ってすぐの時もあれば、朝方の時もあり、まちまちです。(私も寝てしまっているので、もしかしたらもっと動いているのかも?) 時には自分の大きな呼吸音に驚きピクとする時もありますが、何も刺激がないのにピクッとなることがほとんどです。 また横向きで寝ている時には、力が抜けて足や手がシーツにつくとピク!となり、また力が入り、力が抜けシーツに体がつくとピク!となる、、、を何度か繰り返すこともあるのですが、これはモロー反射や驚いているだけなのでしょうか?手を握ってあげると落ち着きます。 どちらのケースも本人はそのまま眠っていて朝まで起きないので睡眠の妨げになる程ではないと思うのですが、私が気になって起きてしまい、病気ではないかとずっと考えてしまっています。 てんかんなどを頭に浮かべてしまいます。 ただチャイルドシートやベビーカーで寝出る時や、抱っこ寝の時には、動きは気になりません。 ミロクローヌスだとしたら、こんなにも一晩に頻繁に起きるものなのでしょうか。 いつになったら動きがなくなりきちんと眠れるようになるのでしょうか。 子どもの普段の様子ですが 首座り 3ヶ月 寝返り 4ヶ月(未だ右回りのみ、寝返り返りはまだ) よく笑いよく声を発して、よく動きます。 起きている際に変わった動きは見られません。 つい心配になりすぎてしまい、何度も同じ質問をしてしまい、申し訳ないです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)