コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,388 件

家族みんな風邪症状があり、コロナウイルスが心配です

person 30代/女性 -

夫・私・2歳間近の子供の3人家族です。 子供が1週間ほど前から、1日の中でたまにくしゃみや咳をする事がありました。(熱はその頃から毎日、1日数回測っていますが出ていません)元気で食欲も通常通りあり、くしゃみ・咳もそんなに頻繁ではなく、アレルギー体質であるので花粉症かな?と思っていました。 私は4/5夜に喉の違和感を感じ、4/6には喉の痛み・鼻詰まり・痰が絡む感じ・声枯れが出てきました。昨日今日は喉の痛みは無くなりましたが、咳が出るようになりました。熱は毎日、1日数回測っていますが、出たことはありません。咳は夕方〜夜になるとよく出る気がしていて、昨日の夜中は咳が一時止まらず目が覚めたこともありました。咳をしたあと、少し息苦しさを感じます。咳をしていない時間は息苦しさはありません。 夫は私と同じく4/5頃から喉の痛みを感じていましたが、今日まで熱は出ていません。今日現在も喉の痛みがあり、また昨日くらいから少し咳が出るとも言っています。咳は夜になるほど出る気がすると言っています(見ている限り、咳がずっと止まらない というまでではありませんが) ここ1,2週間で感染リスクが高い場所には行っておらず、感染者と濃厚接触するような場面も考えづらいです。私と子供は、家族以外には会っていません。(ただし夫は仕事をしているため、人と接する場面はあります。また私と子供はスーパーの買い物には数回行きました)子供の軽い風邪がうつったのかなと最初は考え、風邪薬を飲んで安静にしていましたが、熱は出ていないものの、喉の痛みと咳が数日続いてあるので、コロナウイルスが心配になりました。可能性はありますでしょうか?また、電話相談をした方が良いでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

コロナ陽性後、傷病手当金申請書の記載について

person 50代/男性 -

50代の契約社員です。コロナ感染後の倦怠感や眠気で8時間の勤務に耐えられず、欠勤や早退を繰り返しています。少しでも生活の足しにするため、傷病手当金の申請を検討中です。 地元の医院にて、コロナ後遺症で傷病手当金の申請書の記入可能かお尋ねしたところ、コロナ後遺症という病名では書けないという趣旨の回答でした。 強い倦怠感や眠気という自覚症状だけですから、診察された先生が労務不能と見極めるのは困難と推察されます。しかしこういう場合の何か救済措置、申請書を書いてもらう方法、こういうところで診察してもらえばというアドバイスはございますか。または難しいというご意見もお願いします。 ことの経緯は次のとおりです。今年8月下旬に発熱とのどの違和感があり、かかりつけの耳鼻咽喉科で受診しました。検査の結果新型コロナ陽性で、5日間の自宅療養と言われ解熱剤や咳止めの薬を服用していました。 熱は下がり咳などは治りましたが、一日中眠気を催すので、3度の食事以外はほとんど12時間以上眠っていました。最初は薬の副作用と思っていたのですが、二週間後に服用を止めてからも眠気は収まらず、再度受診しました。 その時医師からはコロナ後遺症かもしれず、詳しく診察するならかかりつけの内科などに行くよう言われました。後日こちらでは傷病手当金申請書は、18日間労務不能と書いていただきました。 かかりつけの内科がなく、ネットで検索して9月下旬に地元のコロナ後遺症外来で診てもらいました。処方された補中益気湯を飲み続け快方に向かい、軽く散歩をしたり起きていられる時間は長くなりました。10月初旬に職場に復帰し、嬉しさのあまり終業後久しぶりに少しだけお酒を飲みました。 翌日血圧が上がり倦怠感や眠気もぶり返して、10月も欠勤や早退を繰り返しています。経緯は以上です。よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)