陣痛が来ないに該当するQ&A

検索結果:5,169 件

現在27週の妊婦 高位破水について

person 20代/女性 -

本日娘を抱えてソファに座らせたときに水?が出た感覚がしてトイレに行くとおりものシートが1/3〜1/2ほど濡れていました。 昨日カンジダの治療のため洗浄とお薬を入れてもらったためそれかな?と思いましたが、その後またおりものシートが濡れて心配だったため受診しました。 昨日のお薬が溶けている可能性が高いけど、はっきりしなかったのでとりあえず洗い流して数時間病室で安静にして確認してみましょうとのことでその後は漏れ出てくる感じもなく破水ではなさそうとのことで昨日入れてもらったお薬と同じものを入れて家に帰ってきました。 夕方にくしゃみをした際また何か出た感覚がしましたが、今回もお薬が溶け出たものと思っています。 チョロチョロ出ている感じはしないのですが、トイレに行く度におりものシートを確認すると毎回膣が当たるであろうところが湿っていたり、なにかしらおりものシートが湿っているので気になります。(おりものシート1枚びっしりではなく、多くて1/3ぐらいです)こんなに湿るものでしょうか? また、おしっこを出す前に拭いて確認するのですが、そのときもおしっこを出していないのに濡れています。 普通の破水は経験したことあるのでどういったものかわかりますが、高位破水の場合気づかなそうで怖いです。 高位破水でも陣痛がくるのでしょうか? 来週また診察の予定があるのですが、それまで様子見で大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

羊水混濁

person 30代/女性 -

第一子出産からもう4年も経っているので、今更という気もするのですが、ひとつどうしても気になっていることがあるのでご質問させてください。 子宮の収縮が弱く不規則な微弱陣痛でした。午後16時に破水、直に強い陣痛が来るはずだから、と陣痛室で待機させられていました。破水はチョロチョロとずっと続き、午後22時頃には無色透明だった羊水にうっすらと色がつきはじめました。午前0時を回る頃には羊水は緑色に変わり、何度も助産師さんに大丈夫なんでしょうか!? と尋ねましたが大丈夫の一点張り。子宮口の開きも全開ではないのでまた待機室に戻されました。胎児の心拍は落ちていませんでした。結局翌朝午前8時の院長回診でバタバタと緊急帝王切開が決まり、午前9時に出産。子供は胎便吸引症候群で肺に炎症がありそのままNICUに入院。 このような経過でしたが、素人考えではもう少し早くに帝王切開に踏み切ってくれていれば胎便吸引症候群になんかならなかってのに!と思っています。破水後、羊水が濁ってきても大丈夫なものなのでしょうか? 一般的には破水後規則的な陣痛がつかなかった場合はどれくらいのタイミングで帝王切開に切り替えるのでしょうか? 今では子供も元気に成長し、何の問題もないので今更どうの?という気持は全くありませんが、正直、当時の判断に対する疑問が残ります。一般的にみてどうなのか、お聞かせ願えれば幸いです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

胎児心拍の低下について

person 20代/女性 -

子宮頚管が短くなり、切迫早産で32週で入院になりました。 マグセントの点滴を10日間投与した後、安静で35週を迎えたのですが、毎日朝晩1回ずつの心拍モニターで別の問題が出てきたと言われました。 強いお腹の張り(機械上で40~50前後)を感じた後に必ずと言っていいほど、赤ちゃんの心拍数が落ちてしまう(悪いときは60前後まで)のです。 医師いわく、長いと回復まで10分ほどかかるようで、頻度が通常よりあまりに高いとの事。 ここ2週間位の間に10回以上はそのような兆候があるようで、酸素マスクも5回ほどつける騒ぎになっています。 無理な態勢をとらないように、また深い呼吸をしてリラックスするように私自身努めてはいるつもりなので全くパニックにはなっていないのですが…… お腹の張りが収まると赤ちゃんは元気に動き出しますし、張っている時以外はモニターでもエコーでも元気な様子で、今はモニターで経過を見ていくしかないそうです。 エコーを見る限り何も異常はなく、唯一考えられるとするとへその緒がねじれすぎているかもしれないとのこと。 モニターをつけていないときにもお腹の張りを感じたとき、このような事が起きているかと思うと非常に恐いです。 原因は他に考えられる事がないのか、 陣痛が来たときにいざこの子は耐えられるのか(緊急帝王切開の可能性も高いと言われています) とても不安です。

