コロナ感染解熱剤に該当するQ&A

検索結果:2,924 件

喉の痛みと微熱 アデノウイルス感染症?コロナの可能性は?

person 30代/女性 -

昨日から喉の痛みがあり、時間が経つにつれ症状が強くなっています。 喉の奥、軟口蓋の辺りが赤く腫れ、貼りつくような不快感があります。 今日になって微熱(37.0℃程度)も出てきました。 10ヶ月の子どもが7/17頃から水様便が続き、7/21にアデノウイルス感染症と診断されています。 一度38℃の熱出ましたが、すぐに解熱し、下痢のみ5日ほど続きました。 現在は下痢症状なくなりましたが、咳や鼻水の風邪症状が出ています(RSなどの検査しましたが陰性。単なる夏風邪だろうのこと)。 7月半ばからずっと子どもの看病をしていましたし、目の前で咳やくしゃみを浴びたこともあり、娘のアデノや風邪がうつったのか?と思っているのですが、 全国的にコロナの感染者が多くなっており、かつBA.5は喉の症状もあると聞き、不安になっております。 ○アデノウイルス感染症の潜伏期間はどのくらいでしょう?  子どもが診断受けてから10日近く経っていますが、今頃症状出ることあるのでしょうか? ○下痢症状が主だった子どものアデノウイルス感染症  もしうつった場合、別の部位(今回のように喉など)の症状として現れることはあるものでしょうか? ○コロナ感染の可能性もありますか?  ワクチン3回接種済み。わたしと娘の周囲にコロナに罹っている方はいません。  夫の職場ではコロナ罹患している方いるそうですが、夫は濃厚接触には当たらないそう。夫も特に症状はありません。 内科や耳鼻科受診できれば良いのですが、なかなか予約とれそうになく、先にこちらでお伺いした次第です。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

コロナ感染後のめまい・頭痛・嘔吐

person 50代/男性 - 解決済み

今月初め、コロナに感染しました。(はじめは溶連菌感染による喉頭炎の発熱があり、解熱翌日に出勤したらその日に再発熱して陽性。最初の発熱から3日後の陽性でした) 発熱自体は最高39.8までいったものの2日で下がり、自宅隔離推奨期間とされる5日で職務復帰(しかし同居家族も感染し、介護職という仕事柄もう5日出勤停止でした)したあと、やや身体が重かったのですが、昨日の仕事中に強烈なめまいと軽い吐き気がきて動けなくなり早退しました。くも膜下出血の既往歴があるため頭部MRIを撮りましたが大きな問題はなく、次に耳鼻科で検査を受けると、小脳性運動失調があって、血圧の問題もあったみたいです。(平衡機能標準検査、重心動揺計検査、パワーベクトル分析をしました) めまいを止める薬を処方されましたが、「時間がかかるかもしれない」と言われました。少しはよくなっていますが、まだ頭が重たい感じです。 このような状態はどのくらい続くのでしょうか?また、コロナ後遺症とも言えるのでしょうか? (コロナ後に眠れなくなったので、エチゾラムを処方してもらい飲んでます) 長々と書きましたがよろしくお願いします

4人の医師が回答

胃の不快感 鼻の熱っぽさ 微熱

person 30代/女性 - 解決済み

コロナウィルス感染なのか心配です。 数日前から喉の痛みがありました。(花粉症有りのアレルギー体質です。) 乾燥で喉が痛むのか、朝は痰が絡む感じがあります。 本題ですが、1/30に子供と公園で遊んだ際、風が冷たく悪寒を感じました。 帰宅後、悪寒の他に鼻の熱っぽさを感じて体温を計ったところ、37.2℃でした。(平熱は36℃ほど。咳・味覚嗅覚異常は無しです。) カロナール200とレパミドを服用して就寝したところ、翌朝には解熱し、喉の痛みも消えました。 胃の不快感と若干の頭痛、喉がまだ痛いような、、、といった症状が続いており、便は軟便くらいです。 ※周囲に感染者はおりませんが、子供(年中)は保育園でお世話になっているので、無症状での感染の可能性は有ります。 子供は元々体温が高いほうですが、今朝は37.5前後ありました。 食欲有り、排便も通常通りの硬さでした。くしゃみや多少の咳はありましたが、日中は無いようで、保育園から指摘はありません。 私の症状は、コロナなのか胃腸炎なのか、、 (参考までに、年末年始に乳腺炎で発熱して抗原検査を行い陰性でした。2週間以上経っているので新たに感染した可能性はありますよね。) お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

コロナ隔離解除後の対応について

person 60代/女性 - 解決済み

母87才、私58歳、娘と孫30歳と三世代同居です。 3月6日に私、8日に娘がコロナ発症し、二階で隔離生活を始めました。 母は一階で現在も発症なく過ごしておりますが、食事の準備とかできないので、買い置きしたものなどで食い繋いでもらってました。 私は9日には解熱し11日で隔離期間終了とし、12日から一階に降りて、母の食事の世話や生活の見守りをしようと思っています。 基本的に私の居室は二階なので、二階と一階を行ったり来たりの生活になるかと思いますが、二階にはまた療養中の娘がおりますので、行ったり来たりすることで、コロナウイルスの媒介者になってしまわないか気になります。 母は高齢でもあるため、できれるだけ感染は避けたいと思っています。 マスク、手指消毒のほか、ガウンテクニックなども必要なのか? また一階と二階を往復するより、一時、生活の拠点を一階だけにした方が感染リスクを下げることができるのか? でもまだ私も感染6日後なので、できるだけ離れていた方がよいのではないか? 等々、考えていてどう対処して良いかわからなくなってしまいました。 私ができる感染対策にはどのようなものがあるかご教示いただけれはありがたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)