トラネキサム酸咳に該当するQ&A

検索結果:3,411 件

30代女性、止まらない咳について

person 30代/女性 -

30代女性です。 同居家族が月曜日に39度の熱を出しました。頭痛、喉の痛み、悪寒、関節痛、鼻水などがあったので内科を受診し、インフルエンザとコロナの検査をして陰性でした。風邪と診断され、服薬をし、熱もすぐ下がって元気になっています。 私自身も同日に喉の痛みがあり、耳鼻科を受診し、かるい扁桃炎か風邪と診断され、抗生物質とロキソニン、トラネキサム酸を処方され服薬しています。その後鼻水と咳の症状が出て、今は喉の痛みや鼻水などは落ち着きつつありますが、いまだに咳が止まりません。食べ物が喉に当たったときや突然の咳込みなど、1度咳が出始めるとしばらく止まず苦しい思いをしています。昼夜問わず咳が出ます。熱は初めからずっと上がることはなく平熱です。咳が出る前に喉が痒い感じがあって咳が出てきます。 熱がなく他の症状もないのでマスクをして出勤していますが、周りに嫌がられているのではと気になりますし、移してしまうのではとう不安もあり、咳で自分自身も苦しいです。 もうすぐいただいた薬もなくなりますので、再度受診するべきか、咳だけなら市販の咳止めを購入して飲むか迷っています。忙しくなかなか受診しにいくのも大変なため、早く咳を止めるにはどうすれば良いかと思っています。 今いただいた薬の他に、先日ここでもご相談しためまいでも受診し、メニエールの診断を受け、そちらも服薬中です。 そちらは咳とは関係ないかと思うのですが、飲む薬が多く大変です。 どうすべきか、ご回答よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

長引く咳 クループ?逆流性食道炎?

person 10歳未満/男性 -

9歳長男、5歳次男、1歳長女の3兄妹です。 次男発症の風邪が全員にまわりました。 次男は1日の発熱と鼻水咳。 長女は3日間の発熱と鼻水咳。 長男は喉の腫発熱なし(受診後→)鼻水咳。 全員耳鼻科を受診し、次男と長女は、レボセチリジン塩酸塩シロップ、アスベリンシロップ。頓服でカロナール 長男はメイアクトとミヤBM、トラネキサム酸を 処方されました。 次男は快方に向かいましたが、長女は鼻水咳がつらそうだったので、追加で同じお薬をもらったらついでに、長男の鼻水と咳の薬がなかったので、カルボシステインとアスベリン錠を処方のみしてもらいました。(学校に行っていたので診察はしてもらっていません) 全員クループ症候群のような咳をしており、長男がアレルギーもちだからか特にひどいです。 風邪をひいてから夜間に2日間と日中の笑いすぎで1度の計3度もどしました。 長男は急激に太っており、(2年間で12〜13kg増)健康なときでも夜寝顔を見に行くと寝ながら嗚咽をもらしているときもあり、部活後の夜遅い食事や早食いもあるので、逆流性も気になっています。 咳の薬をいただいているのに、頻回に咳をしているのが気になります。 呼吸器内科などの受診がいいのか、もう一度耳鼻科がいいのか小児科がいいのかわからないので、アドバイスがほしいです。 咳が軽減する対処法も教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

1ヶ月以上続く咳と喉の違和感

person 40代/女性 - 解決済み

7月の下旬から喉が痛み出し、8月に入って痛みが強くなり、内科を受診しました。ウィルス性の風邪という診断で、桔梗湯14回分とロキソプロフェン10回分を処方されました。薬を飲みきりましたが、喉の痛みはまだ残り、咳が出始めました。 病院がお盆休みに入ってしまった為、市販薬パブロンS咳止めを飲んでいましたが、薬を止めると咳が出てしまい、夜も眠れなくなりました。白っぽい痰もでます。喉にも違和感ありました。 お盆明けに呼吸器内科を受診し、風邪からの咳と診断され、麦門冬湯と混合薬(セネガシロップ、サリパラ液、キョウニン水、セキコデ配合シロップ)7日分を処方されました。 薬を飲んでいる時は咳がかなり治りましたが、薬が切れると咳が出てしまい、同じ呼吸器内科を再診しました。 レントゲン、血液検査をし、レントゲンは問題ないとの事。 再び麦門冬湯、混合シロップ薬とクラリスロマイシン錠、フコスデ配合錠、カロナール錠、トラネキサム錠を処方されました。 1週間後、再診しました。 このころ、喉の右側にチクチクした痛みがありました。 血液検査は問題ないとの事、喉を診てもらったところそれ程腫れはないと言われました。 咳は治まっていましたが、まだ咳が心配なので、麦門冬湯と混合シロップ薬4日分、ロキソプロフェンとトラネキサム酸錠5日分、うがい薬とトローチを処方されました。 薬を飲みきり、4日ほど経ちますが、右喉に違和感と痛み、以前程ではないが咳が出て、白〜黄色っぽい痰が出ます。 声も痰が絡まり出しにくいです。 呼吸器内科で喉の奥はこれ以上見れない、と言われたので咽喉科を受診するべきか、また呼吸器内科を再診すべきか悩んでいます。