3人の医師が回答

19週二卵性双生児妊娠中。子宮頸管30ミリ未満

person 30代/女性 -

個人病院から紹介状をもらい、総合病院へ転院しました。 個人病院では32ミリ。1ヶ月様子を見てもらい、子宮頸管の長さが28ミリから30ミリです。先日マクドナルド法について説明を受け、明後日までに手術を受けるか考えてきてほしいとのことでした。 一人目を出産した際、予定日より約1ヶ月前には子宮口が2センチあいていて、予定日の3日前に生まれました。 今の長さでは絶対にした方が良いわけではないが、1回目の出産で、初産なのに子宮口が開いていた話をふまえ今回は双子である為、マクドナル法を紹介をしたとの事でした。 もしかしたら、そのまま30ミリを維持するかもしれないし、短くなるかもしれない。今後長期入院を回避できるかもしれない。双子のデータがそこまで無い。とも言われました。 しかし、受けた事で、陣痛がきたり破水をするかもしれないとも言われました。 長女がいるので、長期入院を回避できる事、短くなることを気にし続けて生活しなくていい面を考えると、受けても良いなと思いますが、もしも、、の事があると怖いです。 結局は自分の判断だと分かっています。なるべく長くお腹の中で大きく育てたい、、。 しかし、色んな先生方のご意見を聞きたいと思い相談させて頂きました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

41歳妊娠 42歳で出産 のリスクについて

person 40代/女性 - 解決済み

妊娠7.8週目辺りの3人目妊娠中の41歳です。 32歳 第1子 34週で前期破水 2160g 35歳 第2子 25週から切迫早産 27週から管理入院、36週で出産しており、点滴を外した当日、陣痛が来て10分程で分娩室に向かう途中に半分出てきてしまいました。また妊娠糖尿病になりました。 今回は7年ぶりの妊娠で戸惑っており 無事に産めるのか不安でたまりません。 5週のときに胎嚢が二つ見えましたが、一つは胎芽がない状態で大きくなっています。もう一つは心拍が6.7週くらいに確認され、今日の健診では胎嚢28ミリ 胎芽が8ミリで小さ目と言われました。 今の病院で第一子二子を産みましたが、今回はハイリスク過ぎるのでnicuのある病院へ転院するよう言われました。 上の2人には不自由な思いをさせたくないので染色体検査を受けたいです。 以上の状態でniptで検査をした場合 一つが育たないため、しっかりとした検査ができるのでしょうか?胎児スクリーニング、羊水検査の方が確実ですか? また染色体が異常無しになった場合、 私の年齢で健常児を出産されている方は どれくらいいらっしゃるのでしょうか? ネットで検索をすると 不安要素ばかり取り上げられているためなかなか安心できません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

31歳妊娠38週5日の助産婦です。

person 30代/女性 - 解決済み

血圧についての相談です。 妊娠前から血圧は低めで、毎日測っていた訳ではありませんが大体90〜100台/50台くらいだったと思います。 既往があり(現在そちらは通院不要で妊娠分娩には支障ないと主治医から言われていました)、その後遺症みたいなもので時折血圧が下がることがあり、その際は上が70台前半まで下がることもあります。 そのような身体でしたので、妊娠高血圧の可能性はさほど気にしてこなかったのですが、38週をむかえての検診にて130台/80台後半の数値が出て、自宅でも血圧を測るように言われました。 自宅に帰ってからも朝昼晩に安静にして測っていますが120台/80台後半のことが多いです。 妊娠高血圧の基準には達していないものの、これまでむしろ血圧は低めだったこともあり、今とても不安です。尿タンパクは直近ではマイナス、それまではプラスマイナスでしたが微量なので様子見になっていました。浮腫も明らかなものはありません。 幸い赤ちゃんはすでに推定3000g程度ですし、毎日胎動も感じています。 最近暑く過ごしにくい事、夜も断眠ですっきり眠れない事も多いので、その辺りも血圧に影響したりするのでしょうか? 毎日ウォーキングをするようにしていましたが、血圧のことがあり怖いので控えています。 このまま極力安静にしつつ陣痛がくるのを待った方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

39w、腹部エコーを2週間していない

person 30代/女性 -

今日妊娠39wの妊婦健診でした。 血圧が高めで、今日の検診では上132、下94、106と尿蛋白+になってしまいました。病院ではいつも高く出ます。いつもは測り直せば下がるのですが、今日は下がりませんでした。 朝自宅では118、80でした。 とりあえず様子見で、減塩と安静で自宅でも常に90を超えるようならすぐに受診とのことです。 今日は腹部エコーがなく、内診では0.5センチしか開いてない、頭は下がってきてるとのことでした。 37wで腹部エコーを行い、今日は腹部エコーをするのかと思いましたが、しませんでした。 病院の予定表では、36w38w40wが腹部エコーになっていますが、腹囲が変わらなかったため、ズレて37wで行いました。 次は40wでの検診ですが、3週間も腹部エコーがなくても大丈夫でしょうか? 37wでは2531g、頭が小さめ、羊水は問題なしでした。 今日のNSTも特に指摘されず、胎動はものすごく元気です。 また、身長が146センチしかないので36wの時に骨盤レントゲンを撮りましたが、大きな問題はなかったようでした。 が、あまり下がらなければ計画分娩も〜と話してたので、今子宮口が閉じ気味で、0.5センチしか開いてないことで40wを迎えて大丈夫なのかと心配です。 0.5センチしか開いてなくても陣痛が来ることもありますか? 血圧が高めで、尿蛋白+も出たため、色々と不安です。 長文になりましたが、2つの質問をよろしくお願いします。

