コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,797 件

28歳 5日前から38.0以上の熱

person 20代/男性 -

10/31(木)の仕事終わりから38.0の熱と喉の痛みを発症。バファリン服用し一次は37.0台に熱下がるも翌朝から38.0以上の高熱。 11/1(金)高熱、喉の痛みが治らないため街の内科を受診。コロナ、インフルエンザ検査も陰性。 溶連菌検査も行うが陰性反応。しかし喉の状況、その他症状含め溶連菌に似ている為溶連菌に効く 抗生剤及びその他薬を処方頂く。 11/2(土) 昨日処方された薬を飲むが症状改善なし 39.0台まで熱が上がりさすがにしんどすぎて 夜の救急外来へ行き約2日飲み食い出来ていないことと高熱、咽頭炎の症状を伝え点滴を処方 しかし、体調の改善は見られず。 11/3(日) 飲み食いは少しずつ改善し出来てきているが、 喉の腫れは一向に治らず。 膿栓も大きくなり腫れは引かない。 熱の平均が37.5になってきており朝は36.0台 夜になると38.0になることも。 ここまで、1日にもらった抗生剤は毎日3回服用 11/4(月) 朝の時点で36.8度 喉の痛みは変わらず、腫れも変わらず この5日間常にお腹を壊している お昼過ぎにかけて37.8に熱が上がり バファリンにて解熱効果を待つ。 病院で溶連菌陰性とは出るも 溶連菌の薬をもらい4日間服用 ネット記事を見ると薬を服用したら1-2日で 症状改善とあったが、自分の場合 一向に症状が改善しないため、他の病気を疑っています。 可能性やどういった薬、または早く仕事復帰するために自分でできることがあれば教えてください。

6人の医師が回答

コロナ後遺症について

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女性、コロナワクチンは昨年月末に5回接種済みです。 基礎疾患はありませんが、抗核抗体が高値のため、病名はついていないのですが膠原病内科で定期的に検査を受けています。 また、脳血管に狭窄があるので、定期的にMRI検査を受けていますが、いずれも治療は特にしていません。 今週木曜日に軽い咽頭痛と倦怠感があって受診したところコロナ陽性でした。初感染です。 アセトアミノフェンや喉の炎症どめなど一般的な風邪の薬と一緒にゾコーバも処方してもらいました。 来週月曜まで自粛するように伝えられました。 受診当日の夕方から関節痛と寒気がして38℃前半まで発熱しましたが、翌日には37℃台に下がりました。 今日で自粛3日目ですが、熱も平熱に下がり、喉の痛みとずっと起きていると怠くなるくらいの症状に治っています。咳は発症時から出ません。 このまま治ってしまって火曜には仕事復帰できれば良いなと思っているのですが、ネットを見ると治った後に免疫性の肺炎になるとか後遺症のことが書いてあり怖くなります。 1歳児の子育て中でただでさえ休みがちなので休暇を無駄にしたくないという気持ちと無理して後遺症になったら怖いという気持ちがせめぎ合っています。 ワクチン5回接種で軽症、ゾコーバを服用している場合、後遺症になるのはどれくらいの確率なのでしょうか? また仕事復帰の目安を教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

抗原検査陰性だが熱下がらず咳止まらず

person 30代/女性 - 解決済み

1月3日の夜から喉に違和感があり、翌日4日は朝から結構な喉の痛みと37度前半の発熱。風邪をひいたかなと思い市販薬を飲んで1日療養しました。 5日は変わらず喉の痛みと咳、微熱がある状態で家で仕事をし、途中病院で抗原検査をするも陰性。対症療法用の薬を処方されました。翌日6日も変わらず風邪症状が続き1日療養。7日も症状が続きダルさや体に若干の筋肉痛のような痛みと38度台の発熱。処方された薬を飲んで療養するも症状に緩和なし。8日に再度病院で抗原検査をするもまたもや陰性。本日9日も変わらず微熱が続いており咳も止まらず喉や咳のしすぎで胸も痛み、今までにひいてきた風邪と違いキツさを感じています。こんなにも症状が続いているのに抗原検査では陰性しか出ません。抗原検査はコロナになってても30パーセントが陰性としてすり抜けてしまうとかかりつけ医師からは説明されました。1週間近く発熱と咳が続いていますが抗原検査で2回も陰性ならこれはただの風邪なのでしょうか。結果が陰性しか出ないので納得がいかないというか不思議でたまりません。正月1日と2日にかけて親戚で集まり10人がずっと狭い空間に24時間居た背景があります。その内親戚のひとりが私と同じタイミングで体調を崩しておりその人はコロナ陽性でした。状況としては私もその人もワクチンは4回打っています。 抗原検査で陰性が出てもどれだけ薬を飲んで療養に努めても症状が治らなければPCR検査で陽性の可能性はありますか?

