3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

3歳5ヶ月 ノロウイルス 胃腸炎

person 乳幼児/男性 -

3歳5ヶ月の男の子ですが、1月15日金曜日の23:00頃から嘔吐し夜中合わせて4.5回程嘔吐しました。 1月16日朝方には自然に嘔吐も無くなり飲食出来る様になりました。それなりに活力もありました。 2歳0ヶ月の弟は本人よりも8時間ほど早く先に症状が出始め嘔吐がおさまる事無く翌日には病院で検査し ノロウイルス診断で重度の脱水+低血糖で入院になりましたが3歳の本人はその後も食欲不振(普段欲しがるおやつですら要らないと頑なに拒否)はありましたが症状無く普通に過ごしておりお兄ちゃんはノロウイルスが軽かったんかなーなどと話していました。嘔吐のみでしたが症状が出始めた2日後の1月18日から 水下痢が始まりました。結局 弟は4日入院し快方に向かっていますがそれまで普段と変わらない様子だった3歳の本人が昨日の朝から急に、ゴロゴロ体が怠そうな感じで寝転ぶ回数が増えています。熱はなしです。 普段走るのが大好きなのですがスーパーなどでも抱っこばかり求めます。相変わらず食欲不振もなおらず 普段の半分くらいでご馳走様をします。おやつなども嫌がります。まだ喋ることがあまりできないので しんどい?と聞いても曖昧でよくわかりません。1番気になるのが笑うとお腹を抑えて痛がったりします。お腹は張ってる感じもなく便も下痢は改善し 普通の固いものがちゃんと出ています。 笑うと(お腹に力を入れた時)お腹を痛がったり、ゴロゴロしんどそうにするのが小児がんなどと出てきてとても不安です。熱がないので余計に不安です おそらく弟と同じでノロウイルスにかかっていたと思うのですが 今日で嘔吐から始まった日から6日目になるので、いつ快方に向かうか不安です ノロウイルスでも笑うとお腹が痛んだり しんどそうにゴロゴロしたりするのでしょうか… 病院に連れていく目安も知りたいです 宜しくお願い致します

5人の医師が回答

2歳0ヶ月、発達について

person 乳幼児/女性 -

2歳0ヶ月の子がいます。集団生活をしておらず、一般的な発達が分からないのですが、親として疑問を覚えることが多く相談させていただきます。 【心配なこと】 ・手が長い時間繋げない(振り払って突発的に走り出すと言うよりは、立ち止まる(抱っこして欲しいことが多い)) ・「静かにしよう」という指示が通らない ※電車内などで大きな声で歌を歌ったり、話し声が大きい、基本喋っている ・上手く出来ないことがあったり、思い通りにいかないと「できないいいい!!!!!」「〇〇がしたいーー!!!!!」と癇癪を起こす(切り替えは早く、やってあげたり要求を飲めばすぐ治まるが、解決しないとずっと泣いて怒って暴れる) ・ご飯を自分で食べない、食べさせながらでも2歳の標準的な量を食べるのに1時間以上かかる。飲み込まない。口に含んで3時間たつこともあります。 【できること】 ・2語分は習得、3語分もちらほら ・かたはめパズルは可能、ピースタイプは補助ありで10ピースくらいまで可能 ・普段の生活の指示は通る (これを〇〇に持って行って、など) ・上下、右左なども理解しはじめている ・色は主要な色7色あたりはわかる ・歌は3曲くらいフルで歌える、他も歌詞はちらほら覚えている ・お友達にどうぞしたり、手を繋いだり他者との関わりは比較的積極的 ・おもちゃは誰かが使っていたら母に「あれを使いたい」と教えてくれる(とったりはしない) ・待とうねというと待つことができる できることも一般的な方だと思っているのですが、いかんせん食事と外での自由奔放さがストレスです。 興奮しているのでしょうか。それとも何か障害などがありそうでしょうか。 これは個性の範囲でしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

1歳11ヶ月 点頭てんかん?