7人の医師が回答

予定日まで持ちますか?

person 30代/女性 -

いつもお世話になってます。今日で38w3dの初マタです。 今日の健診でNSTと内診を初めてしてもらったのですが、NSTでは異常もなく胎動もあるし元気ですねと言われたました。内診にて子宮口が約2センチ開いてると言われたのですが、特に他は何も言われずに終了しました。 腹部エコーでは先週の健診とあまり数値的に変わらない状態でしたが、若干頭の位置が真ん中になりつつあるような感じは受けました。 予定日まで2週間きってますが、せめて後1週間はお腹に居て欲しいと実母は言いますが…1)初産でも予定日より早くなったりする事はあるのでしょうか? 2)子宮口が2センチ開いてるという事で、開き具合でいつ頃陣痛がくるとかって予測出来るのでしょうか? 3)実家の都合上、今週末は何事もなく過ぎて欲しいとは思っているのですが…甥っ子や姪っ子の子守りや車の運転等はやはりこの時期は控えた方が良いのでしょうか? 4)子守りで夏祭りの人混みに行くかもしれないのですが、危ないでしょうか? 5)運動は特にしていませんが、最低限の家事をしています。時間が空けば横になってゆっくりしていますが、もっと動いた方が良いのでしょうか? 6)実母や姉が辛いお産を経験しているので、のほほんと過ごしているアタシにいつも色々言ってくるので少しイライラ感が出てしまいますが…のほほんと過ごしていてはダメなのでしょうか? 沢山質問してしまいましたが、先生方よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ウテメリン点滴 肝機能障害について

person 20代/女性 -

30週の経産婦です。27週から切迫早産で入院してウテメリン4A20マグセント12で流しています。一人目の時も25週から36週まで入院し、ウテメリンMAXマグセント18で約3ヶ月入院していました。 症状は張りだけで子宮口も閉じておりけいかんは40ミリほどあります。 一人目もそうでしたが、どうしても張りがおさまりません。酷いときは3分間隔で張っていますが、けいかんに変化がないためこのままの流量で経過をみようとの事だったのですが、一週間前から肝機能の数値が上昇しはじめ、ウテメリンを少しさげ、肝臓を保護する注射をしましたが3日で100以上の単位で上がっているのでウテメリンを打ち切る事になりました。 一人目の時のほうが長い期間点滴をしていたのにこのような事はなかったのでとても不安です。一人目出産から六年あいています。 今回の妊娠は初期から張り止めをずっとのんでおり、16週からはウテメリン内服を1日六乗毎日飲んでいました。 やはり肝臓が弱っていたのでしょうか?点滴をしても張りが治まっていない状態です。マグセントを少し上げるといわれましたが、今陣痛がきたら搬送になります。 この場合帝王切開になるのでしょうか?赤ちゃんもまだ1500グラムくらいなのでとても心配です。 そしてウテメリンを下げれば肝臓の数値は下がってくるのでしょうか… 昨日で、どちらかわからないのですが、250って言われました。 回答お願いします。

1人の医師が回答

37w 子宮口3.5cm

person 30代/女性 -

37w2dの38歳妊婦です。経産婦です。 21wの検診までは極めて順調だったのですが、24wの検診から子宮頸管が短くなりはじめ、自覚はなかったのですが張りが強いらしく26wからウテメリンを飲み始めま安静めにとの指示が出ました。その後徐々に子宮頸管が短くなっていき、35wで子宮口が1cm開き子宮頸管も一気に1.5cmになりました。安静度を高め36wでウテメリンは中止し37wまでなんとか持ちこたえました。20日(37w1d)の検診で、子宮口は3.5〜4cm開いていて赤ちゃんもしっかり下がっていていつ産まれてもおかしくない、産気づいたら早いから気をつけて!と言われ帰宅しました。ここのところ鈍い生理痛のような痛みは増えているような気はするのですが、ものすごい痛みとか前駆陣痛のようなものはまったく来ていません。 1人目の時は前期破水したもののなかなか陣痛がつかず、促進剤を使用しました。 質問ですが、陣痛が来にくい体質などというのはあるのでしょうか。先日の検診で「入院して様子見る・・・?」という話も出たくらいだったのですが、そういう予兆は私にはまったく感じられず、その後も構えていたのですが何も変化はありません。 とりとめのない質問になってきましたが、よろしくお願いします。高齢のためか重たくて苦しくてあまり元気のない妊婦で、37w過ぎたのでできたら早く出てきてほしいと思っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)