6人の医師が回答

急性副鼻腔炎?自然治癒しますか?

person 30代/女性 -

5日ほど前に子供の風邪をもらい、鼻水(透明で沢山出る)とのどが少し痛い感じでしたが、市販のトラネキサム酸を飲み、のどは治りました。鼻水の量も減り今はほぼかまなくてよいですが、右の頬骨と右の上の奥歯、こめかみあたりがボワンとしていてスッキリしない感じです。 右の鼻だけ開通してない感じで、鼻水が喉の方にたまに垂れてきます。 前に急性副鼻腔炎になった時はもう少し痛かったのですが、まだそこまでは痛くなくて、痛みまでいかない痛みというか圧迫感です。下を向いたりすると頬のあたりが痛いような感じがします。 鼻うがいを1日1回していましたが、そのやり方が悪くて悪化してしまったのでしょうか? 鼻うがいはエーと言いながらやっていますが、鼻うがい後に深く下を向くと鼻の中に残っていた食塩水がツーっと出てくることが結構あります。 やり方はあっていますか? いつもならすぐ耳鼻科に行きたいのですが、コロナの時期でもあるので、子供を連れて病院にあまり行きたくありません。 自然治癒するなら自分で鼻うがい等をして様子をみたいです。どれくらい治らなかったら受診したほうが良いですか? すでに受診して抗生物質を飲まないレベルでしょうか? また、鼻の入口にも痒みを伴うかさぶた?(たまに透明の汁が出る)ができてしまいました。 こちらも薬もらったほうがいいですか?副鼻腔炎と鼻の出来物の市販薬でおすすめがありましたら教えてください。 もともと、慢性上咽頭炎気味で鼻の奥が狭いと言われます。副鼻腔炎も慢性化したら嫌なので、耳鼻科に行くべきか迷っています。 ご回答お願いいたします。

2人の医師が回答

片側の軽い咽頭痛、リンパの腫れ、舌・頬の違和感 

person 50代/女性 -

1週間位前から体調が良くないです。 最初に腹痛から軽い下痢に膨満感。 消化器内科で受診後、ビオフェルミン服用中。 お腹の張りはマシになってきましたが、食欲はあまりなく固形物を食べると吐くまではないですが、少し気持ち悪くなりしっかり食べていません。 その後、片側の鼻が一瞬詰まり、それから詰まった側だけ唾を飲むと軽い咽頭痛(喉の奥から耳辺り)が出てきました。 ずっと痛い訳ではなく、何回かに一回唾を飲み込むと軽く痛みがあります。 ペラックT錠を飲み始めましたが、あまり変わりません。 昨日は倦怠感が出てコロナを心配しましたが、熱は測ると朝昼晩36.6度でした。 今朝は少し痛い側の首のリンパが腫れてる感じと痛い側の舌・頬にも軽い痺れのようなものを感じます。 コロナ? 扁桃炎? 神経痛? ヘルペス? コロナ拡大地域に住んでおり、耳鼻咽喉科に行く事を躊躇しております。 もしも細菌性の咽頭炎であれば、抗生剤でないと治りませんか? 発熱はなく、我慢できない症状ではありません。 自然治癒ならどれくらいかかりますか? お盆休みに入っていく病院もありますので、迷っております。

2人の医師が回答

一ヶ月以上咳が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

最初一番下の娘が風邪をひき咳をしていました。 6月10日ごろ自分にもうつったようで 咳と痰がらみとだるさがありました。コロナの検査は陰性でした。 風邪薬をのみ咳だけ残りました。 アトピー、花粉症もあり、 もともと風邪を引くと咳だけがつづくことが昔からあります。 昨年コロナに罹った際も咳が長い間ずっと続きました。 今回徐々に改善してはきていたもののも一ヶ月たっても咳が治らず、 7月10日に呼吸器内科を受診してレントゲンをとり異常はありませんでした。 そこで麦門冬湯、アスベリン、オノン、アレグラ、アンブロキソールが処方されました。 しかし一向に症状は改善しません。 受診した時ぐらいに今度は一番上の子が風邪をひき咳をしていて、 またうつったような感じがあり咳が悪化したような気もします。 現在1日を通して、空咳がでて時折痰がらみがあります。熱は全くありません。 喉の痛みもなく、ときどき喉がかゆい感じもあり、むせこむと咳が止まりません。 昨日から鼻の奥が痛く下を向くとズキンと痛みがあります。 ここまで続くと、肺がんや結核などの悪い病気の可能性はあるのでしょうか? 風邪ひく一ヶ月前に検診で採血、腹部エコー、婦人科系の検査、 半年前には全胸腹部のCTを行い異常はありませんでした。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)