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の男の子がいます。 本日午後7時ごろ、家でブランコをしていると突然頷く仕草を1度見せました。 何の前触れもなく突然頷き、頷いた瞬間は目も閉じていた(もはや白目?)ので眠さのあまり、かと思いました。 しかし1度頷いた後は眠さなど感じさせない元気さでニコニコ笑っていました。 その後10分ほどしてから、今度は立っている時に頷くような仕草を2回しました。 連続ではなく数秒の間隔がありました。 突然のことだったため、動画撮影はできておりません。 確かに眠そうだったため、いつもより早く就寝しましたが今まで眠たい時にこのような仕草を見せることはほぼありませんでした。 点頭てんかんは1歳までに発症することがほとんどである、との記載も見ましたが稀に2歳ごろでも、という記述も読み不安に思い投稿しました。 成長についてですが、 ・話せる単語は3つ(ママ、パパ、ワンワン) ・言葉にはなりませんが、何かをずっと喋っている時もあります ・言葉は理解しているようで、指示は通ります ・また彼が指差したものの名前を違うものを言うと、すごく怒りながら「これだって!」と言わんばかりにもう一度指差します ・最近悪さ、を覚えたようでダメだよ、と言ったことをニヤニヤしてこっちの顔色を窺いながらやろうとします ・よく笑い、よく食べます(最近偏食がありますが) ・指差しはします ・歩き始めは1歳2ヶ月 ・妊娠中、出産時、トラブルなし ・産後も大きな怪我や病気もなく通院歴もなし ・1歳半検診では発語がなかったため、カウンセリングのみ受診し後日発語の有無を確認しますと言われました もし万が一何か大きな病気が隠れている可能性があるならば早く発見しなければ、と思っております。 かかりつけ医に行くべきでしょうか。

6人の医師が回答

子供の発達について 一歳9ヶ月

person 乳幼児/男性 -

一歳9ヶ月の子供ですが発達が不安です。 1、最近こだわりが強く、バナナが好きでバナナの動画、バナナの音楽、食べ物のバナナ、おもちゃが好きです。 思い出したかのように突然バナナー!と喋り出します。 今日も保育園で先生に預けて抱っこされた時も、急にバナナ〜と言い始めていました。 ずっとバナナ〜と言っているのはこだわりが強いのでは?と思ってしまいます。 2、家にいるとバナナの動画やその他の動画を見せろと言ってくるので見せたくないので、外に散歩や車でお出かけをしようと外へ連れ出そうとするとギャン泣きし、イヤーと言われ困り果てています。 チャイルドシートもベビーカーにも乗りません。 3、他に気になるのはテレビや写真なとでパパママではない人なのに、パパ!ママ!と言ったりします。 保育園のお迎えに行くとパパママの認識はあるようで泣いて喜んで走ってきます。 もちろん一緒にいる時もパパママもそれぞれ呼んでいます。 4、目が合いにくいとありますがどれくらいなのでしょう? 基本的に合わないということはない気がしますが笑ったりする時は合っている、こちらに興味があるときは合うという感じです。 何かに夢中?ご飯食べてる時やおもちゃで遊んでいる時などは合いにくいかなとは思います。 この年齢では相応なのでしょうか? 発達障害などでは繰り返しこだわったりすると目にしました。 ご回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

喉の痛みが長く続いています

person 20代/女性 - 解決済み

23歳の娘のことです。 7月末に非常に強い喉の痛みと熱がありました。 内科から5日間抗生剤や炎症を取るお薬を処方され良くなりましたが 数日後、また喉の痛みが復活してしまいました。 今度は耳鼻科を受診し 抗生剤は出ませんでしたが 炎症を緩和するようなものやウガイ薬が処方され飲み始めて3日目くらいです。 ロキソプロフェンを飲んでも痛みが引かないようです。 数日良くなった日があるものの最初に痛くなった時から10日以上喉の痛みがあります。 喉の痛みは増している感じもあるようで ロキソプロフェンを一日3回ほど飲んでいます。 痰が喉にへばりつくような感じがあるようで それが気になり 鼻をすすりすぎたのか 耳が詰まったような感じがずっとあり聞こえづらさがあるそうです。 特に喋ると詰まる感じがすると言っています。 他の症状としては 上顎にプツプツとした物があり痛みもあるそうです。 今回の喉の痛みでは熱はありません。 心配で調べてみたところ 溶連菌の文字が出てきました。 可能性はあるでしょうか? もしそれだった場合、最初に発熱した時から10日以上経ちますが 今から抗生剤を飲んでも治癒しますか?腎臓の数値が悪くなることがあるみたいで心配です。 受診できるとしたら3日後の12日になります‥ まとまりのない文章になってしまいました‥よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3歳息子、クループ咳

