3ヶ月うつ伏せに該当するQ&A

検索結果:3,694 件

生後7ヶ月、食後に嘔吐数回

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月の息子ですが、本日ミルク200mlを飲み離乳食を食べた後、椅子に座った状態のままいつも通り歯磨きの練習になるおもちゃを与えていたら、ゲップをした後に少し戻しました。 その後少ししてから量は減ったもののまた歯磨きをしながら戻しました。 その後オムツを変えるのに寝かせて少し置いておいたところ、うつ伏せになって遊びまたそこでも少し戻し、30分後くらいに外に出る用があったので抱っこ紐を使用したところ、そこでもまたほんの少し(口に残ってた?と思うような量)を戻しました。 本人はいつもと変わった様子もなく、機嫌も良いです。 今までも食後にすぐ寝かせるとうつ伏せになったりゴロゴロしたりして遊び、戻すことは珍しくありませんでした。 でも今回は座った状態と抱っこ紐をした状態でも戻したことから少し心配になりました。 離乳食の内容は以下になります。 7倍粥25g、さつまいも15g、にんじん15g、大根15g、玉ねぎ小さじ1、しらす小さじ2、卵黄0.5g 特にいつもと変わりないメニューですが、強いて言うならしらすを小さじ1→2に増えたのと、卵黄が0.5gに増えたことです。 卵黄は本日で3回目になり、0.1→0.25→0.5と増やしてきました。 これまでにアレルギーのような症状が特になかったので卵アレルギーなのかそこも心配です。 本人は機嫌が良いので1日ほど様子を見ようと思っていますが、すぐ病院へ連れて行ったほうがよろしいでしょうか?

10人の医師が回答

腰骨からすぐ内側あたりの腰の痛み

person 30代/女性 -

30代後半です。1年ほど前から腰痛が酷くなり始めました。箇所は臀部の上部、腰骨から少し斜め下に下がった辺りの箇所です。両側とも痛みはあるのですが、右後ろ側が特にひどい感じです。 普段歩いたり軽く運動したりするのには問題ないのですが、なぜかうつ伏せに寝て5分も経つと立ち上がった時にその箇所に激痛が走ります。すぐに歩き出せないほどで、痛みの出る箇所を伸ばすような体勢を取ってストレッチすると和らぐ感じです。以前はこんなことなかったのですが、先日久しぶりにうつ伏せでマッサージを20分ほど受けたら、寝ている時は何も感じなかったのですが、起き上がった時にあまりの痛さに動けずびっくりしてしまいました。 あと以前は必要なかったのに、今は膝に枕をいれないとそのままでは腰痛で寝られない状態です。普段真っ直ぐに仰向けに寝るのですが、一年ほど前から膝に何か入れないと不快感で寝付けなくなりました。 また3ヶ月ほど前から左足親指つま先の外側がしびれ始め、一向にしびれも取れる気配がありません。さすがに心配になったので、近所で診てもらいフィジカルセラピーも受け、毎日ストレッチメニューもこなしていますが良くなる気配もありません。レントゲンは念の為とりましたが異常はありませんでした。痺れはよくあること、MRIは撮ってもいいが、軽いヘルニアのような症状は誰にでもあるので、撮ってもあまり治療の参考にならないと言われました。 普段それなりに運動する習慣もありますし、3ヶ月ほど前にスタンディングデスクを買って、頻繁に立ったり座ったりするようにしています。自宅勤務ですが階段もあり行ったり来たりしているので、極端に運動不足ということもないと思います。 何が原因なのかがわかれば対処のしようもあるのですが、ストレッチぐらいしかできることがなく困っています。ご教示よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

向き癖による斜頭症について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月の息子の向き癖がひどく、頭の形が気になっていたため、先日頭の形専門の病院へ行ってきました。3Dで写真などを撮ってもらい、診察をしてもらったところ、頭蓋骨の構造変化が起きており重度の斜頭症ということでしたので、現在ヘルメット治療をするかどうかで悩んでいます。 1.現在生後5ヶ月で、起きている時間はうつ伏せでいることが多く、仰向けでも同じ方向を向いているということは少ないです。ただ、寝る時は右側じゃないと寝られないのですが、最近はうつ伏せになって寝ていることもあります。そろそろお座りもする頃になってくると思うので、仰向けでいる時間も減っていくと思うのですが、ヘルメット治療を行うことによるメリットはあると思いますか?後頭部の凹んでいる部分が成長するようにヘルメットを調整するということですが、そもそも仰向けでいる時間が減っているなら、自然に頭が大きくなっていく過程で、凹んでいる部分が大きくなっていく可能性はあるのでしょうか? 2. この写真にある頭の形のレベルというのは、診断する上で統一の基準なのでしょうか?病院独自の基準でその後の治療へ誘導するようなものではないかと疑念を抱いてしまいました。 3.放置した場合、噛み合わせや斜視のリスクがあると説明されましたが、小児科医の先生にはあくまで見た目の問題でありそこまで気にする必要はないと説明されることが多く判断に迷っています。頭の形による身体機能上のリスクは認められるのでしょうか。 4.向き癖を治す方法はありますか?寝る時は右向きじゃないと寝られず、反対側を向かせようとしても、元に戻ってしまいます。やはり頭の形を治さないと難しいでしょうか?

