てんかんなのかわかりません

person乳幼児/男性 -

生後2ヶ月半くらいの男の子です。
2ヶ月過ぎたころにいつものモロー反射と違うような動きがあり、どうしてよいかわからず相談させていただきます。
抱っこで寝る→布団に寝かす→数分寝る→起きてモゾモゾする
その後にいきなり正面を向きキョロキョロし出すとともに呼吸が荒くなり、手足が数秒硬直する??ような動きをします。
指先は少し動いています。少しだけハッハッハッのような何かに驚いているような声もでています。
身体は左右に少し揺れているようなモゾモゾしているような感じです。
その際手はバンザイ、足はピーンとなっています。目は上転しておらず、顔色も悪くないです。ほんの数秒です。
その後なにが怒ったのか本人もわからず泣きます。そばで声をかけると安心します。
そうなった時に手を握ったり顔を見せると落ち着きます。
起きている時にはならず、必ず浅い眠りか寝て起きた後になります。毎日ではありません。
お昼寝や夜寝て急に起きたあとびっくりして不安な顔で周りをキョロキョロしてることが良くあります。寝起きは不安なのかなとも思うので、そうなった時や普段もすぐに近くにいるとこを伝えたり体に触れたりします。
心配になって市の助産師に連絡し、状況を伝え、顔色が悪くなったり、連続してなるようであれば受診してくださいと言われました。
ネットで調べるとてんかんとしか出てこず、もう全ての行動がそうなんじゃないかって疑ってしまいます。
説明が下手ですが、教えていただけたら嬉しいです。どうかよろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師