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の息子ですが、4/7早朝3:30〜4:00頃からクループ咳があり、4/7午前中に小児科を受診しデカドロンを2回分処方されましたが、日中は咳が治まっていたので症状が出た時に飲むように指示されました。 4/7、4/8はクループが出ず、薬も飲みませんでした。 4/9の0:00頃からクループ咳し始めて複数回嘔吐。3:00頃デカドロン1回目。30分ほどで治まりぐっすり寝れました。咳と一緒に複数回吐いてしまったりしていたので日中に小児科再受診、デカドロンを飲んだ後に嘔吐、咳ともに治まったのなら胃腸炎の可能性は低いと言われ、4/9夜にデカドロン2回目を飲むように言われたので飲みました。 デカドロンを飲んだ後はよく寝れましたが、なかなか良くならず今日の日中、夜もまだ声枯れとクループのような咳をしています。鼻詰まりも酷いので息が苦しいのか頻繁に起きてしまいます。 嘔吐は4/9だけでそれ以降は食欲もあり、元気には過ごしています。 処方された風邪薬は毎日飲んでいますが、咳が酷く再度受診した方がいいのか、夜間診療に行った方がいいのか判断が難しいです。 チアノーゼなどは出ておらず顔色も良く喋ったりもできます。 これまでも何度もクループ咳にはなっていましたが、デカドロンを服用すれば良くなっていたので心配です。 デカドロンを飲んでもあまり効果が見られないこともあるのでしょうか? どのくらいで良くなってくるのか、再度受診した方がいいのか、目安を教えていただきたいです。

4人の医師が回答

3歳女の子、発熱嘔吐腹痛

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の女の子で、発熱嘔吐腹痛です。 風邪によるものと診断されましたが、腹痛が長いためあまり納得がいっていません。 詳細は下記です。 11/3 16:00 発熱38.2 16:30 嘔吐、腹痛を訴える 11/4 01:00 37.0 解熱剤使用なし 04:00 腹痛を訴え、救急    触診もされるが異常なしとのことで、整腸剤のみ処方される 09:00 食事後、腹痛を訴える 09:30 36.8 かかりつけ医受診    インフルコロナ陰性、風邪と診断される 12:00 食事後、腹痛を訴える 18:00 37.9    食事後、腹痛を訴える 20:00 37.2 01:00 腹痛を訴え起床    なだめているうちに寝た 03:30 37.0    再度腹痛を訴え起床    お腹をさすると寝た 腹痛を訴えているとき、程度としてはずっと「お腹痛い」と喋れる程度、少し涙を流す程度、おそらく歩けなくなるほどではない、だが痛そうではあります。気を紛らわそうとテレビつけたりお腹をさすったりすると、10分ぐらいしたら忘れている?のか我慢しているのか、騒がなくなります。 食事後か、夜中に痛がっているイメージです。救急でもかかりつけでも、腹痛については風邪からきているのではと言われましたが、生まれてから風邪などで嘔吐したことがなく、腹痛をこんなにも訴えてくることも初めてのため、不安です。 便に関しては基本毎日1〜2回でて、便秘がちというわけでもありません。11/3朝普通便が1回、11/4夕方軟便1回でています。 皆様の見解をお聞かせください。よろしくお願いします。