6人の医師が回答

抗生物質について

person 40代/女性 -

初めて質問します。よろしくお願いします。 朝に喉が痛くなり夕方になっても痛みがひかず耳鼻咽喉科に行きました。よく喉から痛くなって咳で辛くなるので早めに対処しようと思いました。先生はウイルスかな…とつぶやいてましたが、ハッキリは言われてません。熱は微熱36度9分、鼻は少しむずむずする程度でしたが、処方されたのがセフジトレンピボキシル、イブプロフェン錠、トラネキサム酸錠、サワテン錠を5日分です。夜に飲んで寝たら翌日は熱は平熱で喉の痛みは楽になりましたが、仕事場に薬を持って行くのを忘れ一日分飲めず夜また痛みが出ました。温まると乾燥したような痛みで、咳も出ます。次の日朝からまた飲み、薬をもらってから4日目ですが実際には2日と一回分しか飲んでません。今は咳は温まったり喉が乾燥していがいがすると出るくらいで、鼻水も咳が出た時くらい少ししか出ませんし色も透明です。喉の痛みは軽くある程度です。薬はあと3日分ですが抗生物質も飲む必要がありますか?ひき始めから飲んでしまったので飲んでますが、抗生物質だけ飲むのをやめる事はできますか? 少し抗生物質に対して神経質に考えてしまって。

2人の医師が回答

一ヶ月咳が続き、ゼリー状の鼻汁、たん、喉と耳に痛み

person 40代/女性 - 解決済み

一ヶ月前から咳が出始めていまだに続いています。 最初二週間は空咳。 たんも鼻も出てないのに、なぜか鼻をかむとゼリー状の鼻汁がでてました。 寝る前にだけ異常に止まらぬ乾いた席が続いてました。 二週間後から痰が絡んだような咳になり、鼻を噛むと緑色が混ざる鼻汁になりました。 この頃から息苦しくなりました。 それから一週間ずっと変わらなかったので内科に行きました。 胸の音も、喉もみることなく、もちろん粘膜をとる検査もなく話だけで、薬を処方されました。 クラリス、カルボスティン、フスコデ、トラネキサム酸、モンテルカスト、ビラノアを7日分頂き、全部飲み切りました。 飲んでも何も変わることなく、現在も咳、緑の混ざった痰やゼリー状の緑の混ざった鼻汁、息苦しさがあります。 薬を一週間飲み終えてからすでに5日が経ち、今朝からは喉の右奥に痛みが出てきて、唾を飲み込むと痛くなってきています。 同時に喉が痛いほうの耳も痛くなり、唾を飲み込むと喉と耳が痛いです(ノ_<) こんなに長い間咳が続くのも始めてで、鼻水も水っぽくならないまま、ゼリー状の鼻汁が続くのも始めてで、何か別の病気なんじゃないかと不安になってきました、、 この症状で考えられるのは何でしょうか? また病院に行くべきでしょうか?

13人の医師が回答

寒気が続いている

person 40代/女性 - 解決済み

2月2日より、鼻水と咳の症状が あり、5日より、急に咳と鼻水がひどくなりました。5日に耳鼻科に行き、カルボシステイン、トラネキサム酸、アスベリンとメイアクトを処方されましたが、メイアクトは飲みませんでした。(抗生物質を飲むとカンジダ膣炎になりやすいのですが、先生に言いそびれてしまいました。)熱は、微熱で普段35度台が36度台くらいです。ただ、昼間はかなりだるかったです。 7日に少しすっきりした気がしました。その日に4歳の息子が発熱し、インフルエンザでした。私は、咳と鼻水がひどいままでしたが、微熱の感じもなく子どもを病院に連れて行くなど体も動きました。9日の夕方から、 膝下や腕の付け根や肘など関節痛がするようになりました。だんだん治まってきました。寒気は、5日からありましたが、今日もまだ時折寒気がします。5日から、1日おきにお腹がゆるくなっていますが、今日は治まっています。咳と鼻水も今日だいぶ治まってきました。 昨日、念のためインフルエンザの検査をしましたが、陰性でした。 現在の状態は、寒気と微熱っぽい感じと少しだるさが残っています。 正直、インフルエンザも流行ってますし、また病院に行くのも抵抗があるのですが、マイコプラズマなども気になります。 今の症状でしたら様子を見た方が良いでしょうか。 昨日の病院は、インフルエンザの検査のみで喉の様子や聴診器で様子を見たりとかありませんでした。

6人の医師が回答

風邪を引いてから、鼻水、咳、頭痛が続いています

person 20代/男性 -

以前、「4日前から咳、鼻づまり、高熱」でご相談しました。 https://www.askdoctors.jp/topics/2761987?from=notification 先生方からご教示いただいた通り、7/26(木)に耳鼻咽喉科を受診したところ、 軽い副鼻腔炎かもしれないとのことで、 抗生剤(クラリスロマイシン)、トラネキサム酸、カルボシステイン、その他咳止め等を5日分処方されました。 服薬中、咳や鼻水、倦怠感としばらく微熱が続きましたが、 処方された分をすべて飲み切り、7/30(月)くらいには熱が下がりました。 その後、黄緑色っぽい鼻水が酷く(鼻づまりは無いですが、ティッシュで鼻をかみ続ける状況)、 また、咳も残っています。 また、3日ほど前から頭が重い感じになり、親知らずの奥の方が痛むような、 こめかみを押すと気持ち楽になるような頭痛が続いています。 (朝、総合感冒薬ルルEXを飲みましたがあまり効果なく、  チクナインの服用を始めてみました。) 治りかけということであれば、このまま様子を見たいと思いますが、 あるいは、必要であれば、もう一度耳鼻咽喉科を受診しようかと考えていますが、 いかがでしょうか。 (副鼻腔炎のような気がしています) よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)