4人の医師が回答

首すわりについて

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月になる娘の首すわりの事ですが生まれつき両側感音性難聴があり瞳の色がグレーに近い青色をしていて担当の先生はおそらくワールデンブルグ症候群かも知れないとまだ検査はしていませんがもともと筋肉も柔らかいため首もしっかりせず神経科の先生にも診て頂きました。うつ伏せで首は90度持ち上げ左右見る事ができるのてすが引き起こしは首はついてこずダラーっとなります。寝返りは生後3ヶ月の終わりからしていてその頃に引き起こしてみると頭はちゃんとついてきていたのに急に出来なくなりました!そして反り返りも強く縦抱きにしいても天井ばかり見たり急に反り返って後ろを見たり頭が背中につきそうなほどの反り返りです。これはうつ伏せから頭を持ち上げた時も背中につきそうなくらいグイッと持ち上げます。縦抱きにして反り返らなければ首は若干ぐらつくものの何とか保てます。小児科の先生も神経科の先生にも首がすわってないと言われて毎月診察に行っているのですが様子見るだけで何かするわけでもありません。この状態ではどのくらい首がすわっているのでしょうか?このままの状態で様子見るだけで大丈夫か不安です。ちなみに生後3ヶ月の頃手足の突っ張った動きが出てきて気になったので受診し脳波、CT、そして4ヶ月の頃MRIを撮りましたが特に異常なしでした。頭を撮りました。娘は良く笑いハンカチを顔にかけると自分で取る事もできるし最近ズリハイしようとする動作も見られます。首の事が非常に心配です。ご回答よろしくお願いします。それと首を急に後ろへ倒すので首の骨とかは大丈夫なのでしょうか?ちなみに妊娠中36週の検診の前に腹痛があり子宮筋腫の変性と子宮内胎児発育遅延切迫早産で入院しました。分娩中過呼吸になり酸素マスクつけられ出産後赤ちゃんの酸素が少し低かったみたいですけど小児科の先生は問題ないということでした。出生体重は2600gでした。

1人の医師が回答

6ヶ月になる赤ちゃんの発達について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ6ヶ月になる子供です。 出生時正期産でしたが2000gほどで生まれました。破水後お産が進まず促進剤を使用しましたなかなか降りてこないとのことでしたが、なんとか下で産みました(分娩時間は6時間程度)アプガーは7/8 低血糖あり、その後nicuに2w程度入ってました。入院時MRIで硬膜外血腫があると言われ脳外でフォローしていただいてます。現在血腫は吸収されてます。また3ヶ月の時に先天性交代性の眼振の診断がありました。追視しないなと思ってましたが4ヶ月くらいからは首を動かせるようになったのか首を動かして物を追うようになりました。目は揺れているままなので目で追う感じはわかりません… もうすぐ6ヶ月になります 5ヶ月前の4ヶ月検診では引き起こしで、全くついてこないわけではないけどまだ座ってないとのこと。現在も引き起こそうとしたら反り返りがあったりして途中からはついてきますが最初の方ダラーんとなってます。両肩を持って引くと割とついてきます。また、うつ伏せにしてもなかなか顔を上げず手を顎の下に持ってくると数秒あげて首をキョロキョロしますが、すぐに手を広げて顔を床につけてしまいます。うつ伏せにしていたら眠っていたりします。膝の上にお座りをさせるときは機嫌がいいときは少しグラつくもできますが、嫌がって反り返ることも多くあります。足を持ち上げて横を向いたりはできますが頭が重く寝返りはできません。 縦抱っこはまだ首を支えないと不安定です。落ち着いている時はいいのですが体勢が嫌なのか泣いてしまって後ろに仰け反ることが多くあります。 5ヶ月頃から反り返りの回数が増えてきたように感じます おもちゃに手を伸ばしたりはできませんが持って遊んだりはして、足も持ったりできてます。 発達がとても不安で、脳性麻痺などの可能性など考えられますか? また硬膜外血腫、眼振等との関連性はありますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)