12人の医師が回答

咳が出そうなむずむずした状態が続く

person 40代/男性 -

41歳男性です。 10年間禁煙してます。お酒はたまに飲みます。 咳が出そうで出ないような感じが続いてます。 また、咳が出そうな違和感は、空腹時、食後に顕著に強くなる感じがあります。また食後の痰がらみが悪化してます。 耳鼻科にはかかっており、見た目は綺麗だけどすこし上咽頭が厚ぼったい。症状から慢性上咽頭炎かも、と診断を受けております。 3週間くらい前から、喉のムズムズ感、鼻詰まり、朝の息苦しい感じ、後鼻漏、しゃべったり、食後に咳が出る症状があり、 耳鼻科で漢方を出していただき後鼻漏は良くなったのですが、朝の息苦しさと鼻詰まり、咳が治りません。呼吸器内科にもかかったほうがいいでしょうか?鼻詰まり感は、鼻水が特に出るわけではないんです。 ただ、鼻が詰まってる感じだけがあります。 9/4に人間ドックでレントゲン等一通りやって異常なしでした。 鼻詰まりと息苦しさが朝だけ顕著です。 これがなんなのか自分でも理解に苦しんでます。心の問題なのか。 呼吸器内科には行った方がいいでしょうか? 9/4 人間ドック 異常なし 1月ごろ 胃カメラで異常なし 機能性ディスペプシア といわれ、胆汁が胃内に逆流きてましたが、異常はないといわれました 逆流性食道炎でしょうか?見た目は異常はないのですが、いろんな診療科にかかつてますが、はっきりさせたいです。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

咳が止まりません。喘息の薬との相性?

person 50代/女性 - 解決済み

今年の5月に52歳にして初めて喘息との診断を受けました。4月末から咳が出始め、いつもと違って全然治まらず、夜中の咳も酷く呼吸器内科に初めて受診しました。 呼気の検査で炎症がある、43bbpとかで中等度の喘息だと。以降、レルベア200とモンテルカストを現在11月まで欠かさず続けています。 特に副作用は感じなかったのですが、11月になって、レルベア(レルベア100になっています)を吸うとチリチリと喉の痛みがあり、その痛みと痒みのせいで咳が出るような状況が続きました。声もハスキーになり、仕事に支障がでるほどです。 呼吸器内科では2週間吸って3日休薬のように、声がれが酷くなったら調整しても良いと言われました。 今現在むせ込む咳が酷く、仕事を休んだりしています。 喉がムズムズっとしてこみ上げるような咳が出ます。 質問1.これは喘息の咳なのか.それともレルベア100による副反応なのか 質問2.一度呼気の検査で高い数値が出ると、もう「喘息持ち」という扱いになり吸入は一生続くものなのか。一過性の数値の高さではないのか? 熱などはなく、身体は元気です。呼吸苦もなく、喋ったり食べたりするとむせ込みます。 喉の入り口がチリチリムズムズしています。 どうしたら良いのでしょう。 詳しいお返事をお願いしたいです。

3人の医師が回答

5歳男児、頻尿もありおむつがとれません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳3か月男子、身長114センチ、体重22キロです。頻尿と便秘でおむつがとれず悩んでいます。発達が遅く、言葉はだいぶ喋れるようになりましたが、集団行動が苦手です。今回は頻尿についてご意見をいただきたく、お願い致します。今朝までのおしっこの状況は下記のとおりです。 昨晩9:30 トイレでおしっこ(10:00に水を1杯飲む、おむつで就寝) 今朝8:50 おむつはおしっこで重くなっており、その後トイレでおしっこをし結構な量が出た。 9:40 少しお漏らし、トイレに座らせましたが出ない 10:00 おむつで少しお漏らし、トイレでも少し出る、牛乳1杯を飲む。 10:30 布パンツに少しお漏らし、トイレでも少し出る 今朝は、20分に一度少量のお漏らしをしている状態です。前回のうんちが2日前だったので、便で膀胱を圧迫しているとは思います。適量のうんちは、4日に1度の頻度です。同時に、ビー玉くらいの少量便が1日2回出ることも多々あります。 普段は保育園で過ごしていますが、頻尿のため、おむつを履いています。トイレに誘えば大体出ることが多いです。このような少量の頻尿ではおむつを外すのが難しいため、母親の私は焦っています。 何か治療方法はありますでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)