検索結果:3,043 件
お願いします。 最近肘や膝の関節の痛みがあり、二週間前右足にステロイド注射を整形外科にて打ってもらいました。もう痛みはおさまりました。 その前から右肘内側、左膝内側に2mmくらいの紫の斑点が線状にでて、打ってもらってから右膝の裏の筋両側と太ももに大きめの紫のあざのようなものができました。できた斑点は3日ほどで消えましたがアザははじめてで大きさも心配です。ぶつけた記憶もないです。病院に行こうと思っていますが、皮膚科なのかもう一度整形外科にかかった方がいいのかわかりません。整形外科の先生に出来ていた紫斑点のほうは見せましたが内科を受診くださいと言われました。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
3歳頃から目の周りにアザがあります。 皮膚科を3件周りましたが、どこの病院でも扁平母斑とのことでした。 レーザー治療には抵抗があり、完全に消えなくてもレチノイン酸など塗り薬で、少しでも薄くなればと思っています。 3件目の皮膚科で相談すると、塗り薬は意味がなく、無駄になるとのことでした! 色々とネットなどで自分で調べて、扁平母斑も塗り薬で治るとあったので相談に行ったのでショックでした。 人によって治る治らないはあると思うのですが、少しでも希望があるなら、塗り薬を試してみたいです。 見た目だけで、塗り薬では治らないという結果ということは、扁平母斑の中でも種類があっての私のアザには無駄ということだったのでしょうか…。 まとまりがなくなってしまい、すみませんが回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
半年前から見覚えのない痣や倦怠感などがあった為、血液検査や血液疑固検査など色々しましたが全て異常ありませんでした…!! それからは調子も良く元気に過してたのですが…また痣が出て来て消えたり出たりの繰り返しでまた心配になり、診療内科で受診した所、自律神経失調症と言われました。薬を飲んで調子が良いと思って過ごしてたらまた今日、急に歯茎から血が出ました…すぐに止まりましたが…考え事をしたりするとたまに血が出ます…こういう事ってありますか?白血病じゃないかと不安でたまりません。ちなみに心配性な為毎月、血液検査はしてますが白血球や血少板など全て異常ありません。やっぱり病気なんでしょうか?
1週間ほど前、夜、風呂に入ろうとした時に右胸に黄色いあざがあるのに気付きました。 心当たりと言えば昼間にジムで筋トレをしていたとき、ベンチプレスのバーがちょこっと胸に当たったくらいですが、特に痛みもなく更衣室で着替えた時もきづきませんでした。 指で押してみると少し痛みがある気もしたので、やはりその時できたあざかなとそのままにしておりましたが、1週間経った今日でもまだ消えていません(写真が一週間経った現在のものです)。黄色は少し薄くなった感じがします。 指で押してももう痛みはありません。 このまま放置していて大丈夫でしょうか? それとも何か病気の兆候なのでしょうか? アドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
先程、家族に指摘されてふくらはぎの内出血に気がつきました。 膠原病でステロイドを1年半服用していて、一年ほど前から前腕や膝などに2,3ミリの小さいアザが出やすくなりました。皮膚生検や血液検査では異常が見つからず、アドナ錠やトラネキサム酸を服用するとアザは完全には消えないものの減ったので、先週から一旦飲むのをやめたばかりです。 質問は2件です。 1.ぶつけた覚えはないのですが、今日はストレッチや仮眠をしました。足に力を入れたり少し圧迫した程度(仮眠中に下になっていたかもしれません)でもこうした内出血が起きることはありますか? 2.毎朝20分程度のウォーキングが習慣ですが、控えた方がいいでしょうか。
ここ2、3ヶ月で気づいたのですが胸(乳房の下あたり)の下に、痣なのか黒子なのかシミなのか判別がつかないものが出来ています。 特に盛り上がりはなく、まっさらな感じで大きさは5mm程度です。 (見えづらいですがズームした写真を添付します) ブラジャーのワイヤーが当たる部分なので、最初に気づいた時は痣かと思ったのですが、その後消える様子もなく、ネットで調べてると形がいびつだったり色がまばらだったりで悪性のものではないかと不安になっています。 (元々ほくろは多い方で、気づいたのがここ最近なだけで前からあったのか不明です) 徐々に大きくなることがなければ様子見でもいいのでしょうか? また、悪性かを診断するダーモスコピーというのは大体の皮膚科で受けられるのでしょうか。 よろしくお願いします。
お世話になります。 3週間前に車の陰から飛び出てきた人を避けようとして自転車で大転びしてしまいました。この際手足や腹部を打ち、2、3日痛みがありましたが、消え、その後は、内出血のアザが目立つようになったものの、それも現在ではほぼなくなりました。しかしながら、腹部の内出血のあざがあったところの一部に直径1センチ位のしこりのようなものが表面にできていることに気づきました(色などは全くありません)。全く痛みはなく大きさが拡大しているわけでもありません。ただ小さくもなってないような気がするので気になりました。どのように対応すればよろしいかご教示方よろしくお願いいたします。
10日前に左手首に青あざができました。重い荷物を持った記憶があります。またその4日後に右手首と青あざができました。重い荷物を持った記憶はあります。今迄も同じくらいの荷物を持ってもあざは出来ませんでした。肘のあざは記憶がありません。寝汗の症状はひと月前からあり、更年期の名残かと思ってたのですが、調べるとあざと寝汗は白血病の症状となり不安になりました。数日前から肩こりがあり、これも初めて経験するような肩こりです。出来た青あざはもう消えました。熱も鼻血や歯茎の出血はありません。白血病を疑い病院に行った方が良いでしょうか。症状が出てからまた10日ですが病院に行くには早いでしょうか。宜しくお願いします。
強直性脊椎炎(AS)でヒュミラ使用中、胸腰椎後縦靭帯骨化症(OPLL)で後方固定術で処置をしております。 この数年、足にアザが出来てはすぐに消えるといった症状が続いておりました。 この半年程前から、右手の平に赤い発疹が出来ては消え始め、ここ2~3ヶ月は消えなくなりました。 すると、左肘内側とむこうずねに写真のような発疹ができ、少しずつ広がり始めました。 主治医のドクターは気にしなくて大丈夫と親身に見てくださいますが、こちらでもお見立て頂こうと思い、投稿しました。 このまま放置してよいのでしょうか。 痛み痒みはありません。 よろしくお願いします。 先日腎臓の数値が上がり紫斑病かもと思いましたが、数値はすぐに元に戻りました。 見た感じから紫斑病ではないでしょうか。 加えて回答頂けましたら幸いです。
1人の医師が回答
質問お願いします。 五ヶ月になる息子ですが離乳食を始めました...10倍粥をヒトサジから次はパン粥に、その日におでこに一円玉位赤くなり次のパン粥の後 4時間位たってから顔おでこ目の回りに地図のように赤いあざ?というか広がり、二時間後位に消えてまた出ました。太ももにはカに刺されたようにぶつぶつが出来てお風呂入ったら消えました。 病院ではパンアレルギーか蕁麻疹と言われ 抗アレルギーの飲み薬を飲ませて一日は良かったのですがまた次の日に顔に出ました。 一時間で消え また少しだけ赤くなりました、アトピーかアレルギーか不安です.離乳食は辞めてます。完全ミルクなのですが..一体何が考えられますか? よだれは出ます。水分補給は市販の赤ちゃん用アクエリアスポカリスエットです よろしくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